米の市場開放が1999年からスタートしてますが,米以外の農畜産物はすでに市場開放(輸入自由化)されていたか記憶が定かでないので,どなたか教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 結論から言うと農産物は全て自由化されています。

ガット・ウルグアイラウンド農業合意(以下UR合意)に基づき1995年から米以外の輸入制限品目であった小麦、大麦、乳製品、でんぷん、雑豆、落花生、こんにゃくいも、繭、生糸、豚肉について「輸入制限措置」から「関税化措置」へと切り替えられました。ちなみに牛肉やオレンジについては既に91年から関税化されています。
 UR合意によれば、原則として全ての農産物について国境制限措置を関税化しようとするものです。唯一の例外が米で、輸入制限をする替わりに強制的に一定量を輸入しなければならないというミニマムアクセスという決まりでしす。
 関税化により大量の野菜が中国あたりから輸入されるようになって国産野菜価格が暴落するなど農家は深刻な影響を受けています。一定量以上の輸入が増えるとセーフガード措置と言って大幅な関税率の引き上げが可能な決まりにもなっています。昨年ネギ、しいたけ、畳表についてこれを発動するかどうかでもめたことは記憶に新しいところです。
 私自身は国産野菜派ですが、見方によっては新鮮で安全な国産野菜が安く買えるようになったのは消費者にとっては有り難いことではありますけどね・・・
 米については国家貿易品目として全て食糧庁を経て輸入されることになります。ほとんどはミニマムアクセス米で、大半が醸造用や米菓用の加工米として売られたり、備蓄や海外への食糧援助に回されたりしています。もっとも、99年4月からは関税化されているわけですから関税さえ払えば制度上は誰でも自由に輸入はできるんですが、関税率がむちゃくちゃ高く、国産の銘柄米よりも高い輸入米を買おうなんて人はよほどの物好きか、長粒米を使うエスニック系の料理店ぐらいのものでしょうから、事実上ほとんど市場に出回っていないというのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かり安かったです。ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/24 11:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜って冷凍保存できるんですか?

人参や大根、キャベツや白菜など、冷蔵庫に入れておいても日持ちのしない野菜を冷凍保存できるんでしょうか?
野菜って冷凍保存できるのか疑問に思いました。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

冷蔵保存で日持ちのしない野菜も冷凍保存すれば日持ちする野菜はかなり有ります。例えば下記URL

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/01/index.html

の「ホームフリージング講座」(1)野菜の「おいしさ保存のコツ」をご参照下さい。冷凍保存に際しては、一回に食べる分だけを冷凍保存袋(必ずしも「ジップロック」ブリーザーバッグや「ジップロック」コンテナーでなくても良い)に小分けして保存されるのが良いです。

また、長期間おいしさを長持ちさせるためには、上記「おいしさ保存のコツ」の中の大部分の野菜について記載されているように、空気に触れないようにすることが大切です。
これらの野菜を入れた冷凍保存袋の中の空気を抜き取るのにストローを使うことがありますが、
ストローでは十分空気が抜けなかったり、またストローを使うのに嫌悪感を持たれる方もおられます。

このような場合、ジッパー付保存袋の空気を抜くことが出来る安価な真空パック器も最近販売されています。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/01/index.html

冷蔵保存で日持ちのしない野菜も冷凍保存すれば日持ちする野菜はかなり有ります。例えば下記URL

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/01/index.html

の「ホームフリージング講座」(1)野菜の「おいしさ保存のコツ」をご参照下さい。冷凍保存に際しては、一回に食べる分だけを冷凍保存袋(必ずしも「ジップロック」ブリーザーバッグや「ジップロック」コンテナーでなくても良い)に小分けして保存されるのが良いです。

また、長期間おいしさを長持ちさせるためには、上記「おいしさ保存のコツ」...続きを読む

Q輸入農産物の国内生産

食料自給率について調べています。数値の求め方がわからないです・・・。力を貸して欲しいです。
輸入農産物(小麦、大豆・・・)の生産に必要な国内の農地面積は、どのように求められるのでしょうか。つまり、輸入している分を国内生産するにはどれだけ農地が必要か?ということです。
これがわかれば、全部生産できる場合、食料自給率45%になるぐらいまでの場合など細かく求めることもできると思うんです。

Aベストアンサー

農水省が試算したデータは公表されていますけどね。

http://www.maff.go.jp/j/wpaper/w_maff/h19_h/trend/1/t1_2_1_02.html
「図2-8 主な輸入農産物の生産に必要な海外の作付面積」
主な輸入農産物の生産に必要な作付面積は、我が国の耕地面積の2.7倍

Q肉野菜いためは冷凍保存していい?

肉と野菜(ピーマン、にんじん、たけのこ・・・)をいためたんですが、冷凍保存できますか?
これからの時期冷蔵庫で3日もつでしょうか?たくさんつくるので冷凍保存したいのですが
こつはありますか?たとえばカレーなら具とルーは別々に冷凍保存しておくといいみたいですが・

Aベストアンサー

人参、筍など水分が抜けてもいいものは一緒に炒めてもいいですが。
ピーマン、青野菜などさっと炒めて食べると美味しいものは
冷凍保存すると、くたっとして、口当たりが悪くなります。
肉や根菜を炒めて冷凍保存し、フライパンで戻し、
そのとき青野菜を入れればいいでしょう。

食べられるかどうかということであれば一ヶ月でももちますよ。

Q日本の小麦澱粉輸入量と小麦グルテン輸入量の推移また主な輸入国を伺いたい

日本の小麦澱粉輸入量と小麦グルテン輸入量の推移また主な輸入国を伺いたいです。ありがとうございます。

Aベストアンサー

次で検索してください。
http://www.customs.go.jp/toukei/srch/index.htm?M=01&P=0
品目の指定で「品目コード指定」を指定し、その下で「110811 1109」を入力してください。

「110811 1109」は、次を参照してください。
http://www.customs.go.jp/tariff/2010_4/data/i201004j_11.htm

小麦澱粉は、09年度は、輸入が内容です。

Q野菜の煮物を冷凍保存したい(お弁当用)

タイトルどうりなのですがお聞きしたいことは…
・野菜の煮物は冷凍保存して良いのか
・可能な場合、向き不向きの食材はあるのか
・冷凍保存の期間は?
等です。

現在、お弁当を作っているのですが肉料理は冷凍保存の
方法が照会されていることが多いのですが
野菜料理はあまり見かけません。
野菜が多く入っているお弁当にしたいのです。
カレーの冷凍保存などで、
野菜はつぶしてから冷凍保存する
(そのままだと野菜の組織が壊れて舌ざわりが悪い)
などききまして、野菜の煮物もだめなのかなぁ…と。
冷凍食品では筑前煮やひじきの煮物が売られていますが
自分ではできないのでしょうか?
自作でまとめて作って冷凍してお弁当に利用したいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!

yanana さんは、カレーを冷凍されたことはありますか?
ニンジンや、じゃがいも、解凍したら
ぐずぐずになってしまって、美味しくないですよね?
「筑前煮」は、こんにゃくがなければ大丈夫と思いますが、
ニンジンの歯ごたえがなく、味が落ちると思います。
それらを除けばいいと思いますが。
「ひじきの煮物」は、冷凍しても味が変わらないのでおすすめです。

<他におべんとうのおかずに最適なのは・・・>
・ブロッコリー、アスパラ
・いんげん、ほうれんそう(解凍後、かつお節かけて、しょう油を)
※すべて固めに茹でて冷凍
・焼きナス(ちょっと汁気がありますけどね)

<冷凍できるけど若干、味や歯ごたえが落ちるもの>
・きんぴらごぼう、かぼちゃ

市販の冷凍食品にあるものから、ヒントを得てもいいと思います。

保存の際、おいしく食べれるのは1ヶ月くらいでしょうか。
油を使っているものは、酸化が心配なのでお早めに。

冷凍の際は、金属のトレイなどに入れて、
なるべく早く凍らせるのが、味を保つコツです。

こんにちは!

yanana さんは、カレーを冷凍されたことはありますか?
ニンジンや、じゃがいも、解凍したら
ぐずぐずになってしまって、美味しくないですよね?
「筑前煮」は、こんにゃくがなければ大丈夫と思いますが、
ニンジンの歯ごたえがなく、味が落ちると思います。
それらを除けばいいと思いますが。
「ひじきの煮物」は、冷凍しても味が変わらないのでおすすめです。

<他におべんとうのおかずに最適なのは・・・>
・ブロッコリー、アスパラ
・いんげん、ほうれんそう(解凍後、かつお節か...続きを読む

Q米テロの影響以降から最近までの東京外国為替市場の終値について

アメリカのテロ事件の影響が10月頃からここ最近までの東京外国為替市場の終値にどのような影響を与えたのでしょうか?また、10月頃から最近までの東京外国為替市場の終値はどのように変化してきたと思いますか?みなさんの意見を教えて下さい!お願いします!

Aベストアンサー

確かにテロの影響で、一時的にドルが安くなりました。でも、その後円が安くなりました。これはテロとは関係なく、日本の経済に元気がないからです。今もこの傾向が続いていますし、政府も円安を容認しています。
てなもんでいかがでしょう。日経新聞を1週間くらい読んでたら、そんな記事を目にすると思いますよ。

Q下ゆでして冷凍保存できる野菜

下ゆでして冷凍保存できる野菜は何がありますか。

 

Aベストアンサー

大体のものができると思うので、逆にまずいものを。
イモ類・・・私はサトイモとジャガイモは失敗しました。冷凍・解凍時に繊維が崩れるのが原因だと思います。家庭用のフリーザーは業務用ほど急送冷凍・解凍できないので。大きいままでなく小さくカットして冷凍すれば気にならないと思いますが。食べると繊維のぐちゃぐちゃ感があってまずかったです。長いもはすり下ろしてからならOK.。

Q米の輸入自由化について質問します。

牛肉やオレンジの輸入自由化は既に始まっていますが、
米の場合はもう始まっているのでしょうか。
もし始まっているのでしたら、それが決定された年、国際会議名等を教えてください。

Aベストアンサー

99年4月関税化(自由化)決定、ただし棚上げになっている、ということだったような。

参考URL:http://terasakikatusi.at.infoseek.co.jp/4-5-7.htm

Q離乳食の野菜冷凍保存

こんにちは。

6ヶ月の息子は離乳食を始めてもう少しで1ヶ月経ちます。
吐いたりしてないのでゴックンはしてくれてると思います。


今回は【野菜の保存方法】について教えて下さい!

ネットを見ると離乳食関係は調理短縮からか、ペーストして製氷皿で凍らせフリージングですが

私の場合は

南瓜→角切りで生のままフリージング冷凍保存か冷凍食品の南瓜使用

人参→輪切りで湯がき荒熱をとりフリージング冷凍保存

大根→イチョウ切りで湯がき荒熱をとりフリージング冷凍保存

どれも調理する時は、レンジ使用で解凍しペーストして10倍粥に混ぜあげてます。

今朝、ジャガ芋を湯がきペーストして10倍粥に混ぜあげましたが、保存方法が分からず(^-^;

荒熱取ったまま放置してます(^-^;
ジャガ芋は、湯がいてペーストしないと冷凍保存出来ないですか?
湯がいて荒熱を取りそのまま冷凍保存は難しいですかね?

Aベストアンサー

じゃがいもは離乳食に限らず、そのままの冷凍には向かないので
マッシュしてから冷凍します。

フリージングパックに入れて上から麺棒などで潰すといいですよ。

もしくはマッシャーで潰してそれこそ製氷皿で冷凍保存。

マッシュしたものをフリージングバッグで冷凍する場合
封をして空気を抜いて平らにならした後に
菜箸などを上から押し当てて凹みの溝をつけておくと
使うときに一回分ずつ袋の上からぽきぽき折って一回分を使いやすいです。
(板チョコみたいな感じです。)

もちろんボウルなどで潰した後ラップなどで個別につつんでからバッグに入れても良いですけどね

Q市場経済と非市場経済の違い

質問させていただきます。
市場経済と非市場経済、すなわち慣習経済・指令経済の違いは何でしょうか?

財と価値の交換方法の違いでしょうか?それともただ、市場経済が発達する以前の経済様式が、慣習、指令経済だっただけでしょうか?

Aベストアンサー

以下を参照してください。

http://blog.goo.ne.jp/chorinkai/e/2dd87626325ba51b78f16e95459e5461


人気Q&Aランキング