プロが教えるわが家の防犯対策術!

建設業者の方など現場に来る方々はトイレをどこで済ませますか。
例えば、店舗などの改装やビルのテナントの新規オープンなどのために工事をしているとき、工事をする方々は店舗が所持しているトイレを使うことはありますか。
また、そのような行為をどのようにお考えになりますか。ぜひあなたのご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

工事現場(元請け)の「質」が高ければ高いほど、


比例してトイレの扱いは厳しいです。
ゼネコンの現場でしたら、トイレは必ず設置してあります。
掘削の関係で、一時的に敷地が無い場合は、
スカイトイレ(ポリ容器)で用を済ませます。

その手の現場の場合、大きい方をもよおした時は、現場事務所まで
行かないと用は足せません。
店舗の改装の場合は、そのトイレを使える事もありますが、
それでも従業員用と工事関係用は分けられたりしています。
新規オープンの場合は、それを使用することはまずありません。
移動トイレを最後まで使います。
スカイトイレ使用の場合、設置場所にもかなり気を遣います。
向きによっては通行する人から丸見えですし、
周辺住民の方に、悪臭が流れないよう、できるだけ住宅が無い位置に
設置します。
ただ、大きい現場ですと場内にトイレがあっても、
隠れて「立ちション」をする職人が必ずいます。
ここは監督が職人の教育を徹底するか、個々のモラルだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます☆ 痒いところに手が届くようなご回答でとてもわかりやすかったです。質問の仕方が下手だと自分自身感じていただけにとても安心しました。

お礼日時:2006/05/07 21:21

いくつも回答が付いていますが、ご質問は一から始まる建築工事ではなく、



>店舗などの改装…
>ビルのテナント【のみ】の新規オープン…

ですよね。
それなら仮設トイレを用意するなどのことはなく、その建物にあるトイレを借ります。

>そのような行為をどのようにお考えになりますか…

ご質問に意図を図りかねます。
発注側としても、「建物内のトイレを使うな」などという理不尽なことをいう人はいないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。参考になります。私も発注者の方も使うななどとは言うべきではないと思います。しかし作業の方も他人の所有物であることを忘れてはいけないと思います。人間関係のバランスをきちんととるように心がけるべきと考えます。 質問に、不快にさせるような語弊がありましたなら申し訳ございません。 
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/05/07 21:39

基本的には移動式トイレを設置すると思います。


見たことありませんか?
新規オープンなら新築なので建物にはトイレはまだないと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます☆ そういえば移動式トイレは見たことがあります。 質問の仕方に不備がありましたかと思いますがどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 21:24

可能性は高いと思います。


よほど、「きつく注意を受けて」施行を頼まれていない限りは、どうしてもルーズになりますし。。誰かが一人やれば、という感じなのでしょうか。

仕方ないとは思いますが、マナーがなっていないなと、それは感じますね。
新築の家のトイレを、先に使われていたら。。嫌ですよね、そんな感じ。

きちんとした、建築業者さんは簡易トイレをきちんとレンタルなどされていますよね。

それでも守ってくれない場合は、水道などを止めてもらうしかないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます☆  新築の家のトイレを使われるのは私もいやだと感じます。

お礼日時:2006/05/07 21:28

移動トイレやゴミバコ、灰皿等置いてあっても、使わない方も


結構いらっしゃいます。(現に、その辺でトイレを済ませているのを見ました。)
要は、作業員一人一人のモラルだと思います。

この回答への補足

どうもありがとうございました☆

補足日時:2006/05/07 21:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もモラルというものはとても大切なものだと日々感じております。ありがとうございました☆

お礼日時:2006/05/07 21:30

それは仕方ないと思います。

近隣に迷惑をかけるよりましだと思います。良心的な建設業者の方は移動トイレ(公衆電話ボックスのような)やゴミバコ、灰皿等準備万端ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もある程度仕方ないと考えております。発注者の方も作業の方もきれいに保つ心がけなどがお互いにもてればとても良いと思います。

お礼日時:2006/05/07 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!