プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年中にフィジー留学を考えているのですが、私自身いままでフィジーに行ったことがありません。(目的は、ダイビングと語学留学なんですが)
また、私のまわりに フィジー旅行や留学をした子がいないので、もしも旅行に行ったことがある方、また、フィジーの留学経験がある方などなんでもいいので現地の情報を教えていただけたらうれしいです。あまり留学場所としてはメジャーではないため、なかなか経験者のお話を聞くことが出来なく、また斡旋会社などで聞く限りではいいことしかいわないので。 現在いろいろと情報収集をしています。 
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今年の4月に3週間、語学留学に行ってきました。


ダイビングもしてきました。
会社はsouth pacific free birdです。
場所はnamakaです。
特に命に危険な目にはあいませんでした。

ただ、フィジーは現在、インド人とフィジー人が半々くらいの人口で、公用語は英語なんですが、
フィジー人は家に帰るとほとんどフィジー語しか話さないみたいです。私はフィジー人家族のもとにホームステイしてましたが、私と話す以外はフィジー語でした。クラスメートに聞いた話でも、英語ばかり話すフィジー人家族はまれな気がします。
街中では英語なんですがね。

ホームステイ先には、フィジー人家族だけでなく、パートヨーロピアンといって、ヨーロッパの血が入った人達がいて、その人たちは英語オンリーみたいなんですが。

ダイビングはnamakaの空港に仲介業者が入ってますので、もし行くなら、滞在期間の長い経験者のクラスメートを誘って行けばスムーズに行くと思います。
私もそうしました。
日本人インストラクターがいるダイビング会社がありますので大丈夫かと思います。(私もそうでした。)

もし、b-kyonkyonさんがmixi(紹介制ブログ)をやられてるのであれば、【Bula ! フィジー】というコミュニティーに経験者が集まっていますので、ぜひ参加して質問してみてください。皆さん親切に現状を教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この質問と同時期にmixiでフィジーのコミを見つけました。
そして、9月に2ヶ月間留学に行ってきます。
スティ先でのフィジー語はちょっと気になりますが・・・。
いい時間を過ごしてきたいと思ってます。

お礼日時:2006/07/15 22:10

フィジー留学はかなりのリスクがあります。


フィジーの公用語は英語ですが、現地では英語よりフィジー語、ヒンディー語が会話の中心で流暢な英会話の出来る人はあまりいません。理由は簡単で人種構成がフィジー系(54%)、インド系(38%)だからです。
また、フィジーに対する渡航情報(危険情報)の発出(2006/03/28)が外務省から出されていてただいま継続中です。

以下抜粋
 首都スバ地区では、盗難車、バール、ケーンナイフ(サトウキビ伐採用刀)あるいは拳銃類を使用した複数犯による金融機関や富裕層を狙った犯罪が多発しており、特に住居への侵入後に行う殺人・強盗が相次いでいます。
また、昼夜を問わず、路上での集団強盗傷害事件やアジア系移民による麻薬関連犯罪なども発生しており、日本人も被害に遭っています。警察は、大規模な組織的犯罪集団が存在するとして、相当数の警察官をスバ地区に追加配備したり、戦術即応部隊の保有する拳銃の性能を強化したりするな どしていますが、未だに治安回復の兆しは見えていません。日中であっても周囲に対する警戒を怠らず、身の安全を第一に考え慎重に行動してください。
(2)その他の地域でも、外国人観光客等を狙った強盗、性犯罪及び詐欺などが発生しており、日本人も被害に遭っていますので注意してください。

英語能力を取得する目的なら、他の国をおすすめします。ダイビングと語学留学ならアジアの国(フィリピンなど)やAUのケアンズなどが安くて安全です。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
とても参考になりました。また、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/28 17:12

こんばんは~☆



フィジーで語学留学があるなんて知りませんでした。
きっと、スバあたりなんでしょうかね?
あとはジャングルと海ですものね。

私は旅行でしか行ったことがないのですが、一つだけアドバイスさせて下さい。

フィジーには、現地人のフィジアンとインド人の2っつの人種の方がおります。

商魂たくましいインド人と正反対ののんびり屋でひとの良いフィジアンといった印象を受けました。

インド人も仲良くなれば良い方も多かったですが、
商魂たくましく、騙そう、盗もうとする方が多かったです。

一見すると、見分けがつかず、全て現地の方かと最初は思いましたが、注意深く見ると、すぐに見分けがつきます。(悪いインド人は目がギラギラして、フレンドリーに積極的に接してきます)

基本的にはのんびりとした海や自然がめちゃくちゃ綺麗な良い場所です。
だから、嫌なトコも目だってしまうのかもしれません。

私たちと現地で仲良くなった旅行者家族(10数名)は、財布を盗まれたり、しつこく高い物を買うまで付きまとわれたり、1家族の奥さんは危うく強姦されかかったりしました。全てインド人でした。

まだまだ治安も良く、自然も綺麗、海は本島に美しいです。
私達は、野生のイルカの群れやウミガメ、を見ることが出来ました。

海の中はあまりにもカラフルで、叫びたいくらい綺麗でした。フィジアンは子供好きで笑顔が輝いている優しく親切な方々ばかりでしたよ~。

インド人にだけ注意をされていれば、きっと楽しい経験になるって思います。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/11 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!