プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。昨日ゴールデンハムスターを飼ってきたのですがはじめて飼うのでいろいろと教えてください。1、家が二階建てみたいになっておりトイレットペーパーほどの大きさの筒が二階につながっており回し車があります。これはよいのでしょうか?2、トイレはどのようにしたらよいでしょうか?3、ハムスターは歯のために木をかじるといいますがそのために何を入れればよいですか?4ハムスターの家からだして皆さんはどのようにしてハムスターが逃げないようにゲージ以外のところで運動させているのですか?大きな水槽みたいのや部屋をしきるなど・・・5、えさは一日どのくらいあげたらよいのですか?質問をいっぱいしてしまいましたが大げさですが家族のように一日でも楽しく長生きをしてほしいので不自由なく快適にすごしてほしいのでどうかこの質問以外にもこんなことはハムスターにとって良いことやこれだけはぜったいだめなのどんな意見でもよいのでがんばって育てていきたいのでアドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

もう答えが出ているようですね。

NO4の方がおっしゃっている通りだと思います。
まず、本を読んでください。ネットでもハムスターの飼い方に関するサイトは沢山あります。
ご自信で調べる努力をしてください。
私もハムスターを飼っているのですが、最初のころは良く分からず失敗を重ねました。
ハムスターは見た目と飼育したときではギャップが大きいかもしれません。
個体にもよりますが、体が弱かったり慣れにくいハムスターもいました。飼い主とハムスターが仲良くする為にも飼育者が学習するべきだと思います。
これだけだと叱責の回答になってしまいますので、ご質問に少しだけ経験を交えてお話したいと思います。
飼育用ゲージはできるだけ1階部分だけの方が良いと思います。
ハムスターはネズミの仲間ですが、高い所はそれほど得意ではありません。
高いところに上ってゆきますが、落ちて骨折などの怪我をする可能性があります。私も最初のころは金網タイプ、ハムスター専用、大き目の水槽を使っていましたが、今は衣装ケースに孔を開けて使用しています。
衣装ケースはサイズも豊富で割合安価です。
また洗いやすく清潔を保ちやすいです。
ハムスターは隅っこでおしっこをする習性がありますので容器に猫用の砂を入れて使っています。
容器は危険性の無いものでしたらなんでも良いのですが、ゴールデンは割りと大きくなりますので容器も少し大き目のものが良いと思います。
私は漬物が入っていた直径10cmくらいのガラス容器をトイレにしていました。トイレ容器は無くてもかまわないのですが、濡れた部分の素材を毎日変えないと臭くなります。
餌は固形のハムスターフード(ハムスターセレクションなど)でかまいません。特別な栄養フードも必要なし。
脂肪の多い種子類(ひまわりの種)などはあまりあげる必要はありません。あげなくても死にませんから。
カジリ木は小さな木材片があれば良いのでしょうけれど、無くても大丈夫です。
遊びは20~30分くらいでしたら、お部屋に放してはどうですか。
ただし、狭いところに入らないように、目を話さないでください。
ウンチもすぐしますから。
餌は固形フード10個くらい。食べ残したりすぐ食べつくしてしまうようなら調整してください。
あと、ゴールデンの仔ハムは体の弱い子がいますから、最初はそっとしてあげてください。
こんなんでどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハムスターの参考書を図書館でいろいろとかりてきてしらべました。やはり実際飼育さえている皆様の意見がとても参考になりました。ありがとうございました。とても細かく参考になります。がんばってそだてていきます

お礼日時:2006/05/13 22:48

Gハムは、うまく育つと意外と大きくなります。


たぶん現在使用の飼育セットではすぐに狭くなってしまうでしょう。
まわし車も同様に直径の大きいものに変えることになります。

ハム君は基本的にトイレを覚えてくれません。だいたいの場所は決めているみたいですが、トイレ容器なんかは何の役にも立たないのが実態ですので、毎日掃除が第一です。
かじり木は、不衛生でなければなんでもOKですから、かまぼこ板、割り箸などを与えます。建築材は化学薬品が使われてますからNGです。
カブトムシ育成用の木ってのも市販にあるんでそれもいいですね。
散歩にはハムスター・お散歩フェンスが市販にありました。アイリス・オオヤマから出ていたかな?
組み立てると直径1mくらいのサークルが完成します。

大切なのは近所のペットショップを何軒か覚えておくことと、しょっちゅう出入りして商品を見ておくことかな?
あと、伸びた前歯をカットするのにネコの爪切りが必要になったりドライシャンプーが必要になったりと、思った以上に揃えなければいけなくなるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハムスターの参考書を図書館でいろいろとかりてきてしらべました。やはり実際飼育さえている皆様の意見がとても参考になりました。ありがとうございました。とても細かく参考になります。がんばってそだてていきます

お礼日時:2006/05/13 22:47

>家族のように一日でも楽しく長生きをしてほしいので不自由なく快適にすごしてほしい



そう願われるのであれば、こんなところで基本的な質問されて答えを待つより、数冊の飼育本を購入されて何度も読み返してみて下さい。
正しい飼育法の基本をご存知ないことが、飼われているハムスターにとって一番悲しいことです。
飼い主はハムスターを選べますが、ハムスターは飼い主を選べません。

No.1さまのご紹介されている飼育本1冊読むだけで、住環境、食事、病気、季節ごとの注意点、全て知ることができます。
私も持っていますが、何度も読み返しているのでボロボロです。
ご質問全ての回答も掲載されております。

ゴールデンハムスターだけ特別な栄養・ビタミンを必要とすることは一切ありません。
妊娠・授乳中の母ハムや、闘病・高齢のハムに対しては状況に応じてビタミン剤などを投与することはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハムスターの参考書を図書館でいろいろとかりてきてしらべました。やはり実際飼育さえている皆様の意見がとても参考になりました。ありがとうございました。とても細かく参考になります。がんばってそだてていきます

お礼日時:2006/05/13 22:47

他の方が詳しく書かれているので補足までに。



ゴールデンハムスターは、他のハムスターと違いビタミンの入った食料を必要とします。ラビットフードを混ぜて与えてあげることをオススメいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハムスターの参考書を図書館でいろいろとかりてきてしらべました。やはり実際飼育さえている皆様の意見がとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 22:48

こんにちは。


過去に10匹(10回)ゴールデンとジャンガリアンを飼いました。
>>家が二階建でトイレットペーパーほどの大きさの筒が二階につながっており

このタイプのケージで飼育した事が有りましたがはっきり言うと理想的では無いと感じました。
同じ、二階建てでも梯子で登り下りするタイプの方が、ハムスターは喜びます。
---------
ハムスターは砂浴びをします。(水浴びは嫌いです)
トイレには砂を(消臭用砂)入れますが、←このトイレの砂に固まる砂を使うと固まった部分だけ捨てれば良いので便利なのですが、トイレの砂の中に潜ろうとして瞼が(上下)くっ付いて目が開かなく成った経験が何度も有ります。
-----------
下(床)には新聞紙を細かくちぎって入れてもOKですが、ハムスターの尿は悪臭が強いので、ファイバーで出来ているヘレット状の消臭用が良いです。
夜間5キロm位走るので、回し車は必需品ですが、小さい時は手足が、はしご状の所から外して手足を骨折する者もいました。←それなので、回し車は小さいハムなら、それ用に小型の物を選び、大人に成ったら大きいのと取替えてあげます。
--------------
飲み水容器(ケージの外からパイプだけ中へ入れるタイプ)に翌日水が残っていても、必ず毎日取り替えてあげます。
餌はあげ過ぎると溜め込む性質が有りますが、全部取り上げて掃除します。
------------
此れからだと暖かく成るのでたいして心配は無いですが、夏は蚊に刺され無い用(特に瞼の所が狙われます)気をつけます。
真夏には、ペット用の冷却板(保冷財が入って居る)をケージの外の床面に置いてあげてました。
ペットショップに「塩←泥のようなタイプ」や「カルシューム剤・ビタミン剤」等が有りますので、それらを与えると、病気になり難いですが、ハムスター系は、癌が出来易い動物の為3年位で寿命に成る場合が多いです。
もし、病気に成った時は(犬猫を扱う動物病院はだめです)
注射などして貰う時、針が太いのしか無いので、ハムには無理なのですが、ハムは痛くても声で鳴かないので、端で見てて可愛そうです。
インターネットで探すと、ハムスターの治療も扱ってますと言う病院が有りますので、そう言う所を早めに探して置いた方が安心できます。

この回答への補足

ハムスターの参考書を図書館でいろいろとかりてきてしらべました。やはり実際飼育さえている皆様の意見がとても参考になりました。ありがとうございました。とても細かく参考になります。がんばってそだてていきます。

補足日時:2006/05/13 22:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハムスターの参考書を図書館でいろいろとかりてきてしらべました。やはり実際飼育さえている皆様の意見がとても参考になりました。ありがとうございました。とても細かく参考になります。がんばってそだてていきます

お礼日時:2006/05/13 22:47

はじめまして。



順番に書かせていただきます。
1、2階建てタイプは良くありません。衣装ケースのような物が安全です。
まず、ハムスターサイトをご覧になるより、飼育書をお求めになるようお奨めいたします。

http://studios.jp/anifa/

上記の「我が家の動物・完全マニュアル ハムスター」は一般的に手に入る飼育書の中では
結構お奨めです。

2、トイレのしつけは根気よく教えてください。やはり飼育書に方法が載っております。
安全なトイレ砂をご用意されて、そこにしてくれない時には、オシッコのついた床材を
トイレに置いたり、トイレにしてしまっている場所に、本来のトイレを移動したりします。

3、かじり木はなくても結構ですが、木製のオモチャや木製の小屋などを入れられると
かじりまくりますので、被害を分散する為にも、入れられても良いかもしれません。

4、今はハムスターを散歩させない方も多いです。ジャンガリアンやロボロフスキーの飼育経験しか
ありませんので、ゴールデンのことは良く分かりません。ゴメンナサイ。

5、エサはペレットと水だけの場合と、副食も色々与えられる場合によって
随分違ってまいりますので、もう少し具体的に書いていただけますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハムスターの参考書を図書館でいろいろとかりてきてしらべました。やはり実際飼育さえている皆様の意見がとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!