私はマトリックスシリーズが大好きです。
張り巡らされた伏線、哲学・宗教学・心理学にも通じる奥深さ、映像の斬新さ、物語の壮大さ、どれをとっても素晴らしいものでした。
そこで皆様に、私のようなマトリックス好きにオススメの作品を教えていただきたく思い、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

同時期に公開された

「ファイトクラブ」
「13F」

って、マトリックスと同じ気がしますが、どうなんでしょ。
特に「ファイトクラブ」は、テーマも同じでした。SFではありませんが。

サイバーパンクものなら「ブレードランナー」でしょう、こちらも原作のテイストは残しつつ、ハードボイルドSFに仕上がった傑作だとおもいます。当時はビジュアルが斬新だったように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どれも面白そうなので、全部見てみますね。

「攻殻機動隊」は如何でしょう。

アニメですが、マトリックスの元となった作品です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じく元ネタになった「AKIRA」は見たことありますが、攻殻は見たことがないのでぜひ見てみます。

2回目の投稿ですが、

「マトリックス (1999/米)」シリーズが
好きならばデヴィッド・クローネンバーグ監督の
諸々の作品も肌にあっているのではないでしょう
か?

http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=7 …

中でも、「マトリックス (1999/米)」と
非常に酷似した作品に
「イグジステンズ (1999/カナダ英)」
という作品もございます。
ただ、グロイ描写も少し含まれてます^^;
    • 0

御指摘の通り単なるSFアクション映画を超越した、

様々な学問&映像美学が融合した類にない傑作シリーズだと思います。

「マトリックス (1999/米)」
から哲学・宗教学的側面を抜いて映像美に徹すれば
「リベリオン~反逆者(2002/米)」
みたいになるのでしょうが、

哲学&宗教的視点を取り込んだSF大作といえば
「未来惑星ザルドス (1974/米)」
「2001年宇宙の旅 (1968/米英)」

なんかも候補にあがると思いますが、
如何せん、古典カルトだと、一部の人には
退屈な側面も否定できないと思います。

そこで、万人受けする近作で、
「マトリックス リローデッド (2003/米)」
の高速道路のシーンや、哲学&宗教的視点
が幾分か感じられる作品に

「アイランド (2005/米)」
も候補にあがるような気が致します。

その他、見方によっては
クリストファー・ウォーケン関連の
「デッドゾーン (1983/米)」
「ブレインストーム (1983/米)」
なんかも、人によっては候補にあがるのかも
しれません。ただ、この人の出演作には
作品自体は秀作だとしても結末が悲劇的なものが
多く爽快感よりも悲観的な気分にさせれる
作品が多いような気も致します。
    • 0

もうすでにご覧になってるかもしれませんが、

キアヌつながりで「コンスタンティン」はいかがですか?
(B級っぽい気がすることは否定しません)

宗教知識の有無で、楽しみ方が違うと感じました。
続編はないのかな?と期待している作品です。
    • 0