知人が「1万円、こまかくなる?」と周りの人達に聞いていました。私も、そこにいたみんなも一様に財布を開き、「ない」と言っていましたが、
普通に、ある意図をもたずに、常識的にお金を使っていれば、財布の中にこまかいお金(5千円、千円札、硬貨なんでもいい)で1万円はまずないはず。
そうですよねぇ。それとも‥‥? あり得る?

A 回答 (11件中11~11件)

私的には、あり得ます。

例えば、一万円札を3枚とか持っていたら、
2枚くらいは先に使うから。
理由は、千円札とかのほうが、使いやすいから。
細かいものを買うときに、細かいお札を持っていたいから・・・です。
あとは、みんなでご飯を食べに行く時に割り勘のとき、払いやすいように。など。

それと、7000円の買い物をした時、お財布に7000円あっても、10000円で払う事もあります。言われてみればなぜかなぁ。。。
ある程度の値段ならお札を数えるよりも、ぱっと見えた1万円札で払う方が簡単なきがするからかな。

これって非常識な使い方なんでしょうか?
単に貧乏症なのかなぁ?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

chobi9911さんのお答えはわかるのですが、これらはあとのことを考えて「意図を持って」お金を使ったのであって、「普通に」「常識的に」使ったのではない、と思うんです。