今春から〔愛知県 豊田市〕の大学に行く事になりそうなので、この地方の情報下さい。なんでもいいです。

よろしく。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

前の彼が豊橋の大学に行ってまして、以下のことを言ってました。


参考になるのか?ってな感じですが一応・・・。

「車がないと不便で、走る車はみ~んなTOYOTA。
 パチンコ屋と喫茶店発祥の地だから両方ともめちゃ多い。
 (喫茶店の)モーニングはとっても充実している。
 デートならいらご岬がオススメ」
以上かな。すいません・・・。
    • good
    • 0

はっきり言って田舎です。

遊ぶとこありません。
だから遊ぶ時は名古屋まで出ることが多いです
    • good
    • 0

 こんばんは^^



僕は豊田市の近くの町に住んでいるのでちょっとお話しますね。
下の方もおっしゃるとおり喫茶店のモーニングはかなり充実しています。僕がいちど入った店ではコーヒーのほかトースト、ゆで卵、サラダ、バナナ、ヤクルトがついていました(笑)その当時それでも普通でもっとすごい店もあったようです。(今はどうか知りませんが)

rimon1206さんが行かれるのは大学ということですが、おそらく山の方ですね(笑)やっぱり車かバイクが無いとかなり不便かもしれません。もちろん日常生活をするには問題はありませんが、遊びに行くにはどうしても公共交通機関では不便です。車があると名古屋にも1時間も掛からず行けるので早めに免許を取ることをお勧めします。

豊田市は知っての通りトヨタ自動車の企業城下町ですから恐ろしく大きな工場がたくさんあります。門から一番遠いところだと歩いて30分も掛かるような敷地ですので、横を走っていても壁また壁です(笑)男性従業員が多いので当然市民の男女比率でも、男のほうが不自然に多かったですよ(これも以前の話ですが)

昔は市民税がただになったって話もありましたが、批判を受けて今は徴収してるようです。(自信はあるが未確認)

海に遊びに行くには三河湾、あるいは伊勢湾周辺ということになります。大きな海水浴場は知多半島の内海海水浴場か、渥美半島の伊良子海水浴場でしょうか。また、サーフィンをするなら渥美半島の付け根の外海に面した赤羽というところが有名です。今はどうか知りませんが、トヨタ系の下請け工場で働く日系ブラジル人などの外国人女性が、すごい水着やトップレスで歩いていることもありましたよ。運がいいと見ることができます(笑)

食べ物ではお隣に八町味噌の岡崎が控えているので、当然とんかつには味噌が基本です!(笑)うどんも味噌煮込みうどんが美味しいです(個人的には!)うなぎは蒸さずに焼く関西風の店が多いです。またこのごろ焼肉店が三河地方に恐ろしく増えてきました。多くがチェーン店ですが、やっぱり美味しいのは昔ながらのお店ですね^^

風俗店は・・、おっと、おそらく未成年ですね!すごい穴場があるんですけど残念ながらお教えできませんねぇ。ほんとに残念だぁ~(笑)(rimin1206さんが男と仮定しての話です)

ギャンブルも蒲郡競艇と常滑競艇、競馬は名古屋競馬と笠松競馬と中京競馬場などありますが、学生のうちは二十歳を過ぎても法律で禁止されていますのでくれぐれもご注意を!

まあ、この位でしょうか。どうしても聞きたいことが合ったら補足要求してください。
楽しい学生生活になるといいですね^^
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四大と短大の一般教養科目や単位の違い

四年生大学と短期大学の一般教養の必須科目や単位数の違いはどの程度あるのか教えてください。
学校によって違いはあると思うのですが、例えば、語学などでは英語は必須だと思うのですが、英語の単位数の違いとか、短大に第二外国語はあるのかどうかとか。
人文科学系、社会科学系、自然科学系などの必修単位の違いとかも。
短大だから大学の半分とかそういう簡単なものでしょうか。

Aベストアンサー

>親が学生の頃は・・・

ぼくも「親の世代」なわけですが(笑),ずいぶん変わりました。ぼくは大学教員なので両方を知っていますが。体育実技も必修ではありません(だから選択化したところでは体育教員が減らされています)。この質問コーナーでも,むかしの規定で回答する人もいますが,いまは「大学ごとにちがうから学務課で質問しなさい」としか答えられないのです。

>親の話では当時でも四大でも第二外国語が必須のところとそうでないところがあったそうですが。

よく知りませんが,「英語すら危ないのに第二外国語なんて贅沢を言ってはおれない」という大学も,当然にあったでしょう。いまは,うちの理系でも選択になっています。第二外国語を必修でやったとしても,学生によっては「基礎文法さえわからず期末試験をやっと合格」というレベルから,「2学期には易しい原書を読める」くらいまで差がつきます。

Q大学の選択〔外大〕

 関西在宅の現高3の者です。名古屋外国語大学と関西外国語を受験し、関西外国語大学にだけ受かりました。しかし、関西外大の方が雰囲気的にチャラチャラした感じがあり、逆に名古屋外大は関西外大よりも偏差値等は落ちるかもしれませんが、真面目な印象を受けました。それに加えて、名古屋外大に入学するなら、親戚が家賃タダで大学に近いアパートを貸してくれます。一方、関西外大は家から通学するのに一時間以上かかり、一人暮らしは費用がかかるので親に却下されました。名古屋外大の雰囲気と一人暮らしに憧れている私は再び一般入試にチャレンジするつもりですが、学校の先生は関西外大の方が就職などがオススメと言います。みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

経済的なことは親と相談するしかありません。

もし将来、語学を活かした職業に就くのならどちらに行っても差はないと思います。最後は資格や実力次第ですから。

ずっと以前は関西外大は、「高校で英語ができなかった人が英語をやり直す学校で、英語ができる者はそんなところには行かない」なんて言われていましたが、現在はそんなことはありません。関西では関関同立の次に来るぐらいのレベルまであがっていますが、就職に関しては学歴だけでうまくいくとは限りません。

せっかく関西外大に通るだけの英語力があるのなら、一般入試で関関同立を目指してみてはどうでしょうか?十分にチャンスがあるように思います。関西外大は悪くはありませんが、就職のことを考えるのなら関関同立の方がいいと思いますし、ご自宅の近くの大学も関関同立の中にあるのではないでしょうか?

Q青山短大と立教短大

初めて質問させてもらいます。
私は埼玉県の高校3年生で短大を考えています。
英語を学びたいのですが、青山短大と立教短大で迷っています。
どちらも資料請求をしたりしたのですが、
実際どちらのほうが良いのでしょうか?
ちなみに推薦を狙ってます。
ダメならセンターも受けるように予備校も通っています。
青山なら教養学科、立教なら英語科です。

みなさんの意見を聞かせてください。
4大を考えた方が良いなどはおやめください。
私も考えて出した結果ですので。

Aベストアンサー

青山短大や上智短大は有名です。
立教大学に進学する予定があるのなら立教女学院短に進むとよいのでは?

Q常微分方程式の講義で問2の〔4〕がわかりませんわかるかたおねがいします。答えはy=2xy'です!

常微分方程式の講義で問2の〔4〕がわかりませんわかるかたおねがいします。答えはy=2xy'です!

Aベストアンサー

両辺xで微分すると、
2y dy/dx =4p
↔yy'=2p
↔y^2 y' =2py
↔4pxy'=2py
↔2xy'=y

Q短大卒vs.専門卒 <どちらが有利?>

私は将来、映像制作の仕事をしたくて学校を選んでいます。
そこで、放送系の短大に行くか専門学校に行くか迷っています。

カメラマンのような手を動かす仕事は専門の方が実習が多くあり、
実際に、いい専門学校には制作会社からの求人票がくるといいます。

しかし、専門学校は専門に特化してしまい(教養過程が無い)、
英検や漢検などの勉強ができないように思われます。
また、短大のほうが大学への編入が有利だと思います。

色々な方からの回答を得たく、投稿しました。

Aベストアンサー

質問および回答、補足を一通り拝見しました。
あなたの場合、自分の将来を全て学校に託そうとしてはいませんか。
看護婦や医者、弁護士などいわゆる資格職業とは違って、マスコミ業界には確実に希望の仕事に就けるというような資格はありませんし、学校が就職先を保証してくれるというわけでもありません。この業界の場合学校のレベルに関わらず、やりたい仕事とは、最終的にはご自分の実力で勝ち取るものだと思います。

私は、東京にある某大学芸術学部の出身ですが、ここにある放送学科の生徒達には、あなたのように小さい頃から放送機材を扱ってきたような強者は存在しませんし、ほとんどの学生がマスコミの華麗なイメージに惹かれてやって来た「軟弱者」であり、大学に入ってはじめて機材やカメラに触れたという「超ど素人」だと思います。
でも、彼らは4年間実習や勉強に励み、業界で通用するだけの能力と放送人としての意識の高さを身につけ、卒業後は局や制作会社などに散っていくわけです。
あなたが、玄人はだしであることは補足を拝見して大体分かりました。だからといって、このような素人連中とは馬鹿らしくてやってられないという考えでは、どの学校へ行っても得る物はないですよ。自由に作るアマの世界と、時間・予算など様々な縛りの中で、クリエイティビティを最大限に発揮する必要のあるプロの世界とでは、要求されるものが違うからです。実際、プロになってみないと分からない部分は非常に多いです。だからこそ、「絶対プロになる」という気持ちを捨てずに、謙虚な気持ちでがんばるべきだと思います。
あなたは高いプロ意識をお持ちのようですから、ぜひそのモチベーションを下げることなく、ご自分の能力を学校での勉強によって更に磨き、将来は放送業界でそれを開花させるべくがんばってください。

質問および回答、補足を一通り拝見しました。
あなたの場合、自分の将来を全て学校に託そうとしてはいませんか。
看護婦や医者、弁護士などいわゆる資格職業とは違って、マスコミ業界には確実に希望の仕事に就けるというような資格はありませんし、学校が就職先を保証してくれるというわけでもありません。この業界の場合学校のレベルに関わらず、やりたい仕事とは、最終的にはご自分の実力で勝ち取るものだと思います。

私は、東京にある某大学芸術学部の出身ですが、ここにある放送学科の生徒達には、あな...続きを読む

Q大学受験のことについてお聞きします〔大至急〕

アドバイスお願いします。
自分は大学を二校受ける予定です。一校〔A〕は公募推薦で、もう一校〔B〕は一般で受けるつもりですが、ダメですか?
担任ではない先生に、なんでBの大学の公募推薦を受けないの?おかしくない?選択教科が苦手なら受けるのが普通じゃないの?、と言われました。
確かに、自分も受けようと考えていましたが、世界史は弱く、国語の偏差値は40ぐらいなので一般までに勉強したいから自分はB大学を一般で受けようと考えていました。それに、落ちると思うので、金の無駄だと思ったので。
みなさんは、どう思いますか?自分の案が正しいのかその先生の案が正しいのか?回答お願いします。

Aベストアンサー

 まずは事務的な話です。
 A大という保険を確保の上、本命のB大を推薦で狙う、というのは、十分にありうる話だと思います。ただし、公募推薦は「専願であること」が条件であったり、そうでなくても、いったん初年度納入金を納めさせた上で、入学辞退者には一部のみ返金、という大学が多いです。こういった難点をクリアできるのならば、私は保険を確保しておくというのも、とても重要だと思います。

 先生はあなたに思い切った行動に出てほしいのだと思います。いますよ、高校ってそういう先生が(笑)妙に推薦入試をコケにする先生。
 妥協するのではなく、本当に行きたいところを狙え、というその先生なりのお考えです。 

 それから、これはちょっと説教くさいです。
 学校の先生の話は、大学の話でも職業の話でも、話半分に聞いておくべきです。彼、彼女らも実際のところ、大学を卒業したのはもう数十年前、職業も教員以外のことはよく分からない、というのが実際のところです。(教員に限らず、どの職業でも他の職業の事はよく分からないものです)

 そして、最終的にA大にしろ、B大にしろ、行くのはあなたです。金を出す親とは相談をする必要があるでしょうが、先生の意見は本当に参考意見程度に聞いておくべきだと思います。
 あなたがその先生の意見を聞いていっそう闘志を燃やし、「B大一筋でいってやる!」というのもそれはアリです。が、堅実といわれる選択肢を選ぶことも時には勇気ある行動です。

 まずは事務的な話です。
 A大という保険を確保の上、本命のB大を推薦で狙う、というのは、十分にありうる話だと思います。ただし、公募推薦は「専願であること」が条件であったり、そうでなくても、いったん初年度納入金を納めさせた上で、入学辞退者には一部のみ返金、という大学が多いです。こういった難点をクリアできるのならば、私は保険を確保しておくというのも、とても重要だと思います。

 先生はあなたに思い切った行動に出てほしいのだと思います。いますよ、高校ってそういう先生が(笑)妙に...続きを読む

Q短大の経済学科

私は、ある短大の経済学科に合格したのですが進学するか迷っています。
なぜなら、経済学にはとても興味があるのですが
数学がとても苦手で、微分積分などわからないからです。
私の中で、経済学=数学というような概念があります。
学校にもよるでしょうが、短大の経済学科では微分積分
は使うのでしょうか?
また、高校数学が苦手だと授業を理解するのが大変でしょうか?
留年したくないので、もし授業についていけなさそうなら
ほかの短大(教養学科)にしようかと思っています。
もちろん、授業についていけるかは私の努力次第なのですが・・。
もう、入学手続きの時期なのに、どちらも魅力的な学校
なので決断に困っています。

Aベストアンサー

私は、ある4大の経済学部の卒業ですが
数学は全然出来ません。
nanadoraさんの合格された大学のカリキュラムが分からないので
一般的な話として聞いてください。
経済学には大きく分けて
経済の基本的な動き方を学ぶマクロ経済学と
個々の細かい要素を分析するミクロ経済学があり
通常は、まずマクロ経済学の概論を学び
それから専門分野を選んでいく、といった流れをとります。
選択した専門分野によっては数学的知識を要求されますが
基本的に経済学部は文系の学生が入る学部ですから
数学とは無縁のカリキュラムがほとんど
数学を必要としても大したことない筈です。
経済学って、難しくないし、結構面白い、という意味で
下記の本をお薦めします。
よかったら読んでみて下さい。
●クルーグマン教授の経済入門
 ポール・クルーグマン
(マサチューセッツ工科大学教授)/著
 山形浩生/訳
 定価:本体2200円+税
 ISBN4-07-300015-2
 メディアワークス刊

http://www.mediaworks.co.jp/special/alt/index.html

参考URL:http://www.mediaworks.co.jp/special/alt/gomi/krugman/index.html

私は、ある4大の経済学部の卒業ですが
数学は全然出来ません。
nanadoraさんの合格された大学のカリキュラムが分からないので
一般的な話として聞いてください。
経済学には大きく分けて
経済の基本的な動き方を学ぶマクロ経済学と
個々の細かい要素を分析するミクロ経済学があり
通常は、まずマクロ経済学の概論を学び
それから専門分野を選んでいく、といった流れをとります。
選択した専門分野によっては数学的知識を要求されますが
基本的に経済学部は文系の学生が入る学部ですから
数学とは無縁...続きを読む

Q早大生に質問です。緊急なのでよろしくお願いします・・・

早大政経学部新入生なのですが、授業ごとの教室ってどこで確認できるのでしょうか?
どこで何の授業をやるのかわからず困っています。
無知で本当にすみません・・・。どなたかお願いします。

Aベストアンサー

早稲田ネットポータルのメールボックスに履修関係のメールが来てるはずですが、そこに載ってます。。

決定 春期 金 4時限 現代の社会構造1[ 1次登録 総合教育 1-101 ] 
決定 春期 金 5時限 現代の社会構造1[ 1次登録 総合教育 (4単位) 1-101 ] 

これは商のですが、1-101なら1号館の101教室ってことです。

Q短大へ行くべきか、専門学校へ行くべきか…

今、高校3年生で、進路について迷っています。
これといってやりたいことがなく、どうすればいいかわからないです。

家族としては「あんたの進む道を進んだらいい」と言っていますが、できれば就職をしてほしいみたいで。
自分としてはすごくやりたいと思っているわけでもない仕事に今すぐ就くのはどうかな…と考えているので、進学の道も考えています。

そのことを親に伝えたところ「四大はお金が厳しいので短大か専門学校にして」と言われました。

なので短大か専門学校、どちらにしようか迷っています。
専門学校は医療秘書の専門学校に行こうと考えいます。前に医療事務系の仕事をやりたいと考えていた時があったので、そうしようと考えました。
短大は、先生の「指定校推薦があるからこの短大の教養学科がいいんじゃないのか」という言葉もあり、そこの短大に行こうかと考えていますが、指定校推薦という枠にとらわれず他にも探してみるつもりです。
もしここだ!というところがあれば、試験のための勉強も頑張ります。

友達にどちらがいいが相談してみたところ、短大がいい!と言われましたが、実際はどうなのか…。
色々アドバイスをいただけると嬉しいです。
皆さんのアドバイスを参考にさせてください。

今、高校3年生で、進路について迷っています。
これといってやりたいことがなく、どうすればいいかわからないです。

家族としては「あんたの進む道を進んだらいい」と言っていますが、できれば就職をしてほしいみたいで。
自分としてはすごくやりたいと思っているわけでもない仕事に今すぐ就くのはどうかな…と考えているので、進学の道も考えています。

そのことを親に伝えたところ「四大はお金が厳しいので短大か専門学校にして」と言われました。

なので短大か専門学校、どちらにしようか迷っていま...続きを読む

Aベストアンサー

実際、高校卒業してすぐに「これをやる!」って決まっている人の方が少ないですよね。
悩んだときに、恩師に言われたことが、「どれかあきらめる必要はないから、全部やりなさい」でした。

専門学校に行って就職して貯金してから、4大に行ってもいいですし、短大に行きながらバイトと夜間の専門学校に行くこともできると思います。
そこまでするのは、大変だと思いますが、つまり、sketch8さんの前には、たくさんの可能性が広がっているんです。その中から、自分で選ぶことができるのであって、けして、「これとこれしかできない」っていう状況ではないと思います。

私は自分でお金を貯めて4大に行き、就職してまた夜間の大学院に行き、今は起業して仕事と院に行っています。人生を長期で捕らえると気が楽になりますよ。

きっとその間に結婚や出産いろいろは行ってくると思いますが、とりあえず、どちらをとろうかと考えず、どちらを先にしようか、と考えるとよいのでは?

実際的に、短大に行くと、決定を先延ばしにできます。ゆっくり考えてみては?短大→就職→大学編入も可能ですし。もちろん、その途中で結婚、出産でハッピーな結婚生活となっても、50才過ぎてから大学や大学院に入れます。
私は、50才までにパイロットの免許が取りたい!と今から計画中。

楽しい人生を!

実際、高校卒業してすぐに「これをやる!」って決まっている人の方が少ないですよね。
悩んだときに、恩師に言われたことが、「どれかあきらめる必要はないから、全部やりなさい」でした。

専門学校に行って就職して貯金してから、4大に行ってもいいですし、短大に行きながらバイトと夜間の専門学校に行くこともできると思います。
そこまでするのは、大変だと思いますが、つまり、sketch8さんの前には、たくさんの可能性が広がっているんです。その中から、自分で選ぶことができるのであって、けして、「これ...続きを読む

Q今より遥かにいい大学に入り直す予定です。 将来の目標は地方首長なので法学部一択なのですが、卒業しやす

今より遥かにいい大学に入り直す予定です。

将来の目標は地方首長なので法学部一択なのですが、卒業しやすいのは興味関心が深い歴史学部または歴史学科だと思います。

どうすればいいですか?

Aベストアンサー

夢のためならば、耐えられると思いますよ! 少し屁理屈的になるんですが、政治学などにも政治史などがあります。客観的な意見としたら、文学部などで歴史を勉強した人もまぁ過去の知識が蓄積されているであろうなので、行政において過去の失敗をさけられるかもしれないと考えられますが、そういう深読みができる人は少ないと思います。やはり、法学部政治学科卒のほうが首長としてプロの印象を受けるため票を得やすいと思います。


人気Q&Aランキング