アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4気筒のうち2気筒がたまにしか火花が飛ばなくなっています。
そこでまずプラグコードの接点復活をしてみようと思います。

いろいろ調べますと、接点復活剤をかけるのが一般的なようです。
以前コードを数ミリ切断して元に戻すという方法を拝見した気が
するのですが今回は見つけることができませんでした。この方法
の方が効果がありそうな気がするのですが、この方法は正しいの
でしょうか?
ご存知の方アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こん**は



 接点復活剤で治ればいいですが、おそらくは治らないでしょうね。
 接点復活剤は異物や膜(酸化)が原因で接点がくっつかなくなった時に使うものです
 ですのでプラグコードとなるとそう言う理由で接点不良になることは少ないです。
 どちらかというと1cm程切る方が一般的かと思います。

 あとは、それほど高いものではないのでコード自体を変えても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すこし切ってみようと思います。御礼が遅れてしまい、申し訳ありません。

お礼日時:2006/05/14 07:52

プラグコードは、キャップ側、コイル側とも、ねじ込み式となっています。

キャップ側は逆時計回しに回して引っ張れば外れます。
後はペンチ等で先端から1Cm位のところで切断し、時計回しに回してねじ込みます。
コイル側は、キャップをはずした後、金具で留めてあるので、その金具を取り外して同じく切断、ねじ込みキャップをつけます。
これで試してみてください。
1~4、2~3のパターンで火花が出ないときは、バイクの年式次第で配線自体が被覆の劣化により絶縁不良になり、駄目になっている可能性もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はコイルの交換も考えています。確認のために接点復活をしてみようと思った次第です。御礼が遅れてしまい、申し訳ありません。

お礼日時:2006/05/14 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A