今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

25年前に前の歯を差し歯にしました。その歯の先に小さ目の膿の袋ができており、歯の周りにも黒い影が見えます。パノラマでは先生は気付かず、小さなレントゲンをとって初めて気付きました。
その歯は隣りの歯の根と接近しているので、歯茎からの治療はむりだそうです。先生は差し歯を取って、根管治療をしましょうと言ってます。
ところが以前別の歯医者さんに、25年前に神経を抜いていて根がもろくなっているし、昔の差し歯なので土台も太く、土台を取る作業で根にひびがはいるかもしれないので抜歯になる事も多い、このまま様子をみて膿の袋が大きくなってから治療を初めてもいいのでは、と言われました。
5年前に撮ったレントゲンと比べても、膿の大きさはそれほど大きくなっていません。
治療をするべきか、このまま様子を見るべきか迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まずパノラマを撮った後に小さなレントゲン(デンタル)を撮ることは良くあることです。


デンタルのほうが繊細に写るからです。
ですのでパノラマを撮って全体的なバランスや
大まかな疾病部位を調べ、何か気になる部位があれば
デンタルを撮って詳細を調べます。

神経を取った歯は枯れた木と同じで細部まで栄養が行渡らないため
脆くなります。
そのため被せと歯の隙間から虫歯になることが多く
神経を取っているため痛みもなく
神経の先に膿がたまってから気がつくことが多いのです。

歯の先に膿がたまっている
深いところまで土台が入っている
神経を取って長い年月が経っている

ここにさらに歯壁が薄かったり
歯槽骨から歯が浮いていたり(普通は歯は歯槽骨にしっかりと
埋まっています)
などなどの条件が重なれば確かに今後の歯の保存は
難しいのではないかと思います。

おそらく質問を読む限りでは以前は経過観察でも
(言い方が悪いですが)症状が誤魔化せたのが
少しずつ悪化し現在では何かしらの処置が必要になったのでしょう。
ただ現在では歯の保存を最重視しますから
少しでも抜歯する事態を先延ばしするという意味では
前歯科医の意見は正しかったと思います。
決して放置しているわけではないと思いますよ。

まずkinocanさんが歯を抜きたくないのか
とにかく症状を抑えることを優先して
抜歯覚悟で治療を始めたいのか
よく考えを整理して歯科医に伝えてみてください。

たいていの歯科医は患者さんの希望を最優先して
治療法を考えてくれると思いますよ。
状態によっては希望通りにならない場合もありますが
そのときにきちんとその理由を説明してくれることが
良い歯科医を選ぶ基準のひとつです。

つたないアドバイスでわかりずらい部分もある事を
お詫びします。
どうぞお大事になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。歯は抜きたくないので、先生とよく相談してみます。歯壁や歯槽骨の事も聞いてみたいと思います。
>そのときにきちんとその理由を説明してくれることが
>良い歯科医を選ぶ基準のひとつです。
本当にそうだと思います。今の先生は、薬がいいから大丈夫だとか、歯医者ならだれもがやっている処置なので大丈夫とかいう言い方しかしないので、まず不信感をもっているのが、最大の問題なのかもしれません。
どうもありがとうございました。
 

お礼日時:2006/05/08 10:37

私も全く同じ状態で歯茎を切って膿を取る手術をしましたが違和感があり


歯科医を変えて差し歯をはずしてもらったら中は真っ黒で大変なものでした。
その時先生が前の歯科医は差し歯をはずす時にの歯を悪くしてしまうおそれがあり自信がなかったので
手術を勧めたのだろうと言われました。
今の先生はいとも簡単にはずして根を治療した後、骨が再生しているのを確認してファイバーコアというのを軸にして差し歯を入れてくれました。
膿の治療はしたほうがいいと思うのでいい歯科医を探したほうがいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歯医者さんの腕って外から見ただけでは分からないので、難しいですね。神頼みでしょうか。

お礼日時:2006/05/09 10:19

神経抜くと化膿するんですよね。



私も、2本化膿し、1本は、2回治療しています。
1本はブリッジで、相当お金が掛かりました。

10年に1度発症するようで、時限爆弾を抱えているような気持ちです。


即治療してください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
神経を抜くとトラブルが多いですね。別の病院にかえて治療してみようかと思います。

お礼日時:2006/05/08 06:36

NO.1ですが、お礼を拝見したんですけど1ヶ月たっても痛みがあるというのは差し歯のところですか?


痛みがあることが先生に伝わっているんでしょうか、痛みを放置して他の歯を治療しているんでしょうか。

実は私も25年くらい前のさし歯があったんですが、昨夏にわり箸を噛んでしまって痛みを覚えました。
すぐ治療に行ったんですが最初、質問者さんと同じく様子を見ましょうということで放置?していました。
すると膿が溜まってきて、歯がぐらついてきたため再度診察に行って、さし歯をはずして精密に検査をしたところ、歯根にほんの小さなヒビが入っていて、そこから雑菌が入って膿が溜まっていました。
治療としてはレーザーで膿を取り出し、ヒビの入ったところを削り取って歯を付け替えました。
患者の立場なので質問者さんの状態がどの程度なのか何とも言えませんが、私なら一か八か(抜歯の覚悟)で治療した方がいいと言われたらちょっと恐いです。
他で治療を受けるかどうかは別として、違う歯科医の意見も聞いてみたほうが良いように思うのですが・・・
参考にならなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。KGSさんが通われた歯医者さんはとてもいい歯医者さんのようですね。
どちらの歯科医院か教えていただきたいくらいです。

お礼日時:2006/05/08 06:33

別の歯科医院での診察をお勧めします。


状況がよくわからないのですが、小さ目の膿の袋ができており、歯の周りにも黒い影が・・・というのに気がつかないというのが理解できません。
膿の袋が大きくなってから治療を初めてもいいのでは、というのも理解できません。
もっと症状が酷くなってから来いと言うように聞こえるのですが、症状が出ているのに治療しないというのがよくわからないのです。

歯科医によって技量も考え方も大きく違いますので、違う歯科を尋ねてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今通っている歯医者さんはパノラマでは分からず、虫歯の疑いで犬歯を小さいレントゲンで撮った時、前歯にも黒い影があると分かったようです。他の歯の根を治療中ですが、1ヶ月たっても痛みがあります。
前回の先生に言われたのは歯は神経を取ると脆くなるので、神経を抜いて25年もたつと土台を取る為のドリルの振動で、根にヒビがはいるかもしれない。もっと悪くなってから一か八か(抜歯の覚悟)で治療した方がいい。25年で膿がこのくらいの大きさなら、これ以上は大きくならないだろう。悪いところと共存してはどうかというふうに言われました。
神経を抜いて随分経つ根の治療は難しいのでしょうか?

お礼日時:2006/05/07 15:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q差し歯の根っこに膿袋があると言われました・・・。

よろしくお願いします。
7月始め、奥歯のかぶせ物が取れたので歯医者に行きレントゲン撮影をしたところ、前歯の差し歯(15年ぐらい前に神経を抜きその後差し歯)の根元に膿の袋があるので処置したほうがいいといわれました。

心配でしたし今後進行しても嫌なので、差し歯を取り現在治療中です。かれこれ1ケ月半、1回/週のペースで消毒に通っていますが未だ膿が出ているそうです。
治療は、なんだか細長いものでゴソゴソと掃除?しているような感じで、30分ぐらいで終わります。
前歯なので仮歯をしていますが、どうやら中に消毒の
脱脂綿みたいなものを入れている様子です。

先生は地道に治療するしかない、とおしゃるのですが、こんなに長期に渡り治療が必要なのでしょうか?私みたいな症例は珍しいのでしょうか?

正直、治るのか?この歯医者で大丈夫なのか?と心配になってきました。長期ってどのぐらいなのでしょうか?他の歯医者に行ったほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

こんにちは、私も現在根管治療中です。
根管治療は歯科治療の中でも難易度が高く、医者の技術によってだいぶ違ってくるようですよ。
私は奥歯を2つ治療中ですが、根管治療自体1ヶ所3,4回で終了しましたよ。
後は土台作ったり、仮歯はめたりでもう少しかかりますけど。
大まかな流れとしては1回目で銀歯を外して、根の中に入ってる充填材を除去して、根の中を簡単に清掃します。
2回目で小さな針などを使って1時間ぐらい集中して清掃します。
3回目で根の中に充填材を入れて終了です。
もう1ヶ所の歯は根っこが複雑だったらしく、充填材を入れるのを2回に分けたので計4回でした。
充填材を入れる時でも、まだ腫れや膿の症状が残ってましたが、「きちんと処置をしたので、必ず良くなる」と先生がおっしゃってましたが、その通り良くなりました。
とにかく医者によって治療方法もだいぶ変わってくるようなので、あまりに不安に思われるのでしたら、セカンドオピニオンをとってみてはいかがですか。

Q差し歯って痛くなります?

差し歯が痛くなるってことがありますか?
現在40歳、中学の頃にいれた差し歯(前歯)が我慢できないほど痛い
状態です。感覚的には歯が腫れているような感覚で、前からも裏側か
らも触ると飛び上がるほど痛いです。もちろん噛む事が出来ないので
お粥しか食べれません。
差し歯が痛い原因と治療法(歯医者に行ったらたぶんこういう方法で
治療するということ)がわかる方がいらしたら是非教えていただき
たいとおもいます。
それからもう一つ、奥歯のことなんですが かぶせてあったものが取
れて5年ほど放置して今はほとんど歯茎が盛り上がってしまっていて
欠けたような歯がちょっと出ているような状態です。根?はあると思
いますがこのような場合どういう治療をするのでしょうか?メスで歯
茎を切り開いて残っている歯を抜くとか? 
 上記の2点、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 差し歯を作成する際には、まず、根の治療から行います。これは、差し歯の土台を支える歯の根元にある神経を完全に撤去し、その上で、完全に滅菌してから土台となる支柱をいれ、それから、歯の本体を立てます。この際の作業は、普通は一回では終わらず、何度も通う事になると思います。ところがこの作業はなかなか難しく、神経の除去作業中は完全乾燥状態で行う必要があり、また、終了後の滅菌もなるべく完璧に行う必要があります。これには、歯科医師の技術力が大きくかかわってきます。
 ところが、これを 「完璧に」 行う事は難しく、特に最後の滅菌は、完全に行う事はほぼ無理と言ってもいい状態です。なので、その残留最近の大小や、ご本人の抵抗力、体質などによって極論を言えば、いつしか必ず炎症が発生し、再治療をしないといけない性質のものです。それが 「いつになるか」 だけのお話です。
 痛い理由は、おそらく、この炎症が一定以上進行し、炎症による痛み、また、内部に膿がたまっている事による痛みなどがあります(イメージ的に、炎症は細菌と戦っている状態であり、膿は細菌と戦った体液の死骸です)。中学生くらいに構築したものということですので、かなり年月も経過しており、その可能性は充分あります。むしろ、よくがんばってくれた方じゃないでしょうか。
 治療方法としては、状態がよければ、差し歯の再構築です。歯の根の部分までもう一度掘り返して、土台を作り直しますので、また時間がかかり、たまに痛みが伴います。年齢や進行度合いによっては、再度削りなおすにはもう差し歯を支えるほどの歯の根がなくなってしまい、完全に抜歯して、部分入れ歯などになる可能性もあります。その辺は、状態を見て歯科医師が判断します。
 いずれにしても、放置すればするほど状況が進行し、何一つろくな事がありませんので、一刻も早く歯科医に相談してください。
 かぶせてあった物が取れたのを放置したのも、結構問題です。こちらは、具体的に見てみないとなんともいえないと思いますので、上の件とあわせて早急に対応される方がよいと思います。なお、私は歯科の医師ではありませんのであくまでご参考程度にお願いします。

 差し歯を作成する際には、まず、根の治療から行います。これは、差し歯の土台を支える歯の根元にある神経を完全に撤去し、その上で、完全に滅菌してから土台となる支柱をいれ、それから、歯の本体を立てます。この際の作業は、普通は一回では終わらず、何度も通う事になると思います。ところがこの作業はなかなか難しく、神経の除去作業中は完全乾燥状態で行う必要があり、また、終了後の滅菌もなるべく完璧に行う必要があります。これには、歯科医師の技術力が大きくかかわってきます。
 ところが、これを 「...続きを読む

Q歯の根に膿 抗生物質・痛み止めが効かず困っています

10年以上前に治療した右下の奥歯(神経を抜いて銀歯を被せてあった物)が先週木曜日からズキズキ痛み始め、我慢できない状態になったので、月曜日に受診しました。
レントゲンをとった所、神経をとった歯の根っこに膿がたまっており、隣の歯の根っこまで及んでいるとの事だったので、被せ物を取り隣の歯も神経を抜いて、切開をし膿を出す処置をして頂きました。(歯茎が化膿しているので麻酔も治療も非常に痛く、涙が出るほど痛かったです)
翌日、消毒との事で再度受診、麻酔無しで針金の様な物をぐりぐりされて終了しました。
現在もガス?を出す為、次回の診察(お盆明け16日)まで空けてある状態との説明を受け、治療は終了しました。

初日に痛み止め(ロキソニン)と抗生物質(レフトーゼ・フロモックス)を処方して頂き、服用しています。

翌日の受診時に痛みが治まらず、首のリンパと頬がはれている事を伝えると、抗生物質は2日たたないと効かないので、2・3日すれば痛みは治まるでしょうと言われました。
(明日からお盆休みに入るので、抗生物質とロキソニンを追加で出して頂きました)

薬を飲み始めてから2日が経過しますが、痛みが落ち着く所か酷くなっていき(脈打つ様な激痛)、ロキソニンも3時間しか効かず我慢が出来ません。
夜も薬がきれると激痛で目が覚めてしまいます。
頬の腫れも酷くなり、おたふく風邪の様に腫れあがり痛みがあります。

こちらの薬を飲み続ければ、本当に痛みは治まるのでしょうか?
時間が経つごとに酷くなっていく様な気がしてとても不安です。

痛みのあまり支離滅裂な文章で申し訳ありません。
歯科医療従事者の方、同じ様な痛みの経験者の方のアドバイス・ご意見宜しくお願い致します。

10年以上前に治療した右下の奥歯(神経を抜いて銀歯を被せてあった物)が先週木曜日からズキズキ痛み始め、我慢できない状態になったので、月曜日に受診しました。
レントゲンをとった所、神経をとった歯の根っこに膿がたまっており、隣の歯の根っこまで及んでいるとの事だったので、被せ物を取り隣の歯も神経を抜いて、切開をし膿を出す処置をして頂きました。(歯茎が化膿しているので麻酔も治療も非常に痛く、涙が出るほど痛かったです)
翌日、消毒との事で再度受診、麻酔無しで針金の様な物をぐりぐりされて...続きを読む

Aベストアンサー

痛みの具合はいかがでしょうか?
治療されている歯は穴を仮封材で塞いでいるのでしょうか?
薬は次の受診日までもつのでしょうか?

痛みは2,3日目にピークを迎え徐々に症状がなくなると思います。
前日より痛みが増えて苦痛でしたら診てもらった方が良いかも知れません。
薬を代えたり投与量を増やしたり痛み止めの服用を頓用でなく内服に切り替えたりできます。
歯科医院にもよりますがレーザーを照射したり点滴をする事もあります。

痛いのを我慢するより少しでも痛みをとってもらったほうが良いと思います。

Q前歯(差し歯)の交換について

10年以上前に虫歯の影響で、前歯を差し歯にしました。
経年と以前吸っていたタバコの影響で、変色がめだちます。
保険適用のさし歯なので、仕方がないと思っておりますが、気になるので交換を考えています。
そこで、質問なのですが、差し歯の交換は何回もできるものでしょうか?
セラミックもかんがえたのですが、かなり高価なものなので、また保険適応のプラスティックを
と思っています。
あと、差し歯の交換ってどのようにやるものなのですかね?
簡単に外れるようなものではないと思うのですが・・・
教えて頂けますよう宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。 技術の進歩は今や秒進分歩です・・・

> あと、差し歯の交換ってどのようにやるものなのですかね?
> 簡単に外れるようなものではないと思うのですが・・・

簡単に外れますよ。 リムーバーと言う工具で簡単に外れます。 その後は,そのまま土台が使えるならば,仮歯をその場で作ってから型を取り,次回に歯を入れておしまいです。

経年と言うことならば,レントゲンで検査して改めて土台からやり直すかも知れない。 その場合は,土台を削って根幹治療をやり直して差し歯にします。この場合は,数回治療に通う事になります。

いずれにしても虫歯や根っこに異常が無ければ簡単な治療で終わります。

Q差し歯の土台が痛いです

現在、差し歯の治療中です。

元々神経を抜いてあった歯の詰め物が取れたので
今の歯医者さんに行き始めました。
神経の根元まで薬が届いていないとのことで、
いったん、取り除いて消毒し、薬を入れ直しました。
と同時に、少し虫歯もできていたようで、それを取り除いたため、
前回同様詰めモノではなく、差し歯にすることになりました。

神経はないので、消毒等の間(週1回の治療で3週間)、
まったく痛みはありませんでしたが、
土台を入れ、仮歯をかぶせてから痛いのです。
今日で2晩過ぎましたが、噛むと痛いので反対側の歯で噛むようにしています。
何もしていないときは、あまり気にならないのですが、
何か食べると痛むので、指で押さえたりすると痛みがあり、
軽く指で叩くようにしただけでもかなり痛みます。
上の歯なのですが、この歯の歯茎の上の方を舌でなぞっても痛みがあり、
反対側はまったく痛くないのでおかしいのではないかと心配しています。

元々、矯正やケガ等もあって、差し歯が多く、
直近では2年程前にも差し歯にした歯があり、
3~5の歯医者さんで差し歯治療を経験していますが、
「土台を入れるための型取りをして作った土台を入れる」
という行程が初めてで、今まで差し歯で痛い思いをしたこともなかったため、
(今までは直接口の中で土台の材料を盛っていき、形作っていたようです)
現在の歯医者に通い続けて大丈夫なのかと不安です。

転居のため、信頼している歯医者さんに通うこともできず、
近所でどこが良いかもわからず、
ネットで調べて良さそうかなと選んだ歯医者さんだったのですが
失敗したかも、と考えているところです。

土台を入れて痛みがある、なんてことあるんでしょうか??
翌日には痛みが治まるかも、と期待していたのにまだ痛いので
状態が悪いのかも、と考えていますが、こういうことってあるんでしょうか?
1週間くらいは痛みが続くもの、ということであれば、それくらいはガマンするのですが。。。

もし土台の状態が悪いのだとすると、
この土台を取り除くには削り取ることになるのでしょうか?
保険外の土台だったのですが、削り取ってしまったら新たに作らないといけないし、
その場合、再度費用が発生するのでしょうか??
転院したとしても、またレントゲンとかで費用がかさむんですよね?

もちろん、今の歯医者さんが良くないのであれば、
お金がかかっても腕の良い歯医者さんに転院したいところではあるのですが。。。

何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

現在、差し歯の治療中です。

元々神経を抜いてあった歯の詰め物が取れたので
今の歯医者さんに行き始めました。
神経の根元まで薬が届いていないとのことで、
いったん、取り除いて消毒し、薬を入れ直しました。
と同時に、少し虫歯もできていたようで、それを取り除いたため、
前回同様詰めモノではなく、差し歯にすることになりました。

神経はないので、消毒等の間(週1回の治療で3週間)、
まったく痛みはありませんでしたが、
土台を入れ、仮歯をかぶせてから痛いのです。
今日で2晩過ぎましたが、噛む...続きを読む

Aベストアンサー

>土台を入れ、仮歯をかぶせてから痛いのです。
根っこの治療が終わって、土台を作るため型を取ります。このとき痛みは出なかったですか?

このとき痛みがないとしたら、根っこに入れる土台のつくり方に問題がある適合不的かもしれません。根っこの部分に、型を取って作成した土台が完全に入っていない。分りやすく言うと、(土台の)根っこに入れる部分の太さと、(根っこの)土台を受け入れる穴の太さに誤差があって、無理に入れたことで根っこの部分にヒビが入った、または、割れたのでないのかと想像できます。

または、仮歯が歯肉に接触し過ぎて(歯肉に食い込んでいる)いるのか知れません。

この状態でセットしたとすれば、仮歯を被せた後、噛んだとき痛みを感じると思われるのですが、この時の様子を思い出せないでしょうか?

自由診療の場合、土台の素材は高価なものを使うからすんなりセットできるはずですが。

私はコアの適合不適で、このような経験をしています。被せ物をした歯の(相手の歯)対合歯がなかったので気づきませんでした。が、3か月で外れました。

>1週間くらいは痛みが続くもの、ということであれば、それくらいはガマン
>するのですが。。。
多分無駄だと思いますよ。

>土台を入れて痛みがある、なんてことあるんでしょうか??
あり得ない話です。
私には、確実な原因はどこにあるか分りません。


先ずは、今すぐかかりつけの歯科へ電話など症状を伝え、至急予約を取り、再診して目視やレントゲンで調べてもらってください。

>土台を入れ、仮歯をかぶせてから痛いのです。
根っこの治療が終わって、土台を作るため型を取ります。このとき痛みは出なかったですか?

このとき痛みがないとしたら、根っこに入れる土台のつくり方に問題がある適合不的かもしれません。根っこの部分に、型を取って作成した土台が完全に入っていない。分りやすく言うと、(土台の)根っこに入れる部分の太さと、(根っこの)土台を受け入れる穴の太さに誤差があって、無理に入れたことで根っこの部分にヒビが入った、または、割れたのでないのかと想像できます...続きを読む

Q前歯4本を差し歯にしたら保険は使えますか?また値段はいくらぐらいですか?

今日、歯医者さんで差し歯の説明をうけてきました。
初診のときに保険適用内と書いたはずなのに、セラミックの差し歯の説明しかされなくて困惑してます;_;
1本5万と8万です。前歯4本を差し歯にしなければいけず、学生の私にはとても払えません。
同時に何人も治療している歯医者さんなので治療後、質問する時間がありませんでした。保険適用内ではできないのでしょうか?できたとしたら1本いくらくらいでしょうか?
教えてください>_<

Aベストアンサー

前歯の保険でのクラウンは硬質レンジ前装冠というものがあります。
確か前歯1~3(4かも)番まで対応可能だったと思います。
これは保険の銀歯の表面にレンジ(樹脂)をコーティングしたものです。
価格は5000~7000円ぐらいです。

ただし色調整が出来ない、数年で変色し始める、歯茎が金属イオンの
溶け出しによって着色するなどなど欠点も多いのが現状です。

Q前歯の差し歯が痛いです。

10年ぐらい前に前歯を差し歯にしました。
でも最近その歯が痛くなり、三週間ほどたちました。
痛みだしてから3日目~6日目ぐらいが一番痛く、いまでは、少しジンジンしたり、たまに脈を打った感じになったりします。
これだけではわかりにくいと思いますが、このような場合、差し歯をはずしての治療になってしまうのでしょうか?
私の場合三本の歯が差し歯でその真ん中の歯がないため、三本繋がっている状態です。
差し歯をはずしての治療になると新しく差し歯を作り変えなくてはいけないですよね?
10年前に一本15万円したので、できたらもうちょっともってほしい気持ちもあり、歯科医院ににはまだ行ってません。
詳しい方、同じような経験をした事のある方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

歯科医師です。質問者の現在の歯のレントゲン写真があればほぼ的確な回答ができるのですが...文面から想像すると差し歯をはずしての治療になる可能性は高いと思います。差し歯をはずしての治療になると、はずした差し歯の再利用はまず無理なので新しく作り直す必要があります。歯科医院と歯科技工士の技術にもよりますが、質問者の方の差し歯は保険診療(自己負担1本1万円以下)でも十分きれいに治すことができる可能性がありますので、あらかじめ料金の相談をされたうえで治療を開始されたらどうでしょうか。

Q歯茎に膿がたまったときに受けた処置と期間とかかった費用を知りたい

今、自己診断ですが、歯茎に膿がたまり、
顔半分が腫れてしまっている状態です。
昨日の午後から腫れてきて、今日も治りそうにないので
明日、朝一番に歯医者に行こうと思っています。

現在、今痛んでいる虫歯と違う虫歯の治療に通っている
歯医者があるのですが、一本の歯の神経を抜くだけで計8回通っています。
神経を抜き始めて完了するまでに4回通いました。
普通は(前処置省き)一日で神経は抜けると聞いていたので、
もしかしたら回数を増やして金をとられているのでは・・・
と良くない考えにむいてしまっています。

以前同じような状態になっている方の質問で
『自分も以前同じ状態になって膿を抜いた』と
回答された方もいらっしゃったのでどんな処置をされたかと
その時にかかった費用をお聞きしたいのです。

今通っている歯医者はなんとなく、金額が高い(場所も場所なだけに)と思っていますし、更に回数を増やされたりすると困るので参考までに知っておきたいです。

どうぞ良きアドバイスを宜しくお願い致します。

長文&分かりにくい文章で申し訳御座いません。

今、自己診断ですが、歯茎に膿がたまり、
顔半分が腫れてしまっている状態です。
昨日の午後から腫れてきて、今日も治りそうにないので
明日、朝一番に歯医者に行こうと思っています。

現在、今痛んでいる虫歯と違う虫歯の治療に通っている
歯医者があるのですが、一本の歯の神経を抜くだけで計8回通っています。
神経を抜き始めて完了するまでに4回通いました。
普通は(前処置省き)一日で神経は抜けると聞いていたので、
もしかしたら回数を増やして金をとられているのでは・・・
と良くない考えに...続きを読む

Aベストアンサー

既に今頃は受診されていると思いますが、虫歯か歯周病が原因で腫れたのではないかと思いますが、
局所に膿が溜まっていた場合切開するようになると思います。
金額は切開だけなら1000円までですが、初診料やレントゲン・検査・投薬・歯の処置などを含めると
3000円以上にはなると思います(3割負担で)
又神経を抜く処置ですが、解剖学的や治療に対する考え方でかなり変わってきます。
(勿論Drの技量によっても変わります。回数が少ないからいい加減、多いから丁寧とも限りません)
治療回数を増やすことによる収入に対するメリットは全くありません。
経営的にいえば、早く一杯治療した方が点数は上がります。
お大事に。

Q根管治療で、仮詰め→数日後激痛→開放の繰り返し

15年ほど前に神経を抜いた奥歯が最近痛みだし、歯医者を受診しました。
根の奥に膿が溜まっているのが原因とのことで、被せ物を外して中の膿を出したところ、
劇的に痛みが収まりました。
その日は開放のままとし、翌日、仮詰めをしました。

次の予約は5日後だったのですが、2日目から痛みだし、我慢できなかったため、
3日目に飛び込みで受診したところ、再び開放にされました。

開放された翌日には痛みがなくなり、3日後に再び仮詰め。
その4日後に痛みだし、5日目にはロキソニンが効かないほどの激痛に襲われたため、
次の予約を待たずに飛び込み受診、再び開放され、今に至ります。

仮詰めするときは、根管を洗浄して無菌状態にして塞いでいる、と説明を受けましたが、
2~3日という僅かな間に再び膿が溜まるということは、バイ菌を取り切れていないまま
塞いでしまっているということなのではないでしょうか?
そうではなく、どこかからバイ菌が侵入して炎症を起こしているのでしょうか?

今後の見通しを聞いてみると、状態はかなり悪いと言わざるを得ず、
最悪抜歯になるとのことでしたが、
現状のように、仮詰めしては激痛を繰り返す(開放中には痛みがない)のは、
いったい何が原因なのでしょうか?

15年ほど前に神経を抜いた奥歯が最近痛みだし、歯医者を受診しました。
根の奥に膿が溜まっているのが原因とのことで、被せ物を外して中の膿を出したところ、
劇的に痛みが収まりました。
その日は開放のままとし、翌日、仮詰めをしました。

次の予約は5日後だったのですが、2日目から痛みだし、我慢できなかったため、
3日目に飛び込みで受診したところ、再び開放にされました。

開放された翌日には痛みがなくなり、3日後に再び仮詰め。
その4日後に痛みだし、5日目にはロキソニンが効かないほどの激痛に襲われ...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の歯の状態は急性化膿性根尖性歯周炎と思われます。人によっては7日~1

0日痛みが続く場合がある歯科の痛みでも痛い方に分類されます。文章から考

えられる不適当なことは歯科医の治療は妥当であるが排膿のため開放した後、

次回までの予約期間が長いことです。急性であるから慢性時のような排膿はな

く状態収まるまで2~3日毎ガス排除させる必要性があります。慢性の状態にな

ると切開排膿しやすくなり一段と落ち着くと思われます。今は根管内の圧高ま

っては開放するという悪循環になっていると思われます。組織変性抑えるとと

もに口腔外科で入院切開ならないよう抗生剤の投与が必要で重篤にならないよ

う早期に対処することが望まれます。仕事も大事ですが歯科医が望む治療日で

治療されるのが悪化しない方法と思われます。

Qレントゲンに写らない歯根のヒビ

こんにちは

大事にしてきた歯に重大なことがおこっているかもしれなくて困惑しています。

左上の2番にセラミックを被せているのですが、半年ほど前から鼻に近い部分を顔の表面から押すと、痛くはないのですが、他とは違う感触がありました。

3ヶ月前に、毎月検診してもらっている歯科大学でそのことを話し、レントゲンを撮りました。
結果、歯根部分に膿がたまっているとのことでした。

定期的にレントゲンを撮っていたので1年前の写真と比べると、その時からほんのわずかですが影が見えていてそれが広がった感じです。

ですが歯根にはヒビや、骨折は見られませんでした。
先生も、
「これだけキレイにしているから虫歯や、歯周病が原因とは考えにくい」
とおっしゃっています。


ほんのわずかな影が映った時期を思い出してみると、食事中に岩塩を前歯で噛んでしまって
ちょうどその場所は上左の2番だったと思います。
歯の奥の方で何かが弾かれたようにズシンときて、しばらく呆然としていたことを思い出しました。

直ぐに鏡で確認したときは外観的には何ともなかったので気にとめないでいました。



先生は痛みもなく、進行もすごく遅いので悪性の膿ではないとおっしゃいます。
ですが、このまま放っておくと膿が出口を探して歯を押し上げてくるかもしれないとのことで
(実際、この歯の頭の部分がわずかに伸びた様です)
歯根治療は始める予定です。


目に見えない、機械にも写らないとのことでとても不安です。
審美的にも前歯は我が子の様に大切です。

・岩塩を噛んだ時のショックで歯根に膿がたまるということはあるのでしょうか。
・レントゲンに写らないヒビというものはあるのでしょうか。
・もしそのようなちいさなヒビなら、他の方法で歯を残すことは出来ないでしょうか。


抜糸をしてしまったら審美的に避けたいブリッジか不安なインプラントが待っています。
それだけは避けたいです。

こんにちは

大事にしてきた歯に重大なことがおこっているかもしれなくて困惑しています。

左上の2番にセラミックを被せているのですが、半年ほど前から鼻に近い部分を顔の表面から押すと、痛くはないのですが、他とは違う感触がありました。

3ヶ月前に、毎月検診してもらっている歯科大学でそのことを話し、レントゲンを撮りました。
結果、歯根部分に膿がたまっているとのことでした。

定期的にレントゲンを撮っていたので1年前の写真と比べると、その時からほんのわずかですが影が見えていてそれが広がっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。それはご心配の事と思われます。
それならば努めて冷静になられて下さい。冷静な人だけが成功するのが人間社会です。
どの歯かも書かない質問者が多い中、
>『左上の2番にセラミック』
のような冷静な質問者さんであり続けてください。

セラミックもその大学ですか。何年間になるのでしょう。今後はどうなるでしょうか。
歯の神経を守るためにセラミックを選択されたのではないでしょうか。だとすれば、その意味がなくなってきませんように。

>「歯の奥の方で何かが弾かれたようにズシンときて、」

これはいつなのですか。その一ヵ月後にほんのわずかな影が出来ますでしょうか。膿の袋(歯根のう胞)がそんなに早くできるのか聞かれましたか?
根尖病巣が歯根のう胞であれば一年二年でレントゲンに見えるほど成長することはないでしょう。五年十年ですよ。

現在症状がないのに大学病院で根管治療を始められるのですか。どちらの大学の何科なのでしょうか。

>『レントゲンに移らないヒビも
歯根治療の際の、音の鳴る機械で判断ができると聞いています。』

まずヒビを調べる前に、歯髄が生きているかどうかを電気で調べましたか?調べてなければ4流のヤブです。

そして歯根破折はまず考えられませんよ。無症状なのですから。5流のヤブです。

根管治療というものは、ちゃんとしなければ、歯根のう胞を作る原因になります。
つまり膿の袋などどこにも存在せず、歯根膜腔が炎症性に拡大してみえるだけなのに、根管治療を始めれば、今度は完全に本物の歯根のう胞の原因を人工的に作って、悪くなる進行を速めることになりかねません。

先生に歯髄は生きていますかと尋ねて分かりませんとか調べてみましょうかとか笑顔で返してきたらパッパラパー。まともな医療機関であれば、根管治療を始める前に、先に検査してある事です。
私が回答しなかったら検査なしに治療が開始していた?

>『まずは何より歯根治療を始めなければ。ですね。』

無症状なのに急いでおられますが、どうしてそうなるのかを参考までに教えて欲しいです。大事なあなた様の歯ですからね。

無症状の前歯を治療するというのは歯の寿命を縮めると考えるのが科学者だと思いますが。

歯根破折は調べるまでもなく無いと思います。調べるために治療を始めるのですか。素人以下ではありませんかね。
膿も溜まっていないと思います。
警戒されないように感染しているんですかと聞いてみて下さい。

担当医には賢く質問されないと警戒されてウソを申告されますからね。折れてますか折れてますか生きてますか生きてますかと聞くと治療を進める上で都合のいい方の診断結果を作られてしまいます。ウソで体を失うわけです。しかも金払って。

>『審美的にも前歯は我が子の様に大切です。』

その子が無駄な道路工事のようにやればやるだけガタガタになってしまいませんように。

困惑している素人の不安とあせりに便乗して儲けたりせずに、無駄な傷を負わせたくない我が子を助けるように判断するのが専門家であり善人だと思います。

一つしかないかけがえのない天然の前歯を無闇にいじくって死ぬまで使える前歯の根の余命を縮めませんようお大事に。

こんにちは。それはご心配の事と思われます。
それならば努めて冷静になられて下さい。冷静な人だけが成功するのが人間社会です。
どの歯かも書かない質問者が多い中、
>『左上の2番にセラミック』
のような冷静な質問者さんであり続けてください。

セラミックもその大学ですか。何年間になるのでしょう。今後はどうなるでしょうか。
歯の神経を守るためにセラミックを選択されたのではないでしょうか。だとすれば、その意味がなくなってきませんように。

>「歯の奥の方で何かが弾かれたようにズシンときて、...続きを読む


人気Q&Aランキング