すいません。
家内が是非、質問して欲しいというので代わって質問させて頂きます。
実は、妊娠しておりまして、お風呂でのシャンプーの時に最近おなかがつかえて苦しいと言っているのです。
あまり前かがみにならないようにすれば良いとは分かっているのですが、すすぐ時には多少前かがみになります。
先輩妊婦の方で何か工夫をしている(した)方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

奥様の為に質問なさるなんて、とても優しい旦那さまですね。



私は立ってシャワーを浴びていたので、こういう経験はなかったように思います。でも妊娠中に行き着けの美容院で、特に頼まなかったのに、これからは時間がないんだからと、思いっきり短く切られました。だから髪を洗うのもアッと言う間に終わっていました。髪はまた伸びると思ってショートにしてみたら前屈みで洗っても、そんなに時間もかからないのではないかと思いますよ。それに疲れてお風呂にも入る気もシャワーを浴びる気もない時は、濡れたタオルでゴシゴシするだけでもすっきりするから、いろいろ楽になるような気がします。

あとは、旦那さまがご一緒にお風呂に入られるとか。子供が生まれたら二人の時間がしばらくの間は無くなるので今のうちにスキンシップを楽しまれたら如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方が、貴重な経験をもとに教えて下さいまして、本当にありがとうございました。
家内も大変喜んでおります。
参考にさせて頂きます。
#1~6の皆さん全員にこの欄にて御礼申し上げます。

お礼日時:2002/02/09 11:45

他の方もかかれてますが、お風呂用のイス&上を向いてシャワーで流すというのが一番ラクかと思います。


私は両方とも、昔からやっていたので、妊娠中に工夫(?)したのは脚を開いて間にお腹が入るようにしたぐらいです。
余談ですが、上向で流すのはお子さんのシャンプーの時にもオススメですよ。
うちは子供が自分で立てるようになってからは、湯船のふちにつかまった状態で上を向かせておいて、お湯が顔にかからないように流してます。
たまに慣れないダンナと入って頭からザーッとお湯をかけられた日には泣いてますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2002/02/09 11:42

どうも!


私もお風呂の椅子を使ってました。というか、もともと使用してました。
たまたま、買っていた椅子が高めだったので、結構楽でしたよ。座ったり立ったりが大変ですからね。
足を開けば、お腹に当たることもないので若干かがんでも平気でした。
でも、シャワーの下のほうに椅子を置いて、あまりかがまずに、顔に思いっきり当たりながら流してましたけど。あとは、シャワーを後ろから当たるように座って、背筋を伸ばして流したりもしました。
でも、背筋が結構きつかったので、やっぱり前かがみで流すようになりました。
今が大変なときですけど、がんばってね。
もう少しで可愛い赤ちゃんの顔が見れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2002/02/09 11:41

逆転の発想をしてみませんか。


下を向いて洗うのではなく、上を向いて洗ってみるのです。

洗う時もすすぐ時も、顔を少し上に向けておきます。
すすぐ時はシャワーの方がラクです。
この時、お湯が鼻に入らないように注意してくださいね(笑)
もちろん、椅子に座って足への負担を軽くするのも忘れずに。

私の場合、普段から上を向いて洗っていたので、
当然のように妊娠中も同じ洗い方をしていました。
もちろん何のストレスもなくシャンプーできましたよ。
かなりオススメですv(^。^)

慣れてしまえば、最高に楽チンですよ♪
シャンプーが目を開けたままできますので、
後々お子さんとお風呂に入る時にも目を離さずに済みますし。

よろしかったらお試しください(^◇^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2002/02/09 11:41

こんばんわ。


私も妊娠中は、困りましたねぇ。妊娠前は正座して洗ってたんですけど、
お腹が大きくなって、ク・クルシ~!!って状態になってきて、何かいいのないかなぁと思って、思いついたのが、椅子でした。
足を開いてお腹を足の間にって、感じにすれば、大分楽だったと思います。
優しい、旦那さんなんですねぇ。
羨ましい限りです。いろいろと奥さんも大変になってくるでしょうから、協力してあげてくださいね。こんな事、私が言わなくても、ちゃんとできてそうな旦那さんみたいだけど。。
元気な赤ちゃんが産まれますように。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2002/02/09 11:40

こんばんわ☆″


お腹が大きくなると、大変になる事って多いですよね。
お風呂の際、椅子を使ってらっしゃいますか!?
私は、どーんと床に座りあぐらをかいて洗ってました!

すすぐ時はシャワーですか!?
湯船に手桶が届かない場合は、バケツか何かにお湯をためて
そこから手桶で取った方が楽ですよね!
少しでも参考になれば嬉しいです♪
頑張って可愛い赤ちゃんを産んでください!!

奥さんの悩みに、ご主人が質問してくれるなんて
素敵なご夫婦ですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2002/02/09 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(help)家内が乳腺炎らしく、あたふたしてます

30分程前から家内が先月1歳になった子供に授乳した直後、ガタガタふるえだして、寒い寒いと言いだしました。

本人曰く、乳腺炎とのことで、どうも乳房にも腫れがあり、そのようです。

とは言っても、この暑いのに寒い寒いと言って布団を2枚もかけている家内を見ていてあたふたしているところです。

救急対応は必要なのでしょうか?
今は乳房を冷やすようにしていますが、他にすべきことはないでしょうか?
子供がおっぱいをほしがったらどうすべきでしょうか?

経験者の方がいらしたら、迅速なアドバイスいただけると幸甚です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>今は乳房を冷やすようにしていますが、他にすべきことはないでしょうか?

まず寒いと言っているということで熱が上がってくると思います。
悪寒のあるときは体を冷やすのは禁物です。
乳房を冷やすのはいったん中止してください。

悪寒が収まってから乳房を冷やすのですが
急激に氷で冷やしたりなど刺激をしないようにしてください。
優しく冷やしてくださいね。

また、普段から気をつけておくことは

1,授乳の前後に手と乳房をよく消毒しブラジャーとパッドはいつも清潔に保つ
2,授乳後は残乳をよくしぼって乳房を空にする
3,乳首の傷を防ぐ、授乳時間を1回15分~20分をめどに短くすること
です。

それから食べ物でできる乳腺炎に効く湿布がのっている物をリンクしておきます。
土日なのでこのような民間療法も利用されると良いと思います。

あまり辛いようなら早めに病院へ。
週明けには遅くともかかりつけもしくはお産したところへ
相談に行ってくださいね^^

参考URL:http://sakichi.com/mm06.html

こんばんは。

>今は乳房を冷やすようにしていますが、他にすべきことはないでしょうか?

まず寒いと言っているということで熱が上がってくると思います。
悪寒のあるときは体を冷やすのは禁物です。
乳房を冷やすのはいったん中止してください。

悪寒が収まってから乳房を冷やすのですが
急激に氷で冷やしたりなど刺激をしないようにしてください。
優しく冷やしてくださいね。

また、普段から気をつけておくことは

1,授乳の前後に手と乳房をよく消毒しブラジャーとパッドはいつも清潔に保...続きを読む

Q多少の出血なら大丈夫、たくさん出血したらきてくださいと言われたのですが。。。

今日産婦人科に行って、4週と5日目と言われました。次は2週間後にきてくださいといわれ、そのそのあいだ、多少の出血なら大丈夫、たくさん出血したら至急きてくださいと言われたのですがそんなものなのでしょうか?ちょっとでも出血したらびっくりして行ってしまいそうなのですが。

Aベストアンサー

22週の妊婦です。
私の事ではないのですが、先日健診に行った際に隣の内診室から
「今6週ですね。出血は続いているみたいだけど、初期には良くある事だし、少量なら気にしないで。」とお医者さんの声が聞こえてきました。

私も6週目に出血して(すぐに止まりましたが)、慌てて病院に電話した事があります。その時は
・無理に動くと余計にいけないので、とりあえず安静に。
・それでも出血が続くようなら病院に来る事。
・出血と一緒に何か固まりのようなものが出てきたら、それを持って病院に行く事。
を言われ、安静にしていたら止まりました。

妊婦である本人にとっては出血するととても不安になることですが、どうやら初期の出血はよくある事のようです。
また、初期の流産は赤ちゃんのほうに原因があるので、お医者さんでも止められないようです。

でも、やっぱり不安になっちゃいますよね。
もし出血があった場合は、とりあえず病院に電話してみてはどうでしょう?一言アドバイスを貰うだけで不安は軽減されると思います。

Qおなかがイタイ

33歳。タイミング指導で妊娠にトライしている者です。
昨日卵胞チェックで24ミリにまで大きくなっていたので排卵するように注射をうってもらい、夜エッチしました。
今日の朝、おなかの左側が張ってるような、あまり感じたことのない痛みがあるのですが、
注射によってこのような痛みが生じることはありますか?
お願いします。

Aベストアンサー

排卵痛の可能性もあると思います。痛みが次の日くらいになくなれば、排卵痛かもしれません。排卵痛は全く感じない人から、生理痛よりもきつい痛みやおなかの張りなど色々な症状を感じる人さまざまです。
左側から排卵するといわれましたか?もしそであれば、なおさら排卵痛の可能性が高い気がします。
気になるようであれば主治医に相談してみてはいかがですか?

Qつかえる 贈り物

前回の質問がちょっと自分で的を得ていなかったので、あらためてお聞きすることにしました。

私の女性の友人が初出産するのですが、妊婦さんにとって
「あ~これは便利で助かるう」
「これあるといいわ~」
「こりゃ役に立つわぁ」
といった贈り物ってなにかないでしょうか?
実際に妊娠したことがある方のほうがピンとくるかとは思いますが、これはいいんだよって物がありましたら、女性以外の方でもぜひ教えて下さい。
ポイントは赤ちゃんに対してではなく、妊婦さんにとって妊娠後半期~出産直後あたりで”つかえる”いい物をあげたいのです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

これは、オマケで付けたら良いかと思います。
ハンズや伊東屋などで、おめでとうカードが置いてありますよね。
そのあたりで、大体1000円程度で小さな絵本があります。
結構、種類が沢山あって、
子供がある程度物事が解るようになったころ読み聞かせるような内容で、「アナタが生まれる時、みんながどれほど嬉しかったか・・」
というタイプや、
子育てに不安や大変なママさんを励ます内容のタイプなど
かわいいイラストであります。
まだ子供の居ない私が読んでも ウルッときます。。
私が送った方とそのお母さんからも「いい本だね~」
と言って貰えました。
産んだ経験が無いので実際に使いたいものは解りませんが・・・
プレゼントに添えてどうぞ!

Qおなかがチクチクするのですが・・

妊娠5ヶ月に入ったところです。
初めての妊娠で不安なのですが、昨日、おなかが 『チクチク』って少ししたんです。
軽いチクチクなので痛いってほどではないのですが・・。
一時的だったので気のせいかな?と気にしていなかったのですが、今日も、2時間ほどお掃除をして昼寝をしたあとから、昨日と同じような 『チクチク』って感じがするのです。
経験されてどういうことかわかる方おりましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も現在5カ月です。初産です。
下腹のチクチクした痛みですよね?!
子宮が大きくなってるって言わたので安心
していますが・・・
痛みが増すようだったら受診した方が良いと
思います。

これから寒くなってくるので冷やさないように
しましょうね。
お互いマタニティライフを楽しみましょう♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報