C:ドライブにXPをインストールし、D:ドライブにMy documentsを設定しました。My documentsホルダはプライベート設定です。XPが異常状態になったため、C:ドライブをフォーマットし、XPを再インストール(クリーン)しました。インストール後、D:ドライブのMy documentsホルダを開こうとすると「アクセスできません。アクセスが拒否されました」の表示が出ます。現在は、マイドキュメントのプロパティ:共有:ローカルでの共有とセキュリテイ:このフォルダをプライベートにするはノーチェックになっています。このフォルダを開く方法を教えてください。なお、ハードディスクのファイルシステムはNTFSです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

管理者ログインを行った後、セキュリティーのプロパティでそのフォルダの所有者を再定義する必要があります。

一度プライベート設定すると、フォーマットするか再定義するまで開けなくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクセス権の設定によりフォルダを開けることができました。なお、Home Edition版なのでセーフモードからアクセス権を設定しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共有フォルダをCドライブからDドライブに移動したら、共有しなくなった。。。

windows XPです。
Cドライブがいっぱいなので、Dドライブに移動したところ、共有できなくなりました。
いくつかで共有しているのですが、パソコンの中には、Dドライブがないものもあります。
普通、共有フォルダは、Cドライブに保存しておくべきものなのでしょうか?
一つのPCだけの共有フォルダだけを移動してもだめなのでしょうか?

Aベストアンサー

フォルダを移動すると共有の設定は自動的に解除されるので、再度設定をしてください。
それとも、再設定ができないという相談なのでしょうか。

Q「C:\Documents and Settings\○○○\My Documents」の○○○(漢字)の部分を英字に修正したいのです。

パソコンを購入し、設定の段階で所有者を漢字(本名)で入力してしまいました。

この漢字の部分を英字に修正しようとしても変更できないと小窓がでます。

変更できる裏技ってあるのでしょうか?

因みに『窓の手』でレジストリをいじくってやってみても所有者の名は変更できるものの、『C:\Documents and Settings\○○○(漢字)\My Documents』は漢字のままで変更はなっておりません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 その○○○が不必要なら新規に管理者権限のユーザーを作成してから必要なものだけ移動したあとに、消し去ればよろしいのではないでしょうか。
 ただしアプリケーションは初めからインストールしなおさないと駄目なものが結構発生しますね。

 特にアンチウィルスソフトなどセキュリティ関連のソフトとは他のユーザー名にゴミがありますので、きれいにレジストリから削除しないといけなくなくなりますので、この作業を行う前に旧ユーザー名でログインして関連ソフトを削除してから実行したほうが危険性は回避できるでしょう。
 他の方法があればわたしも参考にしたいくらいです。

QMy DocumentsをDドライブに移動して、Cドライブをリカバリーしたら。。。

PCに不具合が起きたときのことを考えて、My DocumentsをDドライブに移動して使っています。
移動は単にコピペして行いました。

諸事情あって、Cドライブをリカバリーしたら、CドライブにもMy Documentsが出来、その結果、DドライブのMyDocumentsにアクセス出来なくなってしまいました。

このような場合、どうすればDドライブのMy Documentsのデータを取り出すことが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶんこれかな

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256

QC:ドライブにインストール出来ません、すべてD:ドライブにインストール

C:ドライブにインストール出来ません、すべてD:ドライブにインストールになってしまいますC:に直すと指定されたC:にはインストール出来ません、とメッセージが出ます、D:はいっぱいになってしまいました。多分OSもD:にインストールしてしまったかもしれません。調べるにはどうすれば良いのでしょうか。何方か再セットアップしないで直す方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6232368.html
の放置は感心しません。
>調べるにはどうすれば
何を調べるつもりなのかわかりません。
>再セットアップしないで直す
何を直すのかわかりません。
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-38.html
のように、ドライブレターの変更なら不可です。

>再セットアップしないで
そのまま運用したいのなら、Dドライブを拡張します。
EASEUS Partition Master

EASEUS Disk Copy
を応用することで可能でしょう。

QシステムドライブC:の”DOCUMENTS & SETTINGS”フォルダーを D:に移したいのですが

2003年.7月に購入したNEC製ノートPC、LC700/6で、OSは、WinXP HomeEditionです。
最近、立て続けにシステムドライブ C:の再セットアップ(リカバリ)をやって、元の環境に戻すのに大変手間が掛かりました。
”DOCUMENTS & SETTINGS”フォルダーが、D:にあればその手間が省けると思いましてその方法について詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

Documents and Settingsフォルダーを移動させることはできます。
レジストリーを編集したりするので、すこしやっかいですが。

(参考)
http://www.center-left.com/backup/move_data_folder.html

しかしこれをやってもノートパソコンの場合は、あまり意味がないような
気がします。というのは、リカバリーしたあとC:ドライブにはまたこの
フォルダーができるので、D:ドライブに残っている同じななまえのフォル
ダーと二重になるので、ちょっと考えただけでもややこしいですね。

ノートパソコンではやったことがないので、確かなことはいえないのです
が、やらないほうがいいように思います。

マイクロソフト社製のセットアップCDからインストールする自作PCの場合
は、全自動インストールといって、プロダクトキーなどインストールの際
に必要な情報を特別なインストール用テキストファイルに書いておくと、何もしなくてもインストールが終わるという方法があります。

そのファイルにDocuments and SettingsフォルダーはD:ドライブに設ける
と書いておけば、最初からD:におくことができるんです。インストールし
なおすときも、もちろん、C:ドライブには作りません。

ノートPCにはこういったリカバリーの方法がないので、むりではないかと
思うのです。

Documents and Settingsフォルダーを移動させることはできます。
レジストリーを編集したりするので、すこしやっかいですが。

(参考)
http://www.center-left.com/backup/move_data_folder.html

しかしこれをやってもノートパソコンの場合は、あまり意味がないような
気がします。というのは、リカバリーしたあとC:ドライブにはまたこの
フォルダーができるので、D:ドライブに残っている同じななまえのフォル
ダーと二重になるので、ちょっと考えただけでもややこしいですね。

ノートパソコンでは...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報