フジの4700Zの展示品が安く買えそうなので、遅ればせながらデジカメデビューを考えています(^_^;)

すでに使ってらっしゃる方、いかがでしょうか使い心地は?
良い点悪い点、忌憚のないご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして!(^^♪


フジの4700Zについてですが、電池の持ちが良くないとの意見が多いですが、
これは、電池の特性を理解していない為の誤解だと思います。
同機の使用電池は、ニッケル水素電池という充電池を使用しています。
この電池には使用する上で幾つかの注意点が有ります。
(1)電池の電極に手脂などの汚れが付くと、うまく充電出来ないことが有ります。乾いた布等で、汚れをふき取り、充電器と電池を何回か脱着させて下さい。
(2)電池の不活性化現象・・・これは、長時間(一ヶ月位)使用しない状態があと
と電池の内部電圧が低下して充電不可となる現象。
再び、電池を活性化させるためには、電池を充電できるところまで充電し    て、カメラを再生モードにし、電源を切れるまで放置する。これを数回繰り   返すと電池が活性化されます。
(3)電池のメモリー効果・・・・これは上記と似ていますが、継ぎ足し充電のことで、電池を使い切らないで充電を繰り返すと発生する現象です。
使用可能時間が極端に短くなりますので注意が必要です。
復活方法は、上記と同一です。
(4)電池の自己放電・・・電池は、使用しなくても放電します。使用する直前に充電することで100%の性能が発生します。

 以上のことを注意して使用すれば、問題は無いと思います。
各メーカー(デジカメ発売元)でもニッケル水素電池・ニカド電池の使用機種では
問い合わせが多数有り、説明に苦慮しているようです。
現在は、リチュウムイオン電池(継ぎ足し充電可能)等の電池があり、最新機種では改善されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で超初心者にわかりやすい回答、感激です<(_ _)>ありがとうございます。

決心しました、今日買ってきます。

お礼日時:2002/02/12 10:16

 私、同型機を使って1年になります。

液晶表示パネル(モニターとは別の、右上のやつ)が一部欠損した以外は元気に働いてますよ。
 サイズ的にも満足(あまり小さいと手ぶれするだけなので)、画素数もよし、いいと思いますよ。
 ただこれはデジカメ全般についてですが、シャッタースピードの遅さと電池消耗の速さはあるんで、予備電池は2~4本用意しておきましょう。
 そして値段ですが、私が去年の正月買った時は66,000円でした。今の相場よくわかりませんが、展示品だし、5万円台ならgo!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

やっぱり電池消耗が早いですか、そこが気になって即決できなかったんですけど
価格的には新機種が出たこともあって、もっと安くなってました。
それが最大のメリットなんですけど・・・。

お礼日時:2002/02/08 09:41

 使っている人の率直な意見は価格コムでその商品を探し口コミ情報を見れば手に入れられます。


http://kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?ItemCD=005 …でどうぞ。
私はデジカメを最近買いましたが(参考URL)を見てこの機種はあきらめました。結局バッテリーの長持ちするソニーのDP-50を購入しました。
その商品の欠点を十分理解してから購入することをお勧めします。DP-50は大きくて持ち運び不便です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/4112/D …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

実は価格comを見て、あまりのバッテーリー不満に不安になって質問しちゃったんですm(_ _)m。

参考URLに行ってみました、うーん(-_-;)。
どんな電化製品も発売当初は飛びつかないのが私の主義ですが・・・、新機種が出るくらい時間は経っているけど、うーん(-_-;)悩んじゃいます。

お礼日時:2002/02/08 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFinePix4700zユーザーの方

 ファインピクス4700zを購入しました。私にとっては初めてのデジカメで、その割にはかなりいい機能のある(ありそうな)デジカメですね・・・。
 そこで、実際にお使いのユーザーの方にお聞きしたいのですが

1.これは432万画素ですか?240万画素なんですか?
2.光学ズームからデジタルズームに変わる「境」ってわかるのですか?
3.操作はオートでいいですか?マニュアルの方を覚えた方がいいですか?
4.16MBのスマートメディアがついてますが、何回も撮って消しての繰り返し   をしても問題ないですか?出来ればもう一つ購入した方がいいですか?
5.充電池はどれくらいもちますか?
6.たくさん機能がありますが、この機能は覚えておいた方がいい!!という機   能、操作はありますか?

 なにせ初心者なもので、すみませんがよかったら教えてください。よろしくお願いします。 

 

Aベストアンサー

ユーザーではないのですが
1.240万画素の信号を特殊な補完処理で432万画素にしています(実解像度は350万画素相当)
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000302/fuji.htm

2.これは実際に使っている方の回答を期待しますが、私のデジカメ(C-2100UZ)は切り替わる瞬間レンズの動きが止まるため作動音が変わります。

3.普段はオートでいいんじゃないでしょうか?
撮影結果に不満が出て来たりしたら、露出補正や測光方式等を覚えるといいと思います

4.スマートメディア(以下SM)も寿命が有ります。電気的には1万回、抜差し5千回と言うことなので、1日1回で2500日=毎日使って7年弱という所です。
http://www.ricoh.co.jp/dc/q&a/dc-4/sm.html#q14
寿命の問題以外に、SMは端子が表面についているので、雑な扱い(指で端子を触る、裸のままポケットに入れる等)をすると破損することがあります
また、16MBだと2400×1800ピクセルのNORMAL画質で約19枚しか撮れないので
ちょっと不便じゃないですか?
寿命と破損時のダメージ(精神的・金銭的)の兼ね合いで、一回の撮影枚数によりますが32MB(\4,000~\5,000)位のSMを購入されるといいかもしれません。

5.これも、実際の撮影スタイルで変わってきますが(液晶モニター、ストロボ、ズーミングの使用頻度)
FUJIのデータには
ニッケル水素電池(1600mAh)
 約80枚(液晶モニターON時)、約230枚(液晶モニターOFF時)
と書かれていますが、液晶モニターが電池を喰います。つまり再生している時に電池が減っていくわけですが、その場で画像確認出来る事がデジカメのメリットの一つですから難しい所ですね、なるべく予備電池を用意しておきましょう。
余談ですが附属の充電器って13時間充電ですよね、市販の急速充電器(110分充電)もあると便利ですよ
http://www6.yodobashi.co.jp/jsp//item.jsp?ig_id=100000001000074287


6.3にも書きましたがスポット測光の使い方を覚えておくと、明暗差の激しい被写体を撮影する時便利です。取説に説明があると思いますが、露出を思った通りの所に(逆光時や、真っ白や真っ黒の壁の前の人の顔など)合わせられます。露出補正(より明るく、より暗く)と組合わせれば思い通りの写真が撮れます。
デジカメは、失敗してもフィルム代・現像代がかからないので、普段から色んな物をどんどん撮影してコツをつかんでください。

ユーザーではないのですが
1.240万画素の信号を特殊な補完処理で432万画素にしています(実解像度は350万画素相当)
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000302/fuji.htm

2.これは実際に使っている方の回答を期待しますが、私のデジカメ(C-2100UZ)は切り替わる瞬間レンズの動きが止まるため作動音が変わります。

3.普段はオートでいいんじゃないでしょうか?
撮影結果に不満が出て来たりしたら、露出補正や測光方式等を覚えるといいと思います

4.スマートメディア(以下SM)も寿命が有り...続きを読む

Q富士フィルムのデジカメfinepix4700Z

富士フィルムのデジカメfinepix4700Z(色、シルバー)を購入したいので、現在の店頭での値段を知りたいです。メーカー希望小売価格は(税別)128,000円とありました。

古い型なんでしょうが、今も同じものを売ってるでしょうか?
人のものを無くしてしまったので同じものを買わなくてはいけないのです。
価格.comでも調べましたがみつかりません。
ネットショップにも何件か問い合わせましたが返事がありません。
どうやって調べればいいでしょうか?
また、わかる方教えてください。
困ってます。

Aベストアンサー

価格.comで「4700Z」は載ってますよ。
[パソコン周辺機器]→[デジカメ]→[FUJIFILM]です。
値段は46800円~59220円でした。

デジカメを貸してくれた方はなくしてしまったことをご存知なのですか?
私も4700Zを持っていますが、もし同じ事になって弁償してくれると
言ってくれたら、新しい機種を買ってもらった方が嬉しいですが。
例えば「6800Z(ハニカム603万画素)」は41000円~あります。
値段もあまり変わりませんよね。

ご相談されてはいかがですか?

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/priceAux/005008.htm

QFUJIのFinePix4700zに、不満なのですが・・・

 とにかく電池の寿命が短いのです。現在NEXcellのNi-MHの1800mAhという電池を使用しているのですが(放充電機使用)、高画質での撮影を望みますので、ピクセル設定2400X1800のFINE設定で使用すると、何とものの3~4分で電池が切れてしまいます。常時8本の電池を携帯して使用しているのですが、もう交換等が大変で・・・。液晶モニタの使用を切ると、若干伸びるような気がしますが、ぜひ液晶モニタで確認しながらの使用を望んでますのでそうもいかず・・・。
 そこで、メーカーは問いませんので、300万~400万画素で(それ以上でも、もちろんよいのですが)、とにかく、高画質モードでも、長い使用時間が可能な、おすすめの機種をお教えください。(電池・画像記録媒体の種類は、何でもかまいません)よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

某家電店で販売員をしています。

いくら何でも3,4分でバッテリーが切れるというのはおかしいです。
買った当初からその状態だったのでしょうか?
放充電器をしようとのことなのでメモリー効果ということはないでしょうから
充電池が寿命なのかカメラのバッテリー部分の接触が悪いのか
カメラに重大な故障があるかのどれかではないでしょうか・・・・

400万画素までのコンパクトデジカメでバッテリーが持ち、
ランニングコストが安いのは
キャノンのパワーショットS40でしょう。
時点でS30ですね。

使い捨てのリチウム3V使用したオリンパスのC40ZOOMも非常にバッテリー持ちます。
ただリチウム3Vの電池が2本で1700円程度とかなり高いので
ランニングコストがものすごく高いです。
ランニングコストを気にしないのならC-40ZOOMがいいでしょう。
ただ性能はキャノンのS40の方がワンランク上です。

QFinePix4500とFinePix4700Z どちらを買うべきか・・・

FinePix4500とFinePix4700Z どちらを買おうか悩んでいます。アドバイスをお願いします。なお、以前はFinePix700を使っていましたが、高画質のがほしくなりました。スマートメディア・カードリーダーがありますので、Fujiにしたいと思います。

Aベストアンサー

用途などが分からないので
ただどちらかが良いのかと言うのでしたら
予算の許す限り高い機種の方が良いと思います。
よってFinePix4700Zをお薦めします。
私も前回似たような質問をしたところ
FinePix4700Zを勧めて頂きました。
FinePix4500 に比べてマニュアルモードなどが
しっかりしているそうです。
その他詳しい性能の差は参考URLの
フジのホームページをみてください。
今現在の実売価格も
FinePix4700Zは発売から時間がたっている為か
かなり下がって来ています。
それに対してFinePix4500 は新製品なので
割引率も低く品薄でした。

あとは同じくフジのホームページから
FinePix6800と言う新製品がでるとの事なので
それも視野に入れてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.finepix.com/

Q2点ピント法、3点ピント法

非常にお恥ずかしい話ですが、2点ピント法や3点ピント法というのを
初めて知ったのですが、これはマニュアルフォーカスで行うものと考え
ていいのですか? 

2点、3点を結んだ線を面として考えてレンズを平行に向けるという
のは解るのですが、実際の撮影では具体的にどうするのでしょうか?

ちなみに私はEOS40D使用で、フォーカスポイントは9点です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。
> これは、AFフレームを無視してやるという事でしょうか?
・ハイ、無視します。
マクロ撮影は「人間の眼力」が全てです。

カメラ、レンズのオートフォーカスはOFFにしたほうが作業しやすいです。
最初の1点にレンズのフォーカスリングでピントを合わせたら、もうフォーカスリングには触りません。
後は、最初の1点のピントを保持したまま、他の合わせたい点をカメラをゆっくり傾けて探ります。
初めは、マニュアルだとピントが合わせにくく誰でも感じます。
ですが、明るい光の下で暫く練習するとスグに慣れますよ。

50Dの液晶モニターならば、92万画素なので、2点や3点ピント法も見やすいのですが、40Dの液晶モニターは残念ながら3型の23万画素の旧型仕様。
手持ち撮影だと、23万画素のライブビューでの2点や3点ピント法は、光学ファインダーよりもツライです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報