プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガソリンスタンドに行ったら、トイレに「スタッドレスタイヤは燃費が悪くなるので冬季が終わったらノーマルタイヤに替えましょう」と書いてありました。本当でしょうか?どれぐらい悪いのでしょうか。

A 回答 (9件)

車によって違いますよ。

家はフーガ3.5の四駆に乗っていますがスタッドレスとノーマルではリッター2か3くらい違って来ます。

燃費が悪いと言う前に危険ですから早めに履き替えた方がいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。スタッドレスタイヤ自体2年でゴムが劣化するそうなので、はきつぶして交換を繰り返そうかということにしたのですが。

お礼日時:2006/05/08 10:33

「スタッドレスタイヤ自体2年でゴムが劣化」します。

夏タイヤでも劣化します。でも冬タイヤはさらにゴムが軟らかく特に最近の物は効きは良いのですが劣化も早いです。

もし今着けているその冬タイヤがまだ新しいなら、燃費云々よりタイヤがもったいないですね。まだ新しくゴムが軟らかいスタッドレスを暑い季節に舗装路で履いていると、FF車ならフロント2本はまずトレッドがグニャグニャにめくれます。リアも偏磨耗を起こします。

もう5月半ばなので・・・。今回は履き潰しちゃった方がいいかもしれませんね。次からは気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経年劣化と、シーズン外の磨耗による劣化とどっちが早いかですね。

お礼日時:2006/05/12 14:53

燃費は2キロくらいかな?


スタッドレスは冬、ラジアルタイヤは夏と分かれているのはタイヤのゴムの質が違うからですから、夏にスタッドレスをはいているということは安上がりかもしれないけどタイヤに対してすごい負荷を掛けていることになります。夏は路面が暑いですから、冬用タイヤを履いていればおのずとその負担はお分かりになるかと。
人間も冬はコートやセーターを着るけど夏はTシャツ半そでと着るものを変えるじゃないですか。同じことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経年劣化と、シーズン外の磨耗による劣化とどっちが早いかですね。

お礼日時:2006/05/12 14:50

私の場合ですが、ノーマルタイヤよりもハイグリップ、(インチアップにより)少し幅の広いタイヤを履いています。


それと比較するとスタッドレスはほぼ同じ燃費です。
ということは、ノーマルタイヤより悪いということになります。ハイグリップのにしたときには、ノーマルタイヤと1割ぐらい違った気がします。

なお、スタッドレスはシーズンが過ぎたら直ぐに交換がいいという理由に次のも追加してください。
・雨だと滑りやすい(よく宣伝で雪が滑るのではなく水分で滑るのです・・・と言っていることから雨に強いと勘違いしがちですが、わずかな水分ではなく本当の雨だと滑りやすいです)。
・路面が暑くなるとかなり滑りやすい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10%-20%のロスは大きいですね。
スタッドレスタイヤ自体2年でゴムが劣化するそうなので、はきつぶして交換を繰り返そうかということにしたのですが。

お礼日時:2006/05/08 10:35

燃費、年間を通して測定していますが、スタッドレスでもノーマルでも差はないです。

サイズは同じです。ただ、ノーマルはグリップの良いタイヤを使っているので、普通のタイヤであれば差が出るかもしれませんね。

なお、スタッドレスを普通の道路、特に濡れた路面で使うと非常に良く滑りますよ。一般的な走りでは気がつきませんが、ちょっと強めのブレーキ、アクセルで簡単にロック/空転しますよ。もしものときに事故が避けられない可能性もありますから、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
差がないですか?
スタッドレスタイヤ自体2年でゴムが劣化するそうなので、はきつぶして交換を繰り返そうかということにしたのですが。

お礼日時:2006/05/08 10:35

1-2Kmぐらいかな。


同じサイズならね。
夏タイヤより柔らかいので抵抗(動きたくない力)が大きいですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。リッター1-2kmのロスですか。それでも大きいことは大きいですよね。
スタッドレスタイヤ自体2年でゴムが劣化するそうなので、はきつぶして交換を繰り返そうかということにしたのですが。

お礼日時:2006/05/08 10:34

燃費だけでは有りません。



ブレーキの制動距離も物凄く伸びます(雨の日は怖い位です)し、乗り心地も悪いです。

自家用での使用でしたら、早めの交換が来シーズンの使用の為にも性能劣化を防ぐ事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スタッドレスタイヤ自体2年でゴムが劣化するそうなので、はきつぶして交換を繰り返そうかということにしたのですが。

お礼日時:2006/05/08 10:34

具体的な数値は挙げられませんが


スタッドレスタイヤ=低μ路(雪・氷のみ)でのグリップ向上ですから、
当然、走行抵抗は大きくなると思われます。
乱暴な表現ですが、ノーマルタイヤの空気圧を減らしたのと
同じ様に考えてもいいかもしれません。
ただし、これは燃費悪化だけの観点での話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スタッドレスタイヤ自体2年でゴムが劣化するそうなので、はきつぶして交換を繰り返そうかということにしたのですが。

お礼日時:2006/05/08 10:33

 一般にスタッドレスタイヤは転がり抵抗が大きいから燃費は下がるでしょう。

それから1年中はいたままだと2年で交換ですなぁーー(もう3セットくらい潰した)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スタッドレスタイヤ自体2年でゴムが劣化するそうなので、はきつぶして交換を繰り返そうかということにしたのですが。

お礼日時:2006/05/08 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!