プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

十数年前に南イタリアへ旅行した際に、一度だけクスクスを食べ、とても美味しかった記憶があるのですが、クスクス自体を食べたのが初めてでどんな食材なのが作り方もわかりません。お魚の味がした記憶が残っています。漠然としすぎて申し訳ありませんが「こんな感じじゃない?」程度の情報でも構いませんのでレシピや食材のことをご存知の方、どうぞ教えて下さいm(u_u*)m

A 回答 (3件)

クスクスは元を辿れば北アフリカの郷土食ですが、シチリアも10世紀頃から北アフリカのイスラム教徒勢力下になり、クスクスもこのころ伝来したと考えられます。

従ってシチリアの郷土料理といっても正しいでしょう。

イタリア・ボネーキ社「シチリアの食卓」ISBN 88-476-0315-3(日本語版)
に「トラーパニ風クスクス(Cuscus di Trapani)」のレシピが載っていました。以下はその引用です

****************
鍋にオリーブオイル(スプーン3~4杯)をひき、ニンニク2片とタマネギ(1個)を軽く炒め、その中へ、不要なものを取り除いて適度な大きさに切った魚介類を入れる。更に、刻んだプレッツェーモロを振り掛け、続いて、お湯(約2リットル)を注ぎ、塩と胡椒で味付けして弱火で約20分煮る(冷めないように置いておく)。
 クスクスをボールに移し、オリーブオイル(スプーン3~4杯)・細かく刻んだニンニクとタマネギを入れ、塩と胡椒で味を調える。そこへ魚介類の煮汁と掛けて布巾で覆い、30分間ほど置いておく(その際、煮汁は使い切らないようにする)。
 その後、クスクスが膨張した所で、更にもう1度、温かい煮汁を掛けて混ぜ合わせる。最後に、それぞれの皿に魚介類と一緒に盛り合わせ、もう一度煮汁を掛け、胡椒(適量)を振りかける。

材料:魚介類(うなぎ・岩魚・伊勢えび)1kg
調理済みのクスクス200g
ニンニク4片
タマネギ(小)2個
プレッツェーモロ
オリーブオイル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただきありがとうございます!なかなか手の込んだ料理なんですね(;^_^A 参考になりました(*^-^)

お礼日時:2006/05/12 22:48

「クスクス」ってアフリカの料理だよ( ¨)


まあ、イタリアとアフリカはすぐそばだから、日本で例えれば福岡辺りで韓国のビビンバ食べた感じかな………、、

http://home9.highway.ne.jp/arabia/cooking/receip …

http://mandp.hub-net.co.jp/produit_tunisien/tun_ …

他にも「クスクス」で検索するといろんなレシピが見れますよ。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/05/12 22:49

クスクスは種類で言うとああ見えて、確かパスタだったと思います。



作り方はクスクスに塩少々と、沸騰したお湯をかけ、ラップをして数分蒸らします。

大体シチューなどの汁気の多いものに添えて食べます。

私が昔働いてたフレンチの店では、クスクスに小さく切った野菜(トマト、ピーマンなど)とオリーブオイル、塩コショウで味付けして、その上にソテーした魚を乗せて、ソースをかけて出してました。


クスクス自体は日本でもパスタの種類の沢山あるような店に行けば売ってると思います(変な説明でスイマセン・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか初挑戦では難しそうですね(;^_^A 参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/12 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!