プロが教えるわが家の防犯対策術!

竹は何科の植物ですか。いま学校のレポートをやってて、今日の8時までに仕上げたいのです。誰か早急に教えてください!

A 回答 (5件)

竹にもいろいろな種類があるようなのですが、


一般的に有名な竹(孟宗竹、真竹などの太い竹)や
笹などは、イネ科のようです。
 下のURLで「竹」で検索すると20種ほど出てきますので、
ご覧になってみてください。
 レポートがんばってくださいね。(^^)

参考URL:http://www1-1.kcn.ne.jp/~sueminam/
    • good
    • 2

稲は、笹の突然変異です。


笹は、100年毎に一斉開花して枯れてしまうといいますが、
正確には種類によって、一斉開花の年数が違うようですが、
今の中国の福建省のあたりで、笹の突然変異で毎年開花する
種類のものを、和族(中国で稲作を始めた種族)が、品種改良
しながら、各地に広がっていったと聞いております。
俗に和族というと日本人の事だと思っている人が多いですが、
本来、和族は、稲作をしている人を指しています、その末裔の、
一部が日本人(倭族)なだけで、中国大陸の福建省の人たちが、和族の元祖だそうです。あれ?
脱線してますね、失礼しましたぁ!
    • good
    • 1

失礼しました。

笹科だとずっと信じていました。

イネ科でした。

調べて帰ってきたら‥‥。すでに訂正していただいていて。

こんなアドレスもありました。すみまんでした。
参考につかってください。
(象竹について書いていました。)

なを、笹もイネ科だそうです。(調べている途中でありました。)

レポートがんばってください。
tukitosan でした。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 1

イネ科です。


笹科はありません。
和名 マダケ は
学名Phyllostachys bambusoides
といいます。
    • good
    • 2

笹科です。

とりあえず。
あと、ネットに細かい説明がないか見に行ってきます。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!