プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳男です。
現在2年ほどお付き合いしている彼女(24歳)がいるのですが、ここ半年間の彼女の態度が変わりました。メールが来なくなったとか、手をつなごうとしなくなったとかバレンタインなどのイベントでも何も声をかけてくれなかったとか、もう彼女の気持ちは僕から離れてしまったのではないかと予感させられる行動が多くなりました。

それでも我慢をしてきましたがとうとう辛い思いに耐えられなくなり、意を決して「僕のことをどう思っているのかと彼女に直訴しようとメールで「直接会って話したいことがある」と言いました。すると彼女から返ってきた言葉は「最近もの悲しい気分。五月病なのかな。1対1で人に会うのがしんどい」といった内容でした。

こんなことを言う彼女は初めてだったので正直驚きましたが確かに彼女のこれまでの行動には大いにそれを予感させる所があります。しかし勝手に素人判断でそう決め付けるのもおかしな話です。

僕は念のため言葉を選んで「辛いことがあったら自分だけで解決しようとせずに僕やみんなに相談してね」と言ってあげましたが根本的な解決になったのか自信がありません。
彼女が言うには大勢の中で騒ぐのは大丈夫で、現に僕以外の友人とは頻繁に遊んでおりものすごく楽しそうにしています。それ以来僕は飲み会とか人がたくさん来る場に彼女を呼んであげたりしています。僕も笑っている彼女を見て安心しますしうれしい気分なのですが、反面僕個人が避けられていることが辛かったりもします。

1対1で会いたくないけど大勢では大丈夫なんてことはあり得るるのでしょうか。これは僕を避ける言い訳ではないのかなど思っている自分もいます。

彼女の「五月病発言」を僕はどう捕らえていいのでしょうか。
少ない情報で恐縮ですが、みなさんのお考えを聞かせていただき、それを踏まえて慎重な行動をとりたいと考えています。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

 >彼女さんに対してどのように接してあげているのか


 
 僕もまだどうしていいのか分からない状況ですので、
このサイトで質問させていただいたりして、右往左往
しています。
 
 今のところは、話を聞くことにしています。
彼女の場合、『断れない性格』なため、ストレスが
すごいです。電話をすると2~3時間愚痴られます。
聞くのもつらいですが、それだけで彼女は少し回復
するようですので、多少我慢しています。
 一緒にいるときも、僕が聞き手に周り、彼女に
話してもらいます。
 彼女の行ったことに対し、反論はせず、常に肯定で
聞いています。

 これだけでも喜んでもらえるようですよ。

 本当に僕もまだ何も分からない状況ですので、
アドバイスになっているかは分かりませんが、
参考にしていただければうれしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅れて申し訳ございません。
大変参考になっております。度々どうもありがとうございますm(_ _)m
聞き役に徹することは大切ですよね。
僕もせめて愚痴ってくれればいいのですが、それもあまりないのが辛いところです。。

お礼日時:2006/05/21 22:16

 こんにちは。

19歳男です。

 関係が冷めた・・と言われている方も多いとは思いようですが、
僕は違います。

 僕は正直言って『うつ病』だと思います。
僕はうつ病の彼女がいますが、状況が似ています

 うつ病の本を一冊かって読まれてみることをお勧めしますよ。
素人から見れば『やる気ない』『ただの甘え』
に見える行動が、実はうつ病の『症状』だったりして、
彼女が悪いわけではないことが分かると思います。
 良かれと思ってとった行動が彼女を余計苦しめてしまっている
可能性もあるので注意が必要です。

 >彼女の気持ちは僕から離れてしまったのではないかと
僕も同じ状況でしたが、毎回、好きだけど行動に表せなくてごめん・・
と何度も言われています。

>1対1で人に会うのがしんどいけど、大勢はOK。別の友達とは遊ぶ
これも同じです。僕とは2週間会ってないのに、Aチャンとは頻繁に
会って、メールで『今日Aちゃんと遊んだよ~』と報告をしてきます。
質問者さんがおっしゃることと同じで、楽しそうなので安心な反面、
かまってほしいですよね。。
 
 本当に状況が似ています。どちらにしろ、うつ病の本をお読みになってください。
ブックオフで安く買えますし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような状況の方がおわれたというだけで大変救われる気分です。ありがとうございます。

インターネットでそれなりに調べてはいましたが、やはり本などできちんと知っておくに越したことはなさそうですね。早速ご助言の通り買って読んでみることにします。

ちなみにadv100さんは現在彼女さんに対してどのように接してあげているのか差し支えなかったら教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2006/05/17 00:34

愛が冷めてしまったことも考えられますが、


もし本当に病気で、自分の病気を疑われていたと彼女が気付いた場合、
彼女さんは大好きな質問者に疑われた傷心の中、闘病を続けなくてはならなくなりますよ。
二年間という長い期間、信頼関係を温めた相手にそんな風に疑われたら、
それは、とてもとても悲しいことです。

「辛さを堪えて気長に彼女を待つことは辞さない覚悟です。」
という優しい質問者様ですから、そんな風に彼女を傷つけるのは不本意なのでは
ないでしょうか?

それに、好きな人を信じることができなくなったら
そのうち関係に綻びが出るものだと思うのです。(キレイ事かもしれませんが)
本当に大切な人でしたら、裏切られた時に自分辛いと分かっていても、
見守ってあげるというのも、一つの選択肢では?質問者様ご自身にとっても、
それは大変なことだとは思いますが・・。

>1対1で会いたくないけど大勢では大丈夫なんてことはあり得るるのでしょうか。
人それぞれですし、病名によっても変わってくると思いますよ。
私は鬱になった時の初期段階が彼女さんと同じでしたが、素人の診断は危険です。
病気に関してはここでの意見ではなく、病院の先生の言葉を信じてくださいね。

それでは質問者様と彼女さんの幸せを心よりお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すべてが仰るとおりです。不本意に彼女を傷つけることだけは避けたいですし、こんな疑いの気持ちが少しでもわいている自分に嫌悪感すら感じます。。

気持ちは彼女のためになるような行動を取りたいのが一番です。あとはそれに僕がどこまで耐えられるか、先に自分が耐えられなくなるのが先かどうか、持久戦ですね。今はまだ大丈夫なのですがこれからはやはり不安ですね。。

お礼日時:2006/05/16 20:18

36歳女性、結婚後ですがうつ病経験者です。


うつ病やそれに準ずるような病気や気分のときは、信頼する人との1対1よりも大勢の場に出るほうが、かなり辛いです。
頻繁に大勢と遊べて、装いでなく実際楽しく遊べているようなら強い病気の心配はあまりないのではないかと思います。またうつ病ならかなり自分を責めてしまいますから、好きな彼氏がいるのにもかかわらずバレンタインのイベントに染まれないぐらい辛いのなら、その時点でこれ以上相手に負担をかけまいと別れ話すら切り出してしまう心境になりそうです。

質問者様の文章を読んでいて一般の女性として感じたのは、あなたとの交際自体に気持ちが少しさめてきた、もしくは迷いがあって少し距離を置きたい。
でも、まだ別れるまでの決断には至ってないし、あなたと深く話し合って問題を解決しようと言う気にもなれていない、でも今の時点であなたを下手に傷つけたくないので、「五月病」という言葉を使ってみた...、そんな印象です。

もし彼女の親しい友達や同僚に連絡が取れるなら、少しさぐりをいれてみたらどうでしょうか?性格にもよりますが、その年代の女性は恋愛で迷いがあったらやはり友達に相談します。彼のこんなところが気になって、交際を続けようか迷っていると、気持ちを漏らしているかも知れません。

質問者様の文章に誠実さ感じますので、上手に話し合ったり解決すれば、交際も続けられる範囲だと想像します。
想像ばかりで、申し訳ありません。

この回答への補足

非常に限られた文章の中から推測してご助言くださり、大変ありがとうございます。経験者としての貴重なご意見として参考にさせていただきます。

実は補足のようなものですが、下でも述べておりますが僕と彼女はかなりの照れ屋でして、特に彼女の方は人見知りが大変酷く、自分から他人に対して悩みを打ちあけたりできるような人ではありません。恋愛のことなるとなおさらで、僕と彼女は同じ大学の同級生という間柄なのですが、同級生の誰にも僕らが付き合ってることを内緒にしたがる娘です。言い方は悪いですが一般の女性的感覚を持った娘ではないことは確かです^^
なので僕が確信するのはおかしいですが、彼女が他の友人に交際について相談をすることはまずないと考えられます。そういった内容も含め人にちゃんと悩みがあったら相談するようにとは今回初めて訴えはしたのですけども。。

彼女が少なくとも冷めてしまった部分があることはある程度覚悟しておきます。しかし僕のプレゼントしたアクセサリをまだカバンにつけていたりなど、わずかながらの望みもあるのでそれを信じて、慎重に話し合ってみようと思います。

補足日時:2006/05/08 01:25
    • good
    • 0

なかなかお辛いとは思いますが、


あなたが心配して彼女に関われば関わるほど疎まれると思います。
自分のことを心配してくれるのは分かるんだけれど、気を使ってくれる親兄弟がうっとおしく感じることってあるじゃないですか。

これは会社の先輩に言われたことなんですが、
「お得意さんに気に入られて親しくお付き合いしていると、なぜか急に冷たくされる時期ってのがある。
お互いが踏み込みすぎて適度な距離が保てなくなる。
そういう時はしばらく離れて連絡をとらないようにしていると向こうから電話してくるものだ。」

これって恋愛にも言えると思います。
相手に冷たくされると余計に気になりますよね。
しかし、あなただけを避けるのですから、彼女が何と言おうと、今はあなたと関わりたくないんでしょう。

知らん顔をして他の事に打ち込んでいれば、そのうち彼女の方があなたが気になって連絡してくると思いますよ。
それで連絡がなければ、ほんとに気持ちが冷めたのでしょうけど・・・
しばらく知らん顔してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はこの半年の間、彼女の異変に対してよくそのような行動はとっていたりしていました。わざとメールをしないで向こうからの連絡が来るかを試してみたり。結局すべてダメでした。。
やはり彼女の気持ちが冷めてしまった可能性も十分にあるということを心に留めておくことにします。辛いですけれども。

お礼日時:2006/05/08 01:24

鬱病かもしれないとありましたが、大勢は平気で1対1だと駄目という事に疑問を感じます。

周りに鬱の経験がある友人が居ましたが、誰にも会う気にはなれなかったと言っていましたし実際その間は連絡しても返事はなく会話すらしませんでした。
彼氏さん以外にも1:1で誰とも会ってないのですか?2年間付き合ってるみたいですが、どの程度の付き合い方をしてきたかにも寄ると思います。
全てをお互いに言い合ってきたなら、彼女の言うことは信用してあげてほしいと思うし、まだ全部を話していない中だったら、とりあえずは過敏に言うのではなく、遠まわしに聞いたほうがよいと思います。
はっきりしないと彼氏さん自身がおかしくなってしまうのではないのでょうか?そんなことになったら、彼女さんも守ることはできないと思います。
また、避ける言い訳かな・・・って思うのはやめるべきです。聞いてもいないのに勝手に思いこむとお互いによくありません!!。。。経験もふまえて。。。
いくら知り合った中だって、相手の心の中まで読めないのですから。。。
まずはやんわりと聞いてみてはどうですか?
それから又悩んでもよいと思います。
アドバイスになってないと思いますががんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく身に染みるご助言ありがとうございます。やはり誰とも会いたくなくなる、というのが通常なのですね。。
実は文字数制限もあってなかなか説明できなかったところもあったのですが、2年間の付き合っていたとはいえ、僕も彼女もかなりの照れ屋でして、きちんとした告白もできずに、フィーリングで段々親密になっていったという間柄です。ただお互いのことは好きという気持ちはなんとか伝わっている状態です。しかし恥ずかしいことに肉体関係はありません。ですので完全にお互いに話し合った仲とは言えません。

そういうことに対する後悔・反省の念もこめて、今回彼女ときちんとお話しようと決心した矢先での出来事だったので非常に辛いです。おっしゃるとおりこのままだと僕自身が耐えられなくなってしまいそうな感じがします。まずは遠回しにやんわりと聞いてみようかと思います。

お礼日時:2006/05/08 01:18

私は、質問者様の取った行動は正しいし素晴らしいと思います。


鬱に関して、専門的な知識はありませんが、1対1で会うと(まして、
今の2人の距離では)どうしても会話の内容が重くなります。

大勢で、何もかも忘れて大騒ぎする。彼女自身が騒いでなくても、
きっと楽しんでくれていると思います。鬱は簡単には治らないとは
思いますが、心の調子が良くなった時、彼女はきっと
質問者様が気遣いをしてくれたことに気が付いて、
あなたの方を向いてくれるようになると思いますよ。
今は辛抱の時ですが、どうか気長にお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ彼女が本当に鬱病なのかどうかは決定的ではありませんが、もし本当に苦しんでいるのであれば辛さを堪えて気長に彼女を待つことは辞さない覚悟です。

お礼日時:2006/05/08 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!