27歳です。専門で電子工学(格好だけ)卒です。
今まで、電気の設計、調整
(といっても既成の組み合わせばかりでいちからはできない)
4年くらい今の会社にいますが仕事内容からして、ここにずっといても
ちゃんと設計者としてやっていけるだけのスキルはつかないと思います。

雑務に追われ家に帰るのはいつも夜中です。

このご時世ですが職を変えようと思い、
職安に行きましたが、電機設計はあまり無いように思えます。

以前より機械の設計に興味があり、
職務上も機械図面を見る度、こっちの世界に行きたい。と感じる事が多いです。

大先輩(今は会えないです)がドラフターを使って描いていたかっこよさが今も頭に残っています。

そこで質問ですが、機械の設計っていちから出直して、

どれくらいで普通に図面を書けるようになりますか?

CADオペレーターとしてではなく、機械の設計屋さんとして。

歳も歳なので、ころころと職を変えられないので相当悩んでいます。

安定して、万が一次に探す時も、ある程度求職数が多い職種だと思うのですが・・・

やはり一度入ってしまった道からはずれたらやり直しは無理なのでしょうか・・・

自分はどの道に進むべきか。悩んでいます。かなり参っています。

職種変えされた方もぜひ体験談をお聞かせ下さい。

よろしくおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは200mlさん、まだ悩んでいますか?


どんな設計をしたいのか具体的に書いてもらえると
有りがたいのですが。
設計を覚える道はいくつかあります、手っ取り早い方法として
1)設計事務所に弟子入り?する
2)人材派遣会社から経験者とセットで仕事をする。
3)設計、部品加工、組付調整、最低この3つの要素を備えた
製作会社で設計業に就く。
学校で習った事なんて爪のアカ位しか役にたちません、皆一からスタートです。
酒も女も(チョット休んで)その気になれば半年もあればそこそこの戦力になります。問題はこの後、どれだけ努力、勉強、情報収集するかによって設計者のレベル
が決ってきますが・・
私の所ではバブル期より忙しい状況ですが、人材の募集はあまり無い様です。
しかし・・・・
これからの世の中、仕事を探すのではなく自分から掴みとるもの、
思い切って飛込んでみては?30半ばも過ぎれば問題ですがまだまだこれからですよ。私の先輩は60過ぎてCADを入れてます。1Wでそこそこ、0.5Yでバリバリ。ただ目がついて行けないとか、で。
語学は苦手、うまく表せなくて申し分けない。
PS・ドラフターなんて死語だよ、手書じゃ門前払いだよ。CADは必須です。
参考までに。
    • good
    • 1

書き忘れましたので。



機械設計と言っても、図面を書いている(設計している)時間は少ないですよ。
設計=>試作=>テスト=>改良・・・、No.1の回答者が的を得た表現をしていますね、実際は「江頭2:50が作業着を着て・・・」と。 (^^

機械設計にもいろいろ有るでしょうが、私の場合は↑でしたね。

機械に限らず設計していくとなると、似たような分野が多いのでは?
    • good
    • 1

ただドラフターに向かって図面を書くだけでしたら、機械製図の基本は工業高校機械科で習うことを学べばある程度可能かと思いますが・・・。



機械にもいろいろ有ります。
機械を設計するとなると・・・、例えば使用する材料の強度等の諸々の性質など、貴方が機械についてどの程度の知識があるかが問題ではないでしょうか?

年齢的に30歳前後の技術者は設計業務の中心的存在にあるとおもいます。
現在の経済状態では技術者を求める企業も即戦力となる人材を求めると思いますが・・・。

全ては御自分の努力しだいかと・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
30ともなれば、普通であれば確かに設計業務の中心的存在
ですね。それがゆえに相当凹んでいます。
今までせかせか働いてきたのは何の意味があるのかと・・・
機械設計の知識(材料等)はほとんど無いです。

お礼日時:2002/02/08 10:33

もしかして、参考URLのトピ主さんと思いましたが、職種が違いますね。


学校と教育>資格試験、テスト>CAD利用技術者試験>CADの仕事に就ける?
No.55からが、未経験の彼の就職奮闘編です。

27歳で転職希望される方は多いですね。
30歳を意識するのでしょうか。

OKWebにも同様の質問があります。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=102124

紹介ばかりでなく、私の意見を。
>安定して、万が一次に探す時も、ある程度求職数が多い職種だと思うのですが・・・
一人前の設計士ならありますが、未経験となると…
この分野も派遣や請負が多くなってます。

>職安に行きましたが、電機設計はあまり無いように思えます。
職安よりも、技術職は人材銀行かな。
http://www.tokyo-jingin.go.jp/
東京ですが、検索してみると結構あるでしょう。

設計は『田村正和が黒いタートルネックを着て、ドラフターに向かっている』みたいなイメージがありますが、実際は『江頭2:50が作業着を着て、パソコン(CAD)に向かってブツブツ言っている』ですわん。

200mlさんの青い鳥はどこに居るのでしょうか。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/yahoo/index.html

この回答への補足

参考URL拝見しました。
少々事情が違う様ですね・・・
でもあちらの方が色々意見が出ているような気が
と、言う事で書いてみます(^^;

補足日時:2002/02/08 09:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
質問no102124は、見ていました。
同じような境遇の方もいらっしゃるなぁと言う感じで。
>本来ならもう既に専門分野がはっきりしていないと
いけない年齢でもあります。
と書かれていた方がいましたが、そっちでやっていこうとしたけど
いまいち無理を感じているのです。
未経験なので面接に行く所は業務請負です。
それでも、待遇面では正社員とほとんど変わらないので
良いと思っています。保険完備の退職金ボーナス有りなので
何が違うか良く解りません。聞いてくる予定です
なぜ皆、同じ職種でやっていけるのか、疑問を持った事ないのか不思議です
江頭が作業着・・・うーんまさにそんな感じですね。

お礼日時:2002/02/08 09:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低電圧電気取扱者に対する労働安全衛生特別教育講習会

タイトルの定電圧電気取扱者ですが、実際にどのレベルのものでしょう?
規定では600V以下とか、敷設されたものとかですが、
例えば、車の12Vバッテリー交換もこの講習を受けていないと仕事としてはできないんでしょうか?

仕事でとある製品に内蔵されている12V、24Vのバッテリーの接続や取り外し、交換を行っていますが、違法行為でしょうか?

Aベストアンサー

50V以下は規制対象外です(そうじゃないと乾電池交換もできなくなる)

Q機械設計の技術を身に付けたいと考えています.

こんにちわ.

今春大学卒業するものです.
現在「機械設計技術者」としての就職を目指し活動中です.
今日現在まで何社かに応募し面接を受けたのですが、「経験がない」とのことで断られてしまっています.
私のような新卒者は当然実務の経験などある訳もなく、途方に暮れております。

そこで、実践的な技術を身に付けられるような学校などを探しております。
どなたかご存知の方いらっしゃいなましたら、情報提供をお願い致します.

Aベストアンサー

こんにちは

学校に行くよりも実務経験の方が成長早いと思います
学校行くよりCADオペレーターのアルバイトの方が学ぶ事も多いかもしれません
一番良いと思うのは,受注から設計・組立・搬入そしてクレーム処理やサービスに至るまで出来る環境の小さな設計製作会社で修行するのが一番でしょう
大手に行くと,設計製図のノウハウは成長するが
加工技術や組立技術に必要な設計知識が著しく成長しない事が多いと考えます
またクレームやサービスにかかわる事で,改善が必要となり
これらの失敗が新たな設計技術を生みます

しかしアドバイスとしては,ここでこのような事を回答しても仕方が内容に思います
先ずは,キャリア(経験のことね!)が無くても,自分をアピールして会社への意気込みを相手に伝える事です
自分も現在中途ですが就職活動中の身分,何処を受けてもキャリアの事を問われますが,それを打ち消す位の意気込みや,やる気を相手に伝えるようにしています
先ずはここで自分が回答したやる気をぶつける方向で
頑張らないと,今度は経験してきても,そこを逆手に
更に難しい質問されますよ(経験上間違いないです!)
途方にくれる前にどれだけの事アピールできたか,思い出して反省し,そして次回につなげる事です!

生意気な回答で申し訳ありませんが,今後,社会人として必要な心構えです!

ではでは

こんにちは

学校に行くよりも実務経験の方が成長早いと思います
学校行くよりCADオペレーターのアルバイトの方が学ぶ事も多いかもしれません
一番良いと思うのは,受注から設計・組立・搬入そしてクレーム処理やサービスに至るまで出来る環境の小さな設計製作会社で修行するのが一番でしょう
大手に行くと,設計製図のノウハウは成長するが
加工技術や組立技術に必要な設計知識が著しく成長しない事が多いと考えます
またクレームやサービスにかかわる事で,改善が必要となり
これらの失敗が新たな設...続きを読む

Q低圧電気取扱特別教育について質問です。

低圧電気取扱特別教育について質問です。
電気工事士(2種)の資格だけでは、電気工事はできないのでしょうか?
小職なりにしらべると、電気工事士(2種)は安全品質上の資格(経済産業省)であって、低圧電気取扱特別教育は工事士本人の安全(安全衛生基準法)についてである。
どちらもないと電気工事はできない?という認識になるのですが、電気工事士(2種)を取得したときは、低圧電気取扱特別教育について何も触れていなかった?と思うのですが、低圧電気取扱特別教育とはどういう位置付けになりますか?

Aベストアンサー

電気工事士のほうは、通常電気の来ていない状態の低圧電路の工事になります。
低圧電気取扱特別教育は、充電電路の場合で、特に充電部分が露出している開閉器の操作をするときに必要となります。
したがって、通常の電気工事では、低圧電気取扱特別教育は必要ないように思えますが、仮設電源などがあるため、この操作をするときは、工事士の免許だけではダメで、低圧電気取り扱いが必要になります。

Qハローワーク求人で装置内の空調機械や制御部の設計というのがあって経験は問わないと書かれています。 こ

ハローワーク求人で装置内の空調機械や制御部の設計というのがあって経験は問わないと書かれています。 こういうのって未経験だと普通無理な気がしますが、それでも経験問わないって出入り激しい可能性高いですかね?
また、この会社は時間外月平均30時間で他にITソリューション事業も行っていますが、ITソリューション事業のように激務の可能性高いですかね?

Aベストアンサー

入社後に研修してくれたりする場合はそのような表記になっています。
激務であるかはその会社しか知りえない情報なので、まずは応募してみて面接時に聞いてみると良いですよ!

Q安全衛生教育の実施目的

こんにちは


1.安全衛生教育を実施する目的は何でしょうか?(安全衛生教育を受けないと出来ないことはなんでしょうか?)
2.この教育の実施は、法律等で決められているのでしょうか?
3.安全衛生責任者教育との違いはなんでしょうか?
4.また職長教育との違いは何でしょうか?

参考 
労働安全衛生法第60条では、「事業者は、その職場の職長等の第一線監督者に新たに就任する者に対して、安全衛生業務を遂行するために必要な教育を行わなければならない。」と定めています。製造業をはじめとする多くの事業場では、職長は仕事を能率的に進めることに加えて、部下の健康と安全を確保する上で重要な立場にあります。
一方、建設業においては、請負契約関係にある事業者が同一の場所において混在作業を行うことによって生じる労働災害を防止するために、その現場全体を統括管理する安全衛生管理体制を必要とします。そして、選任された安全衛生責任者は、現場の第一線監督者として元方事業者との連絡調整の他、職長としての職務だけでなく、安全衛生責任者としての職務を的確に果たすことが求められています。
  このような状況を踏まえ、厚生労働省より『職長・安全衛生責任者教育』が示されおり、この教育を修了した者は、労働安全衛生法第60条に基づく「職長教育」に加え、「安全衛生責任者教育」を修了した者とすることが認められています。

こんにちは


1.安全衛生教育を実施する目的は何でしょうか?(安全衛生教育を受けないと出来ないことはなんでしょうか?)
2.この教育の実施は、法律等で決められているのでしょうか?
3.安全衛生責任者教育との違いはなんでしょうか?
4.また職長教育との違いは何でしょうか?

参考 
労働安全衛生法第60条では、「事業者は、その職場の職長等の第一線監督者に新たに就任する者に対して、安全衛生業務を遂行するために必要な教育を行わなければならない。」と定めています。製造業をはじめと...続きを読む

Aベストアンサー


安全衛生管理体制を敷くため

安全衛生法で決められています

安全衛生責任者教育とは安全衛生責任者として必要な事を研修する事であって 全体に職場の安全衛生環境を向上させる為に責任者としてどのような確認をしてどのように必要なときは処置を行うのか?

職長教育というのは社内でやる事ですから業務としての教育だと思うので法定のものではないと思います。(さまざまな法定事項の確認もあるでしょうが)

Q設計職とはどんな仕事をするのですか?

私は、電気機器メーカーに就職したいと考えています。設計職をしたいと考えているのですが、設計職について詳しく知りません。自分の考えでは、製品の形をCADなどを使って設計するというイメージしかなく、具体的にはどんな仕事をするのか分かりません。会社の説明会などで会社の方に直接聞ければよいと思うのですが、いろいろな方のお話を聞ければと思い、この場で質問させていただくことを考えました。電気機器メーカーのみならず、他のメーカーにお勤めの方のご回答をいただけたら幸いに思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。電気系でしたら私の専門外ですが、

量産品の製品の大きな流れは概ね
製品企画→設計(開発)→試作→生産技術→物流→販売
こんな感じなります。
その中で、設計部門はどの専門分野に限らず、最初は製品企画との調製、検討、
次に部署内での設計(主にCADを使うと思います)
また電気機械、システムとの調製をとりながらの設計、
その次は実際に数台試作して性能、安全性等の確認。
そして量産前には生産技術との打ち合わせ調製まであり、事務的な仕事も少なくありません。
ベテランになるほどCADを使った設計よりも打ち合わせや他の専門分野との調製が多くなってきます。
こんなもので大体イメージできましたでしょうか?

それでは頑張ってください。(^^)v

Q【法律・電気用品安全法】 電気用品安全法の規制を受ける450品目の一覧を見たいです。 どこで見れます

【法律・電気用品安全法】


電気用品安全法の規制を受ける450品目の一覧を見たいです。

どこで見れますか?

Aベストアンサー

経済産業省 電気用品安全法

特定電気用品(116品目)一覧
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/specified_electrical.html

特定電気用品以外の電気用品(341品目)一覧
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/non_specified_electrical.html

Q希望職種を変えることは出来ますか?

今度スーパーで働くのですが面接ではレジ希望で応募して採用決定になったのですが、途中で違う職種(品だし)などの方に変えてもらうことって出来るのでしょうか?

希望職種を途中で変えるのは非常識でしょうか?
まだ、そのことは採用担当の方には聞いてないのですが希望として
その旨を伝えておく失礼に当たらない方法などがあればアドバイスしていただけたらなと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何か理由があるのでしょうか。
職種を変えてもらうことは可能だと思いますが、採用前に申し出ることは少し難しいと思います。何故かというと先方さんは人員配置を考慮していますからね。
入社してしばらくしてからご相談という手もあります。
在庫管理という意味で品だしの仕事の方をやってみたい、やっぱり販売の方が興味あるなどポジティブな理由で申し出される方がいいと思います。
絶対ダメということではないので、どうしてもということであれば早めに実は。。。ということで連絡してみてはいかがでしょうか。
それを理由に不採用とか減給ということはないと思いますし、むしろ戦力として使えるかどうか見極めてくれるような会社だったらwakasugitaさんもチャンスがあるということですから。

Q安全衛生責任者教育講師資格について

安全衛生責任者教育講師の資格を持っていますが、安全衛生責任者の資格とは同等なのでしょうか?再度、安全衛生責任者教育を受けなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

講師資格をお持ちでしたら、自分で教育したと記録を残せばよろしいのでは?

冗談はさておき、安全衛生責任者になる要件はけっこうあいまいな部分がありますので、講師資格でなっても文句を言うところはないと思います。

RSTをお持ちなのでしょうか?

職長、リスクアセスメントのからみはどうなのでしょうか?

Q職種について 仕事職種について疑問があります。最近妻に言われたことなんですが、ある公園でたまたま

職種について


仕事職種について疑問があります。最近妻に言われたことなんですが、ある公園でたまたま遊びに来ていた家族の奥さんと話したらしいのですが、旦那の仕事の話になり、転勤族という話をしたら大変ですね…と言われたらしいです。
現在、私は福岡である大手企業で働いていますが、やはり転勤が絶えません。そういった家族を見るとお金に苦労してるようにも見えないし、逆に裕福に見えます。
転勤がない家族がほとんどだと思いますが、みなさんどんな会社で働いているのでしょうか。

Aベストアンサー

転勤族というのは質問者さんのように全国に事業所を持っている企業の社員の人がなるものですが、逆にある地域でのみ展開している企業の社員は転居を伴う転勤がありません。

ただ、全国転勤があるかないかは給与の高低に必ずしも直結しません。まあ、全国転勤するような大手企業のほうが給与が良いという傾向はあるでしょうが、地方だけの企業だからと言ってお金に苦労するような低い賃金とは限らないということです。

むしろ、転勤もなくじっくりと資産形成できるということで余裕のある人も多いのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング