昔は、三井、三菱、住友、芙蓉(富士)、
三和、一勧の6大企業集団というのが
あったんですが、現在はどうなんでしょうか?

 

A 回答 (2件)

現在の企業系列は、三井、三菱、住友、芙蓉、三和、一勧の6大企業集団のままです。


三井と住友や一勧と富士や三和と東海などと言った銀行が合併したりしていますが、現状では本質はまだ昔のままです。
ただ、これから銀行と同じように元は対立していた財閥が合併することはありえます。
生き残るにはしょうがないことのようになっているようです。
三菱だけはどこの財閥とも合併はしていません。
三菱元財閥内での再編などはやっているみたいです。
    • good
    • 0

1 三井住友 (三井+住友)


2 みずほ (一勧+富士)
3 三菱東京 (三菱・東京)
4 UFJ (三和・東海)

と、再編されと一般にされています。
銀行は、UFJのようにいっしょになったものと、
みずほの様にまだばらばらで「持ち株会社」の形式をとっているものと両方あります。

参考URLでは、金融関係のみですが一覧表を見れますよ。

なおその系列内で重なる企業については、合併が勧められています。
たとえば、三井建設・住友建設が、三井住友建設となります。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~atsuro/re.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地上波で、好きな・嫌いなテレビの系列はどこですか?

地上波テレビはNHKと民法があり、さらに民法はTBS系列・フジテレビ系列・日本テレビ系列・テレビ朝日系列・テレビ東京系列の5種類がありますね。(独立局もありますが、三大都市圏ぐらいですね。)
で、皆さんは今テレビの系列ではどこが一番好きで、どこが一番嫌いですか?意見をお待ちしています。
なお、民法の場合はお住まいの地域の放送局名をを出してもかまいませんが、その場合は系列も併記してください。

Aベストアンサー

好きなTV局は日本テレビ系列です。アナウンサーは知的ですし、番組もスポーツからニュース関連、バラエティと適度な割合でやっているからです。
逆に嫌いなTV局はフジテレビ系列です。アナウンサー、番組ともに程度が低すぎ。NewsJapan以外の番組は見ていません。

Q三井住友銀行と三井住友信託銀行、一緒にならないのは

なぜなんでしょうか?
みずほも三菱も、銀行と信託銀行は同じ傘下に入っているのに。

Aベストアンサー

そのように感じるのは当然ですね。

財閥系といっても実はその内情が複雑なのです。
財閥系といっても業種は多様です。その中でも金融系を例に挙げると銀行、信託銀行、生保、損保そして証券も含めると一つの財閥系でも世界が広いのですね。
その広さゆえに単一の財閥系の中で求心力があるのではないのですね。顧客層も多様になっています。

はっきりと書きましょう。もともと住友銀行と住友信託銀行はライバルなのです。規模からいえば住友信託銀行が住友銀行の配下にと考えるでしょうが、住友信託銀行側ではそんな考えはないということです。

QNHKマイルC

レースとは直接関係ない質問ですがご容赦ください。

かつてのNHK杯から現在のGIに昇格した際、フジテレビではレース名に「NHK」を付けず、
「マイルC」と呼んでいたそうですが、これは本当の話でしょうか?
ということは、例えば「テレビ愛知OP」など系列以外の局がレース名に冠されている場合は、どのように呼んでいたのでしょうか。

Aベストアンサー

本当。
NHKマイルCになってからの4年間は「マイルC」と呼んでいたそうな。
また、NHK杯だった頃もフジはNHK杯とは呼ばずに「ダービートライアル」と呼んでいたとか。
その辺の詳細やいきさつがwikiで紹介されているのでご参照を。

テレビ愛知はテレ東系列なので、レースは土曜の中京メインのはず。翌日のフジでは番組内でのダイジェストで普通に「テレビ愛知OP」と言ってたね(自分の記憶が正しければ)。

Q三菱商事、三井物産、住友商事のちがい

三菱商事、三井物産、住友商事のちがい

よく、組織の三菱、人の三井・・・などと言われることがありますが、

事業内容・得意分野などの観点から、この3社の差をご説明いただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

武器、金属、鉱石、食品の扱い高の違いかな。

QANN系列はなぜ胴体着陸の中継が出来なかったのか?

タイトルの通り、昼のANNニュースでも同型の機体の資料映像しか放送していないし、胴体着陸の瞬間でも電話で取材していたし、着陸の映像すらなかったANNはどうなっているんだと、疑問に思います。
NHKを始め、JNN(TBS系列)、FNN(フジ系列)、NNN(日テレ系列)は中継していたのに(テレビ東京は例外)、なぜ中継(現地取材)が出来なかったのか?しかも11:55になって「現地の映像が入ってきました」って言っている時点で、報道にやる気があるのか?と疑問に思っていました。

Aベストアンサー

事件が起きた県域にネット局がないと、近県のネット局から移動しないとだめなため、どうしても時間がかかります。
そのためだと思いますよ。

Q住友・三菱・三井・古河、日本の産業に最も貢献したのはどれでしょうか?

住友・三菱・三井・古河、日本の産業に最も貢献したのはどれでしょうか?

近代日本の産業史を振り返ってみると、主として以上の4グループがリードしてきたように思いますが、
明治から今日までの日本の経済的・社会的な発展に最も貢献した企業グループはどれだと考えますか?
ご意見をお願いします(上記以外でも結構です)

住友(鉱山業が発祥。住友金属鉱山・住友電工・NEC・住金・住商・SMBCなど)
三菱(海運業が発祥。郵船・三菱電機・三菱重工・三菱マテリアル・三菱商事・三菱UFJなど)
三井(呉服商が発祥。三越・東芝・三井化学・三井造船・物産・三井不動産・SMBCなど)
古河(鉱山業が発祥。古河機械金属・古河電工・富士電機・富士通・日軽金・横浜ゴムなど)

Aベストアンサー

誰が考えても芙蓉でしょう。旧安田財閥で日本最大の企業グループ
この財閥は、高圧的な支配を旨とせず、強力な金融力を軸にゆるい連合体を造り企業の自由度が高い為個性的な企業を生み育成してきた。

この意味では三井も似たような体質だが、三井は名前は有名だが大きく育たず、規模が小さく他のグループの陰に隠れてしまった
三菱は逆に企業グループの縛りが強すぎて排他的。守りに強いが、成長性に欠ける
各分野でTOP企業を持たないが、企業グループ(財閥力)と国策で守られた過保護体質が要因だろう
結束力でお互いを支援して盛り立てて来たのが特徴

旧安田財閥は特に金融に力を入れたが、他の小財閥グループ・新興財閥とも協調関係にあり輪を広げ、傘下の企業に過剰な干渉をせず、自由と成長をもたらした
浅野財閥、根津財閥、大倉財閥など小規模財閥への融資。また、新興財閥である森コンツェルンや日産コンツェルンなども芙蓉グループになる。

主要な参下企業

沖電気工業
損害保険ジャパン(旧安田火災)- 旧日産火災は第一勧銀グループ。
帝国繊維 - 旧東邦レーヨンから分離独立。
東京海上日動(旧日動火災) - 旧東京海上は三菱グループ。
東京建物
東京建物不動産販売
東邦テナックス(旧東邦レーヨン) - 2000年より帝人の子会社。
明治安田生命(旧安田生命) - 旧明治生命は三菱グループ。
安田倉庫
みずほフィナンシャルグループ(旧富士銀行) [編集]
みずほ銀行
みずほコーポレート銀行
みずほ信託銀行(旧安田信託銀行)
みずほ証券
みずほインベスターズ証券 - 大東証券(富士銀行系)が勧角証券(第一勧銀系)に合併。
ユーシーカード
太平洋セメント(旧日本セメント)
ニチレイ(旧日本冷蔵)
日産自動車(フランスのルノー傘下)
日本水産
日油(旧日本油脂)
日立製作所(旧三和銀行とも親密)
大成建設
大成ユーレック(旧大成プレハブ)
有楽土地
パレスホテル - 旧小林(阪急)系列の阪急電鉄、旧鳥井
サッポロビール - 三井グループでもある。
東武鉄道 - 京浜急行電鉄の株主でもある。
日清製粉グループ本社 日清紡績 - 東邦テナックス(旧東邦レーヨン)の元親会社。
日本精工
オカモト
昭和電工 - 兄弟会社に味の素(鈴木三郎助らにより設立)がある。
旧大建系列 [編集]
クレハ(旧呉羽化学工業) - メインバンク(みずほコーポレート銀行)の系列色が濃厚。
丸紅 - 兄弟会社に伊藤忠商事(旧第一勧銀グループ)があり、合弁会社に伊藤忠丸紅鉄鋼等を持つ。
旧セゾン系列 [編集]
クレディセゾン(旧緑屋)- 旧丸紅子会社。現在はりそなホールディングス・出光興産等とクレジット事業で提携している。
旧富士銀行融資系列 [編集]
アヴァンティスタッフ - 日本キャリエール(旧富士銀行系)と丸紅パーソネル・サポートの2社が2002年1月に合併して誕生した。人材派遣を中心とする人材サービス業。
アキレス
エス・バイ・エル
大木建設 - 芙蓉グループ等の支援を受け『神田大木建設』が旧会社を継承、新『大木建設』として再生。
片倉工業
キヤノンマーケティングジャパン
京浜急行電鉄 - 旧大東急より分離。東急に合併される前の京浜電気鉄道は安田財閥・浅野財閥との関係が深く、現在は東武鉄道の株主でもある。
五洋建設
住江織物 - 高島屋や旧高島屋飯田とは同根
大気社 - 塗装プラントで世界二位
宝ホールディングス - バイオ事業子会社のタカラバイオが東証マザーズに株式上場。
鉄建建設 - JR東日本系。
東京機械製作所
飛島建設
西松建設
ニッタン - 住生活グループ(トステム及びINAXの持株会社)の傘下。
京急パシフィックホテルズ - 芙蓉グループ複数社も金融機関を中心に資本参加している。
ヤマハ(旧日本楽器) - 元子会社のヤマハ発動機は兄弟会社。
クボタ
淀川製鋼所
横河電機
エフエム東京

関連企業

シャープ - 旧三和銀行系。
新日本石油
高島屋
帝人
テルモ
UDトラックス(旧:日産ディーゼル)
日立造船 - 旧三和銀行系、旧興銀系。
富士重工業
松坂屋 - 旧東海銀行・旧あさひ銀

誰が考えても芙蓉でしょう。旧安田財閥で日本最大の企業グループ
この財閥は、高圧的な支配を旨とせず、強力な金融力を軸にゆるい連合体を造り企業の自由度が高い為個性的な企業を生み育成してきた。

この意味では三井も似たような体質だが、三井は名前は有名だが大きく育たず、規模が小さく他のグループの陰に隠れてしまった
三菱は逆に企業グループの縛りが強すぎて排他的。守りに強いが、成長性に欠ける
各分野でTOP企業を持たないが、企業グループ(財閥力)と国策で守られた過保護体質が要因だろう
結束...続きを読む

QNHKのノイズがひどい

波状、粒状、いろんなノイズがひどいんです。
私は中部地方ですが、いわゆるTBS系列も同じくひどい画質です。
他のいわゆるキー局はきれいです。
どこの家でも使っている普通のアンテナを使っています。
ただ家の屋根の上ではないところで、高さが足りないのかな?と思ったのですが、
NHK意外はきれいだからそれは関係ないでしょうか。
アンテナのところの配線を確認してみましたが、大丈夫でした。
一体何が原因でしょうか?
そういえばアンテナの下の方のアンテナが一本折れかかっています。
あれが原因でしょうか?(アンテナって上と下に二つ違うのがついていますよね?)
一度でいいので綺麗なNHKを見てみたいものです・・・

Aベストアンサー

受信ノイズがおおきいのは受信電波が弱いことを先ず疑う必要があります。
この場合はアンテナブースターを取り付ければ大抵軽減されます。

また視聴する受像器(テレビ)が複数の場合は分岐の配線に問題がある可能性もあります。
この場合もアンテナブースターをテレビ毎につけるとよいでしょう。

それらがお済みでしたら、素子数の多いアンテナを出来るだけ高く建てる必要があります。

Q【住友財閥】の17代目当主の住友吉吉左衛門芳夫はまだ生きているんでしょうか? 何歳ですか? 住友

【住友財閥】の17代目当主の住友吉吉左衛門芳夫はまだ生きているんでしょうか?

何歳ですか?

住友吉吉左衛門芳夫と本名ですか?

凄い名前が長いですけどテストの時とか名前書いてる間にテスト時間が終わってしまいますね。

あと京都の本邸はどこにありますか?

住友資料館の横の邸宅が住友本家の本邸ですか?

Aベストアンサー

生きておられますよ。

昭和18年生まれですから、現在73歳です。

住友金属工業技監をされています。

本名は、住友芳夫さんです。

住友の当主は、代々、表向きには吉左衛門を名乗っておられます。

本邸は住吉だそうですよ。

住友家は、皇后美智子様とも姻戚関係になります。

QNHKのドラマは実名はダメなの?

今日からテレ朝系列で「菊次郎とさき」がはじまりますね。
これを観るとNHKでもう20年近く前に放送されていた
「たけしくん、ハイ!」を思い出すんですが
あのドラマではなぜか、たけしの苗字が「西野」に。
おかあさんも、さき→真理子
お父さんも、菊次郎→竹次郎 となっていたと思うんですが、
今期のテレ朝ドラマでは、家族全員実名です。

そういえばこのドラマだけでなく、民放でドキュメンタリードラマを放送するときは本名のままで、NHKだとなぜか少し改名されてしまう気がします・・・
朝の連ドラ「あぐり」も、本当は「吉行あぐり」なのに
「望月あぐり」になっていましたし。

これは何か理由があるのでしょうか?(放送法?)
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

考えられるとしたら 誰かの宣伝になってはいけない
公共放送だからでしょう。
紅白で 山口百恵さんの歌で 真っ赤なポルシェ を
真っ赤な車 に 松本伊代の 「伊代はまだ16だから」を
「わたしまだ」に変えたように。
ドキュメンタリーなら本名を出してもかまわないのですが
ドラマでありそこには脚色もありますから
別に名前が違っていても その人ということはバレバレ
なのですから それでも一応名前を変えるというのは
宣伝になるからということでしょうね

Q【Panasonicの主要取引銀行って】三井住友銀行ですか? パナソニックは三井財閥との繋がりが強

【Panasonicの主要取引銀行って】三井住友銀行ですか?

パナソニックは三井財閥との繋がりが強いのでしょうか?

それはなぜですか?

どういう歴史から三井財閥と松下電器は繋がりが強まったのですか?

間違ってたらごめんなさい。

Panasonicの主要銀行を教えてください。

Aベストアンサー

大昔、「松下幸之助」と言う子供向けの伝記本で読んだ話。
 大正末期、福島区の大開町に幸之助が松下電器を開業してた頃に、近所に住友銀行の支店が出来た。
 当時は別の銀行と取引していたが、住友の行員が何度も取引をお願いにきたので、幸之助は半分冗談で「2万円を融資してくれるなら取引してもよい」と返事をした。
 ところが昭和恐慌が起きて、取引銀行が倒産。困った幸之助が住友銀行に頼みにいくと、2万円を融資してくれた。
 以降、住友銀行が松下電器のメインバンクになって、現在まで続いてます。
 元々は三井ではなく、住友銀行とのつながりでし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報