お世話になります。
アルミニウムイソプロポキシドのアルコール溶液を作ろうと考えています。
市販のアルミニウムイソプロポキシドを2-プロパノールに投入したのですが、
なかなか溶けてくれません。
どうすれば溶けるのでしょうか?
作業は窒素雰囲気中で行っています。

A 回答 (2件)

 アルコールには溶けにくいですね。


 早く溶かすためには、表面積を大きくするべく粉砕する。
 攪拌を強くする。(あるいは超音波をかける)
 加温が可能なら、加温する。
などが一般的ですが、飽和濃度以上ではないですよね。芳香族系だともっと溶けるらしいのですが、次の用途によっては使えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の条件では超音波をかけることが出来そうです。
また芳香族系のアルコールも検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 09:05

注意して加熱すると1gが約40mlの2-プロパノ-ルに濁りはあってもかなり溶けたことを経験しております。

トルエン、ベンゼンの方がもっと溶けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
加熱するのが効果的なのですね。
方法を検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酸化性雰囲気の溶液と還元性雰囲気の溶液って、どう違うのでしょうか?

酸化性雰囲気の溶液と還元性雰囲気の溶液って、どう違うのでしょうか?
酸化性雰囲気の溶液は、酸性、還元性雰囲気の溶液は、アルカリ性ということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「酸性」と「酸化性」とは別物です.
次亜塩素酸ナトリウム水溶液は酸化性があるけどアルカリ性だったとおもう.

Q【化学・アルコール】アルコールのプロパノール(n-プロピルアルコール、イソプロピルアルコール)を飲ん

【化学・アルコール】アルコールのプロパノール(n-プロピルアルコール、イソプロピルアルコール)を飲んでも酔わないのは何故ですか?

Aベストアンサー

プロパノールを飲むと酩酊状態になります。
エタノールよりも酩酊状態に陥る量が少なく致死量も低いです。
私はプロパノールを使った事がありますが飲んだことはありません。
揮発して酔ってしまったら危ないです。洗浄や脱脂でよく使う有機溶剤ですが飲むと危険ですね。
プロパノールのSDSです↓。

http://www.st.rim.or.jp/~shw/MSDS/09163551.pdf#search=%27%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%94%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB+SDS%27

Qある溶液(例えば水)に可溶性不揮発性物質(例えば塩化ナトリウム)が溶け

ある溶液(例えば水)に可溶性不揮発性物質(例えば塩化ナトリウム)が溶けていると、沸点にどのような影響を与えるか。

砂や炭のような不溶物質の影響はどうか。

これら2つの沸騰溶液のすぐ上の蒸気の温度はどうなっているか。

Aベストアンサー

架台の丸投げは禁止ですよ。
可溶性物質に関しては「沸点上昇」をキーワードに検索すること。
非可溶性物質が沈んでいるときは何の変化もありません。

Q化学 38%HCl溶液から20%HCl溶液を180mL調製したい。36%HCl溶液は何mL必要か?ま

化学

38%HCl溶液から20%HCl溶液を180mL調製したい。36%HCl溶液は何mL必要か?また、水は何mL必要か?

解き方教えてください

Aベストアンサー

計算不能です。
いわゆるパーセント濃度は質量パーセント濃度。水溶液の質量に対する溶質の質量の割合を示しています。
溶液の密度が与えられなければ体積を質量に変換できません。

Q1-プロパノールと2-プロパノールの違いがわかりません。

1-プロパノールと2-プロパノールの違いがわかりません。
どういう違いか図で説明していただけるとありがたいです。

後有機化学の覚え方とかもできれば・・・

Aベストアンサー

図を見よ
百聞は一見にしかず


人気Q&Aランキング

おすすめ情報