うちの子は、工作がとっても大好きです。7歳の娘は特に。自分で牛乳パックや紙コップ、折り紙など、あらゆる物を使って、いつも何かを作っています。クリスマス、お正月のような行事には、それに関する置物を作り、それ以外でも、人形の部屋や、家具などを折り紙で作ったり、弟に電車用のトンネルや駅などを作ったりしています。また、それを毎日見ている下の子も歩道橋らしきものを空き箱で作ってレールセットと組み合わせてたり、曲がるストローをつけてクレーン車らしきものを作ったりしています。
 ですが、作ったものをどう保存していいのか、悩んでいます。次々作るのですが、やっぱりすぐ捨ててしまうのはかわいそうですよね。行事ごとの置物や、そのつど作る折り紙の作品について、どうしていいのか、分かりません。しばらく飾っていますが、どんどん出来るので、飾るところがないんです。
 また、月刊の学習誌(小学1年生など)もよく買って付録も作っています。また、この付録も親なしで上手に作ってくれるのはうれしいのですが、その置き場所も困ります。仕方がないので自分の学習机に置いていますが、いざ勉強する時は、床において、勉強が終わったらまた新たに別のものを作っています。
 何週間か経って忘れたかな?と思う頃に捨てていますが、その何週間が大変です。自分の学習机も大盛ですし、よけないで机の端っこで宿題をしていることさえあって、何のための机なんだかわからない時もあります。
 今のところ、大きいダンボールにどさっといれたりもしていますが、同じような経験がある方、皆さんはどうしてらっしゃるのでしょうか。潔く捨ててしまっているのでしょうか。子供には、きちんとお片づけができる子供になってほしいと思いますが、それによって、作っても捨ててしまうというあきらめを与えたくありません。
 回答の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

できれば、現物を残しておく方が良いと思うのですが、そうもいきませんね。


ダンボール箱等の一定の保管場スペースを用意して保管しましょう。入り切らなくなる度に本人と一緒に一部を処分しましょう。お子さんとお母さんが残したいものが一致しない場合はお子さんに従いましょう。お母さんがそれをどうしても残したいと思うなら、ご自分で拾って同様にお母さん用保管箱を用意すれば良いのです。

ただ単に捨ててしまうと、お子様の心に小さな傷が出来てしまうかもしれません。本人にこのルールを必ず納得させなければなりませんね。

私の経験から言うと、手間もコストもかかりますが、本人と一緒に作品の写真を撮っておくと良いです。
お子さんの身体と内面の成長記録になります。
本人が嫌がったりしたら、作品だけでもこっそりと撮りましょう。
成長して、「もう撮ることないよ」と本人が言っても続けた方が良いと思います。

私は幼稚園児のときに新聞社から小学生の部の表彰をされたことがあります。30年以上前の正月に向ヶ丘遊園地で開催された新聞社主催の凧揚げ大会だったと記憶しています。無地の凧に絵を描くコンテストでした。翌日に祖母の家で撮った写真が残っています。その凧はいつの間にか失われてしまい、木製の小さな表彰盾だけが残っています。学生の頃、その写真を見る度に「よく撮ってくれたものだ」と感謝の気持ちがわいてきたものです。もっといろいろな物を撮っていてくれたらなぁと思いました。

失敗作品や製作過程も撮っておくと良いかも知れません。その頃には気が付かなかったことが写真を後で見て判ることがあるかもしれません。

また、時おり写真を見せるのもお子さんの教育に役に立つかもしれません。本人は過去の作品を見て「へたくそで嫌だ」と言うかもしれませんが、「お母さんは好きだな」と気に入っていることを伝えれば、お子さんを甘やかすことなく褒めてやることができます。「お母さんは私を認めてくれている。」という気持ちが心の底に生まれて、良い親子関係が保てるかもしれません。

こんな方法はいかがでしょうか?
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供と相談という方法に加えて、写真ですか。いいですね。うちはパソコンとともにデジカメも購入したのでいくらでもバシバシ撮る事が可能です。フィルムだったら出来にくい事かも知れないですが、デジカメは撮り損ないも消去できるし、私にはもってこいの代物です。す。ちょうどいいですね。
思い出という面でも写真はいいと思います。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 21:20

下の方でも回答されていますが、我が家でも、子供の工作・絵などは、


写真に撮って残しておいています。
実は、私も子供の頃、工作好きだったので、わかるんですが、
工作は、作ったものを飾ることよりも、作ってる過程がいちばん楽しいんです。
ですから、実用的な作品なら、残しておいてもいいと思うんですが、
置物・飾り物の類は、作ったときに写真を撮って、一定の飾る期間が過ぎたら、処分しちゃいます。
上の子(2年)も、作ってるときのほうが楽しいことがわかっているので、
処分したら、また新しいものを作る楽しみが増えると思ってるので、
文句はいいませんよ~。
あと、我が家では、机の上は、勉強に関係あるもの以外は、置いてはいけないルールにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも写真の意見ですね。写真はやっぱりいいアイディアですね。作るのは多分1番楽しい時なのでしょう。そして、その出来がよかった時は、やっぱり残しておきたいものだし、私も、成長の記録として記念にしておきたいです。
それから、机の上は、勉強に関係ないものは置かないルールを決めていらっしゃる事にも感心しました。私も見習おうと思います。娘はハム太郎が好きなのですが、ついそういった小物が散乱しがちです。ご意見を聞けてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 21:21

追伸


私の甥っ子(小5)はお菓子作りが大好きです。男の子なのにサッカーを抜いて一番の趣味のようです。
母は孫が持ってきたお菓子を食べる前に一緒に写真を撮っています。
孫の成長記録はキッチリやるようです。
私が立ち会った最近の写真は今年の正月でした。本格的ないちごケーキでした。

食べ物は絶対消えて無くなるから写真は有効ですね。

お嬢さんが料理やお菓子を作ったときに写真を撮るのはいかがでしょう。
いつ頃、「チョコレートは撮っちゃダメ!」なんて言われるのかな?
    • good
    • 0

色々自分で考えて作る事ってすごくいいことですよね♪


うちの5歳の娘も幼稚園・家で色々作っています。
でもそれをまともにとって置くと、家の中が大変な
事になってしまうので、しまうところを決めておいて
「この中に入らなくなったら、あんまり気に入って
いない順に捨てようね(ちょっと残酷な気もしますが(^^ゞ)。」
と言う事にしています。「全部気に入ってるの!」とは
まだ、うちは言われた事はないけどtukatakuさんのお子さんは
いいそうかな!?うちの子は作る時は夢中だけど、割とあっさりしてるの
かな・・・?
こんな回答じゃアドバイスになりませんね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。何も聞かないでいると気にしてなかったりするのですが、
忘れた頃に「この間作ったあれどこ?あれで遊ぶから」といわれたりして、ギクッとしてしまう事があるのです。それに、同居の義父が、いるいらない関係なしで勝手に捨てる人なので、子供は「また捨てられた・・」と思うこともあるみたいです。だから私まで同じ事をしたくないなと思いつつ、でも、場所をとる物だしどうしようかなと思っていたのです。子供と相談しながら片付けていく事も大事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 21:14

僕の子供のときの作品の在庫も、かなりすごいものでした。



僕の場合は、母親がなんでも取っておくタイプだったので
本人の希望ではなしに、やたらめったら部屋が汚くなっていました。

大人になってから、こんな事をいうのはなんなのですが
私は大変整理整頓が苦手です。

まだ、社会人新人ですが、机の引き出しはごちゃごちゃ。
机の上には書類が山積み。。。。

なんか、もったいないと思うんですよ。
二度と使わないものも。

こうなると、病気です。

お子様には、こんな大人になって欲しくないですから
私は、こういう提案をします

お母さんと一緒に、物の優先順位を付けて
本当に取っておくものと、捨てるものを分けましょう

できれば、お母さんと一緒に
リサイクルの勉強をしましょうよ。

そうすれば、一生懸命作ったものが
また、誰かの役に立つことが、小さいうちから
身に付けられますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
私もなかなか捨てられない人なんですよ、実は。
だから、本当は子供にはきちんと整理整頓が出来る人になってもらいたいです。
この間のクリスマスに白い袋を背負ったサンタさんがトナカイが引くそりに乗っている置物を作りました。ものすごく上手でした。作りながら、これはこの材料を使おうとか、どんどんアイディアが浮かんでくるようで、見ていても楽しそうでした。でも、時期が終われば処分しかないですよね。でも、捨てられずに今日までとってたんですが、「捨ててもいい?」と聞くと、「来年までとってて」と明るくいわれてしまった。「来年はもっといいものが出来るだろうから、ね?ね?」と納得させましたが、本人はやっぱり残しておいてほしいのでしょうね。
 一緒にするっていう方法はいいなと思いました。本人もあきらめが尽くし、これは残しててほしいからこっちは捨てるとか、自分で判断できるし。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q折り紙関係の仕事について

宿題で仕事について調べることになりました。
折り紙が大好きなので折り紙関係の仕事を探しているのですが、全然見つかりません。
折り紙士とか折り紙創作家などは聞いたことがありますが、仕事になるのでしょうか?
折り紙指導の資格などをとれば仕事ができるのでしょうか?
調べるためのヒントをください。お願いします。

Aベストアンサー

折り紙作家として本を出したり、作品を発表したりして活動している人を3人ほど知っていますが、他に技術的な職業でお勤めをしていたり、主婦であるとか、デザインや美術の仕事をいろいろしているうちのひとつの活動が折り紙だったり、そういう感じです。

折り紙の創作や指導だけでは食えないという予測が妥当だと思われます。
私は「折り紙一本で絶対喰うんだ」というような姿勢も折り紙に似合わないような気もするのですが、どうなのでしょうか。
実際見ているとその人達は折り紙でもうけていると言うより、自分でお金や時間を工夫して、好きな折り紙の活動をして息抜きをしているようにも見えます。

折り紙作家の名前で検索をしてみると、その人の個人サイトがわかったり、連絡もつけられると思います。折紙が好きでやっているのでしょうから、まじめな質問などには答えてくれると思いますよ。

http://origami.gr.jp/
こちらのメンバーの方など。

Q学習机を自分で作りたい!

娘が再来年、小学校に入学する際に、自分で作った学習机を使わせたいと思っています。そんな事を可能にしてくれる店等有れば、ご存知の方教えてください!
愛知県名古屋東部在住です。

Aベストアンサー

今年子どもたちが小学校に入学しました。
子どもたちのために、私の父が手作りしてくれました。
昔大工になりたかったという人で、現在職人。手先は器用です。
きれいさは求めませんでした。
とにかくじーちゃんが作ってくれた!っていううれしさ、喜び、本当に何ものにも変えがたいようです。
毎日机にむかってせっせと宿題、パズル、などしています。
さて、父はすべて「ホームセンター」で材料は購入していました。
机の一番上になる部分(書いたりするところ)はそういったのが売られています。
引き出しも前面になる部分のきれいなのが売られています。
取っ手は父がつけてくれました。
リフォームコーナーなどにあるものです。
他は材木を長さを計っていってホームセンターで切ってもらったり自宅で切ったりしました。
見た目はあまりきれいではないけれどというか、
きっと出来上がってからやすりで磨いたりニスを塗ったりしたらきれいになると思うのですが、
父は作り終えたら満足、そこまではやらない人なので(汗
ホームセンターでほぼ一式そろいます。
ちなみにウチはコーナンでした。
双子なので2つ、製作期間は本気出しはじめてから3日で終わっていました。

今年子どもたちが小学校に入学しました。
子どもたちのために、私の父が手作りしてくれました。
昔大工になりたかったという人で、現在職人。手先は器用です。
きれいさは求めませんでした。
とにかくじーちゃんが作ってくれた!っていううれしさ、喜び、本当に何ものにも変えがたいようです。
毎日机にむかってせっせと宿題、パズル、などしています。
さて、父はすべて「ホームセンター」で材料は購入していました。
机の一番上になる部分(書いたりするところ)はそういったのが売られています。
引き...続きを読む

Q【化学・折り紙】金色の折り紙の上に墨で字を書いたところ墨を金色の折り紙のコーティングが弾いてしまうよ

【化学・折り紙】金色の折り紙の上に墨で字を書いたところ墨を金色の折り紙のコーティングが弾いてしまうようで字が乗りません。

金色の折り紙の上に墨で字を書くことは変えられない絶対条件です。

どうすれば金色の折り紙の上に墨の字がちゃんと書けるようになるか考えてください。

金色の折り紙のコーティングをどうすれば良いでしょう?

コーティングを取るかコーティングの上に墨が乗る透明なコーティングを足すか。

引くべきか足すべきか。

どうやってコーティングを金色を残した状態で取れるか金色のコーティングの色をそのままに透明なコーティングは何が適任か教えてください。

ところで何で金色の折り紙は墨を弾くのだろう?

そもそもの原因が分かっていない。

Aベストアンサー

デザインパウダー(DesignPowder)を書きたいものの上に振りかけて、ハケなどで払い落して書きます。

ベビーパウダー(シッカロール、タルク)でも代用できます。

Q子どもが作った折り紙・お絵かき・・・その後

もうすぐ6歳になる娘と、4歳になる息子がいます。
娘は、よく折り紙やお絵かきをするのですが、出来上がると「はい、上げる」と持ってきます。
最初のウチは、「上手だねぇ。ありがとね」と貰っていました。
でも、褒めると、矢継ぎ早に次々と持ってきます。それも同じものを・・・。
まだこの年齢ですから、折れる種類はそう多くはありません。また、折り方も乱雑で、「折角作るんだから、もっと丁寧に折ってごらん?」「同じのばっかりじゃつまらないから、違うの折ってみたら?」と促して見るのですが、下の子も居るので、ずっと付きっ切りと言うわけにも行かず、(下の子は、折り紙が勿体無い~ってほど、ぐちゃぐちゃ、もしくは切り刻むことが多い)少し目を離していると、またちゃっちゃと作っては持ってきます。
はじめの内こそ、きちんと取って置きましたが、1日でも5~6枚は作るし(止めなければもっと膨大に(>_<))毎日のこととなると、やはり処分するしかなく、こっそり捨ててしまいます。捨ててあると「何で捨てちゃうの?」「捨てちゃった」と言われ、段々、苦痛に感じるようになってしまいました。(^_^;)
お絵かきも、お手紙も同様です。貰うと、捨てられないので、最近は「ママは要らない」と言ってしまう日も。(>_<)
「楽しんだら終わりにしようね」「1日何枚までね」と言ってみますが、やんちゃな息子は、それを守れず、守らない弟を見て、自分も!となります。
皆さんのお宅では、こういう時はどうしていますか?
何か良い対処法はないものでしょうか。正直、自分が子供の頃は、折り紙は貴重なもので、大事にしていた記憶の方が強いので、子どもの使い方に「勿体無い」と思ってしまいます。

もうすぐ6歳になる娘と、4歳になる息子がいます。
娘は、よく折り紙やお絵かきをするのですが、出来上がると「はい、上げる」と持ってきます。
最初のウチは、「上手だねぇ。ありがとね」と貰っていました。
でも、褒めると、矢継ぎ早に次々と持ってきます。それも同じものを・・・。
まだこの年齢ですから、折れる種類はそう多くはありません。また、折り方も乱雑で、「折角作るんだから、もっと丁寧に折ってごらん?」「同じのばっかりじゃつまらないから、違うの折ってみたら?」と促して見るのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

私もそれで悩んでました。
ひとつ折り方を覚えるとそればかりを何十個も作ってしまって、褒めるのも「上手だね」しか言えず、褒めることすら面倒になってました。
私がしたのは小さめの箱を用意して、「ママにプレゼントしてくれたのはここにしまうね。でも箱が一杯になったらこの中ですっごく上手にできたのをいくつか選んでね。あとのはママが他の子にプレゼントしてもいい?」と言って選ばせていました。選ばなかったものは私が買い物の途中などで小さな子に会ったときにあげていることにしました。もちろんゴミとして処分です。とにかく絶対に子供に見られる危険のあるときには処分しないことだけ注意しました。
手紙に関しては、これもまた正直「またか・・もういらない」と思っていましたが字の練習だと思うことにして古いものから徐々に捨てていきました。

それから折り紙を買うのもすごく減らしました。もったいないし。幼稚園や学校からの手紙を正方形に切ることを教えて、それを折るように言いましたら最初はそうしていましたがうまく切れないし面倒になったらしく折り紙の回数が減りました。

折り紙は色々な面でさせたほうがいいようですが、それも限度がありますよね。まったく買わないというのではなく、月に1度買っていたのを2ヶ月に1度とかに減らせばいいと思います。

私もそれで悩んでました。
ひとつ折り方を覚えるとそればかりを何十個も作ってしまって、褒めるのも「上手だね」しか言えず、褒めることすら面倒になってました。
私がしたのは小さめの箱を用意して、「ママにプレゼントしてくれたのはここにしまうね。でも箱が一杯になったらこの中ですっごく上手にできたのをいくつか選んでね。あとのはママが他の子にプレゼントしてもいい?」と言って選ばせていました。選ばなかったものは私が買い物の途中などで小さな子に会ったときにあげていることにしました。もちろん...続きを読む

Qグラデーションの折り紙を探してます

趣味で折り紙を紙に貼っているのですが、グラデーションの折り紙が必要になりました。
なかなかグラデーションの折り紙が売っているところがなく、虹色のグラデーションは見つかりそうですが例えば茶色とかのグラデーションの折り紙は見つかりません。
また、貼り絵にしても耐久性のある色落ちしない折り紙はあるのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
色々な種類の折り紙を探しています。特にインターネットで購入できる折り紙屋があったら嬉しいです。

Aベストアンサー

パソコンのプリントアウトをするときの用紙に、
各色のグラデーションの用紙がありますよ。
よく見るのはサイズがA4のものです。
グラデーションの度合いやサイズがうまく合えば
裁断すれば折り紙になるかもしれません。
パソコンのサプライ用品を売っている所や、
大きめのスーパーの文具売場などにも置いてあるかと思います。
あとは、紙の専門店をたずねてはいかがでしょうか?
お住まいの地域のタウンページで、「紙」、「紙商」などで
探されるとあるかと思います。
本来は卸売りのようなお店が多いですが、案外、小売りもしてくれますよ。

Q七夕飾り 折り紙で網目の作り方

折り紙で七夕飾りを作るときに、紙を何重かに折ってから切れ目を入れて
開くとメッシュの様にビヨーンと伸びるのが有ると思うんですけど・・
切り方をご存知の方教えて下さい
(四角の形のまま折り、その四角が開くとメッシュ状なるのが希望です)
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

スンバらしいページが有りましたのでご紹介しておきます。

折り紙・七夕の飾り
http://www.origami-club.com/tanabata/

Q折り紙のサイズについて

折り紙のサイズについてです。

ある折り紙の本を読むと、この作品を折るには一辺30cm以上の紙が適しています、と書かれていました。

一辺30cm以上の折り紙用紙は販売されているんでしょうか?
それとも、もっと大きなサイズで販売されている紙を、自分で正方形に裁断して使わないといけないんでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。すみません、連続投稿で。
久しぶりにおりがみ作家の山口真さんのサイト「おりがみはうす」を見たら、35センチ角のおりがみのネット通販がありました。
http://origamihouse.store-web.net/shop/sz00.html

参考URL:http://www.origamihouse.jp/

Qたまごクラブ6月号付録

レモールのマタニティカタログが付録だったようで
出先でたまたま、目を通していたら
{産褥ショーツ(綿100%素材でピンク・イエロー・ブルー3色)}が
掲載されていました。
帰宅後、購入したいと思いましたが、申し込み番号がわからないため困っています。
ご存じの方がいらっしゃいましたら回答を
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一枚609円のショーツの事でしょうか。
ピンク 40037
サックス(ブルー) 40038
クリーム(イエロー) 40039
です。

Q韓国の保育園訪問のお土産に折り紙

韓国の保育園に視察に行くことになりました。こちらも保育士です。
お土産に日本らしく千代紙や折り紙がいいんじゃないか、と購入しましたが、「韓国にも折り紙は普通にある」と聞いてびっくり。
本当ですか?保育園で折り紙であそんでいるのでしょうか?
千代紙や折り紙を持っていったら笑われますか?

そうだとしたら、何か他に喜ばれそうなお土産をどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは
 韓国に折り紙があるのかどうかということですが、ちゃんと折り紙の文化があり、日本と同じように折り紙の折り方とか作品集なんかの本も出ていますよ。

 とはいっても正直言って日本ほど盛んなわけではありません。それに折り紙用の紙にしても、日本ほど凝ったしかも綺麗で可愛い紙はあまり無いように思います。

 知り合いが韓国からこっちに遊びに来ると、きまって百円ショップに連れて行くんですが、向こうにも百均(韓国では千ウォンショップですが)があるのにどうして来たがるのかと聞くと、一言「なんでもデザイイがいいし、なんといっても可愛い!」らしいです(^_^;)

 ですからその感覚で行けば、日本の伝統的な千代紙や綺麗な柄の折り紙はきっと喜ばれる私は思いますよ。自信を持ってプレゼントされてはいかがでしょうか。なんといっても遠方からの客は歓待する国柄です。お土産は二の次で、お互いの心の交流を深められるのが一番ではないでしょうか。

 最後にちょっと余計なことですが、子供たち以外には日本のキャンディー、つまり飴玉ですが、これが意外と受けますよ。若い方たち用にはミックス味のキャンディー、お年寄りにはカンロ飴や黄金糖のような飴玉です。そして韓国は恒常的に中国の黄砂に苦しんでいて、喉を痛める人たちが多いので、日本ののど飴なんかを差上げるのも結構喜ばれますよ。

 韓国への視察旅行が無事に、そして楽しい旅行になるように祈ってます(*^_^*)

 こんばんは
 韓国に折り紙があるのかどうかということですが、ちゃんと折り紙の文化があり、日本と同じように折り紙の折り方とか作品集なんかの本も出ていますよ。

 とはいっても正直言って日本ほど盛んなわけではありません。それに折り紙用の紙にしても、日本ほど凝ったしかも綺麗で可愛い紙はあまり無いように思います。

 知り合いが韓国からこっちに遊びに来ると、きまって百円ショップに連れて行くんですが、向こうにも百均(韓国では千ウォンショップですが)があるのにどうして来たがるのかと...続きを読む

Qオススメの学習机

学習机の購入を検討中です。こんな機能があったので良、こんな理由でNG等の点をお教えください。今考えているのは、以下の点です。
 ・ 将来的にPCを使用する際はライトが邪魔にならず、棚も
   取り外しの効くタイプがいいらしい。
 ・ 机が開閉できるタイプ(ライティングデスク?)はすっきりと
   見えて良いが、その都度収納するかは個人差あり?
 ・ 足元にランドセルを置ける木製のイス(回転しない)か、
   或いはオフィスで使用するような回転するタイプか?
   (どちらも高さ調節は可)

Aベストアンサー

我が家は1年生と年中さんの2人です。
私も学習机購入でずいぶん悩みました。

お友達の話を聞いても、学習机は結局物置になり、お勉強はダイニングテーブルで...という話が多かったので、
(私自身もそうでした)
いろいろ考えて最近120×90の天板と別売りの足を通販で購入し、
大きなワーキングテーブルを作って子供部屋に置きました。
これがなかなか良いです♪
お絵かきや工作が好きでいつもリビングの床の上に材料を広げていたのですが、
広い机で2人仲良く思いっきり製作できるし
親が勉強を見てやる際も学習机より見てやりやすいと思います。
小学生の間は2人共有で使わせるつもりです。

子供がいない時は私が借りて、ミシンかけをしたり
PTAの書類整理をしたりとなかなか重宝しています。

机と一緒に可動式のライトと、本棚、7段の引き出しがあるチェスト(×2)を購入しました。
収納は今のところこれでばっちり。
机の上はいつも作業ができるようにきれいにしておくお約束です。

イスは<足元にランドセルを置ける木製のイス>を妹が使っておりましたが
重くて使いにくいようでした。(今は多少軽くなっているかもしれませんが)
子供にはバランスチェーアーにするかどうか悩んだのですが、
これもお友達の話できちんとした使い方で正しい姿勢ではなかなか使ってくれない、
というのを聞き、高さ調節のできるオフィスチェアーにしました。

ずっと使える高価な机を購入するのもよいですが
買い替えも考慮して通販などでお手軽価格の物を利用するのも一案かと思います。
安価でなかなか優秀な物が多数あります。
大人用のデスクなども選択肢に入れてみるのもよいかとおもいますよ♪
良い物が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDisplay?storeId=10001&catalogId=10001&langId=-10&productId=500558078&orderKbn

我が家は1年生と年中さんの2人です。
私も学習机購入でずいぶん悩みました。

お友達の話を聞いても、学習机は結局物置になり、お勉強はダイニングテーブルで...という話が多かったので、
(私自身もそうでした)
いろいろ考えて最近120×90の天板と別売りの足を通販で購入し、
大きなワーキングテーブルを作って子供部屋に置きました。
これがなかなか良いです♪
お絵かきや工作が好きでいつもリビングの床の上に材料を広げていたのですが、
広い机で2人仲良く思いっきり製作できるし
親が勉強を見てや...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報