現在10ヶ月半の男の子です。離乳食毎食のことなのですが、じっと座っていることが出来ません。ベルト付きのベビーチェアに座らせたり、歩行器の動きを止めるマットをひいたりして座らせるとチャイルドシートに乗せているときと同様、だしてくれと怒り出します。もちろん普通のベビーいすはおりてしまいます。人の食べ物をもらったりするときのように自分の好きなように動けるととてもご機嫌のままですが・・・。いろいろな方法を試みてみたのですが、今ひとつうまくいきません。もちろん抱っこしていても大人しくはしてません。両方の親に訊いても「もっと大人しかったから・・・」といわれます。(確かに同じ頃に産まれた子の中では一番元気なやんちゃさんのようです)。同じお悩みを持ってらっしゃってこんな方法が良かったよという方ご教授下さい。出来るだけ小さいうちにきちんとしつけたいので・・・どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

3歳7ヶ月と1歳9ヶ月の男の子二人を持つ父親です。


うちでもそうでした。ぜんぜん食卓に座って食べないので、お椀を持って後ろを追いかける毎日でした。
でも1歳を過ぎて自分でスプーンやお箸を持ってきちんと食べることができるようになってくると、だんだん落ち着いてきましたね。今では二人ともある程度まではちゃんと座って食べています。遊びが気になったりするともうダメですけれどもね。
pochimiyaさんのお子さんはまだ10ヶ月ですし、ある程度言葉が解るとしても、理屈で理解できるような年ではありません。
しつけも大事ですが、食事は楽しいものだという雰囲気作りも大切ではないでしょうか?
きっとお誕生日がすぎてしばらくすると落ち着いてきますよ。それまでがんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですねー。たのしいはずの食事が苦痛になってしまってはかわいそうですね。これからは楽しい雰囲気を作るようがんばります。

お礼日時:2000/12/23 01:53

我が家の長男も同じでした(現在5歳)。


初めての子供の時はやはり食べさせなくちゃ、躾なきゃと何だか使命感にとらわれてしまっていたことの方が多かったように感じます。特に両親からの言葉や他の子と比べてしまったりするとプレッシャーに感じてしまうんですよね。
ウチの場合、pochimiyaさんと同じベルト付きのチェアだったのですが、とりあえずそれについているテーブルに吸盤つきのおもちゃをくっつけてみました。ご飯を食べたがらなければ、そのまま遊ばせてました。欲しがったらあげる、という感じで(食べる時はおもちゃははずしました)。あと自分の手で持って食べるものなんかはイスに座っているのを忘れるくらい集中して食べてましたね。おりたがったら、ごちそうさまさせてました。1歳ぐらいにはおもちゃを使わなくても平気になりました。
ポイントはそのイス以外では食事を与えない、ということと楽しい食事の雰囲気づくりだと思います(お気に入りのキャラクターの食器やエプロンとかも重要ですよね)。あとその約束を貫き通す意志とお母さんの笑顔ですよ!!(もう少し大きくなると楽しい雰囲気のところには必ずといって参加したがりますから。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在そのチェアと歩行器(動けない状態)の2箇所で食べさせていることにも問題があるのかもしれませんね。あと楽しく食べられるようにがんばります。

お礼日時:2000/12/23 12:11

 私には4歳の双子の女の子と2歳になる男の子がいます。

我が家の場合はじーさま夫婦や弟夫婦、また女房の友達なんかと食事をする機会が多かったので、自然と出来るようになったようです。小さいうちからきちんと躾たいとのことですが、少し始められるのが遅かったようですね。出来れば食べはじめた時点で、食事中は座るもんだと子供さんにインプットできれば良かったようです。子供さんが食事を取るのが苦痛にならないように、気長に繰り返し教えていくほかないと思います。そして、少しでも出来たら誉めてあげる事を忘れない事だと思います。
 大人もそうですが、誉められる事によってすごく張り切るし、食事だけに限らず何でも楽しく身につける事が出来るのでは、と考えてます。子供同士で食事する機会があれば、自分より歳の上の子のマネをして自然に出来るようになることもあるし。あまり神経質になる必要はないと思います。これからも先が長いですから「キーッ」っとならずに、出来なくても気長に繰り返しですよ。一生出来ない子はいないっすから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応初めての離乳食から毎食(人のつまみ食べは別にして)きちんと座らせて繰り返し座らせる努力はしているものの・・・その時点で、ベビーラックがチャイルドシートやベビーカーの類と一緒で「しばりつけられるもの」としてとても嫌なものになっているんですよね。逆にお外だと周りに気を取られてか最後の方まではがんばって座っていてくれます。アドバイスいただいたように根気よく続けていこうと思います。

お礼日時:2000/12/23 08:09

うちの息子もそうでした。


(やっぱり男の子ってそんな子多いのかな?)
1歳まえぐらいからやんちゃをおぼえ出して
食事のマナーなんかはめちゃくちゃ。私達夫婦も、特に食事に関してはきびしくしつけたいと思っていたので当時は悩みましたし厳しくしてました。でも効果なし。
うちもきっかけは1歳3ヶ月で入った保育園です。
入れてすぐに「食事のときどこにすわらせてますか?」と保母さんに質問されて赤面したぐらい、最初は園でもめちゃくちゃだったようです。
しかし、数カ月で園にもなれすわって食べる事にもなれ、家でもすわって食べる様になりました。今までの苦労はなんだったの?というかんじです。
pochimiyaさんのお子さまも保育園ではなくてもいずれは幼稚園に通うでしょうから、遅くてもそのころには絶対に園で学んで帰ってきます。もしそれまで待てないという場合は、お子さまよりも少し月齢の高い、もうすわって食べているような子といっしょに食事したりして、まねして食べたくなるような刺激を与えることです。でも、絶対できるようになりますから、あせらないでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ月齢のこと食べる機会はあったのですが、またちょっと大きい子と一緒に食べてもらう機会を作ろうと思います。

お礼日時:2000/12/23 01:58

我家の息子もそうでした。

(現在10歳)

私は諦めて特に座らせる事もせずにいました。
3歳半になって、保育園に入れたら、最初に先生に指摘されました。「この子は座ってご飯を食べていないでしょう」

それから慌てて一人分のご飯を盛り付けて(兄弟がいたので)きちんと座らせて、挨拶をして、食べるようにしました。

もう保育園に行っていたのと、大きくなっていたので、思ったよりすんなりと座って食事をするようになりました。

やはり小さい頃から「きちんと食事をとる」事は大事なようです。最初は「座らせる」事がとても難しいと思いますが、とにかく「いただきます」と言う間は座らせる。ぐらいのつもりで始めると良いと思います。できればおやつのときも。すると、だんだん「食べる時は座る」と条件ずけられるようになると思います。(小さな子供は夕食の時に空腹とは限らないので、出来れば全て食べる時にすると良いと思いますよ)

我家は失敗したのですが、その時に「手を洗う」も出来ると最高ですよね。やんちゃな子は、頭の回転が速いのだそうです。とてもおりこうさんなのですよ。いつのまにか出来るようになります。今からのんびりと続けてください。
我家のように失敗しないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おちびさんの気の強さに負けそうになっている今日この頃ですが。手を洗うアドバイスありがとうございます。帰宅時にはしていましたが・・・当たり前のことを忘れていました。これから心がけます。

お礼日時:2000/12/23 01:56

答えになっていないと言われてしまうと思いますが,うちの子もじっとしてません…・今2歳9ヶ月です


小さいころから言いつづけてますが、やはりダメです
もう話してることの意味はわかってるのですが,それでも我慢できないようです
我が家では,そのような時は,食事を捨ててしまいます
おとなしく食べていないということは,もういらないことなのね,といって,ポイッ!!
そのあとは,泣こうがわめこうが,知らん顔です!
これをしたら,少しは,きちんと食べられるようになりました
でも、食べ物に対してすごく執着してるのは,このせいなのかなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。きちんと言っているときもあれば、ちょっと甘やかしている面もあるのかもしれません・・・子供のパワーに負けないようがんばります。

お礼日時:2000/12/23 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳半の子供の食事のマナー

先日旦那側の親兄弟と食事へ言った時の事です。
旦那の弟さんには2歳半になる子供がいてるんですが
食事のマナーであれ?って思ったので質問します。
7人程度で行き席が隣同士ではありますが離れてしまいました。
1つ目のテーブルには旦那の両親弟と座り、もう1つのテーブルに旦那と私と弟の嫁と子供が座りました。
子供の食事はお子様ランチを頼みました。
が、旦那の両親が自分たちが食べてるものをその子供に食べさせたりしてたんですが、
ジジババの隣に座って食べるんなら問題ないんですが
子供はジジババの席の横で立った状態で食べさせてもらってるって状態でした。(ちなみに掘りごたつ式の席だったので小さな子供でもテーブルに背が届きました)
いくら小さな子供とは言えちょっとお行儀がよろしくないなって思ったんですが、、、。
2歳半の子供ってこんなもんでしょうか?
誰一人として注意する者はいなかったので
ちょっと気になってました。
お子さんいるかたどんな感じですか?

Aベストアンサー

本当は行儀悪いんだけど、あなたたちが来ている特別の場ですよね。外食だし。2歳半だったら反抗期。周りの迷惑、あなたたちのことも考え、且つ「孫だし」という気持ちからかもしれません。2歳半って注意するだけですっごいうるさく叫びまくり店にいれなくなります。あなたの目を気にしてくださった部分もあるかもしれません(子供さんの親)なので、気になるのなら「ちゃんとおっちんして食べないとダメよ」って言ってみては?あなたももう身内なので、かるーく言うぐらいならいいと思いますよ。その分子供の相手して仲良くなってからです。そうじゃないと親のほうが「注意だけするのは・・・なぜ」って思っちゃうから。どんな関係かわかりませんが。

QベビービョルンのベビーシッターとKATOJIのベビーバウンサー(ニューヨーク・ベビー)どちらが良い?

現在二ヶ月の男の子のママです。
夜はかなり寝てくれるのですが、昼間は抱っこしていないとなかなか泣き止まず家事が出来ない日もあります。
そこで育児便利グッズが欲しいなと思い
ベビービョルンのベビーシッターと
http://www.o-baby.net/system/shop/index.cgi?action=goodsdetail&pID=27
KATOJIのベビーバウンサーhttp://www.katoji.co.jp/item/osusume/newyork.htmlの購入を悩んでいます。
使用されたことのある方の意見などが聞ければと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

KATOJIの、ニューヨークベビーってやつ、使ってます!今3ヶ月ですが、お気に入りですよ。
ベビーシッターと悩んだんですが、違う点は、ゆれない設定にできること、シートベルトみたいのがなしでもOK、というところでこっちにしました。
うちはゆれないのがいいみたいで・・・。
あと屋根?みたいのもあるから、窓際とかでも顔に直射日光あたらないし、いいですよ。

Q子供の食事マナーがあまりにも悪すぎる

こんにちわ。2歳半の娘を持つ母です。

質問したきっかけは昨夜の外食で
あまりにも集中力が無く、フラフラと出歩いて店員さんの邪魔になったり
周囲のお客さんも気にしているのに、席に戻るように注意しても反抗して戻ろうとしなかった為。


普段子供には午前と午後必ず1回はおやつを与えています。
でもご飯をしっかり食べさせたいので「おやつはご飯を食べてから!」と言い聞かせていたのですが
おやつを食べたいが為に、少し食べたら早々と「ごちそう様!(時には黙って)」して席を立ってしまいます。
その癖で、早く遊びたいから‥などと自分勝手な理由で食事中に席を立つことに慣れてしまっていたのかもしれません。

気に入ってよく食べてくれる日もあるのですが、なかなか続きません。

娘は離乳食期の頃から嗚咽しやすかったり、小食であまり食べてくれず、その頃から無理強いさせるのも可哀想だと、今まで見逃していました。
しかし最近の様子を見ると、おやつに関しては食べた後も無制限にほしがるので、空腹感があるにも関わらず食事自体を止めている事が分かります。

それ以外にも、

・野菜はトマト以外あまり口にしない、大概の野菜は避ける、無視する
・初めて見るものには手を出さない
・必ず出された食事は残す(おかずを食べずにご飯のみで終わることがしょっちゅうです)
・食事中なのに必ず出歩く

など、様々な問題を抱えているのに関わらず、今までの躾が不十分だったこと、もっと早く始めるべきだったと後悔しています。
旦那は人に迷惑をかけること、ご飯の一粒でも残すことを許さない人です。
しかし旦那はあまり食卓の場に居合わせないことが多く、
ほとんどの躾は私自身に委ねられるのに、心のどこかで旦那に頼っていた自分がいたことを恥かしく思っています。
家でやって当たり前なことは当然、外でも当たり前になってしまいますよね。


そこで自分への戒め、今後の子供のためにも我が家の規則を作ることにしました。


・必ず「いただきます」と「ごちそうさま」を一緒に行うこと。(子供から先に食べさせることが多かったので)
・食事中に席を立ったらご飯を片付けようとする。その際おやつも取り上げる。
・おやつは午後に1回のみ、決まった時間に与える。(いつもは食後すぐに与えていたので)
・おやつの量はカロリーによって予め量を決めておく。
・Oisixを利用して様々な野菜の美味しさに気付いてもらう。
・午前と午後できるだけ外に出て遊ぶようにする。

あとは食事を楽しくする雰囲気作り
料理を作る楽しさと苦労、それを食べる喜びを知ってもらうために出来るお手伝いをしてもらおうかと考えています。


他に、うちの子もそうだったけど、こうして改善できたよ!という意見がありましたら是非教えてほしいです。

こんにちわ。2歳半の娘を持つ母です。

質問したきっかけは昨夜の外食で
あまりにも集中力が無く、フラフラと出歩いて店員さんの邪魔になったり
周囲のお客さんも気にしているのに、席に戻るように注意しても反抗して戻ろうとしなかった為。


普段子供には午前と午後必ず1回はおやつを与えています。
でもご飯をしっかり食べさせたいので「おやつはご飯を食べてから!」と言い聞かせていたのですが
おやつを食べたいが為に、少し食べたら早々と「ごちそう様!(時には黙って)」して席を立ってしまいます。
その癖...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

外食のとき ふらふらするのが 嫌なのだったら 絵本とか 好きな車とか 絵を描くのが好きなら 落書き帖を持っていくとか 食事を残したとしても 席から離れさせない工夫をしたらどうかなあって思います

あと 食が細いのなら おやつをお菓子にせずに お好み焼きやホットケーキ うどんやラーメン サンドイッチなどあげてみてはどうでしょうか?
無理に 好きではないものを食べさせようとしたりせずに 細かく切って混ぜたり 絵本で 野菜を取り上げた話などを読んで 食べてみたいと思わせるなどの工夫してみたらいいと思います
もうひとつ 出来なかったことをおこるより 出来たことをほめてあげることも忘れてはならないと思います

いただきます ご馳走様は して当然ですが いただきますの歌を歌うと 楽しい気持ちで出来ると思いますよ 
気をつけてほしいことは なんだか 規則をたくさん作ろうとしていますが そういうもので 縛り付けているような印象を 子供に与えてしまうと 食事が ますます窮屈に思えて 子供は 逃げたくなると困りますから 楽しく気持ちを乗せていくのが大事です
女の子ですからねえ 
うまく食べると わー 上手ね かわいい って ほめるとよろこびませんか????
またほめられたい そう思わせるのがコツだと思います

こんばんは

外食のとき ふらふらするのが 嫌なのだったら 絵本とか 好きな車とか 絵を描くのが好きなら 落書き帖を持っていくとか 食事を残したとしても 席から離れさせない工夫をしたらどうかなあって思います

あと 食が細いのなら おやつをお菓子にせずに お好み焼きやホットケーキ うどんやラーメン サンドイッチなどあげてみてはどうでしょうか?
無理に 好きではないものを食べさせようとしたりせずに 細かく切って混ぜたり 絵本で 野菜を取り上げた話などを読んで 食べてみたいと思わせ...続きを読む

Qベビーのおもちゃ、ベビー用品などについて

現在生後3ヶ月と一週間ほどになる男の子ベビーがおります。面白いおもちゃや、これからあると便利なベビー用品などあれば教えてほしいのです。
現在寝返りもでき、首もすわって、ソファにもたれてすわることもできます。うつ伏せが好きです。縦抱きが好きで横抱きが嫌いです。うつ伏せにすると前に進みたいようで、必死でばたばた暴れてたまにしゃくとり虫のように微妙に前進したりします。。母乳育児で体重は7キロほどあります。こんなにデカイのに未だにベビーバスを使っています笑
今あるおもちゃは、ガラガラ3個■ぬいぐるみ数個■NEWおやすみシアター■タイニーラブのミュージカル・テイクアロングアーチとデベロップレイアクティビティセンターとシンフォニー・イン・モーションモービル■ミッフィーのメリーとミッフィジム■サッシーのハッピーフィート・ラトル■Fisher Priceあんよすくすく牧場ハウスジム!などです。
これからお座りやハイハイをしだして、あれば便利なものや喜ぶおもちゃを教えてほしいです。
また、さすがにこれからベビーと一緒にお風呂に入ろうと思いますが、あれば便利なお風呂用品やお風呂おもちゃなど教えてほしいです。
今買おうと思ってるものはおすわり練習椅子?みたいなゴムでできたクッション座椅子です。ちなみに完全母乳なので離乳食準備のリンゴジュースなどはまだ飲ませません。なにか良いものあれば教えてください☆

現在生後3ヶ月と一週間ほどになる男の子ベビーがおります。面白いおもちゃや、これからあると便利なベビー用品などあれば教えてほしいのです。
現在寝返りもでき、首もすわって、ソファにもたれてすわることもできます。うつ伏せが好きです。縦抱きが好きで横抱きが嫌いです。うつ伏せにすると前に進みたいようで、必死でばたばた暴れてたまにしゃくとり虫のように微妙に前進したりします。。母乳育児で体重は7キロほどあります。こんなにデカイのに未だにベビーバスを使っています笑
今あるおもちゃは、ガラ...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3ヶ月になる娘がいます!おやすみシアターはいいですね!今も使っていますよ!今は自分で操作できるようになり、選曲にもこだわっていますよ!まだまだ遊びそうです。
お子さんは3ヶ月という事で、少し早いかもしれませんが 「TOMYのディズニーベビーいたずらできた」は6ヶ月くらいから今まで遊んでいます。お子さんが一度はハマルと思われます、携帯電話のおもちゃがついています。面によって遊びが違うので、(ビデオのように絵と声が出る物)(コンセント遊び、扇風機など・・・。)だんだんムズカシイ遊びをできるようになっていきます。とくにビデオの声は、赤ちゃんの笑い声(?)が入っているので、その声にあわせて大笑いしていました。持ち手をつかんでつかまり立ちの練習をしたり、歩けるようになれば自分で運んでいました。ボールなどと違い、散らからないのもいいと思いました。下記のサイトはこのおもちゃを実際使った人の感想が書かれています。
お風呂のおもちゃは噴水が出てきたりする凝った物を購入しましたが、ぬめるし、かびるし、髪の毛はたまるし、遊ばないし、でイマイチでした・・・。百均や手作りのじょうろ、スコップで十分遊んでいます。お子さんがお風呂嫌いでないなら特に何もいらないかな、と思います。お風呂の水をさわるだけでも、かなり楽しそうなので。

参考URL:http://www.tomy.co.jp/baby/monitor/report_0411.htm

2歳3ヶ月になる娘がいます!おやすみシアターはいいですね!今も使っていますよ!今は自分で操作できるようになり、選曲にもこだわっていますよ!まだまだ遊びそうです。
お子さんは3ヶ月という事で、少し早いかもしれませんが 「TOMYのディズニーベビーいたずらできた」は6ヶ月くらいから今まで遊んでいます。お子さんが一度はハマルと思われます、携帯電話のおもちゃがついています。面によって遊びが違うので、(ビデオのように絵と声が出る物)(コンセント遊び、扇風機など・・・。)だんだんムズ...続きを読む

Qお友達・子供を招いた時の食事マナーについて

もうすぐ3歳になる子供の母です。
同じ位の年の子供のママさん友達と、お弁当持参でお互いの家に
お邪魔して遊んだりする事がよくありますが、
最近うちは下の子が産まれたばかりで、招く事ばかりになりました。

その時の食事&おやつタイムなのですが、
子供さんによっては食べ方が豪快(悪く言うと汚い)子がいて、
そのママさんもあまり気にしないタイプだったりすると、
もう食べ散らかしがヒドイ状態になってしまいます。
私は、食べこぼしは拭いたり、食べ終わった後の子供の手を拭いてから
おもちゃで遊んでもらったりして、結構気になるタイプなのです。

子供よりママさんに問題があると思うのですが、
お友達でも、なかなか子供をキレイにしてから遊ばせてくれ、とは
言いにくいので、とってもストレスを感じながら、
その人たちが帰った後に部屋中大掃除となります。

ある時は、ゴマがまぶされたパンを食べた子の服がゴマだらけで、
部屋中にゴマが散乱してました。

ある時は、ケンタッキーを買ってきた人がいて、手は油ギトギトで
ママさんは拭いてあげなかったのです。
彼女たちが帰った後、おもちゃの中からチキンが出て来ました。
このママの子供は、あんこが付いたお皿を舐めていて、
ママは行儀悪いとか注意はしない人で、子供の顔があんこだらけでも
拭きませんでした。
私が気になって、ついに拭いたのですが・・・。

ある時は、きなこパンを食べた子の服がきな粉だらけで、
そのまま遊び出しました。部屋中きな粉だらけです。

招かなければ良いと言われるかもしれません。
が、うちの子も遊んでもらえて助かるし、下の子を連れて公園には
まだ行けないので、やっぱり家に来てもらって助かる面もあるのです。

食後、すぐ床を拭き始めるのも嫌味になりそうだし、
手や口の周りを拭いてくれとも言えないし、
ママさんのそれぞれタイプがありますし・・・。
私は気にしすぎるタイプのママって事で、違う人もいますから・・・。

子供も、自分で食事がある程度できるようになった成長の反面、
食べこぼし、食べ散らかしをママが片付けなくなってしまうのでしょうか。

皆さんは、こういう事はあまり気にしない人が多いのでしょうか?
もし私と同じ方がいたら、こういう時はどうしてますか?

もうすぐ3歳になる子供の母です。
同じ位の年の子供のママさん友達と、お弁当持参でお互いの家に
お邪魔して遊んだりする事がよくありますが、
最近うちは下の子が産まれたばかりで、招く事ばかりになりました。

その時の食事&おやつタイムなのですが、
子供さんによっては食べ方が豪快(悪く言うと汚い)子がいて、
そのママさんもあまり気にしないタイプだったりすると、
もう食べ散らかしがヒドイ状態になってしまいます。
私は、食べこぼしは拭いたり、食べ終わった後の子供の手を拭いてから
お...続きを読む

Aベストアンサー

私達もそういうありますが、皆同じ幼稚園に子供を通わせているので、考え方が一緒なので、そういうママが集まると結構ありがたいです。

同い年の子供がいるだけ、という仲間の場合、育て方の方向性が違うので、どうしてもそのようなことが起こりますから、致し方ないとしかいいようがないようですが。

一応、どの家にお邪魔してもまた、私がお招きする際も、ルールがちゃんと決められています。
3歳児でも同じです。
皆さん、子供用テーブルにお手拭や、濡れたタオルなど置き、これはこうやって使う、それはママにも伝えます。
やってはいけないことは伝えます。
私達招かれた側も、あぁーこれはこの家ではダメ、この家ではこうしたらいい、というのがわかるので助かります。

あの家はうるさい家だ、と思われちゃうのが嫌なのかもしれませんが、そこをルールなしにしているのならば、汚されてもOKにしておかないと。

そんな黄な粉やゴマのように3歳児に「散らかしてください」という食べ物を準備する親も親ですが・・・・それが気になるならば、カレーを作るなどして、汚されないような食事を準備したらどうでしょう。

我が友達間は、こればかりです。
その代わり、呼ばれるほうは、お茶やママたちのおやつ、子供向けサラダを準備してもらう、もしくは食材を持ってきていただく、ということにしています。
作るのは面倒ですが、でも黄な粉パンのようなことはまずないです。

3歳児ですから、まだ食べること集中で食べ方までに気をつけられないし、親としてもまずは「食べて」が先行する親も居ます。
その場合、どうするか、ならば散らかしてもいいような机の配置や食事にしてあげる、などの配慮ってそれを親がすべきですがね(笑)

以前は、子供が食べる所にレジャーシート引きました。
正直お呼びしたママは引きましたが、
「ごめん、前にたたみの上にお茶こぼされて・・・もうちょっと大きくなるまではこの状態で勘弁して」
と言えば、皆、経験していること、納得です。
また、せっかく呼んでおいて、食事で洋服を汚させてしまうのもかわいそうだったので、「我が家のナプキン使って」と貸したりもしました。

まず、お客様であるから何も言えない ではありません。
そういうところから、親も学ぶし、子も学ぶ。
ルールがこの世の中に存在する、ということを3歳児に教えても全く問題ないです。
私の周囲は3年保育が多く、3歳児にして幼稚園のルールを覚えてなんとかやっています。
我が子はまだ園に通っていないから無理だわ ではありません。どんな子でもできます。できなくても、後に「○○ちゃんのママが言っていた事と同じ事を言っている」と世のルール理解に貴方の助言は大変役立つはずです。

気にしないのではなく、気にしなくていいよというムードを作っていませんか?
居心地が悪いのかもしれませんが、呼んでストレス貯めるのはあまりいいことじゃないと思いますよ。
お店じゃないんだから、ご自由に。も判りますが、質問者さんの「止めて欲しいな」ということは、わたしからしたら「当たり前の感情」と思います。よって、口にしてもいいのかなぁーと思いますが。

きつめの発言だったからしら?ごめんなさいね
でも今は、親の秩序のなさが目立ちます。気付いているのに言わない。
ではいけない。
我が子の園では、園長が口酸っぱく言われます。親同士も教えあいながら正していこうと。今は、そうしないといけない世の中なんだと思います。

私達もそういうありますが、皆同じ幼稚園に子供を通わせているので、考え方が一緒なので、そういうママが集まると結構ありがたいです。

同い年の子供がいるだけ、という仲間の場合、育て方の方向性が違うので、どうしてもそのようなことが起こりますから、致し方ないとしかいいようがないようですが。

一応、どの家にお邪魔してもまた、私がお招きする際も、ルールがちゃんと決められています。
3歳児でも同じです。
皆さん、子供用テーブルにお手拭や、濡れたタオルなど置き、これはこうやって使う、それ...続きを読む

Qベビーベット用蚊帳

うちにはネコがいるのでベビーベットに蚊帳をつけようと思います。ネコがジャンプして乗っからないようにするには、どんなタイプのものがいいですか?
調べた所、棒を1本立ててレースをふんわり吊るすタイプ、傘のように開いてベットに置くタイプ、ネットの部屋?みたいになっているタイプとあるようで、迷っています。
分かりにくい文章ですみませんが、よろしく御願いします。

Aベストアンサー

 うちにもネコが一匹おります。ベビーベットにジャンプして乗りはしないものの赤ちゃんがモゾモゾ動くと気になるらしくベビーベットの柵の隙間から前足を伸ばしてツンツン(爪はのばしてませんでした)しようとするので、No1の人と同様、傘のように開いてベットに置くタイプを購入しました。がやはり無駄遣いとなりました。蚊帳を掛けてしまうと結局余計に興味を引いてしまうようです。蚊帳がまず気になり、そして中でモゾモゾと動くものも余計気になってしまうようです。ベットマットと蚊帳の境目に前足を入れ込もうとしてました。ですので傘タイプは隙間ができてしまうのでお勧めできません。おそらくどのタイプでも蚊帳自体が透けているので逆効果となると思いますよ。
 そして蚊帳は諦め、その次に対策としてベットガード(赤ちゃんがベットの柵などに頭や手などをぶつけないように保護する布)を置いて猫から赤ちゃんが動いているのを見えないようにしようと購入しましたが、これも無駄となりました。商品が届いたころには我家の猫は赤ちゃんの存在に興味を失ってしまった(それとも存在を認めたのかしら?)ようで、ベットに近づくこともなくなりました。
 本来ならば、猫を檻に入れるか、赤ちゃんを別の部屋に隔離したほうがいいのでしょうが、我家は先住の猫を家族の一員として扱いたかったので、それはしませんでした。最初の2週間ぐらいは夫婦で交代で猫の対応を見張りましたが、今はもうあまり見張ってません。猫の性格は様々ですので、猫の性格や赤ちゃんへの対応を見た上で、それに応じた対応をされるのが宜しいかと思います。

 うちにもネコが一匹おります。ベビーベットにジャンプして乗りはしないものの赤ちゃんがモゾモゾ動くと気になるらしくベビーベットの柵の隙間から前足を伸ばしてツンツン(爪はのばしてませんでした)しようとするので、No1の人と同様、傘のように開いてベットに置くタイプを購入しました。がやはり無駄遣いとなりました。蚊帳を掛けてしまうと結局余計に興味を引いてしまうようです。蚊帳がまず気になり、そして中でモゾモゾと動くものも余計気になってしまうようです。ベットマットと蚊帳の境目に前足を入れ込...続きを読む

Q食事のマナーについて

食事のマナーについてお尋ねします。
箸の持ち方が悪いのは、まだ許せるのですが(グルメ番組で箸をちゃんともてない芸能人が、薀蓄をたれるのは我慢できないですが・・)、肘を突いて食事をするのが許せません。私(40代)が子供の時にはひじをついて食事すると、親からこっぴどくしかられました。ところが、結構なお年(団塊世代?)のご夫婦が、二人そろってひじをついて食事をしている姿をよく見かけます。これでは多分彼らの子供もマナーどころじゃあないですよね。
日本では、ひじをついて食事しないのは当然のマナーですよね?なんだか最近不安になってきました。皆さんはどう思いますか。

Aベストアンサー

私も同感です。
姿勢、箸の持ち方、肘を突く、膝を立てる、左手を添えない、口を開けてクチャクチャ
あぁ!同じ食卓を囲みたくない!近くに来ないで!と思ってしまうタイプです。

私は30代後半ですが、micklutaさんと同じく、そりゃーもぅ厳しく躾けられましたよ。

マナーというか作法が出来ないうちは、外食も出来ませんでした。
(両親が、恥をかくから、連れて行かない・・と。私、小1でフルコースOKでした)

うちは、うちの家族だけじゃなく、うちの一族みな、そういう風に躾けられました。
従兄弟など「食事のマナーが汚いから、彼女を家に連れて行けない」と悩むほど。

なぜ日本古来のマナーや作法が崩れたか・・

1、共働き・核家族が増え教える機会がなくなった。
2、食卓が座卓ではなくダイニングテーブルになった。
3、ファストフードが増えた。・・・・・・ってなトコでしょうか・・。

確かにハンバーガーやフライドポテトを、姿勢正しく左手を添えて・・って食べないですよね
あ、あと団塊世代は、何につけてもマナー悪いですよ。

Qベビー服

生後3ヶ月の息子の母です。ベビー服のネット通販でおすすめがあれば教えてください。できればリーズナブルがいいのですが。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マザウェイズ、おススメです。
私は実店舗でよく買ってますが。お安くてカワイイです。
3ヶ月だと、ベビー肌着のところに合うものがありますよ。肌着というカテゴリですけど、十分普通に着られます。
http://www.rakuten.co.jp/motherways/

あと、ベビーズブレスもカワイイですよ。
http://www.babys-b.com/
この中でも「ベビーズオウン」は大好きです。ラップアップは着せやすいですし。夏場はこれ一枚で過ごせます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/motherways/

Q旦那の食事マナー

結婚して1年3ヶ月、現在妊娠7ヶ月の主婦です。
常日頃から主人の食事に関するマナーが悪いなぁと悩んでおりました。

☆ヨーグルトのふたを舐める。
☆お皿をもたずに口をお皿に近づけて食べる。(犬食い)
☆スパゲティをそばのように音を立ててすすって食べる。
☆炊飯器に残った米粒を手でとって食べる。
など・・・。

行儀悪いと注意するのですが、「家なんだからいいじゃないか!外ではやらないよ!」と言ってなかなか治してくれません。
秋には子供が産まれます。
子供が主人の真似をするようになるのでは・・・と不安になります。
私は子供にはある程度のマナーは身につけさせたいと思っております。

食事のマナーは悪いですが、内面はとても優しく温かい主人です。
だから尚更、マナーであんまり口うるさく注意するのは可哀想かなと躊躇してしまいます。

ご主人の食事マナーについて同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見いただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も出産前は主人に似たようなところがあって心配しましたが
いざ子供が生まれ、一緒に生活を始めて食事を共にするようになると
ピタリとやめました。

スパゲティは「パパ恥ずかしいですね~」と子供に言ったら
まだ言葉もしゃべれない子供がタイミングよくケラケラっと笑って
以来、非常にお行儀良く食べています。

あまり心配しないで、今は赤ちゃんのことだけ考えてみては??
子供が親を育ってくれるって、ほんとうですよ。

・・・だけど、私もついヨーグルトのふたなめちゃうなぁ。(笑)

Qベビーサイン

子供が6ヶ月になり、たまに「ママーだっこして~」という仕草をするようになるので身振り手振りで少しは会話のようなものができるようになるかと思い、ベビーサインという本を買ってきました。

まだベビーサインをこちらがしても、何も反応ないのですが、試されたうちでは、いつ頃からするようになりましたか?

どんなかんじですか?

Aベストアンサー

私も6ヶ月頃から定期的に図書館でベビーサインの本を何冊か借りて試しました。
母乳育児なので、「おっぱい」のサインが出来たら可愛いな~と思い、しつこく教えました(笑)

今、1歳2ヶ月です。
教えたサインで、出来るものは「美味しい」だけです(ほっぺをポンポン)。でも、すっごく可愛いですよ!(1歳頃~)

娘の場合、言葉がわりと早いのと、自分でサインを作ります。せっかく教えても気に入らないとしないみたいです。
参考までに書いておきますね!

おっぱい → 「ぱい」と言って服をめくる
美味しい → 教えたサイン の他、体を揺らす
だっこ → 「こ」と言ってまとわりつく
ご飯・おやつ → 「まんま」と言う
りんご → 「ご」と言う
お茶が欲しい → 「ちゃ」と言う
ジュース → 「ジュッシュ」と言う
ありがとう → 頭を下げる(大人がするマネ)
いただきます →手を合わせる(これもマネ)

サインを教えなくても、自然と親のするマネをするようになるんですよね。
この時期は子供によってマチマチだと思います。友人の子は9ヶ月頃からバイバイなどしてましたが、うちの娘は1歳頃からでした。

私も6ヶ月頃から定期的に図書館でベビーサインの本を何冊か借りて試しました。
母乳育児なので、「おっぱい」のサインが出来たら可愛いな~と思い、しつこく教えました(笑)

今、1歳2ヶ月です。
教えたサインで、出来るものは「美味しい」だけです(ほっぺをポンポン)。でも、すっごく可愛いですよ!(1歳頃~)

娘の場合、言葉がわりと早いのと、自分でサインを作ります。せっかく教えても気に入らないとしないみたいです。
参考までに書いておきますね!

おっぱい → 「ぱい」と言って服をめく...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報