プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤通学に20年近くにわたり3台のスクーターを乗りついできました。ジョグ(4年)→ジョグ(10年)→ジョルノクレア(5年)で、いずれも50ccでした。
今回4台目に買い換えるにあたり少し大きなのが欲しくなって、アドレスV125G or スペーシー125 or スペーシー100のいずれかで検討しています。
お聞きしたいのは、それぞれのバイクの、実際に使用してみての良い点、良くない点です。
ちなみに、ジョグとジョルノクレアについてはつぎのとおりでした。
[ジョグ](良い点)2ストの出足のよさ。軽快さ。(良くない点)2ストのエンジン音の大きさ。排ガス。
[ジョルノクレア](良い点)4ストのエンジン音の静かさ。排ガス。燃費の良さ。スタイル。ゆったりとした乗り味。上質なつくり。(良くない点)パワー不足。出足と加速の悪さ。
できるだけ詳細な情報を期待しています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アドレスV125Gを通勤に使ってます。

使用上とりたてて不満はありません。
収納スペースの無さは、リアBOX搭載で補っています。
寒いのがキライなので、風防,ナックルガード等(純正)付けてます。
注意点は、これらを付けるとスクーター版のママチャリみたいに見える事です。
小柄な車体なので脚の部分はカバーしかねるので走行中寒いです。
安い割には良く出来たスクーターだと思いますよ。
スズキのバイクは400ガンマ,GSXR1100を所持してましたが、V125Gはとりたてて不満に思う部分はなかったので選択肢としては有りと思います。
細部の仕上げ等については「う~ん」とか思ったりもしますが、価格,用途を考えれば問題なしです。
気になる点は超低速走行(子供が這うくらいの速度)が難しい(自動遠心クラッチが繋がる回転が少し高めみたい)ことくらいです。
これはアイドリング回転数が若干不定気味の様なので、これによる影響を回避させる為にわざとしてる様に感じました。
他の125クラスとの比較はした事がないので、このクラスはそういう物かもしれません。
インジェクションの味付けのせいかもしれませんが、強制開閉キャブのバイクに慣れてるのでアクセルフィーリングと加速感には違和感があります。
燃費は30Km/l弱ですが、私はかなり回す人なのでおとなしく乗ればもっと伸びると思われます。
コレの前に使ってたリード90では18Km/l程度でした。
ちなみにGSXR1100Mでも18Km/l程度です。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございます。
通勤通学のためにスクーターに乗ってきましたが、長い間に、バイクという乗り物そのものに愛着を感じてきているのも事実です。このため、通勤用だとして割り切るかどうかで結論は変わってくるんだろうと思っています。
参考にさせていただきます。

こんにちは。

先日、スペイシー100から、アドレスV125Gへ乗り換えました。

簡単に言いますと、タンデム走行や、乗り心地にゆとりが欲しいなら、スペイシーになります。
しかし両車共に出足は最悪です。
この両車を選ぶのでしたら、マジェスティー125の方がベターです。

アドレスV125Gは、作りがやや荒い面がありますが、出足の良さや、取り回しがとても良く、小型2種の中では最速と言っても良いでしょう。

質問者様の、車暦から判断して、今回はアドレスV125Gをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考になります。
性格の違う車種どうしを比較していますので、見方しだいでメリットがデメリットになったり、その逆になったりするところが悩ましいところです。