埼玉県内の自動車解体屋を御存知の方、教えてください。
また、自動車(自走不可)を輸送(甲信越・北陸→関東まで)
してくれる業者がありましたら教えてください。

一応、検索エンジンで"埼玉県 車両輸送"などと
調べてみたのですが、見つかりませんでした。

以上、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 運送の対価として代金を授受するには運送業免許がないと違法になりますが、解体屋が処分料をもらって移動自体は無料でする(厳密には産廃運送処理が必要かも?)場合や、前2軸を上げてレッカーの場合で事故などのやむを得ない臨時的な場合などは例外的になります。

車屋が車を売買する場合にサービス的に行う運送も同様、ローダーにも緑ナンバーと白ナンバーとがあるのを意識してみるとわかりますが前者は運送業、後者は車屋の場合が多いでしょう。
 前置き長くなりましたが、距離は300km強と推測され、自走できれば陸送屋さんが3万程度かそれ以下で請けてくれると思いますが、不動車はウィンチ付じゃないと積めないためレッカー屋さん系になり倍~3倍等極端に高いと思います。
 お話の様子でいけば、結論的には、当方のような車屋が先方から買い受け、それをそちらに売却する、さらに売った車を後に引き取る、という取引であれば問題なしでしょう。

この回答への補足

引き続き、解体屋情報 をお待ちしてます。
ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

補足日時:2002/02/07 23:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、参考になりました。
まだ決まっていないので何とも言えませんが、
機会がありましたら、参考URL先へ依頼する事も検討したいと思います。

2度に渡り回答して頂きまして、
本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2002/02/07 23:03

 このような場合、輸送のみですと運送業法に抵触するので、車屋に買取または処分で依頼すると依頼先が広がり価格も有利になると思います。

予算はある程度明示のほうがスムーズにいくように思います。

参考URL:http://www.legalmind.co.jp

この回答への補足

引き続き、解体屋情報 をお待ちしてます。
ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

補足日時:2002/02/07 23:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、どうも有り難う御座います。

こういった事は始めてで良く分からないのですが、
ただ 車をトレーラーなどで運んでくるだけで、
運送業法というものに抵触してしまうのですか?

今回 行いたいのは、
登録抹消済み(書類あり)の部品取りとしての車(動かない)を個人間で購入して、
それを持ってきて、部品を取った後にそれを処分したいのです。
一般的に、どれくらいの料金がかかるか全くわからないので、
予算等も、できるだけ安く としか言えません。

お手数ですが、再度 回答を頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/02/07 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング