プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は現在、大学一年生です。
この度、奨学金を受ける際のために本人名義の口座を作らなくてはならなくなりました。
今は、親と離れて一人暮らしをしており、口座は郵便局の口座しか持っていません。

一応、地元の銀行で口座を作りそこに奨学金を振り込んでもらうようにして、親が引き出して仕送りとともに郵便局の口座に振り込むという流れで考えています。
早急に口座を作らなくてはならないので、親が地元の銀行で代わりに作ってくれるのですが、身分証名証(保険証)は私が持っています。
保険証のコピーで娘名義の口座を作る事は可能でしょうか!?
あと、その際の印鑑は親と別のもののほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

未成年であれば,親が「子供と親の」身分証明を持参すれば口座開設は可能です。



保険証コピーは不可です。
住民票を取って,親に送るか,親側で戸籍謄本を取ってもらうことになるでしょう。

ご自身で都市銀行(みずほ,東京三菱等)口座を開設し,通帳一式親に送る,というのでは問題があるのでしょうか?最近は条件をクリアすればコンビニATMでも手数料無料の場合があります。

印鑑は,どちらでもよいです。管理に不安があるのでしたら,在学中は印鑑は親と同じにしておきカードだけ渡し,独立後印鑑を変更してもらう,ということでよいのでは?

参考URL:http://www.morebank.gr.jp/category_b/03010_tetsu …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険証のコピーは不可なんですね…
勉強になりました!!
手元に保険証もあることですし、なんとか時間をみつけて自分で開設しに行く事にします;;
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/05/08 22:35

●#1さんが、おっしゃるとおり、質問者さんが、未成年者であっても、親御さんが、「本人と親御さん双方」の、「本人確認書」を、持参なされば、お口座の開設は、できます。



銀行によっては、「メールオーダー」(郵送)で、お口座の開設が、できるところも、あります。それを利用なさるのも、良いでしょう。

「北越銀行」「大光銀行」(いずれも、新潟県・長岡市)・・・など、

健康保険証の、コピーでは、お口座の開設は、できませんが、郵送での開設の場合について、「本人確認資料」と、できます。

奨学金の種類によっては、郵便局でお受け取りが、できないものも、ありますので、その奨学金の支給者に
郵便局に変更できるかどうかを、きいた上で、奨学金のお受け取りを郵便局に変更なさるのも、良いと思います。

ただし、郵便局から銀行、もしくは、銀行から郵便局への、お振り込みは、郵便局との「相互送金」の契約をしている金融機関が、少ないですので、ほとんどできないものと、お考えください。

お届け出の、ご印鑑は、あなたが、ご利用しやすいように。どちらでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険証のコピーでは不可という事ですので、何とか時間を見つけて自分で行く事にしました><
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/05/08 22:40

私の娘の時の例から幾分アレンジしていますが、こういう方法もあります。



・今ある郵貯1つで全て済ませます。
・奨学金の振り込み先を郵貯にする。
・郵貯の通帳を親元に預けて、入金は通帳でやってもらう。
・あなたはカードで出金を行う。

--------------------------------------------------
以下は応用編です。
・郵貯でインターネットホームサービスを利用する
・カードをもう一枚発行してもらい、親元ではこのカードで入金してもらう。通帳はあなたが持っておく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
郵便貯金への振込みは不可だそうです;;
せっかくたくさんの方法を提案してくださったのにごめんなさい><。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/05/08 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!