テレビ版の銀河鉄道999のオープニングの曲が欲しいのですが、〔銀河鉄道999〕で検索するとゴダイゴの方しかでてきません。OPの曲名を教えてください。

A 回答 (4件)

「銀河鉄道999」


作詞:橋本淳  作曲:平尾昌晃  
編曲:青木望  うた:ささきいさお、杉並児童合唱団
    • good
    • 0

 そのまま「銀河鉄道999」です。



http://www.fukuchan.ac/music/anime/999.html
    • good
    • 0

オープニングか覚えていませんが「ささきいさお」ですか?



参考URL:http://players.music-eclub.com/?action=user_song …
    • good
    • 0

「ささきいさお」大先生の名前で検索しましょう(笑)


OPの曲名は、そのまんまです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもしもこんな、ゴダイゴ「銀河鉄道999」のCD-BOXがあったら

この間、wikipediaの「銀河鉄道999 (ゴダイゴの楽曲)」のカバーの項目を見て、その数に圧倒されてしまいました。そこで…
もしも、こんなCD-BOXあったら買いますか?

『GODIEGO THE GALAXY EXPRESS 999~ORIGINAL AND COVER BOX~』
3枚組で、CD1枚につき15曲(「DISC-3」のみ16曲)、オリジナル2曲とカバー44曲の合計46曲という内容です。他にもカバーはあるかもしれませんが、WIKIに載っているのを書いてみました。価格は2万円とします。

<DISC-1>
01.銀河鉄道999(日本語版)/GODIEGO
02.銀河鉄道999/淡海悟郎
03.銀河鉄道999/信田かずお
04.銀河鉄道999/タケカワユキヒデ(1996年ライブ版)
05.銀河鉄道999/Love Circus
06.銀河鉄道999/キッズ・マーチング・バンド
07.銀河鉄道999/クリヤマコト
08.銀河鉄道999/Stepping Selection
09.銀河鉄道999/DOMINO88
10.銀河鉄道999/入江信充
11.銀河鉄道999/Noriko Fukushima
12.銀河鉄道999/藤原いくろう
13.銀河鉄道999/STELLA
14.銀河鉄道999/MJR
15.銀河鉄道999/タケカワユキヒデ(2003年ライブ版)

<DISC-2>
16.銀河鉄道999/アンサンブル・アカデミア
17.銀河鉄道999/ANIMETAL
18.銀河鉄道999/タケカワユキヒデ&T's COMPANY
19.銀河鉄道999/東京ブラス・スタイル
20.銀河鉄道999/SHOBIz ポップスオーケストラ
21.銀河鉄道999/MERDOG
22.銀河鉄道999/インディゴ
23.銀河鉄道999/GOOD LOVIN'
24.銀河鉄道999/堤智恵子
25.銀河鉄道999/東方女子学坊C-GAL
26.銀河鉄道999/岩井直溥/東京佼成ウィンドオーケストラ
27.銀河鉄道999/東京吹奏楽団
28.銀河鉄道999/VOIX DOUCE
29.銀河鉄道999/BLACK VELVETS
30.銀河鉄道999/斉賀みつき

<DISC-3>
31.銀河鉄道999/緒方恵美
32.銀河鉄道999/岩井久美子
33.銀河鉄道999/Kennoa and The Loopers
34.銀河鉄道999/EXILE & VERBAL(m-flo)
35.銀河鉄道999/NINE
36.銀河鉄道999/I iwi
37.銀河鉄道999/松永謙一郎
38.銀河鉄道999/櫻井隆仁
39.銀河鉄道999/大阪市音楽団
40.銀河鉄道999/塩塚博、福嶋尚哉、三留研介、若林剛太
41.銀河鉄道999/Yuji Yoshida
42.銀河鉄道999/NIGHT TRAINS feat.井上由美子
43.銀河鉄道999/遠藤正明
44.銀河鉄道999/SCAMP
45.銀河鉄道999/Mega Maxi
46.銀河鉄道999(英語版)/GODIEGO

回答お待ちしております。

この間、wikipediaの「銀河鉄道999 (ゴダイゴの楽曲)」のカバーの項目を見て、その数に圧倒されてしまいました。そこで…
もしも、こんなCD-BOXあったら買いますか?

『GODIEGO THE GALAXY EXPRESS 999~ORIGINAL AND COVER BOX~』
3枚組で、CD1枚につき15曲(「DISC-3」のみ16曲)、オリジナル2曲とカバー44曲の合計46曲という内容です。他にもカバーはあるかもしれませんが、WIKIに載っているのを書いてみました。価格は2万円とします。

<DISC-1>
01.銀河鉄道999(日本語版)/GODIEGO
02.銀河鉄道999/淡...続きを読む

Aベストアンサー

すごいですね。
こんなにたくさんの方にカバーされているんですか。
知りませんでした。

そしてこういうCDがあったら
私は、買いません。
歌手によって雰囲気とかは変わるとは思いますが
46曲すべて同じ曲だけというのは、聴いてて飽きるかなあと思いました。

ゴダイゴ命っていう人は、買うかもしれませんね。

Q銀河鉄道999(テレビ版)で

銀河鉄道999(テレビ版)で

何十年かぶりにDVDで見直しました。いつみてもいい物語ですね

そこで2点ほど質問なのですが

1 
鉄郎の持ってるパスには「地球→アンドロメダ」となっていますが
終着駅は「惑星プロメシューム」です。アンドロメダには行かないのでしょうか?

2 
最終回でプロメシュームが滅び、二人は「惑星こうもり」に戻ってきます
そこで、二人は別れる事になり、鉄郎は999で地球に向かい、メーテルは鉄郎のような
勇敢な少年を探しに行くと言ってましたが、プロメシュームは滅びお母さんの命令も
無いはずなのに777に乗ってどこに行ったのでしょうか?

※自分としては、最後、別れるのではなく鉄郎もメーテルも天涯孤独の身
一緒に暮らしてもいいのに・・と思いました
みなさんもご意見があれば、どうぞ宜しくお願いします

Aベストアンサー

自分は、アニマックスの連続放送で見直しました。


「惑星プロメシューム」は、他の方も回答されていますが、アンドロメダ星雲の中心部に位置すると
設定されています。
ちなみに、TV版「惑星プロメシューム」
     映画版「機械化母星メーテル」
     原作・『さよなら~』「惑星(原作では大母星と呼ばれる箇所もあり)大アンドロメダ」
原作と照らし合わせてみると分かるのですが、実は、TVアニメ放映中に原作に追いついてしまいます。
そのため、『時間城の海賊』以降の話は、原作者の別作品を元にしたものか、オリジナル作品が多く
なります。また、最初の映画は、原作連載中に公開されています。
TV版・原作・映画『さよなら~』の各母星の末路は同じような描写です。
↑共にブラックホールもしくは超重力的存在に引き込まれて消滅or壊滅してしまいます。


メーテルは、「青春の幻影」などとよく言われています。TV版では、手紙の中で「独り立ちできる」
つまり「大人になった時」が別れの時という言葉があったと思います。
また、「別の少年を導く旅に出ます」というような言葉もあったと思います。
109・110話「メーテルの旅(前後篇)」がヒントになるのではないでしょうか?

ついでですが原作では「遠く時の輪の接する所でまた会いましょう」と言って崩壊する母星で別れます。
別れの理由は特に記されていません。原作の鉄郎の別れ際が一番大人びて見えます(笑)。
映画版(『銀河鉄道999』)では、地球に戻った後、999に乗ってメーテルが旅立ちます。
その際の理由は「わたしは青春の幻影」みたいなものだったと思います。
『さよなら銀河鉄道999』では、エメラルダスに「あなたは鉄郎と一緒に行けない」と言われ、
ラーメタルで別れます。

原作だか映画だかTVだか、もしくはそのどれもで言われているのかもしれませんが、
「わたしは死ぬことができない」「わたしは永遠に旅を続ける女」という台詞が何度も出てきています
から、鉄郎との旅が最後の旅ではないということなのでしょう。

自分は、アニマックスの連続放送で見直しました。


「惑星プロメシューム」は、他の方も回答されていますが、アンドロメダ星雲の中心部に位置すると
設定されています。
ちなみに、TV版「惑星プロメシューム」
     映画版「機械化母星メーテル」
     原作・『さよなら~』「惑星(原作では大母星と呼ばれる箇所もあり)大アンドロメダ」
原作と照らし合わせてみると分かるのですが、実は、TVアニメ放映中に原作に追いついてしまいます。
そのため、『時間城の海賊』以降の話は、原作者の別作品を元...続きを読む

Q銀河鉄道999の単行本を集めたい

タイトルの通り、銀河鉄道999の単行本を集めたいと思います。
ですが、ウィキペで調べてみると現在はいくつか種類がありますが、
どれを集めたらいいのでしょうか?

・少年画報社 漫画文庫『銀河鉄道999』全18巻
・小学館 ビッグコミックスゴールド『銀河鉄道999』既刊21巻
・同 「銀河鉄道999 21」

調べても違いがよく分かりませんでした。

Aベストアンサー

 少年画報社 漫画文庫『銀河鉄道999』全18巻
 小学館 ビッグコミックスゴールド『銀河鉄道999』既刊21巻
 の違いは、小学館の21巻には、外伝『銀河鉄道物語』が収録されていますが、文庫版の方には収録されていません・・違いはそれだけで、本編『銀河鉄道999』はどちらにも全て収録されています、
 後はサイズの違いです・・文庫サイズとB6サイズの違い

 同 「銀河鉄道999 21」・・これは、小学館 ビッグコミックスゴールド『銀河鉄道999』21巻の事です
・下記は小学館版
http://www.shogakukan.co.jp/comics/volumes/_id_22592

Q銀河鉄道999劇場版の頃、企画された映画

昔見たアニメ映画のPVについて質問です。

銀河鉄道999の劇場版第1作目か2作目のビデオソフトの巻末に、宇宙戦争を主題にしたアニメ映画の予告PVが収録されていました。

火星人が攻めてくる洋画の宇宙戦争は全く関係なく、宇宙戦艦ヤマトに出てきそうなデザインの戦闘機や戦車が戦ってる内容のようでした。

しかしながら内容が不謹慎ということで本編の制作は中止されたらしいと聞きました。

今、当時は覚えていたタイトルを失念してしまい、気になっております。

ご存じの方よろしくお願い致します。o(_ _)oペコッ

Aベストアンサー

気になったのでビデオをチェックしてみました。
さようなら銀河鉄道999の巻末に収録されてました。

・「FUTURE WAR 198X年」
多分この作品のことではないでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/FUTURE_WAR_198X%E5%B9%B4

Q銀河鉄道999のファンなんですが続編がわからなくて・・・

すみませんが教えてください。劇場版の999は、「銀河鉄道999」と「さよなら銀河鉄道999」と4~5年前に「銀河鉄道999・・・」と計3作だったと思うのですが?、4~5年前の「銀河鉄道999・・・」は確か中途半端に終わって、1~2年後に続編が製作、上映されると聞いたのですが、どうなったのでしょうか?レンタルビデオ屋にも続編が置いてなかったし・・・・

Aベストアンサー

こんちゃ(^^
えっとー エターナルファンタジーの続編はまだ。
あの話自体は中途半端に終わってますが。。。

でもなんだか複合物語として松本ワールドが展開するのが
エターナルなんだって。999だけの世界じゃないの。
だからおなじみ ハーロックとかトチロー エメラルダス
などなどがそれぞれDVDになっているらしいです。
それがエターナルの真髄らしーです。

独立した物語だけど微妙にからまってる そんな感じ。
『メーテルレジェンド』(メーテル出生の秘密?)とか『ニーベルングの指輪ラインの黄金』
ラインの黄金にもすこーしだけメーテル出てます。

OVA『クイーンエメラルダス』とかをみればいいのかも。
『コスモウォーリアー零』 『外伝 ヤングハーロックを追え!』など
見たけど 少しづつキャラクターがでてます。

私のおすすめは『メーテルレジェンド』ですな!
なんと1000年女王とメーテルは** 
エメラルダスとメーテルは**だそーです。
声ちがうけどね。**ネタバレなので伏字♪
ファンなら見るべし!

私の友達が好きなんで見せられました!
999TVも1000年女王もLDですよ LD。
昔、通販で買ってた気がします。
自慢された記憶ありますもん。
では!

こんちゃ(^^
えっとー エターナルファンタジーの続編はまだ。
あの話自体は中途半端に終わってますが。。。

でもなんだか複合物語として松本ワールドが展開するのが
エターナルなんだって。999だけの世界じゃないの。
だからおなじみ ハーロックとかトチロー エメラルダス
などなどがそれぞれDVDになっているらしいです。
それがエターナルの真髄らしーです。

独立した物語だけど微妙にからまってる そんな感じ。
『メーテルレジェンド』(メーテル出生の秘密?)とか『ニーベルングの指輪ライン...続きを読む

Q銀河鉄道999の映画版サウンドトラック

銀河鉄道999の映画版サウンドトラックのタイトルを教えてください。

恐らく1983年ころの作品だと思います。

キタロウが手がけたアルバムです。どうやら廃盤になり、レンタルのキタロウコーナーにもありません。ちょうどCDが開発され、製品の第一号が出回る1年ほど前なので、CDかされなかったのかも知れません。入手方法等教えてください。

Aベストアンサー

そんなもんは無ぇよ! 終わり!!
…ってそのネタやめい。

でも、本当に無いんですよ。
決定的な勘違いをされてますが、劇場版「999」の第一作
を担当したのは「ゴダイゴ」で、第二作を担当したのは
「東海林修」氏です。
で、喜多郎氏が手がけたのは「1000年女王」の方です。
「999」で探したってそりゃ見つかりません(^^;)。

さて、その「1000年女王」なんですが、残念ながらやはり
CD化自体されておらず、ベスト盤からも外れているようで
す。グラミー賞記念で復刻されても良さそうなものなんで
すけどねえ…。

Qゴダイゴ「銀河鉄道999」の正式タイトルは?

13Aです。
少々昔の歌になりますが、ゴダイゴが劇場版「銀河鉄道999」の主題歌を歌っていましたよね。あれの正式なタイトルが分からないんです。
CDのタイトル自体は「銀河鉄道999」と書いてあるようですが、映画のエンディングでは「The Galaxy Express 999」と書いてあるし。どっちが正しいのか分からないんでとりあえず自分は
日本語=「銀河鉄道999~The Galaxy Express 999~」
英語版=「The Galaxy Express 999~銀河鉄道999~」
と呼んでいます。ところで英語版って外国で公開された劇場版の主題歌なんでしょうか。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゴダイゴというのは元々、
まず英語で作詞作曲して、その後で作詞家に日本語の歌詞を作ってもらう、
という形で活動してきた人たちです。
(ですから、「外国で公開された劇場版」の存在などは元々関係がありません)
今でこそこの方式を取っている人たちは多いのですが、
ゴダイゴがその草分けと言ってもいいでしょう。

で、JASRACのデータベースによると、
「銀河鉄道999」でも「The Galaxy Express 999」でも、
同じ作品が引っかかります。(作品番号024-7974-5)
ですので、どちらも正式タイトルであるといえます。
強いて言えば、
日本語バージョンが「銀河鉄道999」、
英語バージョンが「The Galaxy Express 999」、
これでいいと思われます。

Q銀河鉄道999の挿入歌

こんにちは!!

銀河鉄道999の挿入歌で、曲名や、カラオケならここにあった。DAMとかに入ってたとか)CDで発売しているかどうか、ご存知の方お教え下さい。

長いですが、覚えている歌詞を書きます。

♪何が欲しいと言うの
 私それとも愛
 翼癒す鳥たちも
 私を欲しいと騒がしい
 壊れたおもちゃ箱を子供みたいに
 抱え込んで涙ぐんで
 それでどうなるの♪

壊れた~  の所が、

 誰でも昔話ひとつやふたつ
 大事そうに語るけれどそれでどうなるの

だったかもしれません。
大好きな歌なのにCDも手元にありません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

映画版の挿入歌ですね。

ヘビーメルダーの酒場で、リューズが歌っていた歌です。

「やさしくしないで」歌:かおりくみこ

映画版の歌が入っているCDで探せばかなりの確率で探すことが可能と思います。

かなり古いですが コロンビアから出ている[MEMORIAL SONGS COLLECTION:1]の「銀河鉄道999」というCDには入っていました。

QEXILEの銀河鉄道999(CMソング)「麒麟 ZERO」

麒麟 ZEROのCMでやってるEXILEの銀河鉄道999を
レコ直でとろうとしたのですが
銀河鉄道999(1Aメロver.)
銀河鉄道999(1サビver.)
銀河鉄道999(1Bメロ~1サビver.)
銀河鉄道999(2Bメロ~2サビver.)
これらのどれがCMで流れている部分なのかわかりません;;

知っている方おしえてください!!

Aベストアンサー

下記サイトで視聴できる部分でしたら、Aメロです。
http://www.kirin.co.jp/brands/kirinzero/index.html

Q「銀河鉄道999」で、ある挿入歌が入ったエピソードは・・・

TV版か映画版かはわからないのですが、
さすらいの男性がギターを片手に歌っている印象深いシーンのある
エピソードがもう一度みたいと思っています。
もう何年も前に聞いたので歌詞は間違っているかもしれませんが、
下記のような感じで歌っていたと思います。

♪流れゆく流れゆくちぎれ雲~
♪遠くなる遠くなる旅人よ~
♪今一人旅ゆく君は~

この辺までしか憶えておりませんが、
もしこの挿入歌の入ったタイトル、またはDVDなどわかる方がいらっしゃいましたら、
おしえていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

懐かしいですね。
TV版の「ワルキューレの空間騎行(前・後編)に登場する
プライダーの唯一の?持ち歌です。
彼は恋人を捨てて宇宙一のミュージシャンになると言ってましたが
今思えば「これ一曲だけ?」
ちなみに原作は歌が違います。恋人も居ません。
プライダーは好きなキャラだったので多分合っていると思います。
(声は神谷明だったような)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報