プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、流山おおたかの森駅から歩いて4分の所にできる「ザ・フォレストレジデンス」を見てきてビックリ。免震22Fのタワーの角部屋95m2が低層棟でも、5千万円!!
ちなみに、その隣エリアにできる建売一戸建ては、土地50坪で6~7千万円だそうな・・・。
価格に打ちのめされつつ、歩いて駅8分のところで第一住創という会社で売り出していた土地35坪、建坪32坪の建売一戸建ては5,200~5700万円で売ってました・・・。
今、駅前の土地坪単価は70~80万円だそうです。
ちょっとバブリーではないか、流山おおたかの森?
さて、ここで質問です。
(1)これだけの値段を出す価値は、客観的に見て、流山おおたかの森にあるのでしょうか?
(2)土地坪単価は70~80万円を出すとすれば、他に良いところもあるように思えます。千葉エリア、23区東エリア(←ないか?)でお勧めのところをお教えくださいませんでしょう、か。
なお、マンションよりは一戸建てが欲しいと思っていますが、物件によってはマンションでもよいと思っています。
マンションは90m2~、4LDK~、徒歩10分以内を希望しています。
ちなみに、私は都心に通勤しており、地盤がしっかりしていて、生活しやすい所であれば区内(実は妻が比較的緑の多い千葉エリアを希望)でもよいと考えています。

A 回答 (7件)

23区城等エリアで坪単価70~80万円はありえません


もしあったとしても 何か問題のある土地です
(再建築不可とか 車が入らないとか)

千葉東エリアならあるとは思いますが
市川~津田沼あたりでしょうか
ただ 駅10分圏内は70~80は厳しいかもしれません
建物付きの相場で4000万以上というところでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
やはり23区エリアはないですよね。
すいません、調べれば分かることでした・・・。
津田沼は地盤がかなり悪いとか・・・。
市川などはいいですね。都心も比較的近いし。
少し調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/05/07 12:19

#4です。


柏駅近くの土地はあまり出ませんね。ご質問者さんがどのような形態をお望みか分かりませんが、建売りであれば駅徒歩20分圏内でも時折チラシを見かけます。

まだ生産緑地が残っている所もあり、所有者の都合で売りに出る場所もちらほら見かけます。近くの畑は某Dハウスの建売りが建つようです。現在地ならし始めました。
柏駅以外でしたら、東武野田線の新柏、増尾、豊四季。常磐線緩行の北柏、我孫子、天王台などもご検討なされてはいかがでしょうか?
いずれにしても土地勘が多少おありな様ですので週末に街並みなど見られて絞り込んではいかがですか?
良いお住まい見つかる事をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
そうですね、流山おおたかの森以外であれば、やはり、松戸、柏がよいなと思っています。
徒歩10分の物件はなかなかないですよね。
場合によっては、常磐緩行線駅でも止むを得ないかなと思っています。
常磐線にこだわるのは、会社まで一本でいけることと、(あまり意味がないかも知れない)JRブランドですか・・・。

お礼日時:2006/05/11 13:09

3の補足ですが


アドレスを書いた ジャパンホームシールドという所も
地盤と10年保証がセットでやってくれます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
すいません、不勉強でした。

お礼日時:2006/05/09 12:54

なるほど~、エキスプレスバブルですね。

だって、常磐線徒歩圏でもそんなにしないでしょう?ただこれからの都市計画次第では人気がでるかもしれませんね。リスクもでかいけど。。。

戸建てで言うと、おおたかの森で一回乗り換えただけで随分安くなると思います。東武野田線の江戸川台(おおたかの森から2駅ほど)あたりだと、閑静な住宅地で100坪区画の土地が4000万~4500万ですから、注文住宅を建てても7000万です。おおたかの森の変な建売より全然いいですよ。

あと柏ビレッジあたりの住宅街だと、柏たなか徒歩圏で60坪区画の土地が3500万くらいじゃないかなあ。

両者とも東急の開発なんで、東急沿線みたいにニュータウンが延々続くという訳にはいきませんが、旧ニュータウン内は成熟した閑静な住宅街だと思いますが。

あとは、常磐線の我孫子の手賀沼湖畔あたりも閑静な住宅街です。土地坪40~50万くらいでしょう。敷地分割が進みつつありますけど、まだまだ雰囲気はありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
周辺で結構安めの土地があるんですね。
おおたかの森にどうしてもという気がなくなってきています・・・。

お礼日時:2006/05/09 12:49

柏駅徒歩圏内でもいくつかマンションが計画されていて毎週チラシが入ってきます。


価格もおおたかの森ほど高くないです。

流山おおたかの森駅前はショッピングモール等も計画されているようでどんどん便利になるようですね。
(1)通勤等で便利でなければ、個人的には高いと思います。会社によってはつくばエキスプレスの運賃が高いので通勤経路として認められない場合もあると聞いています。
(2)柏駅徒歩圏で坪70万円ほどです。
ご希望の範囲から外れますが徒歩20分ほどの場所だと坪40万円まで下がります。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
通勤にメチャクチャ便利ってわけでもないんですよね。今は直通で行けますが、流山おおたかの森からだと、一回乗り換えなきゃいけないし・・・。
選んだのは、環境と家内の実家が比較的近いところでしょうか・・・。
柏の価格は以外でした。でも、駅近物件はなかなか出ないと聞いてますが、やはりそうなのでしょうか。

お礼日時:2006/05/08 12:53

うーん 地盤の事を言うなら


都内(城東)も含め 千葉の東部は
あまりいい所はないと思います

ですので 一般的には 地盤保証のある補強をして
建てるのが一般的なようです

http://www.jio-kensa.co.jp/

参考URL:http://www.j-shield.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
やはり、大昔に海だったところは駄目ですかね・・・。
URLの紹介も有難うございました。
ところで、聞いた話なのですが、住宅保証機構は地盤保証をやめたようですね。ご紹介いただいたJIOのみが地盤と建物の保証をセットでしているようですが・・・。

お礼日時:2006/05/08 12:49

おおたかの森、そんなに高いんですか!?


興味はあったのですが、ウチはやめておきます…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のようです・・・。

お礼日時:2006/05/07 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!