こんにちは。
私は現在、大学一年生です。
この度、奨学金を受ける際のために本人名義の口座を作らなくてはならなくなりました。
今は、親と離れて一人暮らしをしており、口座は郵便局の口座しか持っていません。

一応、地元の銀行で口座を作りそこに奨学金を振り込んでもらうようにして、親が引き出して仕送りとともに郵便局の口座に振り込むという流れで考えています。
早急に口座を作らなくてはならないので、親が地元の銀行で代わりに作ってくれるのですが、身分証名証(保険証)は私が持っています。
保険証のコピーで娘名義の口座を作る事は可能でしょうか!?
あと、その際の印鑑は親と別のもののほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

未成年であれば,親が「子供と親の」身分証明を持参すれば口座開設は可能です。



保険証コピーは不可です。
住民票を取って,親に送るか,親側で戸籍謄本を取ってもらうことになるでしょう。

ご自身で都市銀行(みずほ,東京三菱等)口座を開設し,通帳一式親に送る,というのでは問題があるのでしょうか?最近は条件をクリアすればコンビニATMでも手数料無料の場合があります。

印鑑は,どちらでもよいです。管理に不安があるのでしたら,在学中は印鑑は親と同じにしておきカードだけ渡し,独立後印鑑を変更してもらう,ということでよいのでは?

参考URL:http://www.morebank.gr.jp/category_b/03010_tetsu …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険証のコピーは不可なんですね…
勉強になりました!!
手元に保険証もあることですし、なんとか時間をみつけて自分で開設しに行く事にします;;
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/05/08 22:35

●#1さんが、おっしゃるとおり、質問者さんが、未成年者であっても、親御さんが、「本人と親御さん双方」の、「本人確認書」を、持参なされば、お口座の開設は、できます。



銀行によっては、「メールオーダー」(郵送)で、お口座の開設が、できるところも、あります。それを利用なさるのも、良いでしょう。

「北越銀行」「大光銀行」(いずれも、新潟県・長岡市)・・・など、

健康保険証の、コピーでは、お口座の開設は、できませんが、郵送での開設の場合について、「本人確認資料」と、できます。

奨学金の種類によっては、郵便局でお受け取りが、できないものも、ありますので、その奨学金の支給者に
郵便局に変更できるかどうかを、きいた上で、奨学金のお受け取りを郵便局に変更なさるのも、良いと思います。

ただし、郵便局から銀行、もしくは、銀行から郵便局への、お振り込みは、郵便局との「相互送金」の契約をしている金融機関が、少ないですので、ほとんどできないものと、お考えください。

お届け出の、ご印鑑は、あなたが、ご利用しやすいように。どちらでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険証のコピーでは不可という事ですので、何とか時間を見つけて自分で行く事にしました><
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/05/08 22:40

私の娘の時の例から幾分アレンジしていますが、こういう方法もあります。



・今ある郵貯1つで全て済ませます。
・奨学金の振り込み先を郵貯にする。
・郵貯の通帳を親元に預けて、入金は通帳でやってもらう。
・あなたはカードで出金を行う。

--------------------------------------------------
以下は応用編です。
・郵貯でインターネットホームサービスを利用する
・カードをもう一枚発行してもらい、親元ではこのカードで入金してもらう。通帳はあなたが持っておく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
郵便貯金への振込みは不可だそうです;;
せっかくたくさんの方法を提案してくださったのにごめんなさい><。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/05/08 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットバンクで、屋号のみの口座は開設できないのでしょうか?

ネットバンクで、屋号のみの口座は開設できないのでしょうか。

少し調べたには、ebank JapanNetBank は屋号+個人名での口座となり屋号のみでは口座開設できません。

他のバンクでも同じなのでしょうか。

また、屋号のみの利用をしたければ法人届けを出して、法人で口座を開くしかないのでしょうか?

お知りの方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

はい、そのとおりとなっています。
自営業者はネットに限らずすべての銀行で、屋号+個人名となります。
屋号だけは法人でないと開設できません。
個人と法人とを区別する意味でも、個人で屋号だけの口座は作れません。

Q代理で口座開設

このカテゴリでいいのか分かりませんが、宜しくお願いいたします。

新規の普通口座を開設したいのですが、妻が夫の口座を開く事(手続き)ってできますか?本人が銀行へ行けない場合で、家族が代理でって事です。

もし出きる場合なんですが、手続きの際に必要になるものって何かありますか? はんこはあるとして。

Aベストアンサー

奥様の身元が確認できる健康保険証や住民票と口座に使う印鑑と、最初に預ける現金(普通預金なら1円以上)を持参すれば、家族でも口座の開設が出来ます。

Q屋号での銀行口座開設

個人事業主(白色申告)でショップ名(屋号)での銀行口座は開設は
できますか?
開設できるのであれば開設時に必要なものを教えて下さい。
また開設できないのであれば、どのようにすれば屋号での口座開設ができるのかを教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最近個人事業主で口座開設をしました。

屋号の後に事業主の個人名を付ける形で作りました。
「○○サービス 代表 ○○○○」
という形です。

法人で無いので、個人の名前を併せて表記するほか無いと思います。
でなければ架空名義の口座になってしまいます。

最近はマネーロンダリングや、振り込め詐欺などの影響で口座開設の基準は厳しくなっています。
個人名、法人名を含まないものは不可能でしょう。

Q郵便口座(ぱるる)開設は代理でもできますか?

こんにちは。

郵便局の総合口座ぱるるを新規開設したいのですが、現在海外に住んでいるため、窓口に行って開設の手続きをすることができません。

家族のものに頼んで、代理で行うことは可能でしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

非居住者のかたは口座開設できません。
一時的に海外へ行っている場合は、本人直筆の委任状があれば代理人でも可能です。

Q個人で屋号の口座を開設するには?

個人で屋号の口座を開設したいのですがどうしたら良いですか。たとえばお店を経営しているが法人になっていない時、振込先を店の屋号で振り込ませたいのですがどうしたら良いですか。1銀行で1口座しか開設出来ないと銀行で言われました。個人名ですと法人ではないため相手企業からの信用がありません。今は以前のように複数の口座を1銀行で開設出来ないので口座振替が出来ないのです。屋号で開設する事は出来るでしょうか。

Aベストアンサー

法人登記されていないので、屋号のみでの口座開設は出来ませんが、先の回答の通り、個人名併記だと可能な銀行もあります。

銀行によっては個人事業用口座に付いての規約を備えている所もあるようですから、幾つかの銀行を当たってみてはいかがでしょうか?


イーバンク、個人ビジネス口座
http://www.ebank.co.jp/p_layer/business_account/index.html
JNB、ビジネスアカウント
https://ssl3.topica.ne.jp/tgba1/index.html

Q銀行口座の開設

私はいま三菱東京UFJ銀行(旧東京三菱)の口座を持っています。
もう1つ口座を作ろうと思ったのですが、三菱東京UFJ銀行(旧UFJの)では同一銀行とみなされ作ることは難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

確か、東京三菱銀行のサイトで全支店を通じて1つだけという記述を見た記憶があります。
ただ、UFJ銀行では2年前の一時期、2つの支店にオールワン口座を持っていました。2つ目の開設時にも特に何も言われませんでした。

三菱東京UFJは恐らく東京三菱のやり方に統一されていくと思うので、最終的には無理になるのではないかと思います。
しかし、今なら「旧UFJ銀行のサービスを利用したい」と言えばなんとかなるのではないでしょうか。オールワンとかネット振込(EDI)とか。

Q個人事業主の屋号での銀行口座開設

個人事業主の場合、屋号での銀行口座開設は出来ないでしょうか?
口座名は屋号の後ろに本名が付く形になると聞いた事があるのですが、
詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

千葉県に住んでいます。元請けから、個人口座と違う、商売用の口座を作るように言われたので、税務署に申請してから銀行に行き、屋号名で口座を作ろうとしたら、屋号の後に氏名がつきました。
それから3年、同じ自営仲間に聞いたところ、全員が屋号名+氏名でした。千葉・茨城・埼玉・東京の20名ほどです。

Q銀行口座開設

普段、郵便局しか利用しないため、銀行に関しては調べたのですが全く分からなかったので教えて下さい。

今は郵便貯金を利用していますが、学生なので土日か平日の早朝か20時以降にしか時間が取れなく、とても不便なので新しく銀行の口座を開設しようと思っています。
アルバイト代の振込先に指定し、生活費の入出金のみで利用したいと思っています。
条件は、
(1)終日利用可能
(2)手数料が安い(無料)
(3)日本全国で利用しやすい(関西中心。旅行先でも利用できればなお良い)
です。
調べた中で条件に合いそうな、三菱東京UFJ銀行・イーバンク・新生銀行で迷っています。
他に条件に合う銀行や、上記の銀行のメリット・デメリット等を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に#1さんがアドバイスされていますように、3つの条件をクリア
する銀行は稀、というか見つかり難いと思います。(思いつきません)

「全国利用可」となるとコンビニATMも範疇に入りますが、「終日
サービス」を行っているのは都市銀行やネット銀行の一部限定のみで、
また地方によっては展開していないコンビニも有りますので一つの
銀行口座では補うことが不可能です。
例)セブン銀行ATMですと北陸・山陰地方が弱いです

「終日サービス」を除外すると、曜日限定ではありますが、信金やJA
のキャッシュカードが、それぞれの全国ATMで無料で利用可能です。

【しんきんATMゼロネットワーク】
●平日/8:45~18:00の入出金
●土曜/9:00~14:00の入出金
※上記の時間帯以外および曜日以外は有料になります
※信金のキャッシュカードが対象です
http://www.shinkin.co.jp/matushin/zeronet.htm

【JAバンクのATM】
・平日 8:45 ~ 18:00
※セブン銀行ATMでも下記の時間帯は手数料無料
・平日 8:45 ~ 18:00
・土曜日 9:00 ~ 14:00
※上記の時間帯以外および曜日以外は有料になります
※JAのキャッシュカードが対象です
http://www.jabank.org/card/cashcard/

ただ曜日や時間帯が制限されますから、この口座だけではご希望には
沿い難いので、「日常生活用の口座」と「旅行用の口座」の2つの口座
を使い分ける、くらいのアドバイスくらいしか出来ません。

すると「日常-」は「終日+手数料無料」だと、条件無しで可能なのは
「イーバンク銀行+セブン銀行ATM」が、「旅行用-」は前述の信金
やJAなど、でしょうか。

注意したいのは、アルバイト先が給料振込先にネット銀行を認めるか
否か、ですが、その点は大丈夫ですか?

既に#1さんがアドバイスされていますように、3つの条件をクリア
する銀行は稀、というか見つかり難いと思います。(思いつきません)

「全国利用可」となるとコンビニATMも範疇に入りますが、「終日
サービス」を行っているのは都市銀行やネット銀行の一部限定のみで、
また地方によっては展開していないコンビニも有りますので一つの
銀行口座では補うことが不可能です。
例)セブン銀行ATMですと北陸・山陰地方が弱いです

「終日サービス」を除外すると、曜日限定ではありますが、信金やJ...続きを読む

Q屋号のみで口座開設してもらったはずが本人名義も表示されてしまいます

ネットショップを開設し、屋号のみで振り込まれるように、都市銀行2行で口座を開設しました。
しかし、自分で屋号の口座に振り込んでみようと思ったら振り込み時に「屋号+本人名義」で表示されてしまいます。

三○東○U○J銀行と三○住○銀行なのですが、せっかく屋号のみで振り込んでもらえるように書類を提出したのに、これでは意味がなくなってしまいます・・・。

そういうもんなのでしょうか?
もし、振込み時でも表示が屋号のみで大丈夫な銀行があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。結論を申し上げると、あなた様がその銀行と築いた信用度合い次第でしょう。

>実際に屋号のみの表示ができるというお話は他の回答者様以外にも聞いたことがあります。

コンピューターの操作上は、可能です。ただ、銀行側がそれをしてくれるのは望み薄です。

#2様が可能とお書きですが、
>(弊社は他の事業もやっているので社名と代表名を非表示にしたいという理由でした)

おそらく、結構良好な取引を銀行と築いているのでは?と思います。長年&多額の預金・融資取引をしているお客様は、銀行からすれば、相手の性格もわかりますし、商売内容も分かりますし、何とかできる範囲の要望は銀行は聞きますから・・・・(ましてや、元が法人でいらっしゃいますし、商売の実在性の公的担保は、口座開設時の商業登記簿謄本の記載内容で取れますし。個人開設の免許証とか見ても、その人の商売の事は書いてません。)

ただ、法令遵守が厳しくなった現在、昔は可能であった手続きも、現在では無理なケースはいくらでもありあります。一見で窓口でごねても、限りなく無理でしょう。

ごねるとしたら、銀行で毎月の積み立てを5万くらいして&商売の入金は、その銀行ですべて行って、1年くらい待って、税務署の受付印が押してあるネットショップの収入の申告書を持っていって、相手が商売内容を把握できる状態にしてから、取引実績と商売の実在性をアピールしつつ、飴をぶら下げて交渉してください。

なお、そのような便宜的取引をお望みでしたら、三菱さんと住友さんは、一番難しい銀行ですので、地銀・信用金庫・信用組合を相手にしてください。

#4です。結論を申し上げると、あなた様がその銀行と築いた信用度合い次第でしょう。

>実際に屋号のみの表示ができるというお話は他の回答者様以外にも聞いたことがあります。

コンピューターの操作上は、可能です。ただ、銀行側がそれをしてくれるのは望み薄です。

#2様が可能とお書きですが、
>(弊社は他の事業もやっているので社名と代表名を非表示にしたいという理由でした)

おそらく、結構良好な取引を銀行と築いているのでは?と思います。長年&多額の預金・融資取引をしているお客様...続きを読む

Q銀行口座の開設

くだらない質問かもしれませんが、急いで銀行口座を開設しなくてはいけません。朝9時いちばんに行って、何分ぐらいで通帳を受け取れますか??申込用紙はほぼ記入済みです。。。

Aベストアンサー

失礼しました。通帳だけですね。
回答4の方の指摘通りです。

通帳だけでしたら、順番待ちが無ければ10分程度のようです。
大手銀行は、預金の出し入れや送金の窓口と、口座開設の窓口が違う場合が多いですからご注意ください。
順番待ちの札がある所でも、口座開設の場合には別の順番となります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング