こんにちは。
前回は肉じゃがの作り方でお世話になりましたが、お陰様で美味しい
肉じゃがを作る事が出来ました。
 今回はスペアリブを使った料理を教えて下さい。
豚のスペアリブ1kg位買ったのですが、簡単で美味しい調理法を教えて
頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大雑把な我が家流のスペアリブだと



しょうゆ1カップ
ニンニクのみじん切り
しょうがのすりおろし
刻んだねぎ

しょうゆ以下は適量
好みで好きな薬味を突っ込みます

を、丈夫なビニール袋にいれ、其の中で肉を漬け込みます。
短くて半日、長くて一週間ぐらいつけていました。

その後、オーブン200度で30~40分焼いて出来上がりです。

面倒くさいときは焼肉のタレに漬け込んでました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 有難う御座います。返事遅くなりすみませんでした。
これは味が肉に染みこみニンニクとショウガの薬味が効いていて、
とてもワイルドな味になりそうですね。
 一週間コースで作ってみたいと思います。

お礼日時:2006/05/23 17:28

義母から教えてもらって、おもてなしにも使える本当に簡単なレシピです。



スペアリブに強めの塩コショウをして、オーブンで焼くだけ。
我が家のオーブンはグリル機能がついてまして、グリルの上段で片面10~15分ずつ焼いています。
おーぶんでしたら200度ぐらいで様子を見ながら焼くといいと思います。

シンプルでかつ美味しいし、オーブンに入れて放っておくだけなので、その間に他のことが出来ちゃいます(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難う御座います。返事が遅くなってすみませんでした。
お肉本来の味を楽しむのならばこの調理法がいいのでしょうね。

 調理中他の事が出来ちゃうそうなので、今から何をするか考えて
おかなくちゃいけませんね(^^)

お礼日時:2006/05/23 17:36

私は、スペアリブに塩コショウをして軽く焦げ目をつけて水と


梅酒と豆板醤をいれて煮込みます。
最後に、醤油で味をととのえて完成です。
梅酒で煮込むと、ピリ辛でほんのり梅酒のかおりがしてビールの
さかなにグットです。
梅酒には甘みがあるので加減して入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。返事が遅くなってしまいすみませんでした。
この調理法は目からウロコですね。梅酒を使うのは素晴らしいアイデア
です。入れる割合が分らないので試行錯誤して作って見ますね。
 有難うございました。

お礼日時:2006/05/23 17:32

こんにちは。



非常に簡単なのでお試し下さい。

オレンジママレード    一瓶(170gくらい)
酒・醤油          各40cc
砂糖            大さじ2(甘みが足りない時お好みで)

調味料をフライパンに全て入れ、
その上にスペアリブを並べます。
ふたをして弱火で時々返しながら、調味料が殆どなくなるまで煮ます。
ママレードで照りもでて美味しく仕上がります。


    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難う御座いました。
こちらはパイナップルじゃなくてマーマレードを使うのですね。
これなら目玉焼きが得意な私でも簡単に作れそうです。
 返事遅れてしまいすみませんでした。

お礼日時:2006/05/23 17:25

私のお勧めは、パイナップルを使った「ハワイアン」です。


                ↓
http://www.sunnymart.co.jp/recipe/8-supearibu.htm
ここでは生パインを使ってますが、私は缶詰を利用しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 有難う御座いました。お返事遅れてすみませんでした。
これは簡単で美味しそうな調理法ですね。
 見てるだけでよだれが出てきました。

お礼日時:2006/05/23 17:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。
回答が遅れてしまいすみませんでした。
いろんな調理法があるのですね、活用させて戴きます。 有難う御座いました。

お礼日時:2006/05/23 17:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豪華なマーマレードのレシピを教えて!

オレンジピールではなく、オレンジのスライスが丸ごと入ったマーマレードをいただきました。パンに塗っているだけではもったいないので、お料理に使いたいのですが、ピールすらほとんど入っていない100円のマーマレードしか食べたことのなかった私には、そんなお洒落なメニューは未知の世界です。
そこで先輩方におうかがいします。輪切りが奇麗に活きる、素敵なレシピを教えてください。せっかくなのでスペアリブとか豪勢なものが良いかなと思ったのですが、色が黒ずんだりぐちゃぐちゃになってしまうかな。本当は豚より鶏と相性が良いように思いますが、鶏だと厚みがなくて豪華に見えないかも。うーん。良いアイディアありませんか?教えてください。

Aベストアンサー

オレンジはブタ肉、鳥肉共に相性は良いでのでどちらに使っても大丈夫です。
スペアリブにしたいのならば、乗せて焼くのではなく焼きあがったあとに乗せれば色は変色しません。

あとせっかくオレンジのスライスが入ったママレードならば、少し値段は張りますが豪勢より豪華か感じが良いのではないかと思います。
この時期は鴨が旬です。手に入るのならばありきたりでは有るかもしれませんが、鴨肉のローティーオレンジソースとかいかがですか?。相性は抜群に良いです。

ママレードのジャムの部分はオレンジソースに混ぜ込んで使い、輪切りのオレンジの部分は半分にカットして
ロゼに焼いた鴨をスライスした間にオレンジの皮部分が肉の上に来るように並べる。
オレンジソース(ママレードのジャムの部分の入った)は並べた肉にかからないように流し。

付け合せはカブのおいしい時期でもありますから、茎の部分を少し残し皮を剥いて6分の1から8分の1くらいにかっとし、バター・塩・砂糖で少し甘めに煮る 少し触感を残すくらいが良いですね。

あとハッシュドポテトとの相性もよいですから、表面をカリカリに
色合いとして緑が足りないのでルッコラという野菜を乗せて飾るといいかもです、なければアスパラなどでもいいです。

鴨の胸肉は皮目を弱火でゆっくり火を通して余分な脂を落とすようにします。身のは焼きすぎると固くなるので注意してくださいね。

オレンジソースなどのレシピはネットにたくさんのってますので、鴨のローストオレンジソースなどで検索してみてください。

フレンチレストランにいかないと食べれないものを、お家で味わうのもまた良いものですよ。
決して難しくはないので、挑戦してみてはいかがですか?

せっかく良いものを頂いたようなのでこのような感じで提案してみました。

オレンジはブタ肉、鳥肉共に相性は良いでのでどちらに使っても大丈夫です。
スペアリブにしたいのならば、乗せて焼くのではなく焼きあがったあとに乗せれば色は変色しません。

あとせっかくオレンジのスライスが入ったママレードならば、少し値段は張りますが豪勢より豪華か感じが良いのではないかと思います。
この時期は鴨が旬です。手に入るのならばありきたりでは有るかもしれませんが、鴨肉のローティーオレンジソースとかいかがですか?。相性は抜群に良いです。

ママレードのジャムの部分はオレンジソー...続きを読む

Q肉じゃがの牛肉が臭みで肉じゃが全体に匂いが・・・

自炊をさいきんはじめて肉じゃがをつくったのですが
牛肉の独特の臭みが肉じゃがの他の材料に移ってしまって
すごく臭い肉じゃがになったんですが原因はなんでしょうか?対処方法ありますか?
賞味期限前の肉を使ったからでしょうか?
高い肉を買えば問題ないのかな?
解決しないと肉じゃががトラウマになりそうです。

Aベストアンサー

うーん。

考えられるものとしては、
・最初にお肉を炒めなかった
・アクの取り方が足りなかった
・味付けが全体に薄かった
等が考えられると思います。
煮込み料理ですので高い肉じゃなくてもいいですよ。
どんな手順で作られたかがわかると、もっとアドバイスしやすいですが…。

Qバーベキューでのスペアリブ

今度、友人とバーベキューをします。

その時にスペアリブを作りたいのですが
作ったことがないので疑問だらけです^^;

まず、簡単なレシピを教えてください!

マーマレード+醤油が簡単で美味しいと
検索の結果分かりましたが、
他には何も入れなくてもいいのでしょうか?
にんにくとかはいれたほうが良いですか?

また他の凝ったレシピでも良いので教えてください。


また、網の上で焼く予定ですが、
下茹でしてから味付けしたほうがいいでしょうか?

そのほうが骨からすんなり取れるという話もあり、
でもジューシーさが逃げるのではないかと心配です。

なにせ作ったことがないので
いろいろご教授いただけると幸いです。

Aベストアンサー

パイナップルを一緒にいれて漬け込むといいですよ。
ジュースでタレに甘みを出すために、潰して汁ごと。
身離れもばつぐんです。

私のよくつくるレシピは、
醤油:酒=1:1(お玉で計れば簡単)
にんにくすりおろし
こしょう、
大量のときはローリエの葉も付けダレに入れます(廃棄OK)
パイナップル(量は以下参照)
スペアリブ300g~400gに対しパイナップル16分の1カット
今はカットパインも売ってますのでそれを使うと便利です。

下茹では不要ですが、持って行く際丈夫なジッパー付きビニール袋に
入れていくといいですよ。
ビニール袋に入れたらもみ込みましょう。
ただし、骨がビニールを傷つけるので、穴が開かないよう気をつけて
現場で作るというのであれば1時間は漬け込みましょう。

Qヘルシオで美味しぃ~野菜の肉巻を作りたい★

鶏肉で、アスパラとかゴボウとか人参とかを巻いて、焼く(蒸す?)のってありますよね? 先日、近くのスーパーで惣菜で買ったのが、肉も野菜も柔らかく、味がしみていて美味しかったんで、作りたいのですが、コツがよく分からないので教えて下さい。「スーパーの人に聞けば?」ってのはなしで(笑) できれば、ヘルシオを使っての作り方だとありがたいですが、そうじゃなくてもいいです。 前に作った(確かフライパンで)ことはあるんですが、いまいち、自分が求めている味じゃなかったので、ぜひ、お勧めの方法があればお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
ヘルシオもっていますが、肉巻きの惣菜は専ら下茹でとフライパンですね。中身はにんじん、玉葱、インゲンが多いです。巻きやすいかたちに切って、若干歯ごたえが残る程度に茹でます。冷ましてから肉に下味をつけて、巻きます。(私は牛か豚が多いです)巻き終わったら小麦粉をまぶして中火で肉に火が通ったら砂糖、酒、醤油(好みで生姜汁)で味を絡めます。食べる分だけ味付けをして、残ったものは冷凍して別の味付けにするのも良いと思います(トマトベースやカレーベース)ヘルシオのマニュアルにもあったような無かったような??? 肉料理のコースで探せば調理コースは何か当てはまると思います。余談ですが我が家のヘルシオの解凍機能がいまいちです。

Q【スペアリブ】の作り方教えてください!

飲茶などに出てくる豚のスペアリブの料理の仕方を教えてください。
確かブラックビーンソースのような味付けだったと思います。
スーパーなどで売っているトウチジャンなどでも作れますでしょうか?ちなみに我が家にはトースターはありますが、オーブンはありません。

その他、スペアリブの料理で特に美味しかったものなどありましたらお話お聞かせください♪

Aベストアンサー

トーチジャンを使ったスペアリブ料理のレシピはこちらになります。http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/keyword/detail.html?genre=03&cook=&type=&query=%A5%B9%A5%DA%A5%A2%A5%EA%A5%D6&id=r011600084
↑はオーブンもトースターも使わないみたいです。

一般的なスペアリブ(マーマレード煮)は
http://www.e-recipe.org/regulars/219/030102_1.html
で・・・

↓こちらのサイトで35件スペアリブ料理を紹介しています。
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/index.asp
個人的には「スペアリブの甘酢煮込み」が美味しかったです。
参考になればよいのですが・・・

Q肉じゃがの一般的な作り方をお願いいたします

 日本語を勉強中の中国人です。肉じゃがの一般的な作り方を教えていただけないでしょうか。日本料理屋で食べました。その汁にどんな独特な日本の調味料を使ったのでしょうか。お砂糖だけわかりました。調べてみましたが、豚肉と牛肉で作るようです。普通肉じゃがといえば、豚肉でしょうか。それとも牛肉でしょうか。豚肉があまり好きではないので、牛肉での作り方を教えていただけないでしょうか。それと、牛肉は普通どんな感じの牛肉を買うのでしょうか。なんだか牛丼のような感じの牛肉です。普通の牛肉を包丁で何度も切ってこういう感じの牛肉になるのでしょうか。それとも最初からお店から牛丼のような牛肉を買えるのでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>その汁にどんな独特な日本の調味料を使ったのでしょうか。
昆布、または鰹節で作った"出汁(だしじる)"(スープストックのようなもの)を使います。
一般家庭では、それを顆粒状にした"和風出汁の素"というのを使います。
"だしの素"、"ほんだし"という商品名で販売されています。

そこに、酒(日本酒)、醤油、味醂などを加えます。

私は砂糖は使いません。じゃがいも、たまねぎなどの野菜に充分な甘みがあると思います。
砂糖を入れると、甘くなって、そのためにおいしいと感じられますが、砂糖はカロリーだけをもたらす食品です。
必須アミノ酸、ビタミン、ミネラルなど、"命の環"を繋ぐために必要な栄養を摂る助けにはなりません。

>普通肉じゃがといえば
牛肉です。
豚肉で作った肉じゃがを"じゃがブー"ということもありますが、牛肉の肉じゃがを"じゃがモー"ということはありません。

>それと、牛肉は普通どんな感じの牛肉を買うのでしょうか。
"牛肉"が二回でてくるのはちょっと不自然ですね。
といっても、書き記された文章としてみるからそのように感じるだけで、話し言葉ではよくあることです。

牛肉は、"コマ"とか"細切れ"、"小間切れ"というのを買います。
"バラ"というのは、部位の名称ですから、"牛バラ"というと、ブロック(かたまり)かそれを薄く切った"薄切り"かになります。
また、部位の端を切った"切り落とし"というのもあります。
これは"肩ロースの切り落とし"などのように、"部位"が併記されています。
一方で、"コマ"には部位が併記されておらず、各種の部位の肉が混ざっていることがわかります。
とにかく、コマが一番安く買えるので、肉じゃがにはコマを使います。

肉じゃがの原型なのか、亜種なのかはわかりませんが、里芋を使った芋煮というのもあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%8B%E7%85%AE%E4%BC%9A

>その汁にどんな独特な日本の調味料を使ったのでしょうか。
昆布、または鰹節で作った"出汁(だしじる)"(スープストックのようなもの)を使います。
一般家庭では、それを顆粒状にした"和風出汁の素"というのを使います。
"だしの素"、"ほんだし"という商品名で販売されています。

そこに、酒(日本酒)、醤油、味醂などを加えます。

私は砂糖は使いません。じゃがいも、たまねぎなどの野菜に充分な甘みがあると思います。
砂糖を入れると、甘くなって、そのためにおいしいと感じられますが、砂糖はカロリー...続きを読む

Qバーベキューでスペアリブ

こんばんは。
今度バーベキューをするのですがスペアリブ用の骨付き肉が余っているのでスペアリブを作ろうと思っています。
しかし脂ギッタ物も好ましくないので自宅で下茹でして脂抜きをし、タレに漬け込んでバーベキューの時には網で焼くだけと言う感じにしたいのですが、上記の様な方法もアリですかね?
正直スペアリブ自体作る機会が少ないのでどの様に作れば良いのか分かりません。
上記の様な作り方に適したレシピとかあれば教えて下さい。
なるべく骨から肉が外れやすくなってくれると嬉しいのですが、どの位茹でれば良いのかも知りたいです?
自宅では多少の手間は掛けれますが、現地ではなるべく手間を掛けずに作業したいです。。。
『スペアリブ』と言う料理では無くなりそうですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
うちのレシピですが参考になれば・・
NO.1
スペアリブ 10本
(1)圧力鍋で20分煮込む
タレは
醤油        80cc
酒         50cc
オレンジジュース  50cc
レモン汁      20cc
砂糖        大さじ3
蜂蜜        大さじ1
ウスターソース   大さじ1
トマトケチャップ  大さじ2
おろし生姜     小さじ1
にんにく      1かけ、スライス
粒マスタード    小さじ1    
  全ての材料を混ぜる タレに1晩漬ける
炭火で焼いて頂く
NO.2
スパイシースペアリブ
材料 (4人分)
豚スペアリブ(あばら肉) 1.2kg~1.5kg
酒 1/4カップ
醤油 2/5カップ
ブラウンシュガー 大さじ4
ウスターソース 大さじ1
トマトピューレ 大さじ3
レモン汁 大さじ1
オレンジ汁 大さじ3
しょうがのすりおろし 小さじ1/2
にんにく 1片
タバスコ 小さじ1/4
オールスパイス 少々
(1)圧力鍋で20分煮込むのは一緒です。
すべての調味料を合わせて、その中にスペアリブを1時間ほど漬け込む。 炭火で焼く
 圧力鍋でなくても30~40分煮込めばOKです。

こんにちは!
うちのレシピですが参考になれば・・
NO.1
スペアリブ 10本
(1)圧力鍋で20分煮込む
タレは
醤油        80cc
酒         50cc
オレンジジュース  50cc
レモン汁      20cc
砂糖        大さじ3
蜂蜜        大さじ1
ウスターソース   大さじ1
トマトケチャップ  大さじ2
おろし生姜     小さじ1
にんにく      1かけ、スライス
粒マスタード    小さじ1    
  全ての材料を混ぜる タレに1晩漬け...続きを読む

Qかなりの料理初心者です。今日、肉じゃがを携帯サイトのレシピどおりに作っ

かなりの料理初心者です。今日、肉じゃがを携帯サイトのレシピどおりに作ったのですが、何となく酸っぱいんで甘めに直したいんです!食べられない程ではないのですが、美味しくないんです。大量に作ってしまったので力を貸してください…。
入れた調味料分量は以下です。(四人前)

☆砂糖 大さじ1
☆醤油 大さじ3
☆酒 大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆ほんだし 小さじ1
★最初に肉を炒める時に、胡麻油 大さじ1
☆水 約400CC
※具材は、ジャガイモ・豚肉・たまねぎ・白滝です。

私としては、★の胡麻油の酸っぱさな気がするのですが砂糖を少しずつ足していっても一向に味が変わりません。


何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

肉じゃがは好きでないので、ほとんど作らないので参考程度に。

味が甘くなればいいって観点からのみです。
みりん、酒、砂糖を足してみて下さい。
最後に塩を一つまみ(入れすぎないように!)
それでも酸味が気になるのであれば、味噌を少し足して
味噌風味にしてしまうって手もあります(肉じゃがからは離れてしまいますけど)

たぶん味が濃くなりすぎると思うので、
食べる時にとき卵につけて食べたり、卵焼きの具にしたり、
パンの中にとじこめて焼いてみたり、おにぎりの中に入れてみたり、
(食パンを二つ折りにして間に挟んでパンの端をフォークなどを使って押さえつける)
味が濃くなってもあきらめずに工夫して下さいね。


次回はこのレシピを試してみて下さい。
◎材料(じゃがいも、タマネギ、牛肉)を切る。
じゃがいもとお肉は一口大。タマネギは薄くくし型に。
◎フライパンにごま油を入れて準備。(テフロン加工のお鍋でもOK)
ごま油(大さじ1)を香りが出るまでしっかり熱してからタマネギを入れる。
◎タマネギがしんなりしたら脇によせて、空いた場所にお肉を追加。
◎お肉に火が通ったら、全体を混ぜてからここで調味料。
☆醤油☆みりん☆砂糖を入れる。分量は、2:1:1
全体を混ぜ合わせて馴染ませる。
◎じゃがいもをフライパンの中に並べてお水を入れる。
(お水はじゃがいもがの頭がちょっと出るぐらいの分量で)
◎蓋をして一気に加熱(強火で)。じゃがいもがやわらかくなったらOK。
じゃがいもがやわらかくなる前にお水が足りなくなってきたらお水をさらに足しても可。
◎お箸をじゃがいもに刺せる状態になったら、蓋をはずして水分を飛ばして完成。
このレシピだと、水分が少ないのでお弁当にも使いやすくて便利ですよ^^

肉じゃがは好きでないので、ほとんど作らないので参考程度に。

味が甘くなればいいって観点からのみです。
みりん、酒、砂糖を足してみて下さい。
最後に塩を一つまみ(入れすぎないように!)
それでも酸味が気になるのであれば、味噌を少し足して
味噌風味にしてしまうって手もあります(肉じゃがからは離れてしまいますけど)

たぶん味が濃くなりすぎると思うので、
食べる時にとき卵につけて食べたり、卵焼きの具にしたり、
パンの中にとじこめて焼いてみたり、おにぎりの中に入れてみたり、
(...続きを読む

Qジャムとマーマレードの違い??

単純な質問なのですが、
マーマレードとジャムってどこが違うのでしょうか?

感覚としてはオレンジとかの柑橘がマーマレード、
それ以外のイチゴとかはジャムって感じですが、
製法によって同じ果物でもジャムだったり
マーマレードだったりするのですか?

Aベストアンサー

柑橘系のものでかつ皮が認められるものを「マーマレード」といいます。
日本農林規格(JAS)で定義付けられています。

日本農林規格:http://www.jca-can.or.jp/~njkk/standard.htm
ジャムの語源と起源:http://www.jca-can.or.jp/~njkk/origin.htm
ジャムとマーマレードはどう違う:http://www05.u-page.so-net.ne.jp/xa2/mayu-ito/sobo20000323.html

参考URL:http://www.jca-can.or.jp/~njkk/standard.htm

Q肉じゃが?筑前煮?豚汁など、肉も野菜もたっぷり入ったおかずを作った場合

肉じゃが?筑前煮?豚汁など、肉も野菜もたっぷり入ったおかずを作った場合。

付け合わせには何が良いでしょうか。

Aベストアンサー

単品だと
・冷や奴
・さつまあげ
・ししゃも
・明太子


人気Q&Aランキング