2月10日(日)に家族で高知に行きます。
高知市内あたりで私と娘(小1)を車から降ろして、夫と息子はプロ野球の春野キャンプと安芸キャンプを見物、夕方ごろひろってくれる予定です。

高知市内での楽しい1日の過ごし方、おすすめスポット、おすすめ昼食を教えて下さい。名所・名物には必ずしもこだわりません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下記にもあるように、



帯屋町(アーケード街)付近、特に”日曜市”と”ひろめ市場”はブラブラするのにうってつけの場所です。
日曜市は 大手筋 にあり、高知市の中心地です。
食べ物が多いのですが、刃物や骨董、鶏・・とかもみれます、
結構面白いですよ。

高知城もすぐ近くにあるので、是非、寄ってみてください。
門には、少し年老いた闘犬が出迎えてくれると思います。
(だいたい、日曜日はいると思います。)
築城当時まんまの姿で天守閣が残っています。
高知城に入場すると、高知市が一望できます。

お昼や休憩は”ひろめ市場”のオープンスペースでどうぞ。
いろんなお店からランチ、定食をセレクトできます。
美味しいです。

喫茶店なら、帯サンロード(帯屋町と電車どおりの間の道)に”FAUSUT ”(ファウスト)という名前のかわいい喫茶店があります。
地下、1階、2階とフロアがあって、3階にはギャラリーがあって、
その時々の催しものが無料で見れます)

時間があったら、高知市営球場へ。ダイエーホークスのキャンプをやって
いると思います。
高知城からタクシーで5分くらいです。(歩くと結構しんどい)

楽しい一日が過ごせるとよいですね!天気が晴れると尚良い!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんありがとうございます! だんだん具体的にイメージ湧いてきました。
お昼はぜひその「ひろめ市場」にしますね。何だか徒歩圏内で盛りだくさんに過ごせそうで、とても楽しみです。
なんと、ダイエーホークスも来ているのですか。夫と息子に「こっちにしときなさい」と言いましょうか。

お礼日時:2002/02/08 03:06

こんにちはー。


私は数年に一度、墓参りのため高知に行きます。
私が大好きなのは、「桂浜」です。
南国高知といえどこの時期は寒いと思うんですが、坂本竜馬の銅像を眺めながら砂浜を歩き、近くの水族館では10年前ですが素朴なアシカのショーを見ました。駐車場あたりの土産物屋さんでは闘犬がみられます。県立の竜馬博物館(正式名称が忘れてしまいました)で竜馬の人柄を知り、ファンになってしまいました。
あと、高知は果物がおいしいですね。この時期は文旦(ぶんたん)がおすすめです。朝市で試食して楽しんでください。ただ、文旦は重いです。箱単位なら地方発送もしてくれますがそういう土産物屋さんの文旦は見た目はきれいですが、高価です。
高知の人たちはみなさんおおらかで親切です。知らない人たちばかりでしたが、嫌な思いをしたことが一度もありません。楽しい休日をお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水族館とか娘が喜びそうですね。街ぶらに疲れたらバスに乗ってそちら方面にも行ってみようかとと思います。
私も高知出身の方2人くらい知っていますが、どちらもスケールの大きい良い方です。
たいへんありがとうございます。明日は楽しんできます。

お礼日時:2002/02/09 12:46

高知に6年間住んでました。

ところで、日曜日にいらっしゃるということならば、やはり「日曜市」をおすすめします。日本一(だったはず)の規模で、高知城までおよそ1km、いろんな店があります。そのなかでのおすすめは、「平田商店」という天ぷら屋さんです。いつも並んでるので分かると思いますが、そこの「いも天」は最高です。ほかにも、イカ天、野菜天、ごぼう天もありますが、どれもおいしいですよ。また、高知は「かつおのたたき・刺身」がおいしいです。食べ物関係では、高知城近くの「ひろめ市場」を一応おすすめしておきます。
詳しい観光情報は、参考URLがいいと思います。では、楽しくお過ごしください。

参考URL:http://www.attaka.or.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます! 何だかとてもおいしそうですねえ。わくわくしてきました。
参考URL拝見しましたが、日曜市はかなりの時間楽しめそうですね。(日曜市のおじさんおばさんのインタビュー記事を読んでいたら、高知方言で西原理恵子氏のマンガを思い出してしまいました。余談。) 娘と十分堪能してきたいと思います。

お礼日時:2002/02/08 02:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月高知に行きます。

 かつおのたたきは、高知ならどこで食べてもおいしいと思いますが、高知の帯屋町の近くのホテルなので、この近所でおすすめのお店があれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

鰹のたたきは、ガス火ではなく、藁焼きが美味しいです。

藁のかおりでしょうか、火加減なのでしょうか。

それに、藁で豪快に焼くのは、高知ならではかとおもいますので、藁焼きがおすすめです。

そのあたりでは、ひろめ市場で、目の前で豪快に焼いています。
http://tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39000071/


多勢なら、皿鉢料理もある、司本店もよいです。
http://www.kazuoh.com/honten/

Q高知県高知市を教えてください。

こんにちは。今年大学受験をする高3の者です。
大学はまだはっきりと決まってはいませんが高知大学を希望しています。
そこで、高知市について教えてほしいのです。
どんなところなのでしょうか??
若い子が行くような服のお店とかいっぱいあるんでしょうか??
先生や両親、友達に聞いてみたところ、「愛媛県の松山市や香川県高松市よりは栄えていない。」と言われました。でも良くわからなかったので実際に親に車で乗せていってもらって高知市のメインストリートなどを車で通ってみました。あまりぱっとしないような気がしました。(高知市の人ごめんなさい!!)けれど車ですい~っと通ってみただけなので詳しくはわかりません。住めば都なんですかね??どうかどなたか高知市についてくわしく知っていらっしゃる方がいましたら、教えていただきたいのです。お願いします。

Aベストアンサー

私は 父の転勤で 約1年間 高知に住んだことがあります。
最初は「高知の人は 気性が荒いから 大変だ」と聞かされて かなり心配でしたが 実際 住んで 友達が出来ると 本当に良い所です。
みんな とても気さくで 楽しくて 私の人生で一番 短い土地でしたが 10年経った今でも 私の故郷だと思ってます。もちろん 私自身 一番輝いてた時期ですし、その頃の友人とは 今も付き合いがあって 今度 その子の結婚式で 高知に行きます。みんなと会えるのが とてもとても楽しみです!!

確かに そんな栄えてないのかもしれませんが それより 人柄、土地柄の良さとかで その土地を見るべきじゃないかな?
もちろん 食べ物も おいしいし。。。
私は いずれ 高知に移り住みたいと思ってますよ。

Q高知・よさこい祭り

初めて高知へ行きます。
よさこい祭りが9日から始まるそうなので、それに合わせて旅行へ行きます。

予定では、朝9時に高知駅(電車)に着きます。
おどりが帯屋町~スタートするのが確か11時30分です。

せっかくなので、高知を順調よく観光したいです。
ぜひ行きたいのが、桂浜、桂浜水族館、高知城、ひろめいちば、です。

時間おんち!?なので、1日ですべて回れるか心配です。
よさこい祭りと重なるので、観光客でいっぱいですよね?きっと・・。
電車もバスも満員で乗れなかったら・・・と、少し不安です。
そして、高知って暑い!!ですよね?
ペットボトルのお茶は必須ですよね?

よさこいまつりの影響で、桂浜へのバスの便数が少なくなったりするのでしょうか?交通規制が多いですか?

また、旅行をするにあたって、もっていくとよいものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。高知に住んでしますので良かったら参考にして下さい。
 No.1の回答者様が詳しく回答されていますが、御希望の所は1日でOKです。ただひろめ市場はメチャクチャ混んでいると思いますので12時とかお昼ドンピシャの時間帯にするとおそらく座れないぐらいだと思います。普通の週末でも座れないぐらい混んでいますので(平日ならガラガラなんですが)。お昼をとらずに買物だけにしたり、お昼を少しズラすなどされた方が良いと思います。夜も飲んでいる人でキューキューになると思います。
http://www.hirome.co.jp/
 MY遊バスに乗るなら、公共交通機関ですので警察が誘導してくれますので一般車両よりはスムーズに運行してくれます。多分市内中心部を抜けると殆ど渋滞はありません。私は市内中心部ではない所に住んでいますが、殆ど影響を感じた事がありません。MY遊バスは乗った事がありませんが時間でボンネットバスとかあるようですし、効率的に回れる上にチケットを見せると割引サービスがあるようですので、是非こちらをお勧めします。
 よさこい祭りの観光客は確かに多いですが、住民としては観光客より地方車(じかたしゃ、音響設備などを乗せるトラック)と踊り子さんを乗せる大型バスが沢山停まりますので、その影響の方が大です。1つの演舞場の周りに集結すると一般車両まで大渋滞になるからです。歩く観光客自体の人数は演舞場が沢山分散しているので、それ程窮屈には感じません。No.1の回答者様が貼っているサイトに演舞場が載っていると思いますが、去年知寄町(ちよりちょう)でチラ見した時は、それ程人で混み混みではありませんでした。また通行規制もされていますので、道を良く知らずに車で来られると難儀すると思います。私も毎年その時期はそこら辺になるべく近寄らないようにしています(^_^;)。
 電車やバスが乗れないという事は絶対とは言い切れませんが、ないと思います。前述のように踊り子さんはバスで移動しますし、住民は近くの演舞場までバイクやチャリで移動します。よさこいの時期にバスや電車を見ますが、コミコミではありませんでした。また便数が少なくなる事はありません。
 高知の夏は確かに暑いですが、全面的に太平洋に面して海風が来ますし、高いビルがありませんので都会的な暑さはありません。暑さだけで言えば以前住んだ事がある香川の方が暑かったです(瀬戸の夕凪といって夕方全然風が吹かないし)。去年高知は昼間は暑いけど、夕方スコールのように夕立があって、夜はその影響で比較的涼しいという天気が続きました。とはいえ日中は相当暑いですので、こまめな水分補給が必要です。演舞場付近のコンビニや自動販売機は追いつかなくて生ぬるいお茶が出てきたりする事もあるようです(^_^;)。帯屋町でしたら氷水につけて売っている店とかもあると思いますので、こまめに水分を取って下さい。帯屋町自体は屋根のあるアーケードですので、日差しはOKですが桂浜は砂浜部分は日よけがありませんので、帽子は必需品です。サングラス&タオルもあった方がよいでしょう。他は特に普通の旅行と同じでOKですが、暑い時に旅行する時アヴェンヌウォーターを持って行ってます。携帯用の小さいのをバッグに入れておくと顔がほてった時にシューすると少し治まります。
 あと余談ですが、四国銀行のチームに島崎和歌子さんが、帯屋町商店街のチームに広末涼子さんが出演される可能性が大です。特に島崎さんはキャンペーンガールで毎年先頭で団扇を配りまくっていますので、先頭に注目して見て下さい。あと高知東生さんもチームを持っているようですが、出るかどうかは分かりません(去年は出ませんでした)。「ほにや」「京町ゑびす・しばてん連」「トラック」「十人十彩」「梼原」「上町」「大丸」などのチームが個人的に好きです。
 長文失礼しました。是非暑さに負けずに楽しんで下さい。ご参考までにm(__)m。
 

 こんにちは。高知に住んでしますので良かったら参考にして下さい。
 No.1の回答者様が詳しく回答されていますが、御希望の所は1日でOKです。ただひろめ市場はメチャクチャ混んでいると思いますので12時とかお昼ドンピシャの時間帯にするとおそらく座れないぐらいだと思います。普通の週末でも座れないぐらい混んでいますので(平日ならガラガラなんですが)。お昼をとらずに買物だけにしたり、お昼を少しズラすなどされた方が良いと思います。夜も飲んでいる人でキューキューになると思います。
http:/...続きを読む

Q高知県 高知市周辺のディスカウントストアを探しています。

近々高知県にしばらく滞在することになったので、高知市周辺のディスカウントストアを探しています。お金がないので出来るだけ安くすませたいので、大阪によくあるジャパンや関東でよく見かけるドンキホーテのようなディスカウントストアを教えていただけないでしょうか?

賞味期限間際のお菓子やカップめんを集めて、まとめて売ってしまってるような激安屋なんかがあればうれしいのですが・・・。

また、高知市周辺のフリーマーケット情報などもあればお願いします!

ご存知の方ヨロシクお願いします!!

Aベストアンサー

地元住民です。分かる範囲で書きますね。

>大阪によくあるジャパンや関東でよく見かけるドンキホーテのようなディスカウントストアを教えていただけないでしょうか?

高知県は日本でもトップクラスの「田舎県」ですので、ドンキホーテのようなディスカウントストアチェーンはありません。日用品を安く買うとすれば高知市内を中心に展開しているドラッグストアチェーン(ドラッグセイムス・かもめ薬局・スーパー「フジ」系列のメディコ)や地元スーパーチェーンのエースワンなども安めです。

>賞味期限間際のお菓子やカップめんを集めて、まとめて売ってしまってるような激安屋なんかがあればうれしいのですが・・・。

残念ながらそういうお店も地元では聞いた事ないです。

高知県がどのくらい田舎かというとコンビニのLAWSONは日本では沖縄県に次いで2番目に出店が遅かったです。ファミリーマートも四国で1番出店が遅かったです。スターバックスコーヒーもやっとこの7月と8月に2店舗初出店です。ちなみにコンビニATMは全くありません。何だか逆自慢みたいになってしまいましたが、お店などは大阪と同じ土俵には上げられません。でも自然はとても豊かで海も山も充実していますのでぜひ楽しんでください。

地元住民です。分かる範囲で書きますね。

>大阪によくあるジャパンや関東でよく見かけるドンキホーテのようなディスカウントストアを教えていただけないでしょうか?

高知県は日本でもトップクラスの「田舎県」ですので、ドンキホーテのようなディスカウントストアチェーンはありません。日用品を安く買うとすれば高知市内を中心に展開しているドラッグストアチェーン(ドラッグセイムス・かもめ薬局・スーパー「フジ」系列のメディコ)や地元スーパーチェーンのエースワンなども安めです。

>賞味期限間...続きを読む

Q追手筋のシュウマイ屋さん

10年ほど前に高知の追手筋通りにシュウマイ屋がありました。

店頭で蒸して提供されていました。たぶんエビだったと思います。
豚まん?なんかもありました。
昨日高知へ行った際いってみたのですが、店がありませんでした。
たまたま閉店だったのでしょうか?
屋台ではなかったと思いますが、気になります。
もし心当たりのところがあれば教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。違っていたらすみません、もしかして味デパのシュウマイでしょうか?大丸の地下と中の橋通り(帯屋町店)にあります。
http://www.tosakatsuo.com/yamucha.html←画像がありますので、チェックしてみて下さい。
 豚まんや餃子も昔から有名で、よく持ち帰りで買っています。その店が追手筋にあったかどうか確信がないので、言い切れませんが。帯屋町店は旧ダイエーショッパーズ(今は工事中です)の斜め前にあります。もしこの店の事でしたらネットで買えるようですので、良かったらご賞味下さい。とろ鰹まんが人気です。
 ご参考までにm(__)m。

Q福岡県桂川駅~高知県高知駅までいくらですか??

福岡県桂川駅~高知県高知駅までいくらですか??

また、博多駅からでもいいです

電車のことまったくわからないので教えてほしいです

Aベストアンサー

こんばんは^^

こちらの「出発地」に桂川、「目的地」に高知と入力して下さい。
           ↓
https://www.eki-net.com/pc/personal/transit/wb/ekinet-transit/SearchInput.aspx

だいたい乗車券だけで1万円。
あとは新幹線や特急に乗るのであれば、
ボックスにチェックを入れて「検索する」をクリックして下さい。
おおよその総額を計算してくれますよ。

Q高知の居酒屋詳しい方!

高知の居酒屋に詳しい方に質問です!

帯屋街周辺の居酒屋で、料理の器にこだわっているお店をご存知の方教えて下さい(>_<)!

お願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

高知・帯屋町周辺の居酒屋さんで料理の器にこだわっている
お店を探していらっしゃるのですか?
父が高知へ帰省する時に連れて行ったところをお勧めしますが
器にこだわっているのかはわかりませんですが
中央公園の北側にありまして帯屋町商店街に近いところで
昔は、木造でしたが今現在ビルの中にあり同じ建物だったと
思いますが赤のれん元祖と赤のれん本店がありまして
よく赤のれん本店へ鳥のモモ焼きや豚足をいただきました。
周辺に数多くの居酒屋さんがあります。
知っているお店を出して情報不足で申し訳ありません。

Q広島市安芸区中野~瀬野について教えてください!

こんばんは。
今度中野~瀬野のどこかに一人暮らしをしたいなと考えているのですが、あの地域の良いところ・悪いところ、その他何でもいろいろ教えてください。
ちなみに原付で毎日市内に出る予定です。別に国際学院大学生ではないです!

Aベストアンサー

以前に中野東に住んでいました。
土居橋周辺は、本当に渋滞します。
でも、バイクであれば、問題ないと思いますよ。
中野、中野東の駅から近いところがいいのではないでしょうか。
買い物などもすぐにいけるし、悪天候の時にも、電車が利用可能なので。瀬野側沿いに遊歩道などあるから、散歩なんかもいいですよ。

Q高知県で有名な 書店 と 文具店 はどこですか?

高知県の本屋さんと文具店について教えてください。
地元では誰でも知っているような "本を買うと言ったらココ"、とか "贈り物や文具を選ぶならココ"というような店舗数や規模の大きなお店を教えてください。

Aベストアンサー

 高知市民です。
 本屋は金高堂です。高知では昔から本屋といったら金高堂で、帯屋町という商店街に本店があります。3階建てで1階が一般書籍、2階が学参と専門書、3階が美術書と医療書になってます。とはいっても最近は香川が本店の宮脇書店が少しずつ進出してきていますし、ツタヤも人気ですが、高知の本屋といったら金高堂、その次はお城の近くにある冨士書房です。
http://www.kinkohdo.co.jp/
 文具店なら昔からある有名天店は内田文昌堂で、CMもやっています。2階建てで割と文具の種類は多いですし、ペンの替え芯は豊富だと思います。場所は高知市内中心部の電車通り沿いで、駐車場は2,3台ぐらいはあります。
http://www.hisago.co.jp/buy/detail.asp?ID=1013111
 最近できたおしゃれな大型文具店は大山で、ポストカードやレターセットなどの数は内田よりもこちらの方が豊富です。贈り物にも最適なものが沢山ありますし、駐車場も豊富です。
http://www.ekiten.jp/shop_2823849/

 贈り物ですが、引き出物やお中元のような感じのものじゃない、プレゼントっぽいオシャレな感じなら、老舗雑貨屋のサンクサンク(帯屋町商店街)、大きな雑貨屋さんUF、商店街の中で広末涼子の実家でもあるママイクコ(帯屋町商店街)などがちょっとしたプレゼントでもよく利用されます。
http://tosamori.machicom.com/2009/06/post-3.html
http://www.zukan.co.jp/banner/07uf/index.html
http://www.mamaikuko.jp/

 ご参考までにm(__)m。

 高知市民です。
 本屋は金高堂です。高知では昔から本屋といったら金高堂で、帯屋町という商店街に本店があります。3階建てで1階が一般書籍、2階が学参と専門書、3階が美術書と医療書になってます。とはいっても最近は香川が本店の宮脇書店が少しずつ進出してきていますし、ツタヤも人気ですが、高知の本屋といったら金高堂、その次はお城の近くにある冨士書房です。
http://www.kinkohdo.co.jp/
 文具店なら昔からある有名天店は内田文昌堂で、CMもやっています。2階建てで割と文具の種類は多いで...続きを読む

Q姫路市内~鳥取市内 車で行く方法

普通自動車での姫路市内から29号線経由、
鳥取市内(鳥取県民文化会館)までの分かりやすい
安全なルートと経費・費時間を教えてください。

山崎ICから佐用ICまで高速を使うと便利だと
聞いたのですが調べるとかなり短い区間です。
高速を使う意味があるのかな?と思うのですが
実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。補足と訂正です。

29号線経由も佐用大原智頭経由も距離は約120kmでほとんど変わりません。
時間は佐用経由が少し早く2時間45分くらい、29号が3時間くらいです。
もうひとつのルートとして砥堀から播但連絡道路を経て福崎IC~佐用ICに出る方法もあります。
これだと若干遠回りですが時間は2時間30分くらいです。

訂正です。29号線もトンネルです。
29号・・新戸倉トンネル・・長さ1730m・標高731m
373号・・志戸坂トンネル・・長さ1630m・標高431m

ごらんのように29号のほうが300mも高いところを通っているのでそれだけ難所ということです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報