プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄弟が新たにパソコンを買ったため、そのパソコンもネットにつなぐことになりました。モジュラージャックの穴は2つあるので問題無いのですが(回線は1つなので、どっちか使っている時は使えなくなると思いますが)、プロバイダー契約は、新たにしなくてはいけないんでしょうか?
同じパスワードとかを入れると使えますか?使えたとしても、メールチェックした時に、兄弟あてのメールまで自分のパソコンに来ちゃいますよね?なにか良い方法があったら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ISDNの場合:


ダイアルアップルーターを導入しLAN接続する。同時に複数台がインターネットすることもできます。プロバイダの設定はルータにしますので、プロバイダとの契約はひとつでOK!

アナログの場合:
ADSLを導入し、ブロードバンドルータなどでLAN接続する。こちらも同時に複数台の接続ができます。これもプロバイダとは1契約でいいです。

メールアドレスの問題:
プロバイダに二つ目のメールアドレスを発行してもらう(月数百円程度か?)か、フリーメールアドレスを取得すればいいのではないでしょうか。

ウチはISDNで常時4台~5台のPCを接続しています。もちろんプロバイダとは1契約です。本当はADSLにしたいのですが、悲しいかなエリア外なので…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。機会がありましたらまたよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/08 22:09

#5の方へ。


ケチつけるわけではなく正確を期したいので悪しからず。

>ただ、1台が接続中はもう1台が接続でき無くなるそうですが。

普通。そんなことありませんよ。
LANで繋がっているのだからルーター経由だと思います。ルーターの設定でNATなどを正しく設定すれば同時接続が可能です。ウチでは同時に4人が使っていてなおかつWWWサーバも公開していてプロバイダとは1契約です。(アサヒネットで450円)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。初心者なのでルーターとかNATとかよくわかりませんでしたが、勉強してみます。また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/08 21:55

以前自分の契約しているプロバイダーに聞いたことがあります。

LANなどで繋がっていれば、同じ契約でパスワードさえ変えれば良いそうです。メールアドレスも2つ目の発行で対応できます。ただ、1台が接続中はもう1台が接続でき無くなるそうですが。
しかし、こういったことも全てのプロバイダーで対応しているかはわかりませんので、一度ご自分のプロバイダーで相談されてはいかがでしょうか。良い方法をアドバイスしてくれるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃる通り2つ目のアドレスを貰う事にしました。一度プロバの方に聞いて見ます。機会がありましたらまたよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/08 22:04

文面からすると、恐らく、アナログ回線ですよね?



接続の方は、LAN+ダイヤルアップルータを導入するか、モジュラーを交互に差し替えて、、といった感じでしょうか。
なので、どちらにしてもプロバ契約は1つで構わないですよ。

メールの方は、ウェブ上を探せば無料アカウントサービスがいっぱいありますよね。それか、プロバで2つ目のアカウントを発行してもらうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおり2つ目のアドレスを貰うことにしました。機会がありましたらまたよろしくお願いします

お礼日時:2002/02/08 22:00

色々方法は有りますが、まず,そちらが、今、お使いのシステム、たとえば、ISDNとか、ADSLとか、プロバイダーは何処とか、Macとか、Windows??とか、無いと、この質問を、見ても答えてくれる人が、少なくなりますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。アナログ回線&ウインドウズでした。機会がありましたらまたよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/08 22:07

多くのプロハイダーでは、このままで大丈夫だと思います。


追加のアドレスをはっこうするところもありますから、
それで使い分ければメールも大丈夫ですね!

1回線ということですから、大丈夫と思いますが
dtiなどは、重複接続(2人以上の同時接続)に対して
追徴金を請求しますので、気をつけてください。

大丈夫と思いますが、プロバイダに一本電話してみてはどうですか?
追加のアドレスもお勧めです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。おっしゃる通り追加アドレスをもらうことにしました。機会がありましたらまたよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/08 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!