この度、新築一戸建を購入しました。明日引渡しで、この3連休に引越しを
する準備をしているのですが、今になって気付いたことがあります。
キッチンです。業者と打ち合わせした際、ステンレス板で話をしていました。
ところが実際は大理石のキッチンが入っています。
明らかに業者の勘違いだと思いますが、引渡し日(入金日)である明日に
本来のキッチンに交換を要求して、入居後に交換することは可能なもの
でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

家具つくりを生業としている立場としては、全くの施工ミスですのでお客様から指摘されれば二つ返事で変更します。

それがたとえ口約束であろうとも、契約した内容に変更を申し出ていない限り製作側の責任だと認識しております。
法的な根拠等は存じませんが、業者としての基本的な対応だと思います。
もちろんお客様に差額を要求することなど、滅相もないことです。
住宅建設に際しての真っ当な疑問や不満は率直に申し出ることが重要です。
また、業者は自らのミスならば言い訳することなく真摯に対応するべきでしょう。
これから直ぐにでも電話で連絡をして、交換部品の手配を請求しても良いくらいの事案だと思います。
悪徳業者でない限り私と同様の対応をするものと期待しております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「洗い」が入る前なら簡単に交換できたとのことで、業者側も非常に
困っていましたが、正しいものに交換すると言ってもらえました。
が、少々大掛かりな工事になるので私の方がそれを嫌い、結局ちょっとした
「お詫び」と言うことで浄水器をつけてもらえました。
浄水器をつけてもらえた事よりも、誠意ある対応をしてもらえて
満足しています。

書面で何か打ち合わせしてありますか?それであれば可能です。

ただステンの天板の加工が今のシステミキッチンにできないケースあるかもしれませんね。(人工大理石のほうが加工が簡単です)
キッチンのグレードにより一概に言えませんが、ステンより人工大理石の方が高級感があって最近は主流になっているのではないでしょうか?
人工大理石(おそらく人工だとおもいます)は普通の大理石とちがって割れやすくまたステンよりは傷つきにくいのではしょうか?
どうしてもステンにしたければ別ですが、ここはこのままにしておいてお金で解決したほうがよいと思います。

いずれにしても引渡前に一言、言っておいたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃる通りの方法で業者の対応を聞いてみたら
「交換する」と言われました。が、ちょっと大掛かりな工事に
なるらしいので、グレードも上のものが入ったことだし、工事はヤメに
して別の対応を取ってもらうことになりました。

差額は5~10万円ではないですか? 売主業者のミスならば、上級品なのでお祝いにどうぞ、ぐらいの対応が気持いいですね。

交換はその先の問屋から先でのミスでなければ難しいと思います。差額をくれいうことであれば、解らなくもないですが「え?」といったほうがいいかもです。3万までなら出してもいいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
物のグレードは別にして、頼んでいたのと違う物が入っている事実を
業者に言ってみました。書面で残ってなかったのですが、業者は非を
認めたので満足しています。