アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年気が早くも質問させて頂いたものです。
とうとうチケットを購入すべく、旅行会社と相談中なのですが
ここでとても悩んでいます。
中年の域の女性二人、あまり英語はしゃべれません。初めてのアメリカ本土です。

旅行会社が示してきた航空チケットですが
成田      /ロサンゼルス   1655 1052
ロサンゼルス  /アルバカーキ   1315 1617

どちらもユナイテッド航空利用ですが
今とても悩んでいます。

乗り換えに約2時間、どうでしょうか。
海外旅行にあまり馴れていないうえ英語も達者ではないので不安です。
それと、長時間のフライトのうえプラス数時間というのは
体力的にやはりきついでしょうか。
ここは大人しく、一泊して朝一の便でABQにいくべきか
悩んでいます。
出発は9月上旬です。
また、9月の混み具合はどうでしょうか。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 昨年アルバカーキに行きました。

そのときはまだ、ユナイ
テッドのロサンゼルス/アルバカーキ直行便がなかったために、
成田/サンフランシスコ/デンバー/アルバカーキと2回の乗り
換えを余儀なくされ、正直言って疲れました(^o^; 。ですので
乗り換え1回でアルバカーキに行けるのは羨ましいです。

> 乗り換えに約2時間、どうでしょうか。

 ユナイテッドでロサンゼルス乗り換えなら、じゅうぶんな
余裕があります。なぜならロサンゼルス空港ではユナイテッ
ドの専用ターミナル内で乗り換えできるからです。米国への
入国審査も、その専用ターミナル内で行ないます。

 参考URLで空港の見取り図を見れます。国際線はターミ
ナル 7 に着き、そこで入国審査を受けます。それが済むと
荷物の受け取り&税関審査。次に出口ですが、乗り継ぎ客は
ここで荷物を預けます。係員に荷物を手渡すだけで済みます。

 アルバカーキ便はターミナル 6~8 のいずれかから出発
しますが、これらは徒歩で簡単に移動できます。また、アル
バカーキ行きの国内線航空券は、成田でチェックインした時
もらえます。ロサンゼルスでカウンターに寄る必要はありま
せんので、英語が苦手ならこのほうがラクでいいですよね。

> 長時間のフライトのうえプラス数時間というのは
> 体力的にやはりきついでしょうか。

 きつくないと言えば、ウソになります。ただ、ロサン
ゼルスには午前中に到着するので、そこから1泊するのは
時間の無駄になるだけでなく、時差ボケ解消の観点から
言ってもマイナスです。なぜならできるだけ現地の生活
時間に合わせ、現地の昼は行動したほうがいいからです。

 なお、ロサンゼルス/アルバカーキ間には1時間の時差が
あるので、飛行時間は2時間2分に過ぎません。感覚的には
羽田/福岡程度でしょう。この程度ならロサンゼルス空港で
カラダを伸ばし、なにか飲んでリフレッシュすればじゅうぶん
耐えられますよ。

 それに米国が初めてなら、むしろロサンゼルス空港から
ホテルに向かってチェックインするほうが大変でしょうね。
アルバカーキのような地方都市では、米国人の人の良さが
十分に期待でき、タクシーにホテル名の書いた紙を見せる
だけですぐに連れて行ってくれますよ。頑張ってアルバカー
キのホテルまでたどり着いてから、ゆっくり休んでください。

> 9月の混み具合はどうでしょうか

 上旬でしたらさほど混まないでしょう。敬老の日の連休は
遅い夏休みを取る人に人気の旅行シーズンなので混みますが、
それより前なら多少の空席も見込めます。隣が空席になると、
それだけでかなりリラックスできますよ。良い旅を!

参考URL:http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に書いてくださいましたので、とてもよく解りました。「まさにそれが知りたい!」という事を詳しく書いてくださったので
本当に助かりました。
実は、同様の質問を旅行者の担当の方にもしたのですが
職業上旅慣れていらっしゃる方だからでしょうか、
(とても親切に色々としてくださるのですが)
私どものような海外に行き馴れないものの疑問が
なかなか思うように伝わらず、何度もしつこく聞くのも
申し訳なく思い、こちらで質問させて頂いたのです。

専用ターミナル内で乗り換え出来る事(おお!!という感じでした)や荷物の受け渡しの手順、
ロサンジェルスでカウンターに寄るのかどうか、
旅行社からはおそらくABQまでのチケットをお渡しできますと
返事が来たのですが、それがカウンターに寄らなくても
いいという事なのかも解らなかったので
とても助かりました。

ロサンゼルス/アルバカーキ間、時差があるのですね!
全く知りませんでした…
2時間!飛んだと思ったらすぐ下りる感じですね。
アルバカーキは人の良さを感じますか。よかったです。
実は、あまり観光客が行かなそうだなぁと思っていたので
観光客慣れしていない土地だと逆に外国人に冷たいかなぁと
覚悟をしていたので、ちょっとほっとしました。

頑張って行ってきたいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2006/05/08 07:59

こんにちはdorichan39さん。



僕も他の方と同じようにロサンゼルスで1泊するのはお薦めしません。
その理由はNo.1で書かれているようなことに加えて、
(1)ホテル宿泊費が必要。
(2)ロサンゼルスで同日中に乗継いで最終目的地(アルバカーキ)行けるのに、ここで1泊することはストップオーバー(判りやすく言えば、目的地を追加するようなもの)となり航空運賃が追加される可能性が極めて高い。

となり、この二つに費用に見合うプラス面があるとは思えないからです。

乗換えについては航空券が発券される限り問題はないのですが、ロサンゼルス空港について僕はいい印象を持っていません。
それは入国審査に時間がかかることで、且つ乗換えの距離・時間がサンフランシスコに比べて多くを要することです。
ただ僕はロサンゼルス空港から入国したのは10年以上も前かと思いますので入国審査のスピードは改善されている可能性があります。


同じユナイテッド航空でサンフランシスコを経由されると、入国審査・通関後、ほぼそのまま5分程度歩くとユナイテッドの国内線に乗継ぐことができ、わかりやすいのですが旅行会社からの提案は最も早くアルバカーキに到着するように考えられてのことだと思います。

9月の時刻表はまだ発表されていませんが、概ねで言えば

 ロサンゼルス経由
  成田17時発    /ロサンゼルス11時着
  ロサンゼルス13時 /アルバカーキ16時半着

 サンフランシスコ経由
  成田16時発        /サンフランシスコ9時半着
  サンフランシスコ発17時30分/アルバカーキ20時40分着

になると思われます。
ただ単純にアルバカーキ往復と考えると、帰りはサンフランシスコ経由の方がいいと思います。それは時間の関係で、同様に概ねの時間で言えば
 
 ロサンゼルス経由
  アルバカーキ7時発  /ロサンゼルス8時着
  ロサンゼルス12時半発 /成田16時着

 サンフランシスコ経由
  アルバカーキ8時発  /サンフランシスコ9時40分着
  サンフランシスコ11時半発 /成田15時着

となるからですが、行きはロサンゼルス経由で帰りはサンフランシスコ経由も不可能ではありません(費用が幾分上昇する可能性あり)

9月上旬にとのことですが、これも書かれているように閑散期ではないのでスケジュールを決められればできるだけ早い方が座席の確保だけでなく、費用も抑えることができる可能性が高まります。

老婆心で言えば、アルバカーキ空港・ダウンタウンのタクシーは10ドルちょっとから高くても20ドル内におさまると思います。

長文失礼しました。
楽しく素敵なアルバカーキへの旅行になることを祈っています。

参考URL:http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に詳しく書いてくださいまして、有難うございました。
とても良く分かりました!
旅行会社の方にも、「同日行けるのですが」等、同じような事を言われたのですが
なにぶん初めてで想像がつかず、初めての空港でもたもたするおばちゃん二人
2時間で足りるのか?!的な不安がありまして…
旅行社としては立場上ですか、「お選びになるのは
お客様」的なお返事だったのです。
私としては、そういった返事ではなく、率直なアドバイスが欲しかったので
こちらで質問させて頂きました。
他の方が下さったアドバイスと合わせ、非常に良く分かりました。

帰りなのですが、サンフランシスコからにしようと思います!有難うございます。
ついでに、せっかくですのでサンフランシスコに滞在出来たらいいかな、と
今ふと思いました。

有難うございました!

お礼日時:2006/05/08 08:11

こんばんは。



私も1泊することはお勧めできません。英語が心配なら尚更です。乗り継いで最終目的地に向った方が絶対に楽です。
これが他社へ乗り継ぐなら少し心配にもなりますが、UA同士ならそれほど心配することはありません。迷ったら聞けば大丈夫です。日本人又は日本語を理解するスタッフは空港内にいます。
入国審査、通関を済ませ、国際線→国内線へ乗り継ぐことと、入国審査、通関を済ませてホテルへ移動、チェックイン、翌日チェックアウト、空港へ移動、国内線へチェックインという手間を考えれば、同日に乗り継ぐ方が楽だと思いませんか?

9月上旬はまだまだ混んでると思いますので、早めに手配を始めた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
普通に考えたら同日に乗り換えての方が断然楽だと
思ったのですが、日本国内とは違い時差もありますし、なにぶん初めての事で勝手が分からず
それが本当に楽な、正しい(?)選択なのかどうかアドバイスいただきたく質問させて頂いた次第です。
旅慣れた方にはちょっとアホっぽい質問ですね(^_^;)。
申し訳ありません。

参考にさせて頂きます。有難うございました。

お礼日時:2006/05/08 07:27

一泊はお勧めしません。


空港のそばなら外出が大変です。
市内なら治安に不安があります。
まっすぐアルバーカーキまで行きましょう。
英語なんてそこそこで充分。
JALのサイトにロスの空港案内があります。
また検索すればたくさんあります。
二時間で充分。余る位です。
ロスの空港にはUAの日本語スタッフがいますし機内誌にも乗り換え案内があります。
またUAはアメリカ内で日本語電話サービスもあります。
機内はいつも満席と考えておけば間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と検索したのですが、今ひとつわからず不安でしたので
質問させて頂きました。
そうですね、いつも満席と考えれば間違いないですね。
ごもっともです。
有難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/05/08 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!