大変古い話で申し訳ないのですが、柴門ふみさんの「あすなろ白書」がビッグコミックスピリッツで連載されていた頃、第(2)部(社会人編)の最終会のラストが、その後に発刊された単行本と違っている。という話を最近聞き、気になって仕方がありません。
単行本は持ってるんですけど、週刊誌では読んでなかったので、どなたかどういう内容だったかご存知の方教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

うろ覚えですが、誰も回答していないようですので。

。。
成長した秋庭社長の娘と空良が同じ大学(これが掛居の勤務する大学)で、いい雰囲気になってたような覚えがあります。
連載で読んだ時はひどい偶然、ご都合主義で終わらせな、と思ったら単行本では変わってました
本当に最後の2、3ページだけの変更だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「あすなろ白書」の謎?

大変古い話で申し訳ないのですが、柴門ふみさんの「あすなろ白書」がビッグコミックスピリッツで連載されていた頃、第(2)部(社会人編)の最終会のラストが、その後に発刊された単行本と違っている。という話を最近聞き、気になって仕方がありません。
単行本は持ってるんですけど、週刊誌では読んでなかったので、どなたかどういう内容だったかご存知の方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

うろ覚えですが、誰も回答していないようですので。。。
成長した秋庭社長の娘と空良が同じ大学(これが掛居の勤務する大学)で、いい雰囲気になってたような覚えがあります。
連載で読んだ時はひどい偶然、ご都合主義で終わらせな、と思ったら単行本では変わってました
本当に最後の2、3ページだけの変更だと思います。

Q月刊漫画連載誌の単行本発売について

お聞きしたいのは、タイトルにもあるとおり、月刊連載の漫画誌に乗っている単行本の発売についてです。
週間連載のジャンプに載っている漫画「ワンピース」は、週に一話のペースで描かれているので、単行本に載せる分はすぐに埋まりますが
例えば月刊連載のコロコロコミックに載っている漫画では、月に一話のペースで描かれていますよね?
こういう場合、週間連載の漫画と月刊連載の漫画の単行本では大きく差が出るんじゃないでしょうか?
仮に単行本一冊に十話載るのだとしたら、単純計算で十ヶ月、約一年かかりますよね。
流石にそれはないでしょうが、やはり漫画ごとに発売のペース等あるのでしょうか。
もしあるのだとしたら、そのような情報が載せられているサイトがあれば、教えて欲しいです。
長文すみませんでした。
回答受け付けております。

Aベストアンサー

もちろん例外はありますが...

週刊誌の1話は約20ページ、休刊の週があり年45話で900ページ
9,10話で単行本1冊なのでほぼ5冊分

月刊誌の1話は約35ページ、年12話で420ページ
6,7話で単行本1冊なのでほぼ2冊分

Q「あすなろ白書」というドラマの歌名は?

石田ひかり/筒井道隆/木村拓哉。。。。
歌詞の中、「君だけを信じてる、君だけを傷ついて。。」
あります。

この歌の名前と歌詞を教えていただきます。

Aベストアンサー

藤井フミヤさんの『TRUE LOVE』です。
歌詞は、参考URLをご覧ください。

http://music.j-total.net/data/028fu/022_fujii_fumiya/001.html

参考URL:http://music.j-total.net/data/028fu/022_fujii_fumiya/001.html

Q週刊少年ジャンプを読みたいけど、単行本とのストーリーの差があって困る

今まで好きな漫画(BLEACH、NARUTO、ONE PIECE等)を単行本で買って読んでいたのですが、
単行本の内容はジャンプ本誌に比べてかなり遅れているので、
週刊少年ジャンプを購読したいと思っています。

しかし、ジャンプを買おうと思っても、
単行本を読んでいていきなりジャンプに切り替えてしまったら、
ジャンプの方がストーリーが遥かに進んでいるのでなんのこっちゃわからないと思うんです。
でもやっぱりジャンプは読みたい。
この場合はどうしたらいいでしょうか?

わかりにくいかもしれませんがお願いします。

Aベストアンサー

私の場合、ずっとコミックのみの読者でしたが、数年前に本誌も読むようになりました。その時は、もう先に進んでいるのは気にせずに、コミックと話が繋がるのを待っていましたね。

これだと、オチが分かってしまうのが何ともいえませんが。(私は気になりませんでしたが)

ただ、こればっかりはコミック→本誌と来る人にとってはしょうがないでしょう。

Q白書の意味は?

幽遊白書とかあすなろ白書とかの白書の意味ってどういう意味ですか?教えてください

Aベストアンサー

白書の語源は#1さんのおっしゃるとおりです。
日本では昭和22年に初めての白書が発表されています。
http://www.npb.go.jp/ja/books/whitepaper/

ドラマや映画などのタイトルで「白書」のつく有名なものに、1970年のアメリカの青春映画「いちご白書(原題:The Strawberry Statement)」があります。その後1975年に「いちご白書をもう一度」もヒットしました。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~futakoz/versoj/v-folksong/ichigohakusho.htm
おそらくこれらの映画や歌の影響で青春もののドラマなどのタイトルに「白書」が使われるようになったのではないかと思います。(ただ調べてみると、古いものでは1950年の映画のタイトルにも「白書」の付いているものがありますので、「いちご白書」が最初というわけではなくて、「いちご白書」もその流れで邦題が付けられたのだと思いますが)
http://movie.goo.ne.jp/search/result.php?n=%C7%F2%BD%F1&t=1
これらで使われている「白書」の意味は、多分登場人物たちの心の内側を赤裸々に描く(「報告」する)というようなことではないか思います。(ただ「幽遊白書」がこれに当てはまるかは「?」ですが・・・)

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/search/result.php?n=%C7%F2%BD%F1&t=1

白書の語源は#1さんのおっしゃるとおりです。
日本では昭和22年に初めての白書が発表されています。
http://www.npb.go.jp/ja/books/whitepaper/

ドラマや映画などのタイトルで「白書」のつく有名なものに、1970年のアメリカの青春映画「いちご白書(原題:The Strawberry Statement)」があります。その後1975年に「いちご白書をもう一度」もヒットしました。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~futakoz/versoj/v-folksong/ichigohakusho.htm
おそらくこれらの映画や歌の影響で青春もののドラマなどのタイト...続きを読む

Qちびまる子ちゃん単行本でひなまつりの話は何巻?

ちびまる子ちゃんの漫画単行本で、ひなまつりの話が出てくるのは何巻でしょうか?
小学生の時に読んで印象に残っていて、また読みたいのですが何巻か思い出せません。
内容は、お姉ちゃんのお雛様だけあって、まる子のお雛様がないのにスネて、お母さんに小さい雛人形を買ってもらうという話だったと思います。(うる覚えなので少し違うかもしれません)
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「うる覚え」ではなく「うろ覚え」ですよ。

それはさておいて、まる子が雛人形を買ってもらう話は、ひな祭りの話というよりはマラソン大会の話です。

コミックス1巻に収録されていますので、読んでみて下さい。

Q6月25日の『DANCE STYEL』で使われていた曲

あすなろ白書で誰かが死んだときや、バラ珍で再会の前のシーンなどでかかっていた曲です。誰か教えてください(>_<)

Aベストアンサー

こんばんは!

>あすなろ白書で誰かが死んだときや

あすなろ白書のサントラに入っている『レクイエム』でしょうか…。
音楽はS.E.N.Sが手掛けています。
参考URL→【主な音楽活動はこちらから>>> 】で試聴できますので、確認してみて下さい。
…違ってたら申し訳ないです(^^;)

参考URL:http://www.sens-company.com/jp/prof.html

Q幽遊白書の単行本と完全版で悩んでいます。

幽遊白書の漫画を買おうと思っているのですが、
単行本か、完全版のどちらを買おうか悩んでいます。
私としては、完全版の方が特典のページがあり、
絵も大きいので、完全版の方が良いような気がするのですが、
逆に、単行本にはあって、完全版には無いページが
あるのでは・・・と悩んでいます。
例えば、作者(冨樫さん)のおまけのページ等です。
また、単行本と完全版のどちらがおすすめか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

単行本で十分です。
・おまけページは圧倒的に単行本の方が多い
・幽遊白書はそんなにカラーはない
・唯一の強みである表紙は画集に全て収録されている
からです。
単行本で集めて、何か悔しい気がしたら「幽遊白書画集」を買うといいと思います。

Qミスチルの歌のタイトル教えてください!

何年か前に確かドラマで使われていたと思うんですけど、
(??あすなろ白書??)
歌詞の中に「少年」が使われていて、
歌詞の内容は、友人に好きな人をとられたような・・・
切ない感じだったと思うんですけど。

分かる方、お願いします!!

Aベストアンサー

初めまして!
ミスチル大好きです♪

お探しの曲は、きっと「トゥモローネバーノウズ」ですね。
(英語で書けなくてごめんさない(--;) )

切なくていい歌ですよ~♪

Q『のだめカンタービレ』単行本未掲載分のお話は?

最近『のだめカンタービレ』にはまり、待ちかねていた最新刊も楽しく読みました。千秋先輩は致命傷だった<飛行機怖い病>をとうとう克服し、オーケストラのコンサは大成功、のだめもコンクールにめずらしく意欲的………とおめでたい限りですね。そこでまだ単行本になったいないお話がすごーく気になるのですが、現在どのような展開になっているのでしょうか。雑誌の方を読んでらっしゃる方、どうぞ教えて下さい!

Aベストアンサー

どこまで書けばいいのかなぁ…

ちなみに#1さんが「ウィーン」と書いてましたが、パリになりそうなんではなかったでしたっけ?

確か千秋はウィーンにいく予定だったのですが、ウィーンで住む予定のアパートにお父さんが戻ってくるとかで…。
お母さんが「慎一は父親が嫌いだからウィーンに行かないわよ。第二希望のパリにしちゃえ!」みたいな事を言っていたと思います。

で、のだめはコンクールで目をかけてくれた先生がパリのコンセルヴェトワールの人なのでパリ、と。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報