和歌山ではまゆうの球根を戴きましたが、鉢の大きさや、水やり等、詳しいことが分かりません。
 ご存知の方は一から育て方を教えてください。

A 回答 (2件)

球根は 浅植え 1/3くらい用土に埋めてください

用土は 水はけの良い川砂など
鉢は 葉がかなり大きくなるので 安定した平鉢か菊鉢 大きさは球根が2~3個並ぶ程度の直径の鉢に一つ植え

水やりは 生長期である 4~10月は 多めにやっても良いです  水はけの良い用土で植わって良いるとしてですが・・・・・・・
完全に乾ききらないうちに次の水を与えてください

秋口から水やりは減らします
冬は 明け方の温度によります
 10℃くらい保てる   1~2週に一度
 7℃くらい       月1 か断水
 これ以下        ヤバいかも

肥料  根が伸びてからですが・・・ 固形肥料(できれは醗酵済み有機質肥料) を 通常の1/2~1/3程度量
生長期の前半に1~3回与えてください  
    • 9
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。
詳細ありがとうございます。
参考になりました

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。