お世話になります。
アルミニウムイソプロポキシドのアルコール溶液を作ろうと考えています。
市販のアルミニウムイソプロポキシドを2-プロパノールに投入したのですが、
なかなか溶けてくれません。
どうすれば溶けるのでしょうか?
作業は窒素雰囲気中で行っています。

A 回答 (2件)

 アルコールには溶けにくいですね。


 早く溶かすためには、表面積を大きくするべく粉砕する。
 攪拌を強くする。(あるいは超音波をかける)
 加温が可能なら、加温する。
などが一般的ですが、飽和濃度以上ではないですよね。芳香族系だともっと溶けるらしいのですが、次の用途によっては使えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の条件では超音波をかけることが出来そうです。
また芳香族系のアルコールも検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 09:05

注意して加熱すると1gが約40mlの2-プロパノ-ルに濁りはあってもかなり溶けたことを経験しております。

トルエン、ベンゼンの方がもっと溶けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
加熱するのが効果的なのですね。
方法を検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【化学】塩化アルミニウム粉を肌に塗って大丈夫なんでしょうか?アルミニウムって吸収されませんか?

【化学】塩化アルミニウム粉を肌に塗って大丈夫なんでしょうか?

アルミニウムって吸収されませんか?

アルミニウムは人体に害なのでアルミ鍋は買わないという人いますよね。

その塩化アルミニウム粉を肌に塗って良いものなのか心配です。

Aベストアンサー

よく効く薬って、怖いですよね。
現在、認められている薬剤でも、
数年後には使えなくなる物がでるかもしれません。
例えば、赤チン。
私が子供の頃は、どこの家にも常備してある怪我の治療薬でした。
でも水銀の害がわかってから、使用されなくなりました。
(最近は、怪我の部位に消毒薬を塗ることすら勧めない見解もあります)
いろんな研究者がいて、いろいろな研究結果が発表されます。

制汗剤には、塩化アルミニウム。
即効性があるので、お医者さんも使うし、市販されているし、
まさか、害はないでしょ。
そう思いますよね。
アルミニウムが、アルツハイマーの原因になるという発表がされた。
でも、皮膚から吸収されにくく、吸収されてもたいした量じゃない。
と言う人もいますよね。

でもこの説、絶対かしら。
この先、長期に亘って使っても大丈夫なのかしら。
私は、使わなくてすむものなら、使わない派です。

研究者の間でも、意見が分かれることなので、
後は、自分の判断になります。
悩みますね。

Q酸化性雰囲気の溶液と還元性雰囲気の溶液って、どう違うのでしょうか?

酸化性雰囲気の溶液と還元性雰囲気の溶液って、どう違うのでしょうか?
酸化性雰囲気の溶液は、酸性、還元性雰囲気の溶液は、アルカリ性ということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「酸性」と「酸化性」とは別物です.
次亜塩素酸ナトリウム水溶液は酸化性があるけどアルカリ性だったとおもう.

Qアルミニウムが塩酸に溶けません。

現在、大学二年生です。

大学で、アルミニウムについて研究しているのですが、99.999%のアルミニウムを塩酸に溶かそうとしたところ、溶けませんでした。塩酸は6規定と12規定を使ったのですが、どちらも溶けませんでした。
アルミニウムの製造会社に問い合わせたところ、アルミニウムの表面には何も加工はしていないとのことでした。

このアルミニウムが溶けない理由がわからないので、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

純度が高い金属は酸に溶けないことがあります。
一般に、亜鉛、鉄、アルミニウムが溶けるのは不純物を含んでいて、
局部電池を形成するからです。
アルミニウムの純度が高ければ、全体に均一のAL3+のイオンが
取り巻いて、H+が反応できなくなります。

どこか1カ所に銅片を接着させるか、塩酸を少し温めて(揮発に気を
付けて)から使うと対流が強くなってかなり溶けるようになります。

市販のアルミニウムは亜鉛やリンを含むので塩酸には溶けます。

Q【化学・アルコール】アルコールのプロパノール(n-プロピルアルコール、イソプロピルアルコール)を飲ん

【化学・アルコール】アルコールのプロパノール(n-プロピルアルコール、イソプロピルアルコール)を飲んでも酔わないのは何故ですか?

Aベストアンサー

プロパノールを飲むと酩酊状態になります。
エタノールよりも酩酊状態に陥る量が少なく致死量も低いです。
私はプロパノールを使った事がありますが飲んだことはありません。
揮発して酔ってしまったら危ないです。洗浄や脱脂でよく使う有機溶剤ですが飲むと危険ですね。
プロパノールのSDSです↓。

http://www.st.rim.or.jp/~shw/MSDS/09163551.pdf#search=%27%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%94%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB+SDS%27

Qセクションとページ番号について

セクションとページ番号について
ワードで表紙や目次(セクション1)以外の本文のページ(セクション2)にページ番号を入れるため、セクションで区切りました。
ところが、「セクション2」にページ番号を入れると、「セクション1」のほうにも入り、「セクション1」のページ番号を消すと、「セクション2」のほうも消えます。
どうすればいいでしょうか?
ちなみにファイルによってはうまくいくものもありますが、なぜだかはわかりません。
遅れましたが、ワードのバージョンは2003です。

Aベストアンサー

セクション2の先頭ページで、表示→ヘッダーとフッターの表示をします。
フッターにページ番号を設定なら、フッターを選択して、ツールバーの[前と同じヘッダー/フッター]をオフにして、フッターの「前と同じ」という表示を削除します。
この操作で、各々のセクションが独立したセクションに分かれますので、セクション2にページ番号を挿入すると、セクション2だけにページ番号が設定され、セクション1にはページ番号は設定されなくなります。

【関連情報】
様々なページ番号の設定方法
http://support.microsoft.com/kb/413802/ja
途中のページからページ番号を始める方法
http://support.microsoft.com/kb/882840/ja
Word のセクション区切りについて
http://support.microsoft.com/kb/291184/ja
 

Qある溶液(例えば水)に可溶性不揮発性物質(例えば塩化ナトリウム)が溶け

ある溶液(例えば水)に可溶性不揮発性物質(例えば塩化ナトリウム)が溶けていると、沸点にどのような影響を与えるか。

砂や炭のような不溶物質の影響はどうか。

これら2つの沸騰溶液のすぐ上の蒸気の温度はどうなっているか。

Aベストアンサー

架台の丸投げは禁止ですよ。
可溶性物質に関しては「沸点上昇」をキーワードに検索すること。
非可溶性物質が沈んでいるときは何の変化もありません。

Q「アルミニウムを陽極として電気分解する」とはどういう意味ですか

希硫酸やシュウ酸(蓚酸)などを処理浴に用いて、アルミニウムを陽極として電気分解することにより、アルミニウムの表面を電気化学的に酸化させ酸化アルミニウムAl2O3(アルミナとも言う)の酸化皮膜を生成させる・・・

WIKIから引用したアルマイトに関しての記述ですが、
「アルミニウムを陽極として電気分解する」とはどういう意味ですか

Aベストアンサー

アルミニウムを電源の正極(+)につなぐ、ということです。

Q化学 38%HCl溶液から20%HCl溶液を180mL調製したい。36%HCl溶液は何mL必要か?ま

化学

38%HCl溶液から20%HCl溶液を180mL調製したい。36%HCl溶液は何mL必要か?また、水は何mL必要か?

解き方教えてください

Aベストアンサー

計算不能です。
いわゆるパーセント濃度は質量パーセント濃度。水溶液の質量に対する溶質の質量の割合を示しています。
溶液の密度が与えられなければ体積を質量に変換できません。

Qロータスノーツのセクション

セクション(▼←こういうやつです)のプロパティで影つきの四角を選択していますが、これの幅を小さくすることってできますか?

また、セクションを階層別に位置をずらすことは可能でしょうか?

▼大セクション
  ▼ 中セクション
    ▼ 小セクション
       あああああ
       いいいいい

というような感じに。。。

Aベストアンサー

セクションの幅を調節するのはセクションの文字のプロパティの右余白です。試しに60くらいにしてみましょう。

セクションを入れ子にすることもできます。
階層であろうがなかろうがそのセクション行でF8キーを押せばいいのです。

Q1-プロパノールと2-プロパノールの違いがわかりません。

1-プロパノールと2-プロパノールの違いがわかりません。
どういう違いか図で説明していただけるとありがたいです。

後有機化学の覚え方とかもできれば・・・

Aベストアンサー

図を見よ
百聞は一見にしかず


人気Q&Aランキング