炒めものなどをすると匂いがつくのがとても気になります。
例えば匂いのつきにくい(炒め)油などはないものでしょうか?

情報をご存知の方、回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も油臭いのが苦手派です。



試行錯誤の結果、中華では少量のごま油を使っていますが、和風や洋風の時にはグレープシードオイルがお薦めです。

最近は置いている店も増えましたし、価格も下がってきましたからお試しください。
    • good
    • 0

キャノーラ油が、においがつきにくいと言われていますよ。


混合油より、紅花、米など単独油がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q匂いがわからない

ここ2、3ヶ月前から料理をしたり、食事をするときに匂いがわからないことに気づきました。鼻の中もたまにくしゃみが出る前のようなつーんとした感じがあったり、ヒリヒリするときもあります。唇もすこし腫れぼったい気もしますが、やはり耳鼻科で診察してもらったほうが良いでしょうか。

Aベストアンサー

においがわかりづらくなる原因としては,「単なる鼻詰まりや蓄膿症によるもの」,「老化によるもの」,「神経系の異常によるもの」などがあります.
これらを鑑別するのは,耳鼻咽喉科の仕事です.

実際ににおいを嗅いだり,におい物質を注射してそのにおいが感じるかなどによって,原因を調べます.

「唇がはれぼったい」ことの関連については,わかりません.

まずは耳鼻咽喉科を受診してください.

Q匂いのつきにくい水筒

出来たてのコーヒーを保温するためにステンレスボトルに入れたいのですが、匂いがついて一々重曹などで匂いをとるのも面倒なので、匂いのつきにくい水筒があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

こちらは匂いが付きにくいようですよ

http://www.vic2.jp/sigg/

ご参考までに

Qなんかわからないんですけど、高校の体操服の洗い立てのにおいが牛乳みたいなにおいがするんですがなぜでし

なんかわからないんですけど、高校の体操服の洗い立てのにおいが牛乳みたいなにおいがするんですがなぜでしょう。他の服の一日中きてるやつですらそんなにおいしないのに週に一回だけの体操服だけが臭います。しかも
女子ですよ。。。すごい変なにおいします。

Aベストアンサー

体操服だけ、洗面器に洗濯用漂白剤をお湯(100度)を入れて漂白してみたら?
やけどしないように百均でゴミ拾い用のトンクを買ってきて使ってね。
その後、ベランダでおひさまに干す。日光は殺菌作用がある。

体操服は汗を大量に吸い込むから他とは違うのかもね。
もう、買い替えてしまえばどうですか。

Q例えば 野菜炒めを作ってこれは材料費100円で出来ますよって紹介してる

例えば 野菜炒めを作ってこれは材料費100円で出来ますよって紹介してる番組があったとします どんな計算で出してるんですか?

Aベストアンサー

1皿の材料費なのか?1人前の材料費なのか?によりますが。
1皿の値段だとして、

例えば、キャベツ1個100円の1/4を使った = 25円
もやし一袋30円の半分を使った = 15円
ニンジン3本120円の1/2本使った = 20円
ピーマン一袋5個100円の1個使った = 20円
豚バラ100g80円の25g使った = 20円

で、合計100円ですね。という感じです。
元値は、スーパーの平均相場か、もしくはその料理を作った方の近所の安売りスーパーだとこの位の値段で買えます。みたいな基準です。
だいたい、各野菜の元値いくらで計算したかはどこかに小さく表示されているとおもいますよ。
変な分量余った材料の、そのあまりはどーすんの?とかは、考えません(笑)
調味料代と光熱費も入れているかいないかは、番組によります。
「うちの近所じゃ、そんな安い値段で買えないよ・・・w」なんて元値設定の場合もよくありますので、参考程度ですね。

Qえ?生理中の血のにおいってわからないの?

今、初めて知ったのですが、生理中の血のにおいって、ふつうの状態で分からないんですか?
私の中では、かなりの確率で分かります。
ロングのスカートでは分かりにくいですが、ミニスカートやジーパンなら、ほぼ分かります。
特に意識していなくても、電車やエレベーターで鉢合わせても、分かります・・・よね?
私は、さほど鼻がいいとも思っていなかったのですが。

Aベストアンサー

 えええ~ 男性で生理のにおいが分かる方、結構いらっしゃるんですね。ある意味ショックです。
 私は女ですが、他人の生理のにおいなんて気付いたことありません。せいぜいお手洗いの回数とか顔色なんかで「生理なのかな?」と察するくらいで・・・(そんな時は何気なく気遣うようにしてます)

 お礼コメントに生理用品メーカーのことを書かれてましたが、市販されてる生理ナプキン(ケミカルナプキン)って、吸収性を重視するあまりか通気性が悪くて、とってもムレるんですよ。なので、におってしまうのはそのせいもあるかも知れないですね。って男性に語る話ではないのですが(すみません)。
 どうせなのでもう一言。
 女性の皆さん、布ナプキンは通気性が良くてムレも少ないので、におい防止のためにもお薦めですよ。(だからここで言っても・・・)

Q匂いのつかない水筒、もしくは匂いの取れやすい水筒

以前職場にカフェオレの入った水筒を持っていきましたが、洗う時に牛乳の生臭い匂いがなかなかとれず今は控えています。匂いのつきづらい水筒、もしくは洗う時に匂いがすぐにとれる水筒はあるでしょうか?

※職場に持っていく水筒なので、コンパクトなサイズを希望しています。

Aベストアンサー

臭いのつきにくいのはステンレスです。
洗い易さは、個々の構造に左右です。
分解しにくい複雑な構造、溝の形状に気をつけて下さい。

基本的にはどんなものであれ、<牛乳>には油脂分が含まれているので、どうしても洗い方が不十分だと腐敗し臭いの原因になります。
特にゴムパッキンに臭いがつくと取れにくいです。

素材的にはガラス(・・は一番臭いの影響がないですが(^◇^;)ゞ携帯には無理ですね。)ステンレスの物。
プラスティックは軽くて良いですが傷がつきやすく臭いもつきやすい。

ほんとにいろんな商品があり、値段的にもピンキリですから具体的なものは提示できませんが、ミルクを入れるなら(勿論珈琲にも油分は微量ですがありますよ)毎回しっかり隅々まで洗える構造のものを選んで下さい。

私も無脂肪牛乳を使うので、竹ひごの先を少し(歯でくだいて)ささくれを作って、てーねーーに洗います。そしてときどき漂白。
V(^○^)まずは洗い方で解決 だと思います。

Q肉が腐ってるかどうかわからない・・・

7月11日が賞味期限の豚肉を、「切れる冷凍庫」に入れておいたんですが、きちんと冷凍されてなくて、なんだか柔らかめの感じ・・・
で、今冷凍庫から出して見たんだけど、肉の色は腐った感じでもないし。匂いもそれほど変なにおいじゃないんです。
今夜、使っちゃってもいいでしょうか?

Aベストアンサー

 切れる冷凍庫って、もともとカチカチには凍らないですよね。
私なら解凍してみて、色とにおいに異常がなく、ねとねとしていなければまず大丈夫と判断します。元々生鮮食品の賞味期限に確たる根拠はないですし。ただし調理は充分に加熱して、結果は自己責任です。
 不安なときはやめておくのが無難ですよ。

Q外からかえると臭い匂いがしてます。家族が帰ってきてその人にも外の臭い匂いがしてます。あの匂いは何

外からかえると臭い匂いがしてます。
家族が帰ってきてその人にも外の臭い匂いがしてます。
あの匂いは何ですか?

Aベストアンサー

外を歩くと、いろんな臭いが付きます。
排気ガスとか色んな物が原因してると思うんだけど、俺も子供の頃同じこと思ってた。

Qネコの気持ちがわからない!!

近所に気ままに暮らしている野良猫がいるのですが・・・。

近づいても逃げませんし、丸くなって無防備にねていることもあります。

なでなでしてもいやがりません。
でもうれしそうに目を細めたりはしないのです。
起きている時近づいてなでなでしても、無反応か、じーとこちらを見てきます。おなかを出したりのポーズはしません。

寝ているときになでなでしてもやはり無反応です。
顔に息を吹きかけると、いったんおきて、”なんだにゃ?”といった感じでこちらをみてくるのですが、またすぐ寝てしまいます。その後、なでなでしても無反応。

私は一度も餌をあげたりしたことはないのですが、安心されているのでしょうか?
嫌だったらにげるしなあ・・、でもうれしそうにしているわけでもないし・・・。

ネコからしてみたら仕方がないから付き合ってやるか!といった感じ
なのでしょうか?
この野良猫の気持ちを推測でいいので教えてください!
ネコは人の顔やにおいで人を識別するのでしょうか?
この人は安心だにゃあ、などと・・・。

なつかれているといいのですが・・・。
うるさがられているだけですかね?

ちなみに見かけるのは一ヶ月に一度くらいです。

近所に気ままに暮らしている野良猫がいるのですが・・・。

近づいても逃げませんし、丸くなって無防備にねていることもあります。

なでなでしてもいやがりません。
でもうれしそうに目を細めたりはしないのです。
起きている時近づいてなでなでしても、無反応か、じーとこちらを見てきます。おなかを出したりのポーズはしません。

寝ているときになでなでしてもやはり無反応です。
顔に息を吹きかけると、いったんおきて、”なんだにゃ?”といった感じでこちらをみてくるのですが、またすぐ寝てしまい...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。なかなか大物(ふてぶてしい?)猫ちゃんですね。知らない人が近づいても逃げないし、撫でられても平気なんですね。
 多分質問者様の考えの通り「仕方がないから付き合ってやるか」じゃないでしょうか。猫が嬉しい時はご存知と思いますがゴロゴロと喉を鳴らします(不安な時も鳴らす時があるようですが)。他にも体をこすりつけてきたり(頭でグイグイと押したりして)もします。しっぽが大きくゆっくりとパタンパタンと振っていたら、嬉しい時(リラックスしている時だったかもしれません)です。逆にパタパタとかなり早く振っていたらイライラしています。
 顔にふぅ~っと息を吹きかけるのは嫌だと思います。今近くにいるうちの猫にやってみましたが、にらまれました(^_^;)。
 猫がお腹を見せるというのは、よくワンちゃんがやっているひっくり返るポーズでしょうか?猫はあまりしません。ずっと飼い猫で大らかな猫ちゃんはひっくり返って寝る事もありますが、かなり大胆なタイプです。野良猫は、危険と隣あわせで何かあるとすぐ逃げる必要があるので、やらない猫が殆どだと思います。ちなみに犬と同じようにお腹を触ると、かなりの確率で猫パンチもしくは猫キックがきます(^_^;)。まれにお腹触られるの大好き(友達の猫がそうです)な猫ちゃんがいますけど、やらない方が無難です。
 本当に嫌ならサッサと逃げていくと思います。そこそこ気に入られているんじゃないでしょうか?見かけたらまた遊んであげてください(^o^)。

 こんにちは。なかなか大物(ふてぶてしい?)猫ちゃんですね。知らない人が近づいても逃げないし、撫でられても平気なんですね。
 多分質問者様の考えの通り「仕方がないから付き合ってやるか」じゃないでしょうか。猫が嬉しい時はご存知と思いますがゴロゴロと喉を鳴らします(不安な時も鳴らす時があるようですが)。他にも体をこすりつけてきたり(頭でグイグイと押したりして)もします。しっぽが大きくゆっくりとパタンパタンと振っていたら、嬉しい時(リラックスしている時だったかもしれません)です...続きを読む

Qバックについた煙草の匂いは。。

中古でルイ・ヴィトンのバック(バケツ)を妻が購入しました。煙草の匂いが付いているので消したいのですがどうすればいいでしょうか?
ファブリーズは試しましたがあまり効果はありませんでした。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは!
革製品専用のクリーナーがあります。
わたしが使用しているのは、ダイソーなどの大型100円ショップでPBブランド的に売っている液体の革専用クリーナーです。
これで何度も何度も拭き、ベランダなどの日陰で干して風にあて、ひたすら拭き・・・を臭いがとれるまで繰り返します。

煙草のヤニがついているような状況でしたら、もうこれしかないと思います。
その付着程度で、上記作業の回数は変わると思います。

中性洗剤などは革に悪いし、ファブリーズはどうなんでしょうか?布地には平気でも、革に平気とは限りません
高価なバッグですので、時間を掛けて丁寧に拭き続けてみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報