プロが教えるわが家の防犯対策術!

心がほのぼのとする詩集や絵本ありませんか?
詩集や絵本以外でも良いです。
でもリラックスしたいのであまり字が多すぎる物以外でお願いします。
ぜひ教えて下さい。写真や絵が入っていたりすると嬉しいです。

A 回答 (9件)

私が好きなのは、堀川波さんの絵本です。


ほのぼのとした作品が多いです。
ただし、女性向けなので、dreamRさんが男性だとちょっと違うかも。
    • good
    • 0

「たいようのおなら」という詩集です。


タイトルからも、なかなか思いつけない感じがでてますがすが、子供の詩を集めたもので灰谷 健次郎さん他編。長 新太さんが挿絵を書いています。
幼い身内の子に読んでと言われたのですが、あんまり素朴で素晴らしかったので、結局「これ、もらっていいかなあ?」と年長者ならざる提案をしてしまいました。
    • good
    • 0

 『君へ。

つたえたい気持ち三十七話』(ダ・ヴィンチ編集部編、文庫版)

 「コミュニケーション」をテーマに、『ダ・ヴィンチ』に掲載された人気作家37人による小エッセイをまとめた作品集です。今は亡き鷺沢萠や宮本輝、江國香織、川上弘美、重松清など37人の人気作家のエッセイ、ショートストーリーが楽しめるぜいたくな一冊です。

 各作家のエッセイの最後にテーマにそった写真と直筆(?)の一言と署名がそれぞれ添えられているのもいいです。

 さらり読めて、人と人の繋がりの温かさを感じることのできた1冊でした。

 
 

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840110 …
    • good
    • 0

あまりにも有名すぎるので、


既に読まれているかもしれませんが、
サン・テグジュペリの「星の王子様」がお勧めです。

この本は、私の中でもはやバイブルです。
一見、普通の外国童話に思えますが、実は、
生きる上で、本当に大切なものが込められています。
大人の人にこそ読んでもらいたい本です。

挿絵も多いし、読みやすいと思います。
私も今だにしょっちゅう読み返します。

ちなみに、色々な人が訳していますが、
個人的には昔ながらの訳のものがお勧めです。
    • good
    • 0

サム・マクブラットニィの『どんなにきみがすきだかあててごらん』をお勧めします。



参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4566003 …
    • good
    • 0

もう亡くなってしまいましたが『東君平』ひがしくんぺいさんの、童話


おはなし結構好きです。大きい本屋さんなどにはあるかもしれません。
君平童話館というのが山梨の小淵沢にあります。ほのぼのしていて好きです。
    • good
    • 0

ほのぼのとするなら、写真家になりますが「岩合光昭」さんのご本はいかがでしょう?


猫や犬はもちろん、いろんな動物の写真で有名な方です。

この人の「地中海の猫」という本や「ニッポンの猫」という本は、猫の写真と一緒にその土地の話(勿論猫にまつわる話ですが)が書かれていて面白く読めますし、リラックスして写真を眺めることもできます。
是非どうぞ(^^)

ご本人のHPも載せておきますね。
この方のご本はいろんな書店においてあると思いますので、入手は簡単だと思います。

参考URL:http://www.digitaliwago.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
聞くからにとても興味深いです!!!
ぜひ教えていただいたURLから見てみますね。

お礼日時:2006/05/08 07:57

木曜日のボールなんかどうでしょうか?



世界中を旅してる方の本です。文字は少なくシンプルだし写真も人を引きつけるものがあると思います。

ボールといってもサッカーの本とゆうよりサッカーを通して世界中の人と交流し人生観のようなものを感じる本です。




http://blog.goo.ne.jp/haruko_sakaedani/e/be59fe7 …

http://www.bk1.co.jp/product/02052071/?partnerid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めて聞きました。写真が入っている物好きです。
教えていただいたURL見てみますね。

お礼日時:2006/05/08 07:55

長尾玲子さんの『サンタさんありがとう』という絵本が一番好きです。

刺繍のイラストがあったかくて、サンタさんをはじめとする登場人物の心の触れ合いがシンプルながら強く伝わってきて、とても泣けます。
季節はずれでほのぼの、とは少し違うかもしれませんけど、必ず満足できる本だと思いますよ。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834015 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!
ぜひ教えていただいたURLから見てみますね。
そうゆう感動系良さそうですねー。

お礼日時:2006/05/07 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!