プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうも、マザーボードがUSBを上手く認識できなくなってしまったようです。

実は、私のPCがメーカーのロゴが表示される所で停止してしまうようになったのです。
以下に詳しく書いています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2133527

そこで、BIOSの「USB Function」という項目を「Disabled」にすると、正常に起動するようになりました。

ただ、USBが使えないとかなり不便なので、USBのボードなどを買おうかとも思ったのですが、もしかしてBIOSでUSBを無効化していると、PCIボードのUSBも使えなくなるのでしょうか?

実は、家に古いUSBカードが余っているのでそれを取り付けてみたら、使えなかったので……

お詳しい方、よろしければお教えください。

A 回答 (1件)

ボードの種類によるのかどうか判りませんが、私のPCは使えてます。


BIOSはあくまでオンボードUSBについての設定だと思うので、PCIバスなら
大丈夫なはずです。

ただ、PCIバスUSBの導入の前にUSB機器の故障が原因でハングアップまたは動作が重いのであればその機器を特定してからの方がいいですよ。
私はUSBマウスが壊れて、つなぐとハングアップしましたから
(他のUSB機器は問題ありませんでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> BIOSはあくまでオンボードUSBについての設定だと思うので

そうだと思ったのですが、いざボードを挿すと使えなかったので……
ただ、ボードもかなり古いので、ボード自体がいかれている可能性も有ります。
サポートなどに、確認してみます。

> ただ、PCIバスUSBの導入の前にUSB機器の故障が原因でハングアップまたは動作が重いのであれば

おそらく、これは無いと思います。
一応、全部の機器を外して試してみましたので(それをしても、やっぱりロゴのところで止まりました)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!