今は タラが美味しい時期ですね。白菜とタラの煮物なんか 酒のつまににも最高です。家でも よく食べます。
ところで、以前 ロシア料理店で タラのクリーム煮を食べたことがあるんですが、非常に美味しかったです。タラをクリームで煮込んで シイタケ、シメジ、サヤエンドウなどが入っていました。しかし、レシピーが分からず、家でその味を再現できません。どなたか ご存知の方、レシピーを教えていただけませんか?
ロシア風以外でも、中華風、フランス風など タラの美味しい調理法がありましたら、ご伝授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

タラは淡白なお魚ですので、クリームなど濃い目の味付けをすると美味しいですね。



*タラとじゃがいものクリーム煮
http://www.ngas.co.jp/no13.html

*タラのクリーム煮
http://www.tokai-tv.com/suppin/today/010124/dinn …

ロシア風というのは、食べたことがないのですが、基本的には普通のクリーム煮に、きのこ類を入れても美味しいと思います。

タラのトマト煮も美味しいですよ。
http://www2.wind.ne.jp/t-itiba1/resipi.htm

私は茹でたブロッコリーやパスタを添えて、楽しんでいます。

*タラとマカロニのチーズ焼き
http://www.asahi.com/woman/cookmemo/0112003.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。さっそく 試してみようと思います。
タラとトマトの組み合わせは 意外でした。それも 美味しそうですね。

お礼日時:2002/02/09 02:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクックパッドレシピの著作権について

クックパッドにレシピ投稿をしているメンバーで、他料理サイト(楽天など)にも全く同じ自分のレシピと画像を乗せている人を見掛けます。これってクックパッド側の著作権問題はないんでしょうか?自分が投稿したレシピでも自分の好きなようには使えないと思っていたので。

Aベストアンサー

おはようございます。

んー。確認不足だったら指摘して下さい。

クックパッドの利用規約
>1. 利用者は、利用者が送信(発信)したコンテンツにつき、当社に対して、当
>社又は当社の指定する者が当該コンテンツを日本国内外問わず対価の支払いなく
>非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する(複製、公開、送信、頒布、
>譲渡、貸与、翻訳、翻案を含みます。)権利(サブライセンス権も含みます。)
>を、当該コンテンツに係る著作権その他一切の権利の存続期間が満了するまでの
>間、許諾したものとみなされるものとし、これをあらかじめ承諾します。利用者
>は当社および当社の指定する者に対して、当該コンテンツに係る著作者人格権を
>保有していたとしても、当該権利を行使しないものとします

利用者は送信したコンテンツ(レシピでしょうね)の著作権をクッ
クパッドやその関係者に対して使用しないと約束すると読めますが、
「他の人に対して」はそういう記述が見受けられません。

あえて「当社および当社の指定する者に対して」と指定している以
上、指定外の人間はこの項目には触れないと読めます。

つまり著作権的に問題なければ(他人のデータをぱくってたりしなければ)
OKじゃないでしょうか。

どうしても気になるなら該当URLとともにクックパッドにメールで確
認すればいいと思います。

おはようございます。

んー。確認不足だったら指摘して下さい。

クックパッドの利用規約
>1. 利用者は、利用者が送信(発信)したコンテンツにつき、当社に対して、当
>社又は当社の指定する者が当該コンテンツを日本国内外問わず対価の支払いなく
>非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する(複製、公開、送信、頒布、
>譲渡、貸与、翻訳、翻案を含みます。)権利(サブライセンス権も含みます。)
>を、当該コンテンツに係る著作権その他一切の権利の存続期間が満了するまでの
>間、許諾したものとみな...続きを読む

Qクリームシチューに白菜

私はクリームシチューに白菜が入っているのが許せないのですが、
みなさんはどうですか?
個人的には、じゃがいも、にんじん、たまねぎが入っていればベターで、
きのこやコーンなんかも入ってるとベストです。

白菜自体は好きで、お鍋に入ってたりするといっぱい食べます。
でも、クリームシチューはまったり濃厚な食感がおいしいと思うので、
水っぽい白菜は合わないと思うんです。

Aベストアンサー

分かる気が致します。
ぽたぽた感のクリームシチューが台無しに。
へたすると
クリームスープになっちゃいますもんね。

でも
我が家は 入れますよ。
ジャガイモにんじんきのこにコーン
ついでにサトイモ
白菜を 全て鍋に入れて
水を入れないで蒸し煮します。
中火弱で蓋をしてあるから
お野菜から水分が出て
きのこもたっぷり入れるから
(きのこは殆どが水分ですから)

出た水分と相談しながらお湯を足して
シチューを作ります。
案外水っぽくならずに 濃厚なクリームシチュー出来ますよ。
サトイモのとろみも重なるから。

作り方で何とかなるから家ではOKなんです。

基本
白菜入りは クリームスープ
無しが クリームシチュー
って感じです。

Qクックパッドのレシピを投稿する理由を教えてください

こんにちは。

クックパッドのレシピを投稿してる方々はどんな理由で投稿しているのでしょうか?

また最初に利用するに至った経緯を教えて頂けたら光栄です。

クックパッドのレシピ投稿は金銭的なメリットはないにも関わらず日々膨大なレシピ数が投稿されているので気になりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はクックパッドに投稿していますし、他の方のレシピも閲覧しています。

閲覧する理由は初めて挑戦する料理を作る際の参考にするため、が多いです。

そして自分が投稿する理由は、今まで掲載されていない料理が得意で他の方にも紹介したいときや、同じ料理のレシピでも他のやり方や違う材料でうまくいったときに他の方にも参考にしてほしいからです。

趣味でしか料理をされない方には毎日ごはんを作ることの大変さはわかりません。
私をはじめ毎日料理しなければならない人は、日々の料理の工夫を知りたいし、教えてあげたい気持ちになるのは当然のことですよ。

あと、普段のごはんで家族からは「おいしい」の一言もないことが多いですよね?
クックバッドでは「つくれぽ」という「このレシピで作ってみたらおいしかった!」などの感想を寄せるシステムがあります。家族からはなんの感謝もありませんがクックパッドでは感謝されます。そういった所もクックパッドの魅力のひとつなのではないでしょうか?

Qタラのぶつ切りでタラ鍋を作りたいのですが

今日スーパーでタラ二尾のぶつ切りを買いました。
尻尾がないぶつ切りで、頭も2尾分有ります。
ネットでタラ鍋を検索したのですが、
タラを三枚におろす方法があったので、
頭はダシとして使えないのかな。と思ったのですが
せっかく頭もあるので捨てるのも忍びないし
かと言って、頭も鍋に入れたら生臭いのかなと
悩み始めてしまいました。
タラ鍋にするには、身だけを入れた方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タラは身ばなれがいいので身だけ入れてます、(たくさん入れると鍋の中で崩れているので)肝、しらこ、胃も入れます。鍋に昆布と水を入れ沸騰したら具を入れてポン酢でたべます。残りの汁は、塩、胡椒、醤油で味付けてスープにしてます、雑炊もいいけど。
*頭は、大きい(マダラ)のなら半分に割って霜降り(熱湯に入れ直ぐに水に落とす)して平皿に豆腐と椎茸を一緒にのせ塩少々と酒を振って蒸し器で、15~30分蒸し、ポン酢で食べます。目のまわりなど旨いです。
小さい(スケトウタラ)のならサッと煮たほう(酒、味醂、濃口醤油)が食べやすいのではないでしょうか。

Q「クックパッド」以外の、レシピが閲覧できるホームページを探しています

私はいつもクックパッド(http://cookpad.com)でレシピを閲覧していましたが、現在サーバの不具合とかでアクセスできない状態です。

クックパッドの他に良いレシピを載せているホームページをご存知の方がいれば、教えて頂けませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。

私のおすすめは『E・レシピ』というサイトです。
クックパッドが登場するまでは、もっぱらこちらを利用してましたよ。

参考URL:http://erecipe.woman.excite.co.jp/

Q白菜のクリーム煮

こんばんは。
今日の夕飯に「白菜のクリーム煮」に初挑戦しようとしている新米主婦です♪
材料は白菜、にんじん、たまねぎ、鶏肉をいれようとしているんですけど、牛乳と中華スープの素だけの調味料でできますか?水は入れたほうがいいのですか?中華風にしたいと思っています♪
主菜にしたいのであまり水っぽいのは避けたいです。
簡単につくれるレシピを教えてください♪

Aベストアンサー

初めに言っておきますが一人暮らしの男の料理なので分量がアバウトですので味見しながらお願いします

さて白菜のクリーム煮と聞いてすぐにピント来たのですがよく読めば中華味とのこと(ホワイトソースのものはしばしば作るのでおすすめするのですが) 

 私は過去に中華の味で作ったことはないこともありませんが最近はしておりません。
 奥様は中華スープ作ったことありますか?

 もしブイヨン系でスープを作ったことがあるのでしたらそれと同じです まず堅いにんじんから湯がいておきますね箸が通るくらい一応そのとき塩を少し入れておきましょう沸点があがって湯がくのにうまくいきます
 
 その後湯がき終わったら一度出しておきます
次ぎに玉葱と鶏肉を炒めますが 鶏肉はどこの肉でしょうか? 胸の肉などは一口大に切って塩胡椒をしてお酒に(日本酒)に付けておきます といっても表面に付く程度でいいですで15分ずつ半身に付け合計で30分くらいなじませて起きましょう
 この味でほとんど塩がいらないくらいになります
 後は鍋小さじ1の油を入れて玉葱をいれてその後鶏肉を入れて一緒に炒めますね。

 あとは別鍋で沸かして作っておいた中華だしを注いで作るのですが 牛乳の件ですがこれが少し綺麗になるかといった感じですね 別鍋で牛乳煮てを入れてください
 そうすることで混ざりやすくなります。

 後は白菜とにんじんを後に入れて煮込めばできあがりです 
 堅めの白菜の芯は最初に入れておきましょう
 後に葉の部分をいれてくださいそうしないと溶けちゃいますよ 後はあまり混ぜないことですかねホントなくなっちゃいますので。
 この時間で夕飯に間に合うのかな?
 おいしくなかったらごめんなさい。

初めに言っておきますが一人暮らしの男の料理なので分量がアバウトですので味見しながらお願いします

さて白菜のクリーム煮と聞いてすぐにピント来たのですがよく読めば中華味とのこと(ホワイトソースのものはしばしば作るのでおすすめするのですが) 

 私は過去に中華の味で作ったことはないこともありませんが最近はしておりません。
 奥様は中華スープ作ったことありますか?

 もしブイヨン系でスープを作ったことがあるのでしたらそれと同じです まず堅いにんじんから湯がいておきますね箸が...続きを読む

Qクックパッドの1位になっているレシピが・・・

こんにちは。

味の好みは千差万別であることは知っています。

クックパッドの上位のレシピをたまにつくってみたりするのですが、
ものすごく普通の味じゃないですか?

奥行きがなさすぎたり、調味料をたくさん使ってるのに生かされていない。

わたしの母が料理上手ですけれど、それとは関係ないと思います。
まわりの料理好きの方のうちにお呼ばれして夕食を食べておいしいと思うけど、
あのクックパッドの人気レシピがなぜ人気なのかわかりません。

案外、世の中には料理できない人が多いのではとか思ってしまうのですが、みなさんあのレシピをどう思いますか。

よろしければお聞かせください。
それとお気に入りレシピがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

人気があるという事は 豊富な情報源だから
という事や
こだわりの強い味ではないから。

質問者様がおっしゃるとおり
味覚は千差万別。
変にこだわりを強くしてしまうと
万人受けしなくなります。

初めて料理する人を基準に考えて作成してあると思いますよ。
誰が見てもわかり易く。

それに、あれを見た全員が 全く同じ様に
お料理していらっしゃるとは思いません。
アクマデモ参考にはなるじゃないですか。
質問者様のようにお料理好きで何でもこなすという方は
調味料も参考にするだけで
自分流のバリエーションを加えるのではないでしょうか。


毎日毎日食卓を考えるという事は
好きな人以外は 苦痛の何物でもありません。
そんな時に
此れ
クックパッドの人気レシピ見て作ったの・・・
それだけで
旨いと思える御主人様もいらっしゃるのかも。
会話もなりたつじゃないですか。
「こんなのナンバーワンになるような味じゃないよねぇ~。」
「お前の作った方が美味しいな・・・」
なんて。

そんな風に考えれば人気があるのも解るような気が致します。
というより
参考にする為に検索してヒットするからと言うのが
私の一番の理由かな。

人気があるという事は 豊富な情報源だから
という事や
こだわりの強い味ではないから。

質問者様がおっしゃるとおり
味覚は千差万別。
変にこだわりを強くしてしまうと
万人受けしなくなります。

初めて料理する人を基準に考えて作成してあると思いますよ。
誰が見てもわかり易く。

それに、あれを見た全員が 全く同じ様に
お料理していらっしゃるとは思いません。
アクマデモ参考にはなるじゃないですか。
質問者様のようにお料理好きで何でもこなすという方は
調味料も参考にするだけで
...続きを読む

Qロシア風ハンバーグのレシピ

 何年か前ですが、「きょうの料理」のテキストの中にあった城戸崎愛先生の「ロシア風ハンバーグ」のレシピをご存知の方がいたら教えてください。

 鶏の挽肉の中にバターを入れたハンバーグでした。

Aベストアンサー

レシピを回答してくれる方がいらっしゃらない場合は…「きょうの料理」テキストの2002年11月号に載っているようですから、お近くの図書館でバックナンバーを所蔵しているか聞いてみてはどうですか。たいがいの公共図書館では雑誌をおいていて、「きょうの料理」テキストもたいてい置いてます。問題はどこまで古いものをとってあるかですね。

Qレシピを検索するとき一位がクックパッドで困る

初挑戦のレシピだとプロのレシピとか基本のレシピが知りたいのですが
検索するとクックパッドのちょっと手抜きとか アレンジがヒットひやすくてどれが基本か
わからなくなります
いいサイトや検索方法ないですか?

料理本買えって回答でもいいです
暇なときにでも回答おねがいします

Aベストアンサー

検索するときに料理名の後に-クックパドってつける方法はどうでしょうか?
クックパドは検索に表示されないと思います

Q赤ワインでビーフシチュー作っていますが、色が悪いのをどうしたら、美味し

赤ワインでビーフシチュー作っていますが、色が悪いのをどうしたら、美味しそうな色にできますか?

Aベストアンサー

ご自分でお気づきのようですね。小麦粉の炒め方が足りなかったと。
まだしょっぱくないようなら、市販のビーフシチューのルーを買ってきてを加えるのが一番だと思います。
しょっぱいようなら、水を加えて材料も追加で炒めて加えて、やっぱり市販のビーフシチューのルーを加えるのが一番だと思います。大量になっちゃいますが。
トマト缶も入ったようですし、この状態から市販のルーを加えると、これはこれでなかなかのシチューになると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報