SOHO、個人事業主を始めようと考えています
そこで、実際に在宅ワークに営なんでいらっしゃれる先輩方々
現実はどうなのか教えて頂けないでしょうか?
収入や安定性、仕事の取り方、将来性等等お聞きしたいです
参考になるサイトがありましたら加えて教えてください

よろしくおねがいします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

対して、でした。

    • good
    • 0

たとえば宣伝を介した、集客だと作業は宣伝をするしかないわけで、繰り返しそのことをつずけるだけです。

根気がいると思います。とにかく、コンタクトをとってくる人が、宣伝の量に大して少ないですから。
    • good
    • 0

nnigouさんへ



URL付けておきます、参考になれば幸いです。どんな職種でSOHOされるのか疑問ですが、僕の会社もSOHOさんとお付き合いしておりますが、探すのには
めちゃめちゃ苦労しました。

ルールは守らないし、指示通りしないし・・・世間の企業では“絶対NG”の方
もいらっしゃれば、好意的な方もいます。最初が肝心だと思いますので、仕事探し
と、SOHO仲間を作ることでしょうかね?

頑張ってください。

参考URL:http://www.fmj.net/sohoo/main.html
    • good
    • 0

やっぱり、本人の努力次第ですね。

普通の会社もそうですが、営業しないと仕事は来ませんよね。最初は地道な作業で収入はないに等しいぐらいですが、2、3ヶ月気合を入れれば軌道に乗ってくると思いますよ。根気・努力・向上心が大切です。
    • good
    • 0

自宅勤務のグラフィックデザイナーです。


収入や安定性などについては、nnigouさんの能力や
営業力にかかってきますね。
私の場合は、前に広告代理店にいた時のクライアントが
1社、私について来てくれた為、なんとか収入は安定して
いますが、営業力が無い為、その1社しか仕事が無く、
もしこのクライアントがなくなったら私はアウトですね。
あとは、nnigouさんが何ができるのか、どんな仕事を
したいのか、によるところが大きいと思いますよ。
仕事の能力があって、営業力があれば、どうにかなる
ハズですから。
    • good
    • 0

ちょっと違うのですが、在宅ワークには違いないので、出てきました。



 まず業種なのですが、プログラム屋さんです。
収入:
 安定しているとは言いませんが、仕事は安定しています。ただし、出来高払いですので、作業期間が三ヶ月間だと、三ヶ月間は収入がなくなります。

仕事の取り方:
 これは信頼と信用で売るしかありません。後は、以前からの付き合いがある会社からとか、以前勤めていた会社からの仕事をこなしている状態ですね。
 後は、自分で作ったソフトウェアの販売をお願いしている場所からの引き合いとか...になりますね。

将来性:
 自分一人と...後二人程度は慎ましく生活する位の将来性はあります。

 ここで重要なのは、SOHOにしろ個人事業主だろうと、会社を設立する事だろうと...税金の問題と健康保健の問題がある事を忘れてはいけません。特に、税金は素人では難しく専門家にお願いする事になるのですが、その時のお金を毎月積み立てるなどの考えが必要になります。
 個人的な考えですけど、最初の資金の確保が出来るのなら、有限会社を作ってしまった方が、後々の事を考えると楽ですよ。仕事に関しても、個人事業主と有限会社では、客の反応も変わってきますから...ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます
現在は個人事業主形態で仕事をなさってらっしゃるのですか?
プログラム屋さんということですが、SE屋として仕事を取る
というのは難しいでしょうか?
設立形態ですが、まずは資金繰りもありますし個人事業主で
頑張ろうと考えています。信用があれば内容のしっかりした
仕事もできるでしょうが、それには地道に頑張るしかないで
しょうか?質問を重ねてもうしわけありません。

お礼日時:2002/02/07 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人事業主の開業届について教えて下さい!

これからアマゾンで継続的に商品を販売しようと考えているのですが、

個人事業主の開業届について疑問に思っていることが2点あります。


質問1、

個人事業主の開業届をせずにアカウント名をOO店と表示しても良いのでしょうか?

勿論、他社とは被らない名称にします。


質問2、

個人事業主の開業届をした場合と、

開業届けをしない場合、

税金面はどうなりますか?

届出をしないと経費を計上できないなどという事になるのでしょうか?


ご存知の方がいらっしゃいましたら、

お手数ですがご教授のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>個人事業主の開業届をせずにアカウント名をOO店と表示しても良いのでしょうか?
問題ありません。

>個人事業主の開業届をした場合と、開業届をしない場合、税金面はどうなりますか?
変わりません。
個人事業主は開業届を提出することとされていますが、仮に出さなかったとしても税金面でどうこうはありません。
ただ、青色申告(「青色申告特別控除」が受けられる)するなら、開業届を出す必要があるでしょう。
それに加え、「青色申告承認申請書」の提出も必要です。

参考
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/02.pdf

>届出をしないと経費を計上できないなどという事になるのでしょうか?
いいえ。
そんなことはありません。
前に書いたとおりです。

QSOHO(在宅ワーク・内職)を希望する理由

とある会社のHPをみていたら、
「子供を理由に在宅ワークを希望している人は仕事を中途半端にやる人である」
と書いてありました。

私自身、在宅でできる仕事を探しているのですが、志望理由はやはり「子供のこと」です。。。

春休みなどの長期休みのとき、具合が悪くなってしまったとき、学校の用事などで仕事を休むのがイヤなので在宅を希望しているのですが、こういう理由は雇う側としては「ダメな志望理由」ですか?

Aベストアンサー

いろいろ厳しい意見が出ているようですね。確かにその通りなのですが、ちょっと違った意見も出してみます。

確かに仕事も大事ですが、本音を言えば、家族はもっと大事ですよね。ですから、志望理由が「子供のこと」というのは、それはそれでよいと思います。

> 春休みなどの長期休みのとき、具合が悪くなってしまったとき、学校の用事などで仕事を休むのがイヤなので在宅を希望している

私も在宅の仕事やっていますが、家族旅行に行ったり、日中を私用に使うこともよくあります。ただ、自分に与えられている時間は限られているので、前もって休日返上などで帳尻を合わせています。それに、旅行や帰省など、泊まりで外出するときにはPC持参が原則です。

つまり、家族そっちのけで仕事に没頭する必要はありませんが、きちんと自己管理ができて、納期や品質を守れるだけの実力があれば、何の問題もないわけです。

あるいは、自分ができなければ外注を使うのも一つの手です。「子供のこと」で在宅の仕事を希望しているのは質問者さんだけではないので、今度はあなたが発注者になればよいだけです。
いざ発注者の立場になったとき、どんな人に発注したいかもよく考えてみてください。

ちなみに私なら、家族を犠牲にしてでも体力勝負でどうにかする人より、家族を大切にしながら、高い実力で確実に仕事をこなしてくれる人に発注したいですね。
家族を犠牲にしたり、体力勝負をしていると、ちょっとしたことで業務遂行不能になるので、それだけリスクも高いのです。

いろいろ厳しい意見が出ているようですね。確かにその通りなのですが、ちょっと違った意見も出してみます。

確かに仕事も大事ですが、本音を言えば、家族はもっと大事ですよね。ですから、志望理由が「子供のこと」というのは、それはそれでよいと思います。

> 春休みなどの長期休みのとき、具合が悪くなってしまったとき、学校の用事などで仕事を休むのがイヤなので在宅を希望している

私も在宅の仕事やっていますが、家族旅行に行ったり、日中を私用に使うこともよくあります。ただ、自分に与えられて...続きを読む

Q個人事業主開業届提出前に売り上げがあった場合の現金出納の書き方について教えてください

個人事業主で、今年初めての確定申告になります。

2016年5月に開業届を提出したのですが、
2016年4月にサービス業の売上と、仕入が発生いたしました。
こちらに関して、現金出納帳に記入する売上日と経費発生費はいつにすればよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

>2016年5月に開業届を…

税金は和暦で「平成△年」と表記します。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h26/02.pdf

>現金出納帳に記入する売上日と経費発生費はいつにすればよろしい…

それぞれ実際に取引のあった日です。
計上日を意図的に操作したりしてはいけません。
届けの 1ヶ月前でも何も問題はありません。

Q連続で、もうしわけありません。Soho用語でおねがいします。SOHO用語のアドレスなど・・

    連続で申し訳ありませんが、SOHO用語で教えてもらえると助かります。


1 ブローカー

2 エージェント

3 マーケティング

4 コンサルティング

5 マネージメント

6 コミッション

7 プロフェショナリズム

8 モジュール

9 ドリーム

10 バイタリティー

11 トレンド

12 アナリスト

13 コストパフォーマンス

14 シビア

15 ディスプレイ

16 ノウハウ

17 アクティブディストリビューター

18 ブレイクアウェイ

19 ステップアップ方式

20 ブライクフウェイ方式

21 ノルマ

22 モチベーション

23 ユニベル

24 ユニベル方式

25 バイナリー方式

26 ロールアップ

27 スタッキング

28 バイナリー

29 メガマッチ

30 エグゼクティブ

31 ディレクター

32 タイトル

33 サプリメント

34 ショッピングモール

35 ネットワークジャンキー

36 クロージング

37 ユソバイ

38 ネットワーカー

39 アクティブ

40 ニュースキン

  soho用語でなければ、そのままでも大丈夫です。
今まで、回答してくれた方々、本当に感謝しています。

できれば、SOHO用語集やSOHO辞典などの、アドレスを知っている方、教えていただけると、本当に助かります。

    連続で申し訳ありませんが、SOHO用語で教えてもらえると助かります。


1 ブローカー

2 エージェント

3 マーケティング

4 コンサルティング

5 マネージメント

6 コミッション

7 プロフェショナリズム

8 モジュール

9 ドリーム

10 バイタリティー

11 トレンド

12 アナリスト

13 コストパフォーマンス

14 シビア

15 ディスプレイ

16 ノウハウ

17 アクティブディストリビューター

18 ブレイクアウェイ

19 ステップア...続きを読む

Aベストアンサー

1については、すでに貴方の前の質問でお答えしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146843

2以下については、gooの新語辞典(三省堂デイリー新語辞典による)にほとんどの語が収載されています。
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/nw-top.cgi

まずそれをご自分でお調べになってから、【さらに見つからない単語があれば】補足でお知らせください。

>>できれば、SOHO用語集やSOHO辞典などの、アドレスを知っている方、教えていただけると、本当に助かります。

SOHO用語集です。
http://www.shrocc.com/lib/yougo/yougo.htm

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/nw-top.cgi , http://www.shrocc.com/lib/yougo/yougo.htm , http://oshiete1.goo.ne.jp/k

Qもともと個人事業主のネットショップ開業届は?

私はもともとフリーライターをしていて個人事業主として毎年確定申告をしています。(白色)
あらたにネットショップを立ち上げようと思っているのですが
開業届はだすべきなんでしょうか?

どれだけ売れるかがわからないということと、
パソコンなど多くの経費はもともとフリーライターとしての経費でおとすことになるので出さなくてもいいような。。。

また、フリーライターとしての開業届?的なものもだすことなく、
毎年、確定申告しているのです…こちらな何か提出するものは
あるのでしょうか?

無知でお恥ずかしいのですが宜しくお願いします!

Aベストアンサー

>開業届はだすべきなんでしょうか…

八百屋が新たに魚も売り始めたとしても、再び開業届を出すことはありません。

>また、フリーライターとしての開業届?的なものもだすことなく…

規則違反を大声で言うのはやめましょう。
すでに何度も申告しているなら、時効でしょう。

>こちらな何か提出するものは…

業務を拡大されるなら、青色申告の届けを出すのがよいかと思います。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q細々とSOHOを営んでいます。一括独占広告を打ちたいのですが効果のある(あった)業者を教えていただけないでしょうか?

中小企業で働いていたのですが、自律神経失調症になってしまい、今は細々とネット店舗を構えて家族を養っています。

商品は友人が仕入先になってくれていて、そのかいもあってカー用品で満足いただける価格で売っています。

一度来店していただいた方はリピーターになってくださっています。ですが薄利ですので数をこなさないと人並みの生活はできません。

HPに来店さえしてもらえばなんとかなると考えています。

そこで一括独占広告を打ちたいのですが、あまりにもたくさんありすぎてどこが良いのかわかりません。
一度、無料のものに打ったのですが、メールを自動登録されひどい目に遭いました。もちろん私の無知からですが。

今回はせっかくお金もかけるのでSOHO、起業家の方で実際、一括独占メールを打たれた方で効果のあったものを教えていただきたいのです。

またメールでなくても、こういった広告が良いよなどのアドバイスをいただければありがたいです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ネットでのバナーなどをお考えでしたら、a8.netはいかがでしょうか。
毎月基本料金はかかりますが、あとは成功報酬型で、各サイトやメルマガに掲載されます。

参考URL:http://www.a8.net/

Q個人事業主として開業届を出すと、開業した事を証明する認定証のようなもの

個人事業主として開業届を出すと、開業した事を証明する認定証のようなものは貰えるのでしょうか?

あるとしたら、具体的にどのようなものでしょうか?

単なるペラペラの紙ですか?それとも賞状くらいの厚さですか?

屋号や日付は入っていますか?

教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

発行はされません。
開業届出を作成した際にコピーをとり、コピーにも収受印をいただくことはできます。
それが、開業をしていますよ。という証明?みたいなものにはなります。

Q在宅アルバイト(SOHO)に関して

在宅アルバイト(SOHO)に関して

質問があります。普段会社員として

働いている私ですが、現在帰宅して

から1~2時間を使ってアルバイトを

考えております。

SOHOの情報を見たのですが

もし実施するのであれば、

アルバイトという感覚ではなく

本格的に仕事に取り組んで欲しい

つまり、SOHOを副業としてとらえていたのですが

ある意味本業と考えて欲しいという様な

ニュアンスの文章がありました。

やはり空いた短時間を使ってアルバイトという様な

感覚では難しいのでしょうか?

仕事としては、単純なPC入力作業を考えております。

またPC以外にも初期投資額という様な

自分でも負担しなければいけないお金も

必要なのでしょうか?

そして会社では副業の様な

アルバイトを禁止しておりますが

この様な規定があるにも関わらず

在宅でアルバイトをしている会社員の方は

多くいらっしゃいますか?またバレないのでしょうか?

最近はSOHOの仕事を仲介してくれる業者もいる様です。

SOHOの情報とともに、色々と教えて下さい。

宜しくお願い致します。

在宅アルバイト(SOHO)に関して

質問があります。普段会社員として

働いている私ですが、現在帰宅して

から1~2時間を使ってアルバイトを

考えております。

SOHOの情報を見たのですが

もし実施するのであれば、

アルバイトという感覚ではなく

本格的に仕事に取り組んで欲しい

つまり、SOHOを副業としてとらえていたのですが

ある意味本業と考えて欲しいという様な

ニュアンスの文章がありました。

やはり空いた短時間を使ってアルバイトという様な

感覚では難しいのでしょうか?

仕事としては、...続きを読む

Aベストアンサー

SOHOとは、会社と自宅や郊外の小さな事務所をコンピュータネットワークで結んで、仕事場にしたもの。あるいは、コンピュータネットワークを活用して自宅や小さな事務所で事業を起こすこと。

SOHOとは【Small Office/Home Office】 - IT用語辞典
http://e-words.jp/w/SOHO.html

> 仕事としては、単純なPC入力作業を考えております。

うーん、何のデータを入力するつもりでしょうか。
企業が外部に委託するものは、財務データとか個人データですよ。
つまり、アルバイト感覚で仕事をしたら、データ流出する可能性が大変高いものです。

Q個人事業主の青色申告申請書は出して開業届はださなくてよい?

知り合いで、青色申告申請書は出しているが、開業届は出していないという人がいました。本当かどうかわからないのですが、一度税務署に開業届を出そうといったところ、とてもあしらわれ(こちらの準備不足もありましたが)結局白色申告しようかと思っています。開業届を出す日にちが問題になるみたいなことをいわれました。今は委託契約で働いております。本来ならその委託契約ではじめたときからなのでしょうけれども、実家が自営業なのでそちらに確定申告のことはお任せにしていました。もし、開業届を出さずに青色申告申請書出すだけでよいのであれば提出しようかと思いますが、可能でしょうか。

Aベストアンサー

開業届を提出しないで事業を開始しても、納税すべき利益が出たら、確定申告をして納税すれば、何の問題も有りません。
つまりね開業届は提出しなくても問題ありません。

更に、これから青色申告にしたい場合は、開業届の提出に関係なく、「青色申告承認申請書」を提出すればよいのです。
「青色申告承認申請書」は、その年の3月15日までか、開業から2ケ月以内に提出する必要が有ります。

既にご存じかと思いますが、青色申告の特典などの詳細は、参考urlをご覧ください。

又、記帳などについては、お近くの商工会議所か商工会へ行くと、無料で指導や相談を受けられます。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.htm

QSOHO事務系パソコン在宅ワークに関して

通常のお仕事が医療事務をしています。
帰宅して余った時間や休日の日に出来る在宅ワークを探しているのですが、
経験者からみて何かオススメの在宅ワークはございませんか?
医療事務も、初心者ではないので経験と知識はあります。

ちなみに、医療事務やパソコン文字の早打ち、計算等による書き込みなど得意ですので、
それらに関した在宅ワークが希望なのですが、参考までに色々とご意見を聞きたいです。

こんなのオススメ!的なご意見でも構いませんので、宜しくお願いします。^ω^

Aベストアンサー

>帰宅して余った時間や休日の日に出来る在宅ワーク
は存在しません。多分。
忙しい時間に急ぎで連絡が入ったり、納期がタイトな仕事が多いものです。
忙しいと断ると二度と仕事が来ないこともあります。

ただ、ゆるい納期になるように自分で交渉して仕事をとることができる場合のみ、余った時間だけに仕事をすることは可能です。つまり自分で営業してとらないとダメなんです。
どこかから定期的に仕事を、と思っているといつまでにと言われることがほとんどです。

あとは何人かで仕事をシェアして、あいていない時は誰かが引き受けるなどのフォローがあれば可能です。

色々しましたが、「パソコン文字の早打ち」はあまり望まれてません。早打ちができて嬉しいのはその分時給がよくなるご自身だけです。頼む方は納期までに正確なものをあげてくれればいいのです。
それよりも平日の日中も稼動できる人の方が分量をこなせると思うので、少々遅くても大量に引き受けてくれる方が頼むものとしては都合がいいです。
少量だとまたファイルを結合するのに手間がかかったりしますし、クセも違うとチェックも大変です。

「計算等による書き込み」はやったことがありませんね。
計算書と言うことは事業者の要ですよね。それを外注するかな、とは思います。専用の入力フォームもあるでしょう。それに入力するには、それを動かすプログラムも必要でしょうし、外注に出せばレスポンスも遅いでしょうし・・・。

データ入力をしていましたが、ずーっと同じ仕事と言うのはあまりなくて、カタログの下打ちをすることもあれば、手書き原稿を打ち込む仕事、アンケート、名刺の整理、など依頼内容は様々です。
手書き原稿については、誤字脱字、表記統一、文法に間違いがないか、などの校正能力も要求されます。

No.2さんの書かれている印刷業者・・・というのは聞いたことあります。ただ、取り合いのようで、成果報酬なのに、常に現場で待機していてその場で入力しているというの聞いたことがあります。印刷を頼む方は何日までに欲しいと依頼すると思うので、これも納期はタイトだと思います。

雑誌の広告や「在宅ワーク」と言う言葉で検索してヒットするサイトに惑わされませんように。現実とは違うものなんですよ。

昔、ネット上で作業するサイトもありましたが、連絡メールが来ると仕事の取り合いで量も少なく、金額も安くお金にはならないと評判でした。そこも今は潰れてしまったみたいです。

それ以外でそういうタイプのまともなサイトは聞いたことがありません。
見積もりをだしてお仕事をとるサイトならいいところもありますが、競合も多いので初心者だと仕事を取るのは難しいです。

ネットで探すのはやめた方が無難です。
クチコミで探してみてください。
地元の人に仕事をお願いするのがデータ入力のスタンダードです。

入力すべき原稿を手渡しが多いです。

>帰宅して余った時間や休日の日に出来る在宅ワーク
は存在しません。多分。
忙しい時間に急ぎで連絡が入ったり、納期がタイトな仕事が多いものです。
忙しいと断ると二度と仕事が来ないこともあります。

ただ、ゆるい納期になるように自分で交渉して仕事をとることができる場合のみ、余った時間だけに仕事をすることは可能です。つまり自分で営業してとらないとダメなんです。
どこかから定期的に仕事を、と思っているといつまでにと言われることがほとんどです。

あとは何人かで仕事をシェアして、あい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報