子宮筋腫(しょう膜下・筋層内)が多数あり、近日中に手術(核出)を予定しています
今はホルモン療法や漢方を飲んだりしている状態です
良性とはいえ原因が解明されていなく、
独身の為、これ以上の悪化を止める可能性のある方法があれば知りたいです
(術後も再発が考えられるので筋腫が再発しない生活を送りたい…)
どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします

-----------------------
食事について(良い食べ物・悪い食べ物)教えてください

大豆イソフラボンが良いとか、
ザクロが良くないといのは以前から聞いていたのですが
最近ビタミンEや乳製品が筋腫に良くないと聞きました
具体的にどのような作用があるからなのでしょうか?

あと、女性ホルモンとコレステロール等の因果関係等も
考えられるのでしょうか?

-----------------------

※その他、食事以外でも良い・悪いことがあったら教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最初に申し上げておきますが、食事療法で子宮筋腫の再発を完全に防ぐ方法は見出されていません。

多くの生化学的な実験結果から『よさそうだ』というものはわかっているようです。食餌療法は東洋医学の根幹であり、その原理を応用した説も見られます。

参考になるURLを挙げます。
ビタミンEは強力な抗酸化作用があり、私の知識では有効な物質のひとつと記憶しています。参考URLでもそのように書いてありますね(肝機能への好影響から・・)

コレステロールはエストロゲンの原料になります。

参考URL:http://tampopo.bcg-j.org/seikatsu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu_sさま、さっそくのご回答ありがとうございます
実は…現在、数少ない生活療法情報として
参考URLの生活療法を非常に参考にして生活しています
ところが、病院によっては筋腫が増大する為、
ビタミンEを避けるようアドバイスがある所もあるようです
玄米食や豆類の食事を実行していた私としては非常に気になってしまい
ネットでいろいろ検索して調べてみた所、http://www.easeready.com/cooking/index.html 
ビタミンE欄に筋腫にはよくないという事が書いてあり…
頭を抱えてしまい、こちらに投稿いたしました
いったい、どちらが正しいのでしょう…?

コレステロールについては、やはり!そうなのですね
最近、数値が高かったので、気をつけて生活したいと思います

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2002/02/07 22:53

こんばんは。


私も1月中旬に子宮筋腫の核出手術を受けたばかりのものです。
ホント数日前に退院したばかりです。
年齢は30歳、未婚です。
手術前なので、とても緊張していることだと思いますが、頑張ってくださいね。
私は極度に緊張してしまい、手術の数日前から睡眠薬を飲んでも眠れませんでした。おまけにストレッチャーで手術室に運ばれるときは泣きました・・・。
お話がずれてしまい、ごめんなさい。

退院時に生命保険の診断書を見たのですが、原因は「不明」のようですね。
食生活も関係あるとも聞きますし、同じ家系でなることも多いので
「家族病」と言われたりもしますし・・・。

下の「たんぽぽ」には食生活、漢方、ホルモン療法などについて説明されています。
子宮筋腫を持っている方にはかなり有名なサイトです。
とても詳しく書いてるので参考になると思います。
メールでの相談も受け付けており、とても親身にアドバイスしてくれます。
私は何度かメールで相談しました。毎月15日のみの受け付けだったと思います。

筋腫は取ったからといっても、再発することも多いようです。
私もせっかく痛い思いをしたのだから、自分の体を大事にしていこうと思います。cristalleさんも頑張ってくださいね。
応援しています。

参考URL:http://tampopo.bcg-j.org/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

maron-chocolaさん、アドバイス&応援ありがとうございます
術後1ヶ月も経っていないようですが、お身体の経過はどうですか?

良性腫瘍とはいえ、原因が不明、根治治療も全摘出しかないなんて本当に悩ましい病気ですよね。独身の身には精神的にも肉体的にも辛いです

私も間もなく一大決心をして決めた手術です
maron-chocolaさん同様、痛い思いをして核手術をするのですから
再発をしないように、筋腫の原因になるものの情報を集めたいと思います

無理をされませようお身体お大事に!

「たんぽぽ」はよく読んで勉強しました。おしゃべり会に参加した事があります
こちらのHPの<食餌療法>にはビタミンEは良いと記載されているのですが・・・

お礼日時:2002/02/11 01:25

はじめまして!私は昨年4月に子宮筋腫の核手術をしました28歳の女性です。

ほとんどの女性の場合子宮筋腫をもっていて、筋腫が大きくなるかならないかは「女性ホルモン」のせいだと一般的によく言われています。
私の場合も原因が不明でしたよ~。
再発したくないのは私も一緒ですが、残念ながら核手術をして子宮を保存している場合は「何年後かに再発する確率が高い」と、私の場合は担当医に言われました。
私の担当医は「将来は結婚して、子供も生むはずだから子宮は残していた方が言い」と言われ、子宮保存法で手術を受けました。私も「再発したくないと」言ったんですが、再発させない為には「子宮を全摘出しないといけないのだから、子供を1人生んだらその方がいい」と進められています。
私も再発の事ばかり気にしていましたが、私の担当医の先生は「再発ばかり気にしすぎていたら悪い方向ばかり考えてしまうので、こんな事ばかりを考えずに今を考えなさい」と言われました。
cristalleさんも、あんまり考え過ぎないように気軽にいこう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

a-miさま、励ましてくださりありがとうございます
術後のお身体はいかがですか?
私も近日核手術を受ける予定です
あまり気にしすぎるのも良くないですね
ただ、今回の事で生活を見直したり、
食事に気を使うようになった事は
今後の為に良かったと思うようにしています

お礼日時:2002/02/07 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすい臓がんと子宮筋腫、卵巣手術の関係について教えて下さい。

子宮筋腫の核出開腹手術に向けて現在リュープリン(1回目)治療中のものです。
5年間経過をみてきましたが、いよいよ大きくなってきて、閉経までまだ期間がある(42才)ということで、開腹手術を決心いたしました。
手術そのもののリスクや癒着等の副作用は手術を決めるまで、色々悩み、考え、手術を決めました。
先日、何気なくネットで見つけたのですが、「すい臓がんチェック」の中の項目に「子宮筋腫や卵巣手術の数年後に上腹部痛や背部痛がる。」というものがありました。
今まで子宮筋腫手術のリスクや副作用などにこのようなことは聞いたことがなく、少し気になっています。
癒着の影響なのか、それなら「子宮筋腫や卵巣の手術」に限らないだろうし、他の腹部手術などはチェック項目に載っていません。
なぜ「子宮筋腫や卵巣の手術」を受けた人がすい臓がんのリスクがあるのかネットで調べてもよく判りません。
手術前ということもあり、気になりますので、リスクの理由、関係等、知っているかた、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

推測ですので自信なしですみません。あくまでも参考意見として。

・すい臓がんのリスクファクター
http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/news/115_p.html
・卵巣腫瘍のリスクファクター
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B5%E5%B7%A3%E8%85%AB%E7%98%8D
・卵巣がんのリスクファクター
http://www.kenko-msnet.jp/bui-ransou.html

「子宮筋腫」の原因は未だ解明されていませんが、エストロゲン依存性の腫瘍であることからやはり「欧米型の肉食を中心とした高脂肪・高カロリー食」というのがキーワードとも考えられます。

ということで、すい臓がんと子宮筋腫・卵巣腫瘍に共通するものがその「肉食を中心とした高脂肪・高カロリー食」なんですよね。
すい臓がんの殆どは55歳以上の高齢者に発症するようですが、子宮筋腫やチョコレート嚢腫含む卵巣腫瘍・卵巣がんの好発年齢はもっと若い(閉経前)ですから、「子宮筋腫や卵巣手術の数年後」なんじゃないですかねぇ。おそらく「手術」というのはあまり関係ないはずです。

こんにちは。

推測ですので自信なしですみません。あくまでも参考意見として。

・すい臓がんのリスクファクター
http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/news/115_p.html
・卵巣腫瘍のリスクファクター
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B5%E5%B7%A3%E8%85%AB%E7%98%8D
・卵巣がんのリスクファクター
http://www.kenko-msnet.jp/bui-ransou.html

「子宮筋腫」の原因は未だ解明されていませんが、エストロゲン依存性の腫瘍であることからやはり「欧米型の肉食を中心とした高脂肪・高カロリー食」とい...続きを読む

Q女性が骨粗鬆症にならないためには女性ホルモンを取り入れれば良いか?

女性が骨粗鬆症にならないためには
女性ホルモンを取り入れれば良いのでしょうか?
ある本に女性ホルモンが50歳位になったら、閉経のため
無くなって、それで骨粗鬆症になると書いてありました。
そうしましたら、女性は閉経したら、骨粗鬆症にならないため、
女性ホルモンを外部から取り入れる必要があるということでしょうか?

Aベストアンサー

>女性ホルモンを取り入れるのには
>何か問題があるのでしょうか?
女性ホルモンは、骨粗鬆症以外の影響があります。
女性ホルモンは、エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステン(黄体ホルモン)という2つの女性ホルモンのことはご存知ですね。
閉経前は、脳の視床下部→下垂体→性腺刺激ホルモン(黄体化ホルモン・卵胞刺激ホルモン)分泌→卵巣→エストロゲン・プロゲステロン分泌」というのがホルモンの分泌の流れです。閉経後にどちらか、あるいは両方の女性ホルモンを摂取すれば、閉経して排卵しないにもかかわらず、妊娠時の体や子宮の変化が起こったり、栄養を身体にためて肥りやすい体質になったり、自律神経、感情の働き、骨、皮膚、粘膜、関節、筋肉、胃腸、脳の働きにも影響を与え体のバランスが崩れ体調に変調をきたします。
どうしてもとる場合は、個人で摂るのは体の変調を来たし危険ですので、専門医に相談して慎重に処方(注射または飲み薬)をして貰って下さい。

Q子宮筋腫の手術で、筋腫を取った方、子宮を摘出された方。

子宮筋腫の手術で、筋腫を取った方、子宮を摘出された方。

妹が(40代後半)子宮筋腫で手術することになりました。詳しい検査はまだですが
先生より、手術するなら子宮までとるか考えておいてくださいと言われたそうです。

それで、質問ですが、子宮までとられた方、その後、どの様な後遺症と言うか体調の変化があったか、教えていただけませんか。それと、筋腫のみとられた方、その後、また、筋腫が出来たりされましたか?

デリケートな質問ですが、教えていただけたらと思います
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>先生より、手術するなら子宮までとるか考えておいてくださいと言われたそうです。
子宮をとらなくてはならないかどうかは、患者が決めることではありません。
筋腫の種類によって、手術の内容が決まるのです。
ちなみに私は、全摘しなければならない筋腫がありますが
いまのところ悪さをしないので、そのままになってます。
また、その他にも全摘しなくていい筋腫があったのですが、
それは悪さを(貧血・大量出血)するので、筋腫だけを開腹しない術方法でにとりました。

全摘しなければいけない筋腫なのか、どうかもう一度医師ときちんと
話された方が良いと思います。
医師によっては、開腹せずに筋腫のみ取れる術式や
全摘でも開腹しない術式ができます。

Q子宮筋腫、どれくらい痛かったら受診?

子宮筋腫があって妊娠しています。
先週、5ヶ月の検診で「筋腫の刺激で頻繁に収縮を起こしているようなので、流産を予防する薬を出しておきます」と言われ、ルテオニンという薬を処方されました。
また、「痛かったら我慢せずに24時間いつでも来て下さい」とも言われました。
次のような痛みがありますが、どの程度で受診するものでしょう。
○恥骨の右側に触ってわかるほどの筋腫があり、立ったり座ったりする時に、恥骨に圧迫されて痛む。
○立ち仕事なので、立ち続けていると筋腫の部分から腰の方までひびいて痛くなる。
後者の痛みはけっこうきついですが、少し休むと落ち着きます。でも、仕事上休めないことが多いです。
経験者等いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

「24時間いつでも」と言われたのでしたら、痛みが出たら流産や早産などの危険があるって事なのでは・・

痛みがあるのに少し休めば落ち着くからとか、仕事が休めないとか言ってる場合ではないと思いますよ。妊娠を継続したいならすぐにでも病院に行ってもらいたいです。

Q子宮筋腫手術のおすすめ病院(札幌)

30代前半の女性です。子宮筋腫の手術をするにあたり、おすすめの札幌の病院を探しています。

8cm以上の筋腫を含む子宮筋腫が多数(10個以上)見つかり、手術が必要と診断されました(子宮内膜症との合併症あり)。検査をした病院では手術を行っていないので、これから自力で手術をお願いする病院を探すところです。(なお、可能であれば子宮を残した子宮筋腫核手術が望ましいのですが、医師によると、筋腫の数が多いので可能かどうかは執刀医の判断によるとのことでした。)

現在、仕事のために九州在住なのですが、夫や実家の家族が全て札幌在住であることなどから、札幌での手術を考えています(検査をしてくれた医師からも、病院の多い札幌での手術をすすめられました)。
なるべく早めに、一度休みをとって札幌の病院に診てもらいに行こうと思っているのですが、何分九州(の、地方です)と北海道との往復となるとあまり頻繁・長期間の滞在をすることも難しく、できれば評判の良い病院の情報などを事前に少しでも知ることができたら、と思っております。

ネットでも調べてみたところ市立札幌病院・札幌東豊病院・斗南病院などを含む、いくつか評判の良さそうなところがヒットしたのですが、よく見ると情報が古く評判の良かった先生が既にいなかったりもして、なかなか良い病院を絞り込むのに苦慮しています。ですので、とにかくわずかでも情報を多く集めておきたいという気持ちです。

札幌で子宮筋腫の手術をされた方、またそうでなくとも子宮筋腫手術に関して評判の良い病院の情報(また聞きでもうわさでもかまいません)をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけるととても助かります。

よろしくお願いいたします。

30代前半の女性です。子宮筋腫の手術をするにあたり、おすすめの札幌の病院を探しています。

8cm以上の筋腫を含む子宮筋腫が多数(10個以上)見つかり、手術が必要と診断されました(子宮内膜症との合併症あり)。検査をした病院では手術を行っていないので、これから自力で手術をお願いする病院を探すところです。(なお、可能であれば子宮を残した子宮筋腫核手術が望ましいのですが、医師によると、筋腫の数が多いので可能かどうかは執刀医の判断によるとのことでした。)

現在、仕事のために九州在住なのです...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまのような状況なら、ドクターの考え方や病院の設備などで、術式も変わってくると思います。なので、もしお時間があるなら、2,3軒病院をまわるのがよいとも思いますが難しいでしょうかね。

市立札幌病院・札幌東豊病院はいづれも評判のよい産婦人科で、特に産科は超人気病院です。ドクターの人数も多いです。
斗南病院は現在ドクターが2名しかおらず、以前は評判でしたが今の状況はわかりません。

子宮筋腫核手術でしたら、手稲渓仁会病院が手術実績が多くドクターも揃っています。
http://www.keijinkai.com/teine/shinryou/gynecology/
腹腔鏡手術が多数を占めるため、入院日数も順調なら1週間くらいです。
私も同様の多発性筋腫持ちで、来年ここで手術を考えています。昨年の時点では筋腫核手術でいけると言われました(来年の検査でどうなるかは分かりませんが・・・)。ただ、手術は3~4ヶ月待ちになるので、手術したい時期が決まっているなら早めに受診されるほうがよいです。

Q淋病の再発について

あきれられるのを承知でご相談したいと思います。
よろしくお願いします。
簡単に経緯を説明したいと思います。

先月12月23日 彼が他の女性と関係を持ちました。
  12月28日 彼と付き合うことになり、最後まではいきませんでしたが、関係が       ありました。
今月 1月2日 わたしの体に異変があり、自分では膀胱炎だと思っていました。
   1月4日 病院に行って検査を受け、薬をもらい1週間飲みました。     
   1月12日 病院に検査の結果を聞きに行ったら、淋菌と言われ、2週間分の薬        をもらいました。
        その日に彼に打ち明けたら、彼も12月31日くらいに、排尿痛があ        り、性病かも?と思ったとのことです。
   1月15日 彼が病院に行き、検査の結果がでるまでの薬を1週間もらい           ました。
   1月23日 彼が仕事で大変なのと、紛らわせるためにお酒を飲んで、勢いで、        わたしを抱こうとしました。力には勝てず、最後まではいきませ        んでしたが、挿入はありました。
   1月24日 彼が病院に検査の結果を聞きに行ったら、「淋菌とクラミジア」と        言われ、注射をして、薬を1週間分もらったとのことです。
   1月26日 わたしが病院に行き、治ってるかどうかの検査をしました。
        このとき、23日に関係があったことを言えずに帰ってきました。
        検査結果がわかるのが、2週間後ということでした。今は薬をもら        っていません。

淋病には潜伏期間があるということなのですが、仮に検査で治っているとでても、23日に関係があったことで、検査結果がでる前に、再発することがあるのでしょうか?
今は後悔と不安でいっぱいです。
どうか、ご助言をよろしくお願いいたします。

あきれられるのを承知でご相談したいと思います。
よろしくお願いします。
簡単に経緯を説明したいと思います。

先月12月23日 彼が他の女性と関係を持ちました。
  12月28日 彼と付き合うことになり、最後まではいきませんでしたが、関係が       ありました。
今月 1月2日 わたしの体に異変があり、自分では膀胱炎だと思っていました。
   1月4日 病院に行って検査を受け、薬をもらい1週間飲みました。     
   1月12日 病院に検査の結果を聞きに行ったら、淋菌と言われ、2週...続きを読む

Aベストアンサー

 淋病は、カップルの両者が同時に、きちんと最後まで治療を受けることが大事です。この歩調が揃わないと、一方が治っても、相手から感染させられる、相手が治ったら、こちらから感染させるということになります。淋菌のキャッチボールをしているような状態です。
 HPのアドバイスで安心したり、心配するより、とにかく二人で専門医の治療を受けましょう。早期に、上手に治療を行わないと、卵管が詰まり不妊症になる危険もあります。

Q子宮筋腫の手術について

子宮筋腫の核出手術を受けようと思っています。
現在は京都の病院に通院していますが実家が岡山なので手術は岡山で受けようと思っています。
そこで岡山県内で子宮筋腫の手術が受けられる病院を探しているのですが、実家は田舎なので近所で該当する病院がみつかりません。
どなたか情報をいただけませんでしょうか?
ちなみにUAEは考えていません。

Aベストアンサー

子宮筋腫の手術は、入院設備のある産婦人科ならどこでも受けることができます。

しかし、もし筋腫以外に細胞の異形成がある場合は倉敷の川崎医科大学付属病院がお勧めです。なぜなら岡山で異形成の原因となるウイルスの種類を識別できる数少ない病院だからです。
先日、会社の同僚が筋腫の手術を川崎医大で受けましたが、傷痕も横切っているため下着でかくれます。

妹二人は、日赤で筋腫の手術を受けました。下の妹は独身で大きな筋腫が発見され(687g)、摘出と言われましたが、清水先生という女医さんに核手術をしてもらい今は2人の子供に恵まれています。その先生は定年退職され、岡山中央病院の非常勤をされていました。しかしご高齢ですので・・・・病院は新しくて快適だと思います。高齢出産で有名です。

高速道路を使ってこられるなら、国立病院機構岡山医療センターがお勧めです。岡山では専門の医者がそろっていると評判です。岡山インターからすぐです。病院も新しく看護婦がばたばたすることなく看護してくれます。(去年、外科に入院していました。)

個人病院なら、岡山市大福にある三宅産婦人科が有名です。岡山市西市のさわだレデ-スクリニックもきれいで有名です。

どちらにご実家がおありなのかわかりませんのでお役にたたないかもしれませんが、参考になれば幸いです。個人的には、個人病院はお産に力を入れているイメージがあるんですが。それと、大学病院は有能な医師はたくさんおられますが、筋腫であれば、この時期若い医師が執刀する可能性もあると思います。

子宮筋腫の手術は、入院設備のある産婦人科ならどこでも受けることができます。

しかし、もし筋腫以外に細胞の異形成がある場合は倉敷の川崎医科大学付属病院がお勧めです。なぜなら岡山で異形成の原因となるウイルスの種類を識別できる数少ない病院だからです。
先日、会社の同僚が筋腫の手術を川崎医大で受けましたが、傷痕も横切っているため下着でかくれます。

妹二人は、日赤で筋腫の手術を受けました。下の妹は独身で大きな筋腫が発見され(687g)、摘出と言われましたが、清水先生という女医さ...続きを読む

Q脳梗塞になった原因と再発について

私は先日、軽い脳梗塞と診断されました。症状は、歩行中左に寄ってしまう点、しゃべる際ろれつが回らない点、左手のワープロ文字入力がしにくくなった点くらいで、これも現在の急性期治療により回復傾向あにあります。
ところで、私は50歳になったばかりで脳梗塞になるような年齢ではなく、血圧も低い方で糖尿病もないばかりか酒もやらず、血中の脂肪も低く、肥満でもない。タバコも1日10本くらい。脳梗塞ななるような原因は見当たりません。
しかし、思いあたる点は、たばこの本数を減らす為にニコチン添加ガムを服用していた(噛んでいた)のです。輸入通販でニコチンガムを安く仕入れ、長期に渡って結構な量を毎日服用していました。これによるニコチンの過剰摂取が脳梗塞の原因ではと思うのですが、どうでしょうか。
また、タバコを含めたニコチン摂取をやめれば、再発率は有意に低くなるでしょうか。詳しい方、いらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

確かにニコチンは血管を収縮させる作用ありますので可能性はあるでしょうね
あと血中脂肪が低いとの事ですが低くすぎても高すがても動脈硬化を起こします

Q子宮筋腫で手術をしたくありません

子宮筋腫で手術をしないで済ます方法はありますか。

Aベストアンサー

最近では、病院へ行かなくても、

ホルルモンバランスを整えれば

子宮筋腫を改善する方法も実際にあります。

筋腫を子宮ごと切ってしまおうという決断は

とりあえづは、控えてみてください。

子宮筋腫で手術をしないで済ます方法もありますので

掲載しておきますので、参考にしてください。

http://j.mp/1JwbS1I

Q★かかとの痛みの再発防止策は?

左足のかかとが突然痛くなりました。
鎮痛剤の服用でほほ解消しましたが、再発防止策を教えて下さい。

原因として考えられる点は
1.歩行時、つま先から接地せず、かかとから接地するためかかとに衝撃力がかかるため
2.左右の足のバランスが悪く左足に負担がかかっている。
3.O脚のため、かかとに負担がかかりやすい

O脚の矯正方法なども教えて下さい・・・・・・・

Aベストアンサー

歩くたびに痛むのはストレスですよね。
意識して体重を右足にかける、左足かかとにだけクッションを敷く、
室内ではやわらかい素材のスリッパをはく、ヒールは履かない、
足に合った靴を作ってもらう、いい運動靴を探す、などなど……

O脚を治すのにはつま先立ちがいいそうです。
慣れれば人目につかないところではつま先立ちで歩いてみるのもいいですが、
無理なら、例えば食器を洗うときは最初から最後までつま先立ち、と
1日の中でつま先立ちする時間を決めて実践してみてはどうでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報