はじめまして。
普通に(趣味と仕事)でイラストレーターを使っているのですが、会社でチラシを作らなければならず、あせっています。

まず印刷業者の方には、「画像は別にして。」「画像のファイル形式はEPSで。」と言われました。
言われたとおりにイラストレーター上で作った枠の中に
画像を貼りこもうとしたら、EPSだと画像が汚くなっていました。
で、友人に聞いたところ、入稿する時の画像データをEPSにし、イラストレーターのチラシに貼りこむのはJPEGでもPSDでもいい、ということでした。
これでいいのでしょうか?
また、印刷は一色刷りなので画像にはあまりこだわっていないのですが、データとしてはどのくらいの解像度が必要なのでしょうか?

A 回答 (4件)

一応、プロのグラフィックデザイナーです。

ちなみに、まず最初にこれを聞いておかないといけない
のですが、お使いのイラストレーターのバージョンは
いくつでしょうか? それによって、回答も微妙に異なり
ます(雰囲気としては5.5かな?と言う気もしますが)。

イラストレーター(以下イラレ)では、EPSで配置した
画像は、その画像の持つプレビュー画像を表示します。
例えば、フォトショップでEPSを作る場合、プレビューに
8bit(256色)、1bit(白黒)、JPEG(フルカラー)を
選択する事ができたと思いますが、8bitプレビューだと
256色なので、かなり色の汚いプレビューに見えます。
JPEGプレビューにすると、色数は増えますが、解像度が
粗いので、やはりイラレ上だと多少汚く見えたりします。
ですが、出力センターや印刷屋などで出力する際には、
プレビューで汚く見えていても、元の画像の中身を参照
して出力しますので、問題はありません。ただし、これは
ポストスクリプトに対応する出力機の場合で、非対応の
プリンター(例えば、家庭用のインクジェットなど)で
印刷する際には、元画像を参照せず、プレビュー画像を
そのまま印刷してしまいますので、汚い画像になって
しまいます。

友人氏の言う『入稿データはEPSにしておいて、イラレに
貼り込むのはJPEGでもPSDでもいい』についてですが、
JPEGやPSDを貼り込める様になったのは7.0辺りからでは
ないかと思いますので、5.5をお使いの場合はできません。
また、JPEGやPSDで作業して、入稿用にEPSを入れると
言う方法は、ミスを誘発する恐れがあるのでお薦めしません。
基本的には、実際に入稿するデータを使って作業するのが
1番です。が、それではメモリーがキツいなどの理由が
あるので、実際に使用するデータの他に、解像度を下げた
アタリ画像を作って作業する事が多いです。ただ、今回
0909sumiさんの場合は、モノクロのチラシとの事で、
画像自体もそれ程大きくないと思われますので、アタリ
を使わずに、実データのまま作業してしまった方が良い
のではないかと思います。
印刷屋の言う『画像は別にして』と言うのは、恐らくは
イラレ7.0か8.0以降で画像を使う際に、配置ではなく
画像を取り込んでしまうモードがあるので、それにするな
と言う意味ではないかと思いますが、これについては、
その印刷屋と話した訳ではないので判りません。

必要な解像度についてですが、一般的には印刷線数の2倍
の解像度にするのがセオリーとなっています。ですので
もし100線で印刷される場合は、使用実寸で200dpiあれば
必要十分だと言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。かなり良くわかりました。バージョンは9.0なんですが、使いきれていません・・。これからもよろしくお願いします。

もし、ご自分で印刷される最終の本画像まで用意されるのなら、原寸350dpiが標準です。

もちろん、目的等によって変わりますが。
校了になって印刷業者にデータを渡される時は、EPS形式が無難です。近頃は他の形式も可能ですが、業者によって出力の環境が違いますので担当者にお聞きになられるのが安全です。
写真のスキャンを業者に依頼しご自分ではアタリだけ、という場合はファイル形式は何れでもいいでしょう。出力時に本画像と差替えられますから。トリミングさえ分ればいいですね。
それと、校了時のプリントアウトを添付します。
あとはIllustratorの出力可能なバージョン、主力可能なフォントもお聞きになられたほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。最終的な工程まで教えて頂き、参考になりました。

はじめまして。

イラストレータにEPS画像を張り込んだ際に画像が汚くなったということは、
Ver.5だからでしょうか?
ちなみにVer.7以上ですとラスタライズされて綺麗にプレビューされるものですから。

またVer.7以降からはTIFFなども貼れるようになりました。
詳しくはセッター出力する担当者と打ち合わせされることをお勧めします。

また、実画像をお持ちでしたら、DCS形式にて画像をプレビューとCMYKの5ファイルに分け、
プレビューだけをイラストレータに貼るという方法もあります。
プレビューだけですから、軽くて操作性もグーですよ。

実画像の解像度は、原寸で線数×2あれば十分です。
つまり175線にて印刷する場合はtaka-0さんの言われた350dpiで大丈夫でしょう。
(しかしあくまで原寸でです。拡大は120%までが許容範囲だと自分は思っております)

画像をPhotoshopにて開ける環境でしたら、
EPSのJPEG圧縮モードにてセーブする方法が一番よく使われているので、
やってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バージョンは9.0なんですけどね・・。きっと何かおかしなところがあるんだと思います。初心者なんで。それの解決を目指します!

>画像は別にして。

というのはおそらく、イラストレーター上ではアタリ(解像度の低い画像データ)で写真を貼りこんでおいて、
「イラストレーター+アタリ画像」とは別のフォルダに差し換え用の実画像データ(解像度の高い画像データ)を
用意してくれと言ってるのではないでしょうか。
アタリ用の解像度は72で十分です。
実画像は350前後であれば大丈夫でしょう。当然アタリと実画像のファイル名は同じにしておきます。
EPS画像はイラストレーターに貼りこんだ時に汚くなるのは別に構わないです。
モニタ上で写真を表示する時負担を減らすためにそういうふうになってますから。印刷ではちゃんときれいになりますよ。
友達の方が言ってるのは「アタリだから(配置できる形式なら)どの形式でもいいよ」と言ってるのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そう、説明されると、とても納得がいきます。入稿まで頑張ります。