最新閲覧日:

【coyoteの質問 #128】
 最近は、なかなかテレビドラマを観る機会はありませんが、
 昔は、テレビドラマにハマった時期がありました。
 みなさんが、ハマったテレビドラマは何でしょうか?
 
 ぼくは、結構ありますが、3つほど挙げましょう。

 ・「きまぐれ天使」……石立鉄男と大原麗子の頃が非常に好きでした。
 ・「探偵物語」……まあ、定番ですね。服部刑事役の成田三樹夫が渋い!
          「イレズミ者」も好きでしたが(*^_^*)。
 ・「木枯らし紋次郎」……ハードボイルドです。この殺陣は斬新でした。

 山ほどあるテレビドラマから、皆さんはどれにハマったのでしょうか?

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (34件中31~34件)

coyoteさん、こんばんは。



 私は萬屋錦之介の大ファンでした。したがって、ハマッていたドラマは、必然的に彼が主演していた時代劇になってしまいます。
 その中でも特に好きだったのは、

◆破れ傘刀舟 悪人狩り
 決め台詞の「てめえら人間じゃねえや、叩っ斬ってやる!」が、毎回待ち遠しかった・・・
◆長崎犯科帳
 悪徳商人から「おう、かすていらか。おいらの大好物だ」と堂々とワイロを貰っておいて、最後には成敗してしまうという、極悪非道な(?)正義の味方でした。また、メスが武器の医者(田中邦衛)も、いい味を出してましたね。
◆鬼平犯科帳
 現在は中村吉右衛門の主演でおなじみですが、個人的には断然、萬屋の「鬼平」です。江戸弁が粋でした。

 なお、滑稽味のある筋立てが好きだったので「子連れ狼」は次点です。

 それにしても、最近の時代劇が不調なのは、やはり頭の大きな役者が少なくなったからなんでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asadiさん、ありがとうございます。

[破れ傘刀舟 悪人狩り]
 むっつりお竜のジャネット八田が良かったですねえ。
 今では、田淵の奥さんですか(*^_^*)。

[長崎犯科帳]
 これは一話完結でありつつも、次の話では連続性があったりして、
 そういう意味では珍しいドラマでした(*^_^*)。
 この後の「桃太郎侍」も面白かったんですが、ハマるまでには至りませんでした。

[鬼平犯科帳]
 ぼくは、萬屋の前の丹波哲郎が何故か印象に残っているんですf(^^;)。
 しかし、これは深淵なドラマですよねえ。

 「子連れ狼」は好きでした。バーブ佐竹の歌がまた良かったです。
 ぼくの時代劇の次点は「無用ノ介」なんですけど、人気はないんでしょうか?

 

お礼日時:2002/02/08 11:41

すみません、結構マニアックなんですが・・


野村宏伸主演「君だけに愛を」(日本テレビ)
松下由樹が共演していました。野村宏伸とは夫婦の役なんですが、紆余曲折あって一緒になったのに、野村くんがあとわずかの命と診断され、最後は悲しい結末となってしまいました。いわゆるお涙ちょうだいものというほど単純な作りでもなく、最終回に近づくに連れ、号泣しっぱなしでした。
再放送を期待してたのですが、未だありません・・。

中村吉衛門主演「武蔵坊弁慶」(NHK)
言わずと知れた弁慶と源義経の話ですが、数ある同じテーマの作品のなかでもこんなに2人の絆が上手く描かれた作品はないんじゃないかと思います。
当時ふつーの流行もののテレビが好きな高校生だったのですが、見事にはまってしまい、やはり号泣しながら毎回見てました。
再放送も見ましたが、再放送はストーリーを知っているだけに悲しい展開に近づいた結末の方になると、主題歌の時点でもう泣いてました(笑)。
ビデオ化されたらぜひ買うんですが(NHKさん!聞いてますか??!)あいにくないんですよね~・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yokoppeさん、ありがとうございます。

[君だけに愛を]
 ぼくは、これは観ていないんですf(^^;)。
 土曜日に放映していたドラマですよね?
 
[武蔵坊弁慶]
 これは良かったですねえ。萬屋錦之介や菅原文太なんかも出演してましたね。
 豪華キャスト。川野太郎の義経が弁慶の話に承伏出来なくて、
 激怒したシーンが何とも哀切があって好きでした(*^_^*)。

お礼日時:2002/02/08 10:31

coyoteしゃ~ん



「あぶデカ」(あぶない刑事)ハマんなかった?。

当時、横浜に住んでて早朝散歩がわりにバイクころがして山下公園や本牧
なんかに行くとロケやってたよ。
ナマ舘ひろしやナマ柴田恭兵なんかも見たよ~ん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mttさん、ありがとうございます。

[あぶデカ]……最初の頃は少し観ていたんですが、
 人気が出ると同時にと遠ざかってしまいました。
 へー、ロケが観られたんですねえ。
 「ナマ舘ひろしやナマ柴田恭兵」羨ましいなあ(*^_^*)。
 

お礼日時:2002/02/08 10:02

夫は「木枯らし紋次郎」。


私は、昔NHKで銀河テレビ小説という連続ドラマがあって、その中の石坂洋次郎原作「若い人」。たしか、松坂慶子がデビューのころの作品です。同じシリーズで海外ミステリ原作「わらの女」、高橋幸治の悪い男演技がよかったですよー。
そして、何年前でしょうか、三谷幸喜の「王様のレストラン」、これはイチオシです。さらに、深津絵里が新人鑑定医を演じた「きらきらひかる」、好きでしたね!
いずれも古い話でごめんなさい。今は、あまりドラマをみていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tempoprimoさん、早速ありがとうございます。

[若い人]……あ、これは観てないですf(^^;)。原作は良かったんですが。
 石坂洋次郎の青春小説の原型みたいですよね?

[わらの女]……貿易商だった加藤嘉が良かったです(*^_^*)。

[王様のレストラン]……いいですね。品にいいコメディでした。
 また台詞がいいんですよねえ。

[きらきらひかる]……残念。これは観た事がないんですが、
 三弾くらいまでシリーズ化してましたね。
 やっぱり、いいドラマだったんでしょうね。

お礼日時:2002/02/08 09:01

このQ&Aに関連する最新のQ&A

←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ