竹は何科の植物ですか。いま学校のレポートをやってて、今日の8時までに仕上げたいのです。誰か早急に教えてください!

A 回答 (5件)

竹にもいろいろな種類があるようなのですが、


一般的に有名な竹(孟宗竹、真竹などの太い竹)や
笹などは、イネ科のようです。
 下のURLで「竹」で検索すると20種ほど出てきますので、
ご覧になってみてください。
 レポートがんばってくださいね。(^^)

参考URL:http://www1-1.kcn.ne.jp/~sueminam/
    • good
    • 1

稲は、笹の突然変異です。


笹は、100年毎に一斉開花して枯れてしまうといいますが、
正確には種類によって、一斉開花の年数が違うようですが、
今の中国の福建省のあたりで、笹の突然変異で毎年開花する
種類のものを、和族(中国で稲作を始めた種族)が、品種改良
しながら、各地に広がっていったと聞いております。
俗に和族というと日本人の事だと思っている人が多いですが、
本来、和族は、稲作をしている人を指しています、その末裔の、
一部が日本人(倭族)なだけで、中国大陸の福建省の人たちが、和族の元祖だそうです。あれ?
脱線してますね、失礼しましたぁ!
    • good
    • 0

失礼しました。

笹科だとずっと信じていました。

イネ科でした。

調べて帰ってきたら‥‥。すでに訂正していただいていて。

こんなアドレスもありました。すみまんでした。
参考につかってください。
(象竹について書いていました。)

なを、笹もイネ科だそうです。(調べている途中でありました。)

レポートがんばってください。
tukitosan でした。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0

イネ科です。


笹科はありません。
和名 マダケ は
学名Phyllostachys bambusoides
といいます。
    • good
    • 1

笹科です。

とりあえず。
あと、ネットに細かい説明がないか見に行ってきます。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオバマ米大統領の中東政策演説

オバマ米大統領の中東政策 中東和平実現へ、イスラエルに譲歩迫る

http://www.asahi.com/international/update/0520/TKY201105200105.html?ref=any

第一次中東戦争 1948年5月  イスラエルの独立宣言に対してイスラエルとアラブ諸国間の戦争
第二次中東戦争 1956年10月  スエズ運河戦争
第三次中東戦争 1967年6月
第四次中東戦争 1973年10月

「1967年の第三次中東戦争までの境界線を基本に」との意味は「第三次中東戦争以前の境界線」と言う意味ですよね。まさか「第三次中東戦争の結果の境界線」ではありませんよね。
日本語としては解釈に抜け道がありますか?

実際のオバマ米大統領の演説ではどうなのでしょうか?

この演説の背景・意図は何だと思われますか?

Aベストアンサー

オバマ大統領は政策演説を行った翌日の今日(金曜日)にホワイトハウスにネトニャフ首相を迎えて、”アラブ・スプリング”と、イスラエル・パキスタン間の和平の可能性について話し合いました。

以下、会談後の記者会見です。

http://www.youtube.com/watch?v=l28xJitnP78

記事にも”1967年戦争の前夜の境界線”と書いてありますので、目を通してみてください。

演説の意図としては、アラブ諸国の民主化プロセスに対するアメリカ政府の政策を、国ごとにはっきり国民に知らしめると共に、会談直前にイスラエルの首相に心の準備を促したものだと思われます。

イスラエル・パキスタン間の和平会談を実現させるための第一歩であると思います。

Q樺太が剣に似てて 台湾が勾玉に似てて マリアナ諸島が鏡に似てて 島の三種の神器見たいになっているのを

樺太が剣に似てて
台湾が勾玉に似てて
マリアナ諸島が鏡に似てて
島の三種の神器見たいになっているのをどうおもいますか?

Aベストアンサー

人間の脳は見たいものを見せる、そういう機能があるんだなあと。
でも、面白い見方だと思いますよ。三種の神器だけではなく、世界中のいろいろな神器を見つけてイマジネーション広げてください。

Q中東とアジア

2点質問させていただきます。
(1)中東はアジア地区ですが、何故中東という呼び方ができたのでしょうか?ただ単にアジア地区が広いから?
(2)西アジア・中東という呼び方はよく耳にしますが、【中東アジア】という呼び方もするのでしょうか?無知で申し訳ありません。

上記ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

似たような言葉ですが、「中近東」と「中東」という2種類の用語がありますよね。

1.「中近東」は、the Middle and Near East の訳。これは19世紀から第2次大戦くらいまでの時代、大英帝国の視点から言った表現。
当時の大英帝国はインドを支配していた。そして、「東洋」the Eastを次のように分けて呼んでました。
the Far East (極東)=インドより東の地域
India (インド)
the Middle East (中東)=インドと近東の間の地域
the Near East (近東)=旧オスマン帝国支配地域

そして、近東と中東とは共通性の高い地域(今で言う中東イスラーム圏)なのでそれをまとめてthe Middle and Near East (中近東)と呼んだ。
だから「中近東」は、19世紀から20世紀前半の、地政学的概念。

2.第2次大戦後(20世紀後半)、英国は世界の主役でなくなり、米国とソ連の2大勢力の冷戦時代になります。
「中近東」と呼ばれていた地域は、第2次大戦後、たくさんのアラブ諸国が成立しアラブ連盟を形成、イスラエルも建国されました。
米ソ対立時代は、イスラエルを米が、アラブ強硬派をソ連が、それぞれ支援、冷戦下の代理戦争の意味も持っていた。
こうしてこの地域の政治の構造が第2次大戦前と全く変わったのに合わせて、英国中心の「中近東」という用語が古臭くなり、「中東」(the Middle East)という用語が使われるようになります。

この、第2次大戦後(20世紀後半)以降の「中東」概念は、普通、北アフリカのアラブ諸国(エジプトからモロッコまで)を含んでいます。
政治・文化的に、北アフリカのアラブ諸国も、東のアラブ諸国と同じグループに属しているから、それを切り離しては実態を表せないから。
(第2次大戦前は北アフリカはフランス等の植民地で、国際政治的にはどうでもよかった。)

「中近東」と「中東」は、違う時代の地政学的(=国際政治と地理を結びつけて考える「戦国時代」的な)概念なんです。

※西アジアというのは、政治要素を無視した地理区分ですから、ぜんぜん違いますよね。
中東アジアという言い方が無い理由も上の説明でわかると思います。

似たような言葉ですが、「中近東」と「中東」という2種類の用語がありますよね。

1.「中近東」は、the Middle and Near East の訳。これは19世紀から第2次大戦くらいまでの時代、大英帝国の視点から言った表現。
当時の大英帝国はインドを支配していた。そして、「東洋」the Eastを次のように分けて呼んでました。
the Far East (極東)=インドより東の地域
India (インド)
the Middle East (中東)=インドと近東の間の地域
the Near East (近東)=旧オスマン帝国支配地域

そして、近東と中...続きを読む

Q海外のお友達とメールで会話してて 私「今日仕事だったけど暇だった」 相手「What all did

海外のお友達とメールで会話してて
私「今日仕事だったけど暇だった」
相手「What all did you do」
ってきたんですけど
どうゆう意味ですか?

Aベストアンサー

What all did you do?
一体全体、何やってたの?

単に「What did you do?」をちょっと強調しただけだと思います。「暇だった」って、「じゃあ、何やってたのよ? 昼寝? ゲーム?」という感じ。

Qリビアは中東なわけないでしょう

昨今のニュースでNHKはじめ、朝日新聞まで「中東混乱。リビアで死者」などと報じています。
しかし、私の感覚ではリビアなどの「北アフリカ諸国」は決して「中東」ではありません。どうしてこんな不正確な呼称がまかり通っているのでしょうか。
私の感覚では
・近東(Near East)=トルコ、シリアあたり。
・中東(Middle East)=イラク、イラン、アフガニスタンあたり。
・極東(Far East)=中国、日本、フィリピンなど。
と思います。
WIKIPEDIAを見ると「中東」とは、いわく、
「日本における「中東」の概念 。
日本における中東の概念は、欧米とはやや異なり、イスラム教の戒律と慣習に基づく文化領域の概念として極めて広域に用いられることが一般的である。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%B1
要するに、日本では「中東=イスラム諸国」という概念のようです。しかし、これを根拠のにリビアまで中東だというのはいかにもひどいと思うのです。
一般的には、どのような感じなのでしょうか?。

Aベストアンサー

どうも日本の報道の問題のようですね。
海外だときちんと中東と北アフリカを分けてました。

BBC: Mid-East and North Africa protests
http://www.bbc.co.uk/news/
CNN: Mideast and N. Africa protests
http://www.cnn.com/

日本のマスコミの不勉強さが現れてるのだと思います。

Qキク科の植物に詳しい方

写真は、親戚の家の庭に咲いていた花です。
キク科だと思われます。

この家の小学生に質問されてわからなかったので、
ここで質問させていただくことにしました。

その子によると:

庭に株になって広がっているこの花を個々によく見ると、
中の黄色い部分が平らな花と、
丸く盛り上がっている花の両方ある。
これはなぜか?

ということなのです。

私のごく素人考えでは、
咲いて間もない花は中心の花粉の部分が平らで、
成熟するにつれて中心部分も花びらが開くようにふくらんで来るのでは?

と思ったのですが、全く根拠はありません。
ネット検索などで調べようとしたのですがうまく行きませんでした。

植物、花に詳しい方のご意見をお待ちしております。


写真は、群生している花の、特徴的な2つを選んで撮影したものです。
左の花は真ん中が平ら、右の花は盛り上がっています。

Aベストアンサー

質問者さんの考え方で合っています。

キク科の花の構造ですが、その内部の黄色く密集している部分は、「“筒状花(管状花)”」になります。(外側の白い大きな花びらが“舌状花”、内側の黄色い部分が“筒状花”)

キク科の花は通常外側の方が成長が早く、内部へ向かって順次成長し開花していきます。写真左側の花はまだ未成熟で筒状花が五分咲きといったところでしょうか。筒状花の筒状の花冠がまだ十分に成長していませんので小さく平に見えるのです。

対して、写真右側の筒状花は十分成長済みで満開になっていますので大きく膨らんでいます。

<キク科の頭花>
http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/tsuwabuki.html

<筒状花(管状花)の成長の様子> 例:ひまわり(キク科)
↓一番下の写真を確認してみて下さい。
http://www3.cty-net.ne.jp/~fumifuji/structure.html

Qサッカーの中東勢について質問します!今回のワールドカップはアジアから中

サッカーの中東勢について質問します!今回のワールドカップはアジアから中東勢が一国も出てませんでした。今までは最低でも一国は出てたと思うのですが、それは東アジア勢が強くなったのか中東勢が弱くなったのかどっちなんですかね?中東はオイルマネーで有名選手を引き抜いたりして国内リーグのレベルは高いと思うんですが。

Aベストアンサー

 今回のワールドカップ、アジア最終予選においては、A組の中東2チーム(バーレーン、カタール)はオーストラリアと日本の2強に完全に力負け。B組は韓国、北朝鮮、サウジアラビア、イラン、UAEとありましたが、UAEを除いて4チームが団子状態。結局韓国、北朝鮮の2チームがW杯に進みましたが、FIFAの副会長チョン・モンジュン氏(現代重工業会長・韓国人)がこれに大きく絡んでいます。
 山場となった最終戦のサウジアラビアvs北朝鮮の試合では大事な試合であるにもかかわらず、日本の岡田監督がvsウズベキスタンのアウェー戦で「あんなひどいレフリーは今まで見たこともない」といったシリアの審判団がこの試合を裁き、サウジアラビアがホームのはずなのに露骨に北朝鮮寄りであった。(チョン・モンジュン氏は北朝鮮の開発利権に関わっており、前政権の太陽政策を後押ししていた)
 それ以外にも韓国や北朝鮮と戦うサウジアラビア、イランは不利な笛を受け続けた。
 だから中東勢が弱くなったわけでなく、そういう「副会長の力」のせいで負けたのが正しいです。
 この前のACL2010(アジアのクラブNo.1決定戦)でも、日本とオーストラリアのチームは「副会長の力」の前に全滅、東アジアブロックは韓国勢4チームがベスト8に進みましたが、準々決勝では韓国勢同士の試合以外の韓国勢3チームが中東勢に敗れ去りましたから……。

 今回のワールドカップ、アジア最終予選においては、A組の中東2チーム(バーレーン、カタール)はオーストラリアと日本の2強に完全に力負け。B組は韓国、北朝鮮、サウジアラビア、イラン、UAEとありましたが、UAEを除いて4チームが団子状態。結局韓国、北朝鮮の2チームがW杯に進みましたが、FIFAの副会長チョン・モンジュン氏(現代重工業会長・韓国人)がこれに大きく絡んでいます。
 山場となった最終戦のサウジアラビアvs北朝鮮の試合では大事な試合であるにもかかわらず、日本の岡田監督が...続きを読む

Q学校でレポートの宿題が出ました。(技術家庭科)

学校でレポートの宿題が出ました。(技術家庭科)

技術家庭科は授業数も少なく、レポートにかける点数がとても高いようなのですが、レポートはあまり書いたことが無くとても難しいです。

その技術家庭科の先生から、大学生が書くような形式で書け(私は中三です)と要求がありましたが、レポートの書き方の説明プリントを見ても、混乱してしまって結局何を書くべきなのかよく分かりません。

先生は、「形が出来ていれば点数はあります。内容にはあまり期待はしていません」と言っていたのですが、そう言われたものの、やはり書くとなると内容も気にしてしまいます。

テーマとしては、伝統野菜と伝統料理にしようと思っています。

レポートの書き方のコツがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

随分とレベルの高い要求をされる先生ですね。
挑戦させることに意味を持たせているのかもしれません。

# 私は理系の大学院生ですので、内容はご参考までに。


書き方の説明プリントがあるということは、どのような形式で書くかというの
は説明されているということでしょうか。
形式はそれに従っていただくとして、問題はどう論じるかというところになる
かと思います。


レポートの種類にもよりますが、今回は文系レポートのようですので、
まずは自分の主張を明確にすることから始めます。
 ★このレポートで自分は何を言いたいのか
これを明確にして下さい。

その「主張」を裏付けたり、説明したりするのがレポート全体です。
「レポート」という以上、色々と調べて書くことになると思いますが、その調
べた結果をどう組み合わせて論理的に自分の主張につなげていくかがポイント
です。

書き方としては
 1. 「主張」を明確にする
 2. 目次を考える
 3. 「主張」部分から書き始める
というのをお勧めします。


 1. 「主張」を明確にする

上述の通りです。主張がぶれるとレポートで何を言いたいかが分からなくなり
ます(読む人も書いている人も)。これだけは明確にしておいて下さい。書い
ている途中に自分でよく分からなくなってしまったときは、これを思い出すこ
とで補正します。


 2. 目次を考える

目次を考えることでレポートの構成を考えます。

 1. はじめに
 2. 昨今における○○の状況(←調査結果:現在まで)
  2.1 ○○の歴史
  2.2 ○○の存続問題
 3. 今後求められている○○(←調査結果:今後)
  3.1 ○○の存続運動
 4. 考察(←ここで主張)
 5. おわりに
# 中身は適当です・・・

こんな感じにして、何を書いていくのか、どうやって自分の主張につなげてい
くのかを考えます。どのレベルまで下げて考えるか(2.1.1, 2.1.1.1等)は難
しいところですが、この時点では2.1あるいは2.1.1レベルまでで十分かと思い
ます。

この作業は非常に重要です。ここでほぼレポートの形はできあがります。
ここでできあがらない場合は、調査が足りないか、論拠に無理があります。
ただ、書き出してから補正することもできますのでここに時間をかけすぎるの
も問題です。ここはある程度のところで書き出してしまうというのも一つの手
です。

いきなり書き出す人がいないとはいいませんが、構成も考えずに書き出して
素晴らしい文が書ける人なんて、ほんの一握りの天才だけでしょう。


 3. 「主張」部分から書いていく

自分が書きたいことが明確になっている(はずです)ので、ここから書き始め
ます。一番書きやすいはずです。

ただし、全てを書く必要はありません。前後の節での説明を使って論じる部分
に関しては、「○○のことを参照して論理展開」などとコメントを書いておい
て、後で書き加えます。

# 「1. はじめに」から書く方式もあります。「1. はじめに」では全体の
# 構成をまとめたものを書くのが普通なので、ここが書ければできたも
# 同然です。論文などではそうする場合もあります。
# ですが、これは少し難しいと思いますので「主張」から書くことをお勧めし
# ます。

「主張」部分から書いた場合は「1. はじめに」という部分は一番最後に書き
ます。「1. はじめに」には、ここだけを読んでもレポートに何が書いてある
のかが分かるレベルで要約します。

# これも人によってはそうでない場合がありますが、「1. はじめに」だけ読
# んで内容が分かるレポートは良いレポートだと私は考えます。
# というより、「1. はじめに」だけ読めばレポートの出来はほぼ分かります。



と、ここまで書いてから思ったこと。PCで書くんですよね・・・?
もし手書きなら目次まで作成し、あとは少しずつ書いていくしかないと・・・。



この手の話はネット上で色々と書かれていると思いますので、いくつか見て自
分が書きやすいと思ったところを使うといいかと思います。
自分に合った書き方というものは人と同じとは限りませんので。

私の書き方は↓の右側「骨組みから作る!」というタイプでしょうか。
http://www.thesis-report.com/


文系のレポートはもう何年も書いていないので、ご参考までに・・・。

随分とレベルの高い要求をされる先生ですね。
挑戦させることに意味を持たせているのかもしれません。

# 私は理系の大学院生ですので、内容はご参考までに。


書き方の説明プリントがあるということは、どのような形式で書くかというの
は説明されているということでしょうか。
形式はそれに従っていただくとして、問題はどう論じるかというところになる
かと思います。


レポートの種類にもよりますが、今回は文系レポートのようですので、
まずは自分の主張を明確にすることから始めます。
 ★...続きを読む

Q中東、イスラームについて

突然すいません。

中東、イスラーム、中東におけるイスラーム復興、宗教・・・など、
中東に関することなら何でもいいので!という条件でレポートが出されました。


なにか、思いつくトピックやタイトルはありますでしょうか?

なにかあれば教えてください!

Aベストアンサー

歴史関係ならば、前嶋信次先生の著作が面白く読みやすいと思いますが。^^

Q【植物】植物にシナモンは防虫効果はありますか?

【植物】植物にシナモンは防虫効果はありますか?

Aベストアンサー

シナムアルデヒドを検知できる濃度なら十分効果を期待してiiiと思いますが、効果はまったく長続きしないので、防虫が目的なら樟脳など別のものを利用した方がいいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報