家庭用イオン導入器を購入しました。使ったあとはしっとりつるつるしてなかなか気に入っています。ガイドブックにはイオン導入について簡単にまとめるとこう記されています。
「人間の皮膚にはバリアゾーンがあるので化粧品は肌の奥まで浸透しません。イオンコントロールするとこのバリアを通過して美容成分を肌の奥まで届けることができます」
なるほど・・・と思いました。
でも、浸透した後またバリアが戻ると美容成分はバリアの内側に閉じ込められてしまいますよね?それは肌に悪影響はないのでしょうか?
肌は約28日周期で生まれ変わるそうですが、その時にだんだんと表皮にあがってくるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

バリアゾーンというのはコスメティック分野で便宜上用いられている用語でして、医学的な説明には不十分です。


通常バリアゾーンと呼ばれるものは皮膚表面の油膜による保護と細胞同士の結合『タイトジャンクション』といいますが、それによる皮膚表面の保護をさします。

イオン導入器による効果の理論的な解釈は、この『タイトジャンクション』を瞬間的にゆるめて、角質細胞と角質細胞の間『細胞間質』の部分にその有効成分を押し込むことによって説明されます。

細胞は、血液が毛細血管にのって細胞間質まで持ち込んだ酸素や栄養成分を、さらに細胞内に取り込むことによって生存しています。
イオン導入によって持ち込まれた有効成分は、こうした酸素などとともに細胞内に取り込まれて活用されたり、コラーゲンなどはそのまま細胞間質に留まりその支持機能を発揮するんです。

つまり『美容成分はバリアの内側に閉じ込められてしまいますよね?それは肌に悪影響はないのでしょうか』というのは、この原理が理解できていないために感じた誤解です。こうすることこそが目的なんです。(閉じ込めたものが中で活躍する)ですから肌に悪影響のある物質をイオン導入すれば肌の細胞は壊れます。ですので導入する美容成分の選定は非常に重要な項目です。

イオン導入の素晴らしいところは、本当であれば中々届かない皮膚表面(内側から考えると何層もの細胞があって栄養分は届きにくいんです)へ一気に有用成分を届けることにあります。もちろん角質細胞はターンオーバーしていますから導入の効果は一時的なもので、継続しないと効果は減弱しなくなります。

コスメティック分野は専門ではありませんので一般人です。皮膚科学的な観点での説明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
ありがとうございます。良い成分を導入すれば、老化を抑えることができるのでは・・・。と思いつつ頑張ってお手入れすることにします。

お礼日時:2002/02/08 18:46

こんばんは。


私もイオン導入器を持っています。
こちらの器械というのは、ご存知の通りのもので、
一時的にバリアゾーンを崩し(暖和)して美容成分をお肌の奥まで浸透させる」ものです。
そのほかに血行を促進する効果もあります。
バリアゾーンを通して入った美容成分は角質層に入り、その後お肌に吸収されますので問題はないと思います。
スイッチを切るとそのバリアゾーンは正常に戻ります。
器械によって違いますが、あまり使いすぎるとお肌を反対に疲れさせてしまうこともあります。
なんでもそうなのですが、やり過ぎにはお肌に負担をかけてしまいますので注意して下さいね。
説明書に使用時間、使用回数の目安が書いてあると思うのでそれに従って使用してくださいね。
その通りに使用すれば、問題はないと思われます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイオン導入をしている時に乾燥します

最近イオン導入をやっています。まだ5、6回になります。
ニキビにはてきめんに効果があり嬉しいのですが、とにかく乾燥します。
お風呂上りの何もつけていない皮膚(製精水で顔はふいています)に導入しているのですが、導入の間にもどんどんつっぱっていきます。
ニキビは減ったものの、何だか笑い皺が目立ってきたような気もします。
皆さんは導入時はどうされていますか??
無添加の化粧水をつけてから導入してもよいのでしょうか??

Aベストアンサー

皮膚を勉強して病院勤務を経て、導入機も売り出している大手メーカーで働いていました。
実際私も導入機を使ったことがあります。私も突っ張りを感じました。


なぜつっぱってしまうかというと 導入の際 肌が乳液で守られていないので、入浴の際に与えた水分がやっている間中 飛んでいってしまうからなんです。乳液をつけるのも 肌から 水分が出て行かないために蓋の役割としてつけているのです。なので、無防備な肌はどんどん水分を失いしわの原因になります。特に今はまだまだ冬の乾燥した時期なので 特にそうだと思います。


理想は湿度100%のところでイオン導入していったらいいのですが、そんなことはまず無理だと思います。メーカーによって 化粧水okなところもあると思います。使用している器具はokなのかどうかわかりませんが、ヒアルロンサン入りの化粧水をつけて 顔全体が常に乾かないようにしながら導入させる方法はどうでしょうか?エステなどではスチームを噴きつけながらの導入です。


肌から水分が奪われた後 化粧水をつけても意味はありません。肌から水が蒸発していくときに 細胞をはがしながら蒸発していくので、細胞をはがさないことが重要です。もし電池式のであれば 湿度が高い風呂、洗面所でやるのもいいかとおもいます。 

皮膚を勉強して病院勤務を経て、導入機も売り出している大手メーカーで働いていました。
実際私も導入機を使ったことがあります。私も突っ張りを感じました。


なぜつっぱってしまうかというと 導入の際 肌が乳液で守られていないので、入浴の際に与えた水分がやっている間中 飛んでいってしまうからなんです。乳液をつけるのも 肌から 水分が出て行かないために蓋の役割としてつけているのです。なので、無防備な肌はどんどん水分を失いしわの原因になります。特に今はまだまだ冬の乾燥した時期なので...続きを読む

Qハイドロキノン塗布後乳液を塗ると分離する。

タイトルそのままなのですが、クリニックでトレチノインハイドロキノンの療法をしています。

説明では化粧水塗って乾いてからトレチノインを塗って二分待って(トレチノインは夜のみです)、ハイドロキノンを塗って更に二分後乳液を塗って下さい。

と説明を受けていますが、ハイドロキノン塗布後、ちゃんと2分待っても、乳液を塗ると、その部分だけ白く分離した様に浮き上がります。

クリニックにその事を問い合わせても、「2分経っているなら大丈夫です!」というだけで何だか納得行きません。

大丈夫なのでしょうか?ハイドロキノンがちゃんと効いているのか不安です・・・。

安い薬ではありませんし・・・。

どなたか、ご意見頂けると幸いです。

回答の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、わたしは自己治療でハイドロのみ使用している者で専門的知識も無いです。
以下はトレチ+ハイドロの併用使用もしくはハイドロ単独使用で調べたものです。
もしかしたらもう解決されているかもしれませんが知識を試すという意味でも回答させていただきます。

まず、使用に関しては基本的に乳液やヒアルロン酸は使用しないようにとあります。
ヒアルロン酸は薄い膜を作りそこに水分を保持する(イメージ)ためトレチ・ハイドロの吸収を阻害するとありました。ヒアルロン酸含有と謳っている物以外であれば気にしすぎないでいいと思います。
乳液は乳化剤(表面活性剤)が良くないとありました。
また、ハイドロは還元剤のためpH調整する(弱酸性に導く?)乳液はダメだとも見かけました。ただ、乳液にそのような役割があると明記してないのでpH調整をさせるような成分がダメなんだと思います。
乳液・ヒアルロン酸に限らず、トレチ・ハイドロの吸収を良くするために余分な成分が含まれていない必要最低限のスキンケア・シンプルなスキンケアが推奨されています。


>ハイドロキノン塗布後、ちゃんと2分待っても、乳液を塗ると、その部分だけ白く分離した様に浮き上がります。
とありますが、もしかしたら上記理由によるものかもしれないですね。
もしくはハイドロがクリームタイプのものであるならば塗ったハイドロが剥がれているのかもしれないです。これに関してはわたしも経験済みで今でもたまにやらかしますが、対策は
・厚く塗り過ぎないこと
・塗布後時間を置いたら綿棒で周りになじませる
・濃い部分に重ね塗りしたところはムラがないように注意する
・ハイドロ後のケアはできるだけ手数を少なく(乳液と日焼け止めを混ぜる)
・優しく撫でるように、重ねづけした部分は押さえるように
で今のところ対処しています。

医者にかかっているのならばその指示通りにした方がいいと思いますし、不信は効果を妨げる恐れもあります。病は気からと言うのは迷信でもないようですし。

化粧品の成分を調べたいのならば
http://bihada-mania.jp/ 【美肌マニア】
が参考になると思います。
トレチ・ハイドロ使用においては
http://www.cosmetic-medicine.jp/tre-hq/index.html 【東大HPトレチノイン療法】
はご存知でしたか?今でもよく見返して理解を深めています。

乳液(乳化剤?)に関してはわたしも今模索中です。保湿バリアーはクリームが無難なのでしょうかね?
しかしオイル系も吸収を阻害する(トレチ・ハイドロは水分みたいなものなので油分ケアの後はNGという意味かも)とも見かけたので悩ましいですね。
より良い肌になれるようお互い頑張りましょう!

まず、わたしは自己治療でハイドロのみ使用している者で専門的知識も無いです。
以下はトレチ+ハイドロの併用使用もしくはハイドロ単独使用で調べたものです。
もしかしたらもう解決されているかもしれませんが知識を試すという意味でも回答させていただきます。

まず、使用に関しては基本的に乳液やヒアルロン酸は使用しないようにとあります。
ヒアルロン酸は薄い膜を作りそこに水分を保持する(イメージ)ためトレチ・ハイドロの吸収を阻害するとありました。ヒアルロン酸含有と謳っている物以外であれば気にし...続きを読む


人気Q&Aランキング