お世話になります。
アルミニウムイソプロポキシドのアルコール溶液を作ろうと考えています。
市販のアルミニウムイソプロポキシドを2-プロパノールに投入したのですが、
なかなか溶けてくれません。
どうすれば溶けるのでしょうか?
作業は窒素雰囲気中で行っています。

A 回答 (2件)

アルコールには溶けにくいですね。

早く溶かすためには、表面積を大きくするべく粉砕する。
 攪拌を強くする。(あるいは超音波をかける)
 加温が可能なら、加温する。
などが一般的ですが、飽和濃度以上ではないですよね。芳香族系だともっと溶けるらしいのですが、次の用途によっては使えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の条件では超音波をかけることが出来そうです。
また芳香族系のアルコールも検討してみます。
ありがとうございました。

注意して加熱すると1gが約40mlの2-プロパノ-ルに濁りはあってもかなり溶けたことを経験しております。

トルエン、ベンゼンの方がもっと溶けます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
加熱するのが効果的なのですね。
方法を検討してみます。
ありがとうございました。