よく「けっこうけだらけねこはいだらけ」っていいますよねえ
でもよく考えてみるとこれどういう意味????
毛が多いと灰だらけになるってこと???
ん~~気になってしょうがないのでしつも~~ん
だれかおしえてくださ~~いっ!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 意味のあるのは、というか言いたいのは初めの「けっこう」だけです。

「けだらけ」というのは「けっこうがたくさんある」という意味です。「猫灰だらけ」は「けっこうが毛だらけなら、猫は灰だらけだ」という一種のシャレ言葉ですね。「ありがとう」と言われて「蟻が十(とう)なら蝶々は二十歳(はたち)」などと答えるのとよく似ていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうでございます
ちょうちょははたちですか?
このつづきはなにかがみぞじなんでしょうか?
蟻と蝶はおなじ昆虫なのに
なんでけっこうから猫にいくのかなあ?

お礼日時:2002/02/07 20:50

寅さんがよく言ってましたよねー。


「けっこう毛だらけ、ネコ灰だらけ、あんたのおけつはクソだらけ」ってね。
ほかにも感心した時に
「大したもんだよカエルのしょんべん、見上げたもんだよ屋根屋のふんどし」
というのがありました。屋根やを見上げるのはわかりますが、カエルのしょんべんは「田へしたもんだよ」というわけでカエルは田んぼに小便をするというのを洒落て言ってるんですね。
こういう言い回しがだんだんなくなっていくのは寂しい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもべんきょうになりました。
「たいした」と「たえした」ですか~~
ん~~奥が深い感じです。
そういえば昨日うちのとなりのおじさんが呑みながら
きんはあれどもひかりもせず、ぶらぶらしてもおちもせず、たまはあれども。。。。なんかわすれましたが さいごがあ~あありがたやありがたや
だったような?ちがうような?
うれしそうに言ってました~

お礼日時:2002/02/07 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「~~です?」と「~~ですか。」という言葉の差ってなんですか。

日本のTVドラマとか娯楽番組などで、人に質問する時、
時々「~~です?」って「か」を略する場合を見ましたが、
「~~です?」と「~~ですか」という言葉のそれぞれのニュアンスってどう違うんですか。
そして、一般的な会話の中で、知らない人、あまり親しくない人、
目上の人に何かを質問する時、「~~です?」って言っても大丈夫ですか。
わかりやすい説明、お願いいたします。

Aベストアンサー

あまりよくない用法だと,個人的には思っています。
「こちらですか?」
「こちらです?」
「こちら?」
「こっち?」
「?」
やはり,きちんと述べるべきでしょうネ。
「か」を省略したりする場合というのは,かなり親しい間柄であり,質問の形をとってはいるが,確認のために念のために聞いているだけのようなニュアンスを感じます。
それ以上略すのは,いわゆる「タメ口」というものになってしまうでしょうネ。
「か」の省略。
妙に語尾を上げる喋り方。
妙に平坦な単語の発音。
いずれも個人的には不快感を感じます。
「ら抜きことば」のように明治時代にはすでに日常的に使われている地域が多かった歴史的な言葉については使ってもかまわないと思いますが…
以上kawakawaでした

Q血液量がへるとこうしつ浸透圧が上がるのはどうしてですか? いろいろ調べましたが分かりません!よろしく

血液量がへるとこうしつ浸透圧が上がるのはどうしてですか?
いろいろ調べましたが分かりません!よろしくお願いします

Aベストアンサー

膠質浸透圧のことですね。
血液中のアルブミンなどの親水性タンパク質による浸透圧です。
これらの料は肝臓のはたらきなどによって長期的な変化はありますが、
短期的には変化しないものです。
ですから、血液の水分量が減ると自動的にアルブミンなどの濃度が上がり、
浸透圧が大きくなります。

Q~~萌え

たまにHPなど見ていると、「○○○萌え」とか見かけます。
(○○○のなかには、好きな有名人の名前や、好きなアニメのタイトルが
入ることが多いのですが・・・)
意味がさっぱりわからないのですが、どういう意味なのでしょう?
普通の「萌える」の意味だと明らかにおかしいですし。。

Aベストアンサー

 これは「燃え」の意味です。
 つまり、「熱狂する。ファンになる」といった意味で使われています。

 ただ、そう極端なものではなく、割と「ほんわかした程度の燃え」なので、春の陽だまりか何かのイメージから「萌え」の字が割り当てられているんです。
 辞書に載ってる本来の意味は関係ありません(笑)

 ちなみに←俺は一般人です。あくまで(笑)
 ねこめーわくに出てくるマイヤーんとこの子猫に萌えだったりはしません。あくまで(笑)

Qすぐに~~

コーチかなにかに走れと言われて、だらっとした部員が走っている状況を想定して下さい。

■走れと言われてすぐに、走った

上の文だと、今現在は走っていないこともあり得ると思います。
今現在も継続して走ってる状況を表すには、

■走れと言われてすぐに、~~

~~にどんな言葉を用いればいいでしょうか?
自分としては、「走っている」「走り出している」かなと思うのですが、「走っている」はちょっと変な感じするのですが。

Aベストアンサー

一番自分でしっくり来るのは、

走れといわれたので、すぐに走り始めた。

すぐに○○した、というと、前の動作から、あるタイミングで
何らかの変化が起きた、というニュアンスです。
その後の動作の継続を表わす表現をすぐに付け加えると、
変な感じがします。
今も走っていることを強調したいならば、

走れと言われてから、ずっと走っている。

それらをミックスして作文しますと、

走れと言われてから急に足を速め、それ以来ずっと走っている。

だんだん元の文と変わってきてしまいました。
これでは参考にならないですね。

Q~~方式

よく参考書や問題集などに、代ゼミ方式とかトライ方式というような言葉がありますが、あれって意味があるのでしょうか? 何か教え方に特徴があるようには思えないのですが。

Aベストアンサー

代ゼミ、トライという会社から出版している本という意味なだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報