30代の男です。2週間くらい前に上の前歯の歯茎の上にイボができました。ちょうど歯から5ミリくらい上のところです。このイボは時には顔にできるイボのように手でつぶすと白い膿のようなものがでたり、時には血が出たりします。またこのイボは時には膨らんだり時には少しへこんだりします。また全体的に歯茎はピンク色で全くきれいな状態です。最近歯の治療はしていませんが、ここの歯は以前治療したことがあり銀のかさ蓋がついています。また、この歯だけがなぜか歯の付け根の部分がえぐれて、他の歯に比べて歯の露出部分がが広いです。痛みは全くありません。病名と治療法がありましたらおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ちょっと判断が難しいのですが


ご質問の内容を読んでみますと

>手でつぶすと白い膿のようなものがでたり、時には血が出たりします
>ここの歯は以前治療したことがあり銀のかさ蓋がついています

という症状から考えて「内歯瘻」かと思われます。
治療した歯の根の先に根尖病巣ができ、それにより溜まった膿が出口を
探して歯茎の線維組織の疎な部分を貫通していき、ついには口腔内に開口して
排膿している状態です。
治療法としては第一選択として一度銀の被せ物を外し歯冠側から根管治療を
再度行うことになると思います。
いづれにせよ早期の歯科医院受診をお勧めします。
    • good
    • 0

歯の根が痛んで膿が出ているのかもしれません。


早めに歯医者に行って治した方がいいと思います。
放っておくと手遅れに・・・
    • good
    • 2

私もNo.1のakkochinと同じようにウミでした・・・ (゜O゜;)



私の場合は奥歯でかぶせをしていた歯の歯茎で痛みもなかったので1年程ほったらかしにしてましたが別の歯の治療の時に『ウミが溜まっているよ』と言われかぶせを外してウミを出して貰いました(^O^)

歯医者に行きましょう(^o^)丿
    • good
    • 0

詳しくはわかりませんが、私も以前に歯茎の上というより鼻の下こすったときになんか前歯の歯茎のちょっと上あたりに変な違和感を感じた事があり歯医者へ行きました。


レントゲンを撮ったらウミが溜まっていると言われ後日前歯の上の歯茎を切りウミを吸い取る手術(歯医者さんで済む程度)をしました。
私の場合、前歯1本が差し歯だったのもあり磨き残しなどからウミが溜まったと言われました。

とりあえず、歯医者へ行く事をお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイボは子供にもうつるの?

私の首の所に小さいイボができました。
そのままにしておいたら、もう一個増えていました。

二ヶ月の子供の首の所に小さいプツッとしたものが出来ました。
これって、イボがうつったの?もしそうなら、
どうすれば治りますか?
イボころりみたいな市販の薬でとれますか?

教えてください。

Aベストアンサー

いぼが伝染するのは、みなさんが回答している通りです。なお、その原因は細菌ではなく、ウィルスによるものだと理解していますが……。また、感染力はそれほど強くはなく、例えば健康な皮膚にいぼが単純に触れただけでは伝染らないと理解しています。

それにしても、何かの弾みに伝染ってしまう可能性はありますので、治療しなくてはいけません。治療法としては、通常は、液体窒素で「焼く」のが中心になるでしょう。ちなみに、これは、「冷たくて気持ちいい」というようなものではなく、むしろ焼きごてを押されたような(←経験したことはありませんが多分)痛みを伴うものです。皮膚科で子供が泣き叫んでいる原因は、大抵、この治療ではないでしょうか。子供はもちろん、大人にとってもかなりの痛みを伴います。

もっとも、これは「菌(ウィルス)を殺すため」ではなく、刺激を与えることにより体内の免疫を誘発するためのものだと聞きました。ヨクイニン(ハトムギ)などの飲用も免疫力の向上を目したものです。ただ、これはあくまでも補助療法であり、これだけでいぼが快癒することはないと思われます。

皮膚疾患の認定はかなり難しく、いぼだと思っていても実は手術で切除しなければならない腫瘍だったりすることもあるかもしれません。素人判断で市販のイボコロリを使うようなことはせず、信頼できる皮膚科医に相談されるのが一番だと思います。

追記:以前、足の裏にいぼができてしまったときには、完癒まで3年以上かかりました。その間、毎週毎週皮膚科通いをして皮膚を焼かれるのは、本当に苦痛でした。痛くない治療法が確立されればいいのですが……。

いぼが伝染するのは、みなさんが回答している通りです。なお、その原因は細菌ではなく、ウィルスによるものだと理解していますが……。また、感染力はそれほど強くはなく、例えば健康な皮膚にいぼが単純に触れただけでは伝染らないと理解しています。

それにしても、何かの弾みに伝染ってしまう可能性はありますので、治療しなくてはいけません。治療法としては、通常は、液体窒素で「焼く」のが中心になるでしょう。ちなみに、これは、「冷たくて気持ちいい」というようなものではなく、むしろ焼きごてを押され...続きを読む

Q根管治療に9回位通い、まだ歯茎に痛みはありますが良くなってきたところで、また今日歯医者行って、治療し

根管治療に9回位通い、まだ歯茎に痛みはありますが良くなってきたところで、また今日歯医者行って、治療してもらったら、麻酔かかってる治療中から痛みがあり、徐々に強くなり、治療終わってから2時間経っても激痛でズキズキするし、頬は腫れるし、顎も痛く、もう死ぬ程の痛みで我慢出来ないので、歯医者に電話したら、来てくださいと言われたので行きました
仮の蓋を外して、洗浄してもらいましたが、痛みは変わらず、9時間経ちました。数パーセントの確率で、こういう痛みが出ると言われましたが、いつもの先生と違ったので、オーバーなんとか?根の先を触りすぎたのでしょうか。(ガリガリされた時にいつもより雑だと感じました)薬飲んでも効きません。良くなるのでしょうか。なんの痛みでしょうか。さっきまだ痛いと歯医者に電話したところ、4日に来てくださいと言われました。ロキソニン効かなければ薬変えるそうです。
この痛みが、何か?治るのか?知りたいです。
4日までこの激痛を我慢しろというのか?と不信感でいっぱいです。

今冷やしてます。こんなに痛いのに放っておいていいのでしょうか。
抗生物質は貰いましたが。
宜しくお願いします

根管治療に9回位通い、まだ歯茎に痛みはありますが良くなってきたところで、また今日歯医者行って、治療してもらったら、麻酔かかってる治療中から痛みがあり、徐々に強くなり、治療終わってから2時間経っても激痛でズキズキするし、頬は腫れるし、顎も痛く、もう死ぬ程の痛みで我慢出来ないので、歯医者に電話したら、来てくださいと言われたので行きました
仮の蓋を外して、洗浄してもらいましたが、痛みは変わらず、9時間経ちました。数パーセントの確率で、こういう痛みが出ると言われましたが、いつもの先生...続きを読む

Aベストアンサー

根幹治療はそんなものです。どうしても我慢できないときは予約日前に、治療を受けたことがあります。歯髄まで到達しているので痛いに決まっている。声を出したいくらいに痛みます。よく氷を口に含んでいました。なぜだか、温かい食べ物が激痛になり、冷やしてから食べていた。カミさんからクレームを言われる毎日でした。
会話の時は、冷水を口に入れたままにできずに。スースーと吸っていたっけ。もう少しの辛抱。

Qイボってどうやってうつるのでしょう?

足の裏にイボがあるのですが、どこからうつったか分かりません。

一緒に生活したり、旅行した家族にはうつっていませんが、

どこからどうやってうつったか分からないのでどう防いだらいいか分かりません…。

どのようにうつるのか、どのように防止したらよいか教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

イボにはいくつかの種類があります。

あなたのイボがどのようなものなのかわからないので判断は難しいですが、足の裏にできるイボとして多いのは鶏眼(魚の目)とウイルス性疣贅(ゆうぜい)の二つです。

魚の目は勿論、感染症ではありません。
ウイルス性疣贅はウイルス感染症なので他人に移ることがあります。特殊なことではなく、普通に生活していても感染してしまいます。

もしあなたのイボがウイルス性疣贅なら、たまたま足の裏に微細な傷があったのかもしれません。でもそれを防ぎきることは不可能ですし、今後感染しない方法を考えるより、あなたが自分・他人に感染を広げないことを考える方が現実的です。

皮膚科ですぐに治してしまうのが一番だと思います。ウイルス性疣贅なら簡単に治ります。

私はおでこにウイルス性疣贅が出来てしまい、だらだらしていて手の指にも出来てしまったことがあります。皮膚科で液体窒素で焼くという治療をしたら一回で完治でした。痛みもほとんど無いですよ。

Q歯の治療で悩んでます! 何年も前から歯茎にプツンとした物ができ、膿だとわかり、根の治療をしましたが、

歯の治療で悩んでます!
何年も前から歯茎にプツンとした物ができ、膿だとわかり、根の治療をしましたが、改善されず、そのうちに、噛むと少し痛んだり、しみたりがあり、片方の歯で食事するようになり、ストレスでした。
一年後、別の歯科で、CT検査。根に奥まで薬が入ってない。被せの中の歯が壊れているようで、隣にも影響してきている。歯茎の骨が下がっている。根の治療で改善するか見る。
インプラントにもっていこうとされると感じます。
スプリントもつくるそうですが、。
私的には問題のない差し歯を外され、なかなか、外れず時間が掛かり、根の治療せず、また、戻されました。次回、根の治療をされると思いますが、信頼がなくなってます。その差し歯は保険がきかない白の歯です。治療後、またその歯は使えるのですか?
別の歯科で伺いましたが、根の治療は必要ない。歯周病の治療が必要だが、望んだようには噛めない。インプラントをするにも、簡単でない骨が後退しているため、当歯科ではできない。
どちらの歯科に行くのが改善されますか?

Aベストアンサー

専門家ではないので、信頼できる歯科医師さんを探すのが一番かと
もしくは総合病院で歯科がある所でもセカンドオピニオンを受けてみるか

根の治療が上手く行ってない事は事実なのかなと思います
http://hanoblog.com/radicular-cyst-4768

どの程度という話は専門知識がないとなんとも

Qあくびはなぜうつるのでしょうか。動物のまでうつるとは…

あくびはなぜうつるのでしょうか。動物のまでうつるとは…

Aベストアンサー

それ、以前にTV番組で実験をやっていましたよ。^^
実験によると、それは誰もがうつる訳ではなく、協調性のある人だけがなるみたいですね。
云わば、心の優しい人と言うか・・・、相手を思いやる気持ちがあるからうつるそうです。
なので、あなたはきっと心が優しいのでしょうね。^^

Q歯がグラグラしてます。 歯と歯茎の間にコンクリートの様な役割を果たす液体を流し込んで、治療する方法は

歯がグラグラしてます。 歯と歯茎の間にコンクリートの様な役割を果たす液体を流し込んで、治療する方法は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

私の方がまだ悪く横方向に割れていますが、同じ治療を数回しています。
夕方に接着してもらっても、夕食後にはまた外れます。
治療の仕方は、注射器で瞬間接着剤を流すようですが、完全に固定は難しいようです。
麻酔をして歯根の治療から始まるようです。
*歯槽膿漏の可能性は大です。
普通の歯医者より、矯正歯科で診て貰った方が良いようです。
歯医者のやぶが多く困りものです。

Qうつる肝炎、うつらない肝炎それぞれ教えてください。

うつる肝炎、うつらない肝炎それぞれ教えてください。

Aベストアンサー

ウイルス性の肝炎であれば、感染しやすさに差はあるもののうつる、と考えてよいと思います。アルコール性の肝炎や薬物性の肝炎、自己免疫性肝炎などであれば、うつるものではありませんよ。

Q歯医者で虫歯治療してしみるから、麻酔しました。 麻酔きれてから、歯茎が痛いです。 歯医者に電話したら

歯医者で虫歯治療してしみるから、麻酔しました。 麻酔きれてから、歯茎が痛いです。
歯医者に電話したら、麻酔したせいかもしれないからと、様子見るようにと言われました。
で歯肉炎にもなっていて痛いのかなって思ったりもします。
前回も虫歯治療してしみるから、麻酔打って麻酔きれてから歯茎が痛かったです。
麻酔打ったせいですか?

Aベストアンサー

おそらくそうだと思います。
痛み止めは処方されていませんか?
今晩は様子をみて、明日になっても痛みが引かない場合はもう一度受診しましょう。

お大事に

Q親の心が子にうつる

親の心が子にうつる
子供が苦しんだり、喜んだりする原因は
子供の因縁と親の心がうつるからですが
貴方はどう思っていますか?子供の事を・・
教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

子供の因縁なんてありません。
「親の心が子にうつる」・・・・・親の性格にこの性格が似ることはあります。

まあ、子の前では親は恥ずかしくない態度、行動をしていないとね。

Q治療後の歯の歯茎の中か痛みます。海外で治療します。

治療後の歯の歯茎の中か痛みます。海外で治療します。

海外に住んでおります。前歯が痛み始めたのですが、海外に来て間もないため歯医者を選べず、3週間前に一時帰国した際に日本の歯医者で治療していただきました。

治療の内容は、詰め物をとり、中に小さな穴があったので削り、白い詰め物を入れる。です。

1週間くらいたって治療していただいた辺りがうずき始めたのですが、様子を見ておりました。


今朝はうずくというよりも、根元がずきずきし始めました。痛くて少し安静にしてみたら、鼓動と連動してずきずきと痛んでいるようでもあります。


これは根元に問題があるのでしょうか。


以前日本で前歯の神経を抜いていただいたことがあります。

その時には風邪が当たるだけでも痛みを感じるようになり、根元に菌が入り込んだのでしょうとのことで根の治療となりました。


根の治療をしていただいた歯の痛みは歯の部分、今回歯は痛まないのですがはダイレクトに根元に痛みがあります。


このようなケースは多いのでしょうか。その場合、どのような治療がなされているのでしょうか。やはり根の治療でしょうか。


本来であれば治療していただいたお医者さんにみていただいて相談すべきだとは思うのですが、しばらく日本に帰国する予定もなく、今回は海外の歯医者さんに見ていただかなければなりません。

正直に申し上げて不安があるため、事前に自分の症状について何か知っておきたいと思い相談させていただきました。


よろしくお願いします。

治療後の歯の歯茎の中か痛みます。海外で治療します。

海外に住んでおります。前歯が痛み始めたのですが、海外に来て間もないため歯医者を選べず、3週間前に一時帰国した際に日本の歯医者で治療していただきました。

治療の内容は、詰め物をとり、中に小さな穴があったので削り、白い詰め物を入れる。です。

1週間くらいたって治療していただいた辺りがうずき始めたのですが、様子を見ておりました。


今朝はうずくというよりも、根元がずきずきし始めました。痛くて少し安静にしてみたら、鼓動と連...続きを読む

Aベストアンサー

その歯は根幹治療してないのですよね?

詰め物を取って虫歯をとってまたかぶせただけ。。。そういうのですよね?
たぶん、ばい菌が神経に到達しちゃったのだと思いますが。。。。

ずきんずきんという痛みは神経にいっちゃったという痛みだと思います。 こういう時に飛行機にのったらもっと広がっちゃうんじゃなかったかな。。。記憶がさだかでないのですが。。。。間違ってたらごめんなさい。。。

発展途上国じゃないなら歯医者さんに行く事をお勧めします。。。ちなみにNYだったらFortLeeのDr.WangOfficeがいいです。 先生が沢山いますが(今でも変わっていなければですが。。)どの先生でも大丈夫。マンハッタンよりは高くないです。。。。


人気Q&Aランキング