こんにちわ。20歳で経歴は高校中退のアルバイターです。
今、服飾の専門学校に行きたくてとても悩んでいます。
ウチは親に金銭面で頼れる状況ではなく、自分にも貯金は一切ありません。
今年頑張って貯めて、という事も考えてはいるんですが、今は俺が家にお金を結構入れないと生活できないという状況なので、現状では貯めるのもなかなか難しいんです。
ですが、とても学校に行きたいと懇願しています。

悩んでいるのは金銭面の問題、極力すぐに学校に通いたい、という事です。。

何かこの状況の打開策等の知恵を持っている方、情報を教えて下さい。
何を調べて、何から手をつけていいかさっぱり分からないんです。
何かちょっとした情報でもいいので、教えて下さい。
もうさっぱり困り果てています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は千葉に住んでいて津田沼にある文化系の植田学園の服飾科の高等科に入りましたが…ここは入学金が当時20万円で月謝が1万円程度と15年前ですが当時でも


破格に安く1学年10人という少数だったので 先生の目が行き届き
職人魂あふれる授業内容でした(^^;)
そこでは働きながら週3日程度着ている方や夜間などもあり
私は昼間三年と一年研究生でかよい19歳で技術検定上級と
準教員免許をとることができ現在は衣装制作の仕事をしています。

大きい有名校もいいですが本人にやる気があれば
小さくても安く通える良い学校はあると思いますよ(^-^)
    • good
    • 0

こんばんわ。


その後、いかがでしょうか?

もしも進展が無かったら・・・まずは自衛隊に入るというのはどうですか?
今日、駅で自衛隊募集のポスターを見ました。

国家公務員扱いですし、給与も出ます。
親御さんも扶養できますし、貯蓄も出来ることでしょう。
服とは異なりますが、まずはこの方法で資金をため、それから希望する進路へチャレンジしてはいかがでしょうか?

自衛隊のよいところは、あなたの衣食住の心配が要らないことです。
衣食住の心配が要らないというのは魅力的です。
無論、自衛隊ですから厳しいですし、しごきもあることでしょう。
しかし、経済的な立場からみれば、これほど魅力的な仕事はそう見つかるものではありません。

私は防衛庁の回し者ではありませんが、ふと気になった者ですし、まだ書き込みに対するご返事も、質問の締め切りもなかったものですから、書き込んでしまいました。もしかしたら、この書き込みは不適当ということで削除されるかもしれません。ですが、向上心のあるあなたが、希望される勉学ができる日が来ることを、陰ながらお祈り申しております。
    • good
    • 0

中退とのことですが専門学校によっては入学資格として高卒あるいは


大学検定に合格していることを必須としていたように思います。
この点は注意して下さい。

金銭面も含めた入学相談に関しては専門学校の方で応じてくれると
思いますのでまず問い合わせてみることをおすすめします。
    • good
    • 0

私もGoriraimoさんと同じように、まずは自治体に相談し


て、社会制度で家計を支えてもらうこと等を考えて、それ
から学費について探し始めることをお勧めします。

高校までなら学費が安いので、自分で家計を支えながら
学費も稼いで通学は可能なんですが、それ以上の学校等
に昼間に通う場合、どうしても稼ぎが追いつきませんよ。

おまけに、レポートや課題の時間が捻出できない、体力
が切れて集中力が低下して成績ががた落ちになる場合が
ある、そして何より、病気で何日も寝込んだりした場合
治った直後の本調子でない状態にも関わらず、仕事の遅れ
(何日か稼げなかった)と、学業の遅れを両方取り返さな
くちゃいけなくて、これは泣くほど辛いですよ。



それで学費の捻出方法です。

例えば、奨学金。 学校の事務局等で、使える奨学金の
種類と条件を説明してくれると思います。。

もうひとつは教育ローン。例えば国民生活金融公庫だと
200万まで借りられて、据え置き返済だと、在学中は
利息分だけの返済で月々3900円、残りは卒業後に元
利均等返済ですね。

あとは夜間に学校に通って、昼間は働く方法もありで
すね。

参考URL:http://www.kokukin.go.jp/m/04_kyouiku/kyoloaj_m. …
    • good
    • 0

知り合いに、新聞奨学生で専門学校に通った人がいます。


働きながらの勉強なので、かなりつらいといってましたが、給料、ご飯、部屋付きなので、何とかやっていけたみたいです。

メジャーどころの新聞よりもマイナー系のニッ○イなどの新聞は配達部数が少ないので、比較的楽だといってました。
この時期だと締め切り等があると思うので、早めに問い合わせするのがいいと思います。
    • good
    • 0

まず、特待生の制度がある専門学校を探してみてはいかがでしょうか?


大学ではよくある制度なのですが、成績優秀者には学費を免除(もしくは割引)するシステムです。専門学校でも特待生制度のある学校があるそうで、法律関係の専門学校の特待生になった人の話を聞いたことがあります。
無論、特待生の試験に合格すること、そして入学後も首席でなければならず、ラクではありません。しかし、学費免除(割引)は魅力的です。入学金を免除するところもあるかもしれません。最寄の都道府県の専門学校で探してみてください。

あと、経済的にご家族を支えていらっしゃるご様子ですが、お住まいの自治体にご相談されてみてはいかがでしょうか? 何故にあなたがお若いのに、家計を支えていらっしゃるのか、その背景を存じないのですが、もしも社会制度であなたの家計を支えられるものなら・・・と思ったものですから。
せっかく学ぶ意欲を持っているのですから、できるだけ多く、あなたの収入をあなたの学習に使えるようにさせてあげたいと思いました。
    • good
    • 0

こんばんは


私が専門学校(情報処理でしたが)へ通っているときに
新聞奨学生と言うの方がいました。

なんでも新聞配達をしながら学費を払うらしいのですが、
入学から卒業までは奨学生制度の方で支払いが
行われ、卒業後に働いて貯めたお金で返済するような
制度だったと思います。

そういうものが行きたい専門学校にないか、
学校関係者へ問い合わせて見るといいかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪の服飾専門学校

東京へ進学予定だったのですが、
急遽、大阪でなければいけなくなりました。
本当に急のことなので大阪の学校の情報がまったくありません。
私はスタイリストになりたくて、
スタイリストの中でもアーティストさんのスタイリストをしたいので、卒業後はスタイリスト事務所に就職したいのですが大阪ではどのような学校がいいのでしょうか?
参考にしたいのでお願いいたします。

Aベストアンサー

アーティストとありますが、ジャンルは音楽ですよね?
現在服飾系の専門学校のスタイリスト専攻は、マスコミ・スタイリストのことを表わしている場合が多いと思います。仕事の性格上テレビや雑誌の仕事が多いからだと思います。ただし、そういったことを担当する組織(スタイリスト事務所)が、東京に集中しているのが現状で関西では狭き門であることは覚悟の上で学校を選ぶようにして下さい。毎年多くの入学者の中でスタイリストの仕事に付く人は本当に少ないのです。もちろんその他の地域でもテレビ局や印刷媒体が有りますので、全国に目を向けながら、大阪で学ぶ意識を大切にして下さい。アーティストの・・・ということであれば、
イヴェント企画会社や芸能プロダクションへの就職を
目指すのも良いでしょう。またお気に入りのアーティストがいれば、ボランティアでお手伝いしながら勉強も出来ます。服を作る場合もありますので、スタイリスト専攻にこだわらなくても良いと思います。専攻を備えた学校は少ないですが、エスモード、大阪文化服装学院、マロニエフアッションデザイン専門学校などがあります。参考にして下さい。
頑張って夢が実現できるように応援します。

アーティストとありますが、ジャンルは音楽ですよね?
現在服飾系の専門学校のスタイリスト専攻は、マスコミ・スタイリストのことを表わしている場合が多いと思います。仕事の性格上テレビや雑誌の仕事が多いからだと思います。ただし、そういったことを担当する組織(スタイリスト事務所)が、東京に集中しているのが現状で関西では狭き門であることは覚悟の上で学校を選ぶようにして下さい。毎年多くの入学者の中でスタイリストの仕事に付く人は本当に少ないのです。もちろんその他の地域でもテレビ局や印刷媒...続きを読む

Q東京美容専門学校 美容総合科トータルビューティーコースと 鹿児島県美容専門学校、真野美容専門学校 美

東京美容専門学校
美容総合科トータルビューティーコースと
鹿児島県美容専門学校、真野美容専門学校 美容科は
修学旅行は絶対いかなければならないんですか?
また、この3校のおすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

専門学校に修学旅行なんてありません

Q服飾デザイン学校に通っている人へ

服飾デザイン学校の授業では、どのようなことを教えているんですか。
縫製、柄、素材の種類、過去のデザインなどでしょうか。それらのことが解るような(知識が得られる)お勧めの本やサイトってありますか。

Aベストアンサー

こんにちは、私は昔ドレスメーカー学院という服飾デザインの学校に通っていた卒業生です。
授業では実際に衣料を制作(スカートから始まり、卒業時は冬物のコートやドレスを作りました。)
生地の繊維について、型紙の製図について、ファッションの流行や、種類についてなどを勉強しました。
私はドレメの高等専修学校へ通ったのですが、更に専門と大学まである日本でも有名な学校なので、もし良かったら下記のサイトをご覧になってみて下さい。

http://www.sugino.ac.jp/doreme/index.html

参考URL:http://www.sugino.ac.jp/doreme/index.html

Q服飾学科って何をして何になれるんですか。

娘が短大か専門学校の服飾学科に行きたいと申してあります。どんな勉強をするんですか?将来、何になれるんですか?

Aベストアンサー

NO1の方のおっしゃることが,現状だと思います。
短大であれば,生活学科系(生活科学系)=昔の家政系で,服飾のコースがあるところにいかれてはいかがでしょうか。
服飾学科であれば,就職先につぶしが利きませんが,生活学科系の中の服飾コースであれば,服飾のことや,ビジネス,コンピュータなども学びます。

短大は2年間ですが,実際に就職活動のための履歴書の書き方などを学内の進路セミナーが始まるのが
1年生の秋口からです。
そして就職の服飾系の合同企業説明会などが1年の3月ごろから始まります。
そこで,そういう合同企業説明会などに参加してみて,ほんとに自分がパタンナーなどに向いているのかがわかると思います。
また,本当にパタンナーなどの専門職につきたいという気持ちが,夢ではなく現実問題として,そのときに芽生えてきたら,短大卒業後に服飾系の専門学校に通われればよいと思います。
逆に,もし,パタンナーなどの専門職ではなく,服飾の販売や,一般事務職につきたいと思ったときには,
短大であれば,つぶしが利くし,学校推薦などでの就職もあるので,いいのではないかと思います。

夏ごろから,短大・専門学校のオープンキャンパスが始まりますので,自分の目で確かめられるとよいと思います。

NO1の方のおっしゃることが,現状だと思います。
短大であれば,生活学科系(生活科学系)=昔の家政系で,服飾のコースがあるところにいかれてはいかがでしょうか。
服飾学科であれば,就職先につぶしが利きませんが,生活学科系の中の服飾コースであれば,服飾のことや,ビジネス,コンピュータなども学びます。

短大は2年間ですが,実際に就職活動のための履歴書の書き方などを学内の進路セミナーが始まるのが
1年生の秋口からです。
そして就職の服飾系の合同企業説明会などが1年の3月ごろから始ま...続きを読む

Q学校法人じゃない学校?

来年度専門学校に通おうと思い、いろいろ調べてたくさんの学校の資料請求をしました。
その中に良いなと思う学校があったので、親に相談したところ「ここは学校法人じゃないから履歴書には書けないよ」と言われました。
調べている間は全然そんな事頭にありませんでしたのでまったく気がつかなかったのですが、確かに履歴書に書けないのは不利ですし就職などに響く可能性もあります。
出来れば学校法人の学校に通いたいのですが学校法人とそうじゃない学校の区別はどうやってつければいいのでしょうか?
学校名に「学校法人○○学校」と書いてあるものはすぐに分かるのですが資料をくまなく読んでも、サイトにアクセスしても解らない場合があります。
そういった場合やはりその学校に直接問い合わせるしかないのでしょうか?
また、私は今回親に言われて気がつきましたが、学校法人ではないと知らずに履歴書に書いた場合それは学歴詐称になってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

学校法人でなくとも履歴書に書くことは可能です。
履歴書の内容が特に法律で決まっているわけではありませんし、学校法人以外の専門学校を卒業したのは事実ですから、嘘ではありません。
学校法人の場合は、国の認可を得るために、必要な事以外の講義もあるようです。

学校法人とあるだけで売りになるので、特に明記がされていない場合は学校法人ではない場合があります。
(学校法人でない場合は、電車等で学割が効かない)

そもそも、ゲーム、アニメ、漫画、プログラムなどの分野では専門的な知識を身に付けるので、学校法人である必要はない訳です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報