デジカメで写真をとってそれを友達にあげたいと思っていたのですが、フロッピーだと容量が少なくて駄目だし
メールで送るにも容量が大きすぎてできません。
CD-Rに保存できるものだと思っていたのですができなかったんです・・(-_-;)
なにか特別なソフトとかあるのでしょうか?
いい方法知っている方がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ!



取り立ててCD-Rへの画像保存に、特別なソフトは必要有りません。
ライティングソフト(B'sレコーダーとかWIN CD-R等)で出来ますので、落ち着いて取り扱い説明書を見てみましょう。

また、メールやFDには、画像の容量が大きすぎて、添付が出来ないとの事ですが、「画像編集ソフト」で画像を軽くする作業をして、画像の容量を落としましょう。
具体的には「解像度を落とす」事で画像が「軽く(=容量が減る)」なります。
画質は荒くなりますが、表示自体も小さくなるので、余程鮮明な写真を必要とされないのなら充分です。

多分デジカメで撮った写真の拡張子(画像の種類)はjpg(ジェイペグ)だと思いますが、画像の容量は80kb(キロバイト)程度にすれば、メールの添付でも支障有りませんし、FDにも複数枚保存できます。

ちなみに画像編集ソフトは、最近のメーカー製PCなら、添付されているか、インストールされているはずです。
使い方がよく分からない時は、ソフト内のヘルプを参照されるか、「説明本」を購入する事をお勧めします。

あと、これは大事な事ですが、編集する画像は、コピーして原本を残して置いてから、いじってくださいね。
原本をいじって失敗したら、大事な画像を無くす事にもなりかねません。

参考になりましたでしょうか?
それでは!(^.^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人にやってもらっていたのですが、何回も試みたらできたようです。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/02/10 16:18

もしかしたら、CD-ROMドライブで、CD-Rメディアにデータを書き込もうとしたのでは?


それはできません。最近同様の質問がありました。ご参考まで。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=203461
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=203416
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
人にやってもらっているのですが、その人の勘違いもあり
いろいろ試したらできたようです。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/10 16:23

こんばんわ。



すでにPCには取り込まれているんでしょうか?
またPCにはどうやって取り込んでいますか?

sony vaioとかだと取り込むアプリケーションがもともと入ってたりしますが、、、

もし取り込まれているのであれば、たいてい静止画をbmp,jepg,gif等々に保存することが出来るはずです。
取り込むのに使ったアプリで。
そうすればだいたいbmpでも1MB前後(カラー)になります。
メールではちょっと苦しいですがgif,jepg形式ならもっと軽くなりますよ。

私は普段DVから白黒画像をsony vaioでDVとをi-linkケーブルで繋いで取り込んでいます。
そのあと大きくなりますがbmpで保存して研究に使ってます。
普通だったらjepg,gifでいいんじゃないでしょうか。

では 補足下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人にやってもらっていたのですが、何回も試みた結果できたそうです(^_^;)
すみませんでした!

お礼日時:2002/02/10 16:15

CD-R に保存できないわけがないと思うんですが、できないというのはどういう状態だったんですか?


エラーが出たとか? (あるいは、画像が700M以上とか?(笑))

そのCD-Rに焼くためのソフトはなんていうソフトでしょうか?
それとエラーが出たんだとしたらどういうエラーが出たんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のパソコンはCD-Rに焼く機能がついていないので家族のパソコンに無理やりメールで送ってやろうとしていたのですが最初はできなかったんです。
でも何回も試みた結果、できたとのことです。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/10 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像ソフトによる画質差

デジカメ画像を、モニターで見るときはエクスプローラーで、
印刷はXPに標準付属の印刷ソフトで行っています。

特にこだわりはなく画像修正もほとんどしません、専用ソフト、
画像処理ソフト、画像管理ソフト等は不使用です。

画像をモニターで見るとき、及び印刷するとき、
専用のソフトを使用の方が高画質ですか?

基本的に画像の修正はしない主義です。
その代わり、と言うか枚数はいっぱいとります。
へたな鉄砲も............................です。

Aベストアンサー

プリンターに付属のソフトが色々ありますよね

たとえば、うちで使ってるCANONの場合だと
Easy-PhotoPrint EX
というのがあるんだけど
これらをつかって印刷するとWindowsの印刷機能でやるよりも綺麗な画質で印刷できます
というかプリンターの特性にあわせて最適化された印刷が出来ます。

Qフロッピーの容量を増やす方法

フロッピーの容量を増やす方法って、ありますか?

Aベストアンサー

擬似的に増やす方法ならばあります。
いわゆる圧縮です。
テキストファイルならば、かなり入りますよ。

圧縮してもまだ入らないときは、分割という方法もあります。
例えば、5MBのファイルを1.25MB×4枚というように、複数のフロッピーに分割して入れる方法です。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/miyabunta.html

Q写真修正ソフトのお勧め品を教えてください

パソコンをwindows10にしたところ使っていた写真修正ソフトが不可になりましたのでお勧めのソフトを教えてください。主にアップしているホームページ用に加工したいのですがホームページソフトではトリミングができません。
1 トリミングができること。
2 ファイルサイズの縮小ができること。
3 明るさ、コントラストなどの画質調整ができること。 ができればokです。

Aベストアンサー

その程度の作業ならフリーソフトのGIMPで十分ですね
http://www.geocities.jp/gimproject2/gimp2.8/

市販ソフトならAdobe社のPhotoshopElements14があるといいですよ
ユーザーが多いのでネットで操作方法を調べたり、ここで聞いても答えてくれますし
関連書籍も沢山出ていますから、すぐ判ります。

フリーソフトは、その点が難ですけどね。


あと、以前のソフトはWindows10用のアップデータとかが出ていませんか?
一度調べてみるといいですよ

Qフロッピー容量あるのに保存不可

ワード文書(エクセルで作成したグラフの添付あり)で、容量は約800KBのもの。フロッピーディスクには、あと600KBくらいは余裕があるはずなのに、保存しようとすると、「ディスクがいっぱいで保存できません」とメッセージが出てきます。どうしたら保存できるのでしょうか。
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

800kBを保存すると残りが600kBなんですよね?
フロッピーのフォーマットは1.44MBでされてますか。
後フロッピーに余計なファイルが残ってませんでしょうか。
それでもダメなら一度デスクトップあたりに新規フォルダを作ってその中に
一度保存し,容量を確かめて改めてフロッピーに保存しては如何でしょう。

QDVDプレーヤーソフトは画質に差がある?

Windowsには様々なDVDプレーヤーのフリーソフトがありますが、
これらプレーヤーソフトには画質に差があるのでしょうか?

もし差異があるのでしたら高画質なソフトを教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

はじめまして。

以前週刊アスキーで見比べ評価をやっていましたが、再生画質のトップはPowerDVDでした。残念ながらフリーではありません。
次点はMedia Player Classic。これはフリー。
PowerDVDやWinDVDの市販の再生ソフトは高解像度モニターに対応して、アップコンバート機能を装備するようになっています。これはフリーの再生ソフトにはありません。

と言っても、それがあなたの嗜好に合う高画質かどうかは判りません。
それにソフト側の画質設定である程度調整可能ですし、グラフィックチップやモニターによっても画質の傾向は変わります。これらハード側の画質調整でも変わります。
なのでどれもこれも五十歩百歩だと思います。

Q大きいフロッピーディスクの容量

なんか昔、B5用紙くらいの大きくてぺらぺらしたフロッピーディスクがあったとおもうのですが、あの容量ってどのくらいのものだったんでしょうか。

Aベストアンサー

8インチか~なつかし~

1S 片面単精度
128KB時代ですね。
DDがついてやっと、720KBですもんね。1トラック9セクターフォーマット時代。

私はMSXと言う時代からはじめたので、
2DDフロッピーでしたね。両面倍精度

前の会社の保管庫にゾッとするものがありました。
この8インチを8枚だっけかな~重ねて
1MB(あっそ)っていう、フロッピーディスクアレイ。っていう装置
なお、起動するだけで20分かかるそうです。

話飛びますが、
たしか、ファミコンのDISKシステムも128KBじゃなかったかな。

なつかしいですね!

QDR画質と市販ソフトの画質

BDZ-AT970T で DR画質で録画すると、30分物で CMカットすると3GB前後です。

市販ソフトというのはアニメを例にとると3話くらいの収録で売られています。
BDメディアの容量を25GBとすると、1話あたり8GBという計算になります。

そうなるとDR画質より市販ソフトの画質というのはだいぶ良いのでしょうか?
それとも市販ソフトというのはメディアの容量のほとんどを使っていないで結局はDR画質と同じくらいの30分物は3GB前後なのでしょうか?

Aベストアンサー

>そうなるとDR画質より市販ソフトの画質というのはだいぶ良いのでしょうか?

規格としてはそれが可能です。
ただしDRというのはDirect Recording Modeです。つまりDRという画質の定義があるということではなくて、「放送をそのまま記録するモード」と考えた方がいいと思います。
判りやすく言うと、BDの規格上の上限画質レートが40だとすれば、BSデジタルは24で地デジは17だと考えてください。ですから地デジを録画したDRの画質は17で、BSデジタルを録画したDRは24となります。

アニメにせよ映画にせよ、何をどの程度入れるかはソフトメーカーの自由裁量ですから、どのアニメでも同じように放送より遥かに高画質とは言えません。

QフロッピーディスクのExcelが開かない。容量いっぱいに入れすぎでしょうか。

フロッピーディスクでExcelを使っています。547KBになって開かなくなりました。クリックしても開かないし、コピーもできません。容量いっぱいに入れすぎでしょうか。
復旧する方法は、あるのでしょうか。

Aベストアンサー

よくあるのは、保存中にディスクを抜いてしまうケースです。
Windowsでは終わったように表示されますが、547KBもあるとかなり時間がかかるので、アクセスランプはついていて、保存作業は継続しています。
復旧は・・できないかもしれません。
セキュリティの問題が無ければ、HDDにファイルを置いて作業すると、バックアップにもなるので安心です。
では!

Q「HD画質の映像」を「STD画質」に変換するソフト

表題に書きましたが、
HD画質で撮影した映像を、STD画質の映像に変換するソフトが有りましたら教えてください。
今回、「デジタルHDビデオカメラレコーダー」を購入しました。「SONY HDR-CX590V」です。
友人と会った時に、このビデオカメラで撮った映像をコピーして渡す約束をしたのですが、
問題が有る事が判りました。
撮った時は、当然「HD画質」で撮りましたが、友人の映像環境は未だ「STD画質」だと判りました。
そこで、「HD画質」の映像データーを、「STD画質」の映像データーに変換したいのです。
私の技術知識は全くの初心者レベルなので、フリーの変換ソフトを探してみましたが、
説明に有る単語がよく判らず、見つけられませんでした。
欲しいソフトの条件は、次の通りです。
・フリーソフト(説明が日本語のソフト。英語は辞書を引いても良く判りません。)
・ソフトの内容は、変換するだけのソフトで構いません。
 いろいろな編集が出来ればなお良いのですが、
 今の私のレベルでそこまで理解出来るかどうか?
 「そのソフトを勉強すれば、先々便利ですよ。」と言うソフトで有れば有難いです。
上記の説明で、不足の情報が有れば連絡ください。
追記します。
よろしく。

表題に書きましたが、
HD画質で撮影した映像を、STD画質の映像に変換するソフトが有りましたら教えてください。
今回、「デジタルHDビデオカメラレコーダー」を購入しました。「SONY HDR-CX590V」です。
友人と会った時に、このビデオカメラで撮った映像をコピーして渡す約束をしたのですが、
問題が有る事が判りました。
撮った時は、当然「HD画質」で撮りましたが、友人の映像環境は未だ「STD画質」だと判りました。
そこで、「HD画質」の映像データーを、「STD画質」の映像データーに変換したいのです。
私の...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

ご質問についてお答えします。

>それから、「一旦、カメラの映像をレコーダーのHDDに取り込む」との事ですが、この意味が良くわかりません。これはカメラの再生信号をケーブルを接続する事に依って録画すると言う事ですか?
それとも、他にデジタル方式で取り込む方法が有るのですか?

カメラの映像データを直接STD画質でDVDでダビングすることができないので(これは私の所有するBDレコーダーの制約かもしれませんが)、カメラとBD(DVD)レコーダーをUSBケーブルで接続し、画像データをレコーダーに取り込みいます。

この時、画像の再生はされず、データのみがコピーされます。(従って速度は速い)

レコーダーのHDDに保存されたカメラのデータは、カメラで撮影したHD画質のままで、この画質をディスクに保存する場合はBDディスクかAVC-REC方式でフォーマットされたDVDディスクを使用します。

普通のDVDディスクにはSTD画質に変換して、ダビングされます。

それから、STD画質が悪いというのは、HD画質に比較すれば当然ですが、私が提案したレコーダーを使ったダビングではなく、PC利用の場合、変換の緻密さが関係している可能性があるかもしれません。
変換のオプションで緻密さが選べるかもしれません。(使用したことがないので推定です)

私の場合、カメラで撮影したオリジナル映像は、BDレコーダーにUSB接続で取り込み保存しています。
BDレコーダーでは、映像のカットや結合程度の編集しかできません(Sonyのカメラ付属のPMHも同程度)が、映像を編集するときは、PCに映像データを取り込み、画像に文字などが挿入できるソフトを使用しています。

No.3です。

ご質問についてお答えします。

>それから、「一旦、カメラの映像をレコーダーのHDDに取り込む」との事ですが、この意味が良くわかりません。これはカメラの再生信号をケーブルを接続する事に依って録画すると言う事ですか?
それとも、他にデジタル方式で取り込む方法が有るのですか?

カメラの映像データを直接STD画質でDVDでダビングすることができないので(これは私の所有するBDレコーダーの制約かもしれませんが)、カメラとBD(DVD)レコーダーをUSBケーブルで接続し、画...続きを読む

Qフロッピーの内容を一度で別のフロッピーにコピーするには

フロッピーに入っている全ファイルを一度に別のフロッピーにコピーする方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

マイコンピュータで
FDを右クリック
ディスクのコピー
1ドライブでも
A→Aってコピーできたはず。
途中でディスク変更を求められます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報