プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クルマのドラムブレーキをメンテするのにドラムカバーを外して
中を掃除して又カバーを被せようとしたのですが、
メンテ中にサイドブレーキを引いてしまって
カバーが入らなくなってしまいました。

ディスクブレーキの場合はマスタシリンダを押せば戻りますが
ドラムの場合はどうすればカバーを入れる事ができるのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

皆さんの言われる通り、大半の車(トヨタ車)は、カップの下に調整用のアジャスターが付いていますので、それを大抵の車は、上に回すと詰まり、下に回すと戻ります。


逆の場合もありますが…
車種によっては、アジャスターの形状が違う物がありますので、まずは乗られている車の車種を明記した方が良いと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます、
返事遅れてすみませんでした。

大変参考になりました!
明後日、仕事が休みなので実践してみます!

お礼日時:2006/05/22 19:04

アジャスター(左右のシューに接続されているねじ山の付いている物)を少し縮めてやれば入るでしょう、がその後ブレーキペダルの踏み代やサイドブレーキがあまくなるのでブレーキ調整が必要になります


空けた状態で何回サイド引きました?案外シューが上下に動いただけで、位置をだせばドラムが入るかもしれませんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます、
返事遅れてすみませんでした。

大変参考になりました!
明後日、仕事が休みなので実践してみます!

お礼日時:2006/05/22 19:04

構造がピンときませんが、サイドブレーキの解除操作をして強引にレバーを戻してからシューか何かを押し戻せませんか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます、
返事遅れてすみませんでした。

大変参考になりました!
明後日、仕事が休みなので実践してみます!

お礼日時:2006/05/22 19:05

ドラムブレーキ中央にあるネジ式のアジャスターを戻すといいです。


アジャストレバーを押さえつつ、アジャスターを少しずつ戻すのです。
ただしドラムが装着できるギリギリじゃないと後々のブレーキ調整が大変になりますので少しずつ戻してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます、
返事遅れてすみませんでした。

大変参考になりました!
明後日、仕事が休みなので実践してみます!

お礼日時:2006/05/22 19:05

http://www.fureai.or.jp/~noranbo/0129bureki.htm
下の方にある、アジャスターが広がったままなんじゃないかと。
回せば戻るのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます、
返事遅れてすみませんでした。

大変参考になりました!
明後日、仕事が休みなので実践してみます!

お礼日時:2006/05/22 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!