こんにちは。
私は現在、大学一年生です。
この度、奨学金を受ける際のために本人名義の口座を作らなくてはならなくなりました。
今は、親と離れて一人暮らしをしており、口座は郵便局の口座しか持っていません。

一応、地元の銀行で口座を作りそこに奨学金を振り込んでもらうようにして、親が引き出して仕送りとともに郵便局の口座に振り込むという流れで考えています。
早急に口座を作らなくてはならないので、親が地元の銀行で代わりに作ってくれるのですが、身分証名証(保険証)は私が持っています。
保険証のコピーで娘名義の口座を作る事は可能でしょうか!?
あと、その際の印鑑は親と別のもののほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

未成年であれば,親が「子供と親の」身分証明を持参すれば口座開設は可能です。



保険証コピーは不可です。
住民票を取って,親に送るか,親側で戸籍謄本を取ってもらうことになるでしょう。

ご自身で都市銀行(みずほ,東京三菱等)口座を開設し,通帳一式親に送る,というのでは問題があるのでしょうか?最近は条件をクリアすればコンビニATMでも手数料無料の場合があります。

印鑑は,どちらでもよいです。管理に不安があるのでしたら,在学中は印鑑は親と同じにしておきカードだけ渡し,独立後印鑑を変更してもらう,ということでよいのでは?

参考URL:http://www.morebank.gr.jp/category_b/03010_tetsu …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険証のコピーは不可なんですね…
勉強になりました!!
手元に保険証もあることですし、なんとか時間をみつけて自分で開設しに行く事にします;;
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/05/08 22:35

●#1さんが、おっしゃるとおり、質問者さんが、未成年者であっても、親御さんが、「本人と親御さん双方」の、「本人確認書」を、持参なされば、お口座の開設は、できます。



銀行によっては、「メールオーダー」(郵送)で、お口座の開設が、できるところも、あります。それを利用なさるのも、良いでしょう。

「北越銀行」「大光銀行」(いずれも、新潟県・長岡市)・・・など、

健康保険証の、コピーでは、お口座の開設は、できませんが、郵送での開設の場合について、「本人確認資料」と、できます。

奨学金の種類によっては、郵便局でお受け取りが、できないものも、ありますので、その奨学金の支給者に
郵便局に変更できるかどうかを、きいた上で、奨学金のお受け取りを郵便局に変更なさるのも、良いと思います。

ただし、郵便局から銀行、もしくは、銀行から郵便局への、お振り込みは、郵便局との「相互送金」の契約をしている金融機関が、少ないですので、ほとんどできないものと、お考えください。

お届け出の、ご印鑑は、あなたが、ご利用しやすいように。どちらでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険証のコピーでは不可という事ですので、何とか時間を見つけて自分で行く事にしました><
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/05/08 22:40

私の娘の時の例から幾分アレンジしていますが、こういう方法もあります。



・今ある郵貯1つで全て済ませます。
・奨学金の振り込み先を郵貯にする。
・郵貯の通帳を親元に預けて、入金は通帳でやってもらう。
・あなたはカードで出金を行う。

--------------------------------------------------
以下は応用編です。
・郵貯でインターネットホームサービスを利用する
・カードをもう一枚発行してもらい、親元ではこのカードで入金してもらう。通帳はあなたが持っておく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
郵便貯金への振込みは不可だそうです;;
せっかくたくさんの方法を提案してくださったのにごめんなさい><。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/05/08 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便局で口座を新しく作る時に親に知られたくありません

こんばんわ、郵便局の口座の事で詳しい方教えてください。
父も母も銀行員なので、昔からお年玉をはじめ親せきからもらったお小遣いも全部銀行口座に入れさせられています。貯金がたまるのはうれしいんですけどコンサートに行きたくて6000円下ろそうとしたら親にスゴク色々言われました。残高はいっぱいあってもです。親にお金をくれって頼んだんじゃなくって自分の貯金なので好きに使いたいです。(無駄遣いじゃなくってですよ)
そこで今年のお年玉とかを郵便貯金にしたいと思ったのですが口座を作る時に自宅に通帳とカードが来るって聞いて困ってここに質問しました。きっと親が見たら取り上げられてしまうと思います。親に見つからないで郵便局で口座を作る方法は無いでしょうか???(;_;)

Aベストアンサー

通帳やカードを、郵送ではなく、窓口受け取りにすれば大丈夫です。
ただ、未成年の場合は保護者の承諾がいったような・・・。
確認してみてください。

Q郵便局の通帳の名義を、子供名義→親名義に変更できますか?

郵便局の通帳の名義を、子供名義→親名義に変更できますか?

その際、通帳は新しく発行されるんでしょうか?

結婚して、銀行の通帳の名前を変える手続きをした時は、二重線を引かれて、手書きで戻ってきました。

Aベストアンサー

子供が死亡し、相続としてなら可能でしょう。

一般的に、子供名義を解約して、新たに親の名義で作れば問題ない。

Q家族記載の住民票と自分の身分証で家族名義の口座を作ることは可能?

家族記載の住民票と自分の身分証で家族名義の口座を作ることは可能?

我が家は専業主婦の私が主人から生活費のみをもらっています。
生活費は共通に引き出せる銀行(主人名義)に入っています。
その銀行には子供手当ても入金されています。
主人の給料は生活費以外は何に使っているのか分かりませんが、少なくとも将来のために貯金をしている感じはしません。
ギャンブルなどはではなく家賃やローン等に回っているようです。
しかし主人は私からすれば無駄が多くあれば使うタイプです。

このままでは将来不安なので生活費から勝手に貯金をしておこうと思いますがタンス貯金は怖いし、私の名義は横領みたいですし、子供の名前だと使うと恨まれそうですので主人の名義で作りたいのですが、例えば自分と家族が記載されている住民票と自分の免許証等を持っていけば主人の名前で口座を作ることは出来ますか?
それとも委任状はいりますか?
子供(乳児)は委任状なしで出来たのですが、最近厳しいのでどうですか?

また、私の立場なら皆さんならどうしますか?
ちなみに本人に言って貯金を始めるのは無理です。
子供手当てだけは「子供の名義で貯金しておこう」とも言いましたが、屁理屈を言われ無理でした。

今は生活費には余裕があるのでそこから貯金を少しでもしたいです。
宜しくお願いします。

家族記載の住民票と自分の身分証で家族名義の口座を作ることは可能?

我が家は専業主婦の私が主人から生活費のみをもらっています。
生活費は共通に引き出せる銀行(主人名義)に入っています。
その銀行には子供手当ても入金されています。
主人の給料は生活費以外は何に使っているのか分かりませんが、少なくとも将来のために貯金をしている感じはしません。
ギャンブルなどはではなく家賃やローン等に回っているようです。
しかし主人は私からすれば無駄が多くあれば使うタイプです。

このままでは将来不安な...続きを読む

Aベストアンサー

委任状が原則必要です。
パソコンがあれば、記名ごとプリンターで打ち出し、口座用印鑑(貴方用は不可)で捺印すればセーフ。
尚、「住民票でOK」はゆうちょ銀行だけ。民間は「どうしても本人さん来られないですか」と言います。
一方民間は、積立定期もメールオーダーで契約出来ます。用紙を持ち帰り、記入捺印(引き落とし口座の印鑑)して郵送すれば、自宅に通帳が書留郵便で来ます。追加入金はATMで普通のカードと積立の通帳持参で。
ところで、積立も解約されそうですか?
可能性があれば国債をどうぞ。
途中解約すれば赤字の可能性があるが、満期まで持てば元利は政府保証。
1万円単位の個人向け国債と5万円単位の10年国債、その他30年とかも可能です(扱う銀行に限りがあります)

Q郵便局の口座について

郵便貯金の口座が、1法人について、1口座に限定されるらしいのですが、どなたかこの件の情報をお持ちではないでしょうか?
この場合、仮に、全国各地に支店などを有する法人は、1箇所しか口座を持てなくなると思うのですが、その理解でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

通常貯金の口座は1法人でひとつの口座です。
もともと通常貯金は原則1人1口座となっているので、
それが厳密になっているんではなかろうかと思います。
(詳しい解釈は手元に資料が無いのですみません)

通常貯金以外に、振替口座というものがあります。
こちらは口座数に限度が無いので、
支店などはこちらでご利用いただくようお勧めしているところです。
ちなみに振替口座は、送金決済用の口座なので
貯金と違い利息もつきませんし、通帳もありません。

振替口座については↓を参考にしてください。

参考URL:http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/ssk10110.htm

Q郵便局に口座2つ。連絡が来ない

こんにちは。
私は郵便局の口座を二つ持って居ます。通帳2枚、カード2枚です。
どちらも20年前くらいに作ったものです。
2年前に住所を変更する際には二つの通帳を変更しても
何も言われなかったのですが、先日とある用事で通帳が2枚あると
言うと「1枚しか駄目になったんですが連絡は行かないですか?
一つにしてと連絡が行きますよ。」
と脅されて、その場で一つにしろと言う説明はなくて連絡が行きます
とだけ言われました。しかし数ヶ月経つ今、全く連絡はありません。
これは一体どうしたら良いのでしょうか。
自分から出向いて一つにして下さいと言わなければいけないの
でしょうか?
一つにしろといわれても二つで用事が足りている状況なのですが
新たに他で口座を開設した方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

封書で2度ほど、そして電話で2度(家族対応)連絡がありましたが無視してました。そしたら日曜日に突然自宅に郵便局員が来て「通帳複数持ってますよね。規則で一人1口座しか持てないのでそれ以外は解約してください」といって手続き書類を出し始めました。
「使用用途がそれぞれあるので解約はできない」と回答したら、「規則ですから」との事。「一人1口座の合理的根拠は何か?」と問いただすと「規則ですから」との回答。
「それじゃ拒否します」ってお断りしました。
その後何の連絡もありませんが、次の通帳繰り越しの時にまた一悶着あるような気がします。
全国ネットでATM手数料無料、また以前は銀行より若干金利が良かったので口座を作りましたが、他銀行がもっと有利な条件がある昨今郵便貯金はあまり魅力が無くなったのですが、ちょっと戦ってみたいと思ってます。
※1月から労金で他行ATM時間外も含めて手数料全額キャッシュバックになったので、こちらをメインバンクにしてます。セブン銀行でも24H手数料無料。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報