プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の妹のことで相談します。
三ヶ月前より、頭の中がクラクラすると言いだしました。
めまいとは少し違うようです。
一般的な血液検査は異常なし。
脳のCTも撮りましたが異常なし。
メニエールでもありません。
女性ホルモンの検査もしましたが、異常なしでした。
精神的なものではないかと言われ、精神安定剤とアデホスを処方され
3ヶ月服用していましたが、まったく効果
はありませんでした。
仕事の休みの日でも、家でのんびりしていても
感じるようです。

症状としては、「舗装状態の悪い道を自動車で
走っているときに、体全体がガクガク・ユラユラ
振動しますよね。
それが頭の中(脳)だけが揺れてるような感覚、
脳だけが振動しているような感じ」だそうです。

昼夜問わず、場所も関係なく、そのような状態になるようです。

私は甲状腺が関係しているのかな・・・と思っているのですが、甲状腺ホルモン検査はまだしていません。
近いうちにするようにすすめてあります。

ちなみに妹は38歳で2人の子供がいます。
8年前に子宮ガンで全摘しています。

同じような経験をしたかたや、思い当たる病気のある方、専門家の方、参考までに意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

めまいがあり、一般的な血液検査やCTでは異常がなかったとのことですので、不整脈など調べた方が良いと思います。

脈が遅くなったり、脈がとんだり、動悸を感じたりすることがあれば、早めに循環器内科を受診されることをお勧めいたします。
    • good
    • 3

私も全く同じ症状です。

めまいではないのですが、頭の中が揺れている感じがしていつもクラクラしています。軽いときもあれば、ひどい時もあります。妹さんと同じく血液検査は異常なし、メニエールでもなく、女性ホルモンの検査も異常なしでした。以前、甲状腺の病気をしたのでそっちの方も診てもらったのですが、やはり問題なしでした。セカンドオピニオンクリニックでは「脳のMRIを撮ってもいいけど、あなたの年齢(33歳)ではまず脳に何かあるとは考えにくい」と言われて、結局検査はしていません。

私がこうなったのは3月に卵巣嚢腫の手術を受けて以来です。悪いところだけ取り除き卵巣は残してあります。手術を受けた大学病院では「手術は成功した、またすべて正常ですよ」と言われ「手術から約三週間で元の生活に戻れる」と聞いていましたが、三ヶ月たった今でもずっと頭がクラクラしたり体がだるかったりしています。でも主に頭のクラクラ感が気になっています。処方された漢方薬をずっと飲んできましたが症状は変わりません。

その後、妹さんの症状は改善されましたか?

もう何科に行ったらいいのかも分からず、最近、色々ネット医療相談で聞いてみたり、女性専門のクリニックで聞いたりし始めました。もし快復につながるようなものに出会うことがあればお互いシェアリングできると嬉しいです。

それまでにただ気を落とさずにせめて心は元気でいられるようがんばりましょう。
    • good
    • 36

私も同じような感覚に陥ることが良くあります。



めまいだと思っていたのですが、そうではなく、私の場合は浮いてフラフラしているような気がするという感じです。
たまに後頭部のあたりに、生あたたかいものが流れていくような感覚もあります。
私もいろんな病院で検査をうけましたが原因不明でした。
最近は自分でまたくるな~と前兆がわかるようになりました。
睡眠不足と肩こりが激しい時です。
私は、血液成分が濃く、血液の流れが良く無いので梗塞を起こしやすと言われ、病院で瀉血してもらいました。
すっきりしましたよ。

回答になっていないかもしれませんが、妹さんは子育て真っ最中ですよね。
疲れが溜まっているのと、血行(血流)が悪くなっているのかもしれません。
お力になれず、すみません。お大事に。
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!