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困ってます。
今、実況ウイニングイレブン4にはまってるんですが、何分へタッピなもんで、難易度ノーマルでもコンスタントに
勝てません。(T-T)
そこでこの哀れな子羊過ぎる私めに皆様の豊富な知識(胡麻擂り、胡麻擂り)を分け与えていただけたらなと思い、ここに質問します。
フリーキックってどうやたら決まるんですか(爆)。真面目なのですが、いっつも壁にボールが当たってキーパーのところまで行かないし、たまにいってもきまらないし。これを私は国家レベルの陰謀と見ていいんでしょうか?(小爆)
誰かこのゲームの腕に自信が御有りの方、ボタンとか距離とかいろいろと事細かに教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

フリーキックですか。

私も最初決まらなかったなぁ。今でも極めたわけじゃないですが、私の方法を参考までに。ちなみに、以下の方法でやって、決まるのはせいぜいゴールからの距離が30mくらいまでです。35mを超えて決まったことはありませんので念のため。逆に、ゴールに近すぎる場合も壁をかわしづらいので、決まりにくくなります。

1.シュートボタンを使う(○ではなく□ボタン)
皆さん常識なのかもしれませんが、私はこれで相当悩みました。
2.狙う場所は、利き足サイドに少しずらす
右利きの場合、ボールに左カーブがかかり、左にずれます。そこである程度右側を狙わないといけません。曲がり具合はスピードとの関係もあるので、慣れるしかないかも。左右カーソルで調節してください。
3.カーソルキーは下向きでキック
左右カーソルで方向を決めたら、下カーソルを押しっぱなしにしながら、シュートボタンを押します。基本的に下を押しておかないとドライブがかからず、はずれます。
4.ちょうどいい強さでシュートボタンをはなす
あとは強さの調整です。これも慣れですが、30m程度のシュートだと、ゲージの8割弱まで上げないとだめかも。ただし、ボールが吹き上がってしまう可能性も高まります。

以上、基本的にはそんな感じでやってます。この通りやって、パワーゲージのコントロールがうまくいけば、ほぼ2~3割は決まってると思います。前の方も書いていらっしゃるように、選手の力量やその時点での疲労具合も影響するので一概には言えませんが。
あと、基本的に左右の上隅が入りやすいと思います。特にキーパーが空けているサイド。そこにうまくいけば、少し弱くても入ります。
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この回答へのお礼

バンビヨ~ン。nottiです。(小爆)
情報ありがとうございます。もう一人の答えてくれた方といっしょにプリントアウトして早速練習します。

お礼日時:2000/12/25 18:15

フリーキックは練習あるのみです。


シュート力とカーブが違うと蹴り方が変わってくるので、
まずキッカーを固定して練習することが大事だと思います。
初めは、シュート力7or8、カーブ8で、シュート精度がなるべく
高い選手を選ぶのがいいでしょう。
トレーニングモードで練習します。
練習を始める前に選手の調子を確認、不調だとキックの精度が悪く
なって練習には向かないので、調子が普通以上の状態で練習しましょう。

(ここまではいいんですが。
実は僕もかつてはウィニングイレブン4にはまっていたんですが、
今は続編のWE2000をやっていて、WE4でのフリーキックの
距離感をはっきり覚えていないので、距離の目安の数値がもし
違っていたらごめんなさい。
そのときはご自分で入る場所を探しながらやってみて下さい。)

ここから先はキッカーが右利きだと仮定して説明します。
左利きの場合は左右逆にして考えてください。
フリーキックの位置ですが、
距離はシュート力が7なら23~25m、8なら25~27m
位置はゴール正面より少しだけ左にずらして、ゴールの右側が
空くようにします。
(右利きならゴール右,左利きならゴール左から巻いて入れるの
が入りやすいと思います。)←これが割と重要かな
次は蹴る方向ですが、キッカーの頭の上にカーソルがありますよね、
これを蹴りたい場所(この場合はゴール右隅)の真下にもってきます。

で、いよいよ蹴ります。
まず、蹴る前に十字キーの下を押しっぱなしにしておきます。
そして、□ボタンを押し始めると同時に十字キー左を押し始めます。
(要は□ボタンを押している間十字キー左下を
押しっぱなしにしておけばいいわけです。)
シュートゲージは3目盛りちょうど、あるいは3目盛り強でいいと思います。
後は壁を越えてくれることを願います。(笑)
以上の事ができればある程度は入るはずです。

これができるようになったら次は、
シュート力7で、距離20m代後半
または、シュート力8で、距離30m程度にして、
蹴るときに十字キー下を押さないようにして
(十字キー左だけでカーブをかけて)
後は上と同じようにすれば、この距離でも入れられると思います。
以上の距離を基本にして、後はシュートゲージを加減してやれば、
その間の中途半端な距離でも狙えるようになると思います。

「ここからなら決められる」と自信をもてる位置をまず作る事が大事です。
そこを基本に少しずれた他の位置でもけれるようになります。
トレーニングモードで飽きるまで蹴り続けるのが一番ですよ。
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この回答へのお礼

情報ありがとうございます。でも、「シュートゲージは3目盛りちょうど、あるいは3目盛り強でいいと思います。」の目盛りってなんですか?目盛りなんてありましたっけ?

お礼日時:2000/12/24 00:42

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